注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は何の為に生きてるの?

回答8 + お礼6 HIT数 1518 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/12/19 22:39(更新日時)

私は今働かなくなって8ヶ月経ちます。去年の年末に体調不良が続いたせいで派遣をクビになりました。さらにおじいちゃんが亡くなった事とお父さんが脳梗塞で倒れた事で情緒不安定さに拍車がかかりました。

彼氏の支えもあり、何とか短期のバイトが決まり仕事に行ってました。

しかし、やはりダメでした…これは以前からですが、人の目が異常に気になり仕事に集中出来ない。常に異常なまでの緊張の中で仕事していたせいか、頻繁にひどい偏頭痛に襲われ仕事が全く手に付かなくなったり息苦しくなることもありました。

私は昔から人が苦手で、また両親の事や友達の事でも悩んでます。最近やっと、まずは短時間での仕事をしてみようという気持ちが出てきました。ですが、気持ちとは裏腹に体が付いて行きません。また、また同じ事を繰り返すのではないかと言う不安もあります。こんなダメな私ですが、アドバイスを戴けたら幸いです。

No.870581 08/12/18 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/18 01:38
匿名 ( 30代 ♂ mM0Tw )

しっかり支えてくれる人がいれば大丈夫だよ😊
周囲がどう考え、どう行動してても自分の事を理解してくれる人がいるだけで幸せだと思うよ😊

No.2 08/12/18 02:16
通行人2 

あなたは自分を卑下してる部分があるけど
立派じゃないですか?
身内で嫌なことがあってもバイトに行ったりして
たくさん誉めてあげましょう
緊張すると皆の目が気になるもの
大丈夫…
緊張感も段々なくなると思います
精神が参ってるときには誰しも平常心でいられません
少し落ち着き取り戻したら大きな声で笑いましょ
笑うと緊張感ほぐれます

心痛で辛いでしょうが
無理せずにゆったりとした気持ちで過ごしてね
焦らないで

No.3 08/12/18 03:37
お礼

No.1さんありがとうございます。

気持ちを理解してくれる人…それを一番望むのは家族ですが、うちの親は余計マイナスになる様な事しか言いません。褒めてくれたり、優しい言葉なんて掛けられた事ない…いつも恩着せがましいことを言われ、挙句の果てにはひどく罵倒してくる。私は、親から愛情を感じる事が出来ません。大切に育ててくれたのかも知れないけど、私は感じる事が出来ない。親も人間だから完璧なわけはない。だけど、それでも私は親から愛情を貰ってるって確信を持ちたい。それは大人になりきれてない親を持つ子供として、望んではいけない事なのでしょうか…

今の彼氏にはいつか精一杯感謝を伝えたいです。

No.4 08/12/18 04:13
お礼

No.2さん、ありがとうございます。

私は今まで本当に優しい言葉を掛けてくれる人が居ませんでした。なので、このサイトで掛けて下さる優しい言葉を涙を流しながら読んでます。一番辛い時、それを自分の胸の中にしまい込んでいました。いつも意地を張る事で自分を守っていました。

今、かなりのスローペースではありますが、自分を取り戻しつつあります。早く心から笑える日が来る事を望んでいます。

No.5 08/12/18 04:14
匿名 ( 30代 ♂ mM0Tw )

親ってね、自分の子供が心配だから口煩くなるんだと思うよ。
間違った方向に行かない為に厳しく言うしかなかったりね😃年を重ねる毎に分かると思うよ😊

No.6 08/12/18 04:38
お礼

No.3さん、ありがとうございます。

No.3さんには申し訳ありませんが、私は年を重ねる事に親の身勝手さが許せなくなりました。うちの親は叱るんではなく、怒るんです。八つ当たりは当たり前で…両親の中も最悪で、私は両親の喧嘩が恐くてたまりませんでした。中学生の時、学校にも家にも居場所が無くなって遺書を書いて、死のうとした事もあります…一番大事な物を目の前でめちゃくちゃにされたり、母は父によく泣かされてました。大怪我をしたり、殺されかかった事も…こんな両親を見て来た私は、尊敬なんて出来ません。夜遅くに弟と2人、母の血を必死に拭いた事もあります。母が大怪我をした時、ショック過ぎて頭が真っ白で涙さえ出ませんでした。私は正直、父を今でもひどく恨んでます。

今でも私は、一つ一つの喧嘩が頭に焼き付いてます。辛い事や悲しい事があると、決まって両親の喧嘩がフラッシュバックします。夢にも出て来ます。親が心配するよと言う言葉を聞くと、私は正直違和感を覚えます。こんな私は歪んでますか?

No.7 08/12/18 04:59
匿名 ( 30代 ♂ mM0Tw )

確かに世の中の親が全て立派な訳じゃないよね😥
一番の理解者である彼に何でも相談できるようになるといいね😊

No.8 08/12/18 06:51
小市民 ( 40代 ♂ OBxzw )

おはようございます😊短期バイトではなく、短時間バイトから始めたらいかがでしょうか?手の届く目標として、彼と大自然に旅行へ行く資金作り。僕はイヤな事や切ない事あれば、登山をして頂上でシート敷いて、大の字で寝てボーッとします。今の季節なら、リュックに着替えを入れて登山後に銭湯にいきます。ちょっとした気分転換なんですが…。
実は彼女が心療内科(うつ状態)にかかっており、心に杖をついた状態で会社に行ってます。会う度に理由なく号泣していた彼女ですが、登山や浜辺への散歩に連れ出すにつれ、少しずつでも解放されたのか、思っていることを話すようになってきて、歩くスピードも早くなってきました。まだ過食症は完治してませんが、下手ながらにも料理を作ってあげて出来るだけ二人で夕食を食べるようにしています。
主さんの彼氏さんも、主さんのことを理解して受け入れてくれていると感じました。そんな彼氏さんとのひとときを大切にして、甘えて、そして、近い将来、大自然への旅行につなげてほしいと思います。
一人は微力でも決して無力ではありません。

No.9 08/12/18 16:45
お礼

No.7さん、再びレスありがとうございます。

今の私には彼氏が何よりの理解者です。辛い事を話すと涙で言葉にならなくなることもありますが、早く2人で心から笑える日が来ればいいなと思います。

No.10 08/12/18 17:08
お礼

No.8さん、心に染みる言葉ありがとうございます。

私の彼氏もよく私を外に連れ出そうとしてくれます。私の気分が優れず行けない日もありますが、なるべく行く様にしてます。人込みに居ると妙にイライラして頭の中がわぁーとなったりするので、私にも自然が向いてると思います。

No.8さんはすごく彼女さんの事を理解してらっしゃいますね。彼女さんにもそれが伝わってるからいい方向に向かっているんだと思いました。

私もやっと仕事をしてみようかなという気持ちが出て来た所です。No.8さんが言う様に、短時間勤務の仕事から始めたいと思っています。不況の中、仕事自体なかなか見付からないかもしれませんが、来年を今年よりも明るい年にしたいと思っています。その為の一歩として、そして、彼の為にも頑張りたいと思います。

No.11 08/12/18 23:08
通行人11 ( 30代 ♂ )

何のために生きるか?それは誰にもわからないことなんですよね。正直私にもわかりません。ただ、守りたいこと、やらなければいけないことが人間誰しもあるはず。だから生きるんです。
あなたには彼氏がいる。だったらそれで十分じゃないですか。彼氏と幸せになるってことがあなたが生きる意味なんですよ。生きることは楽しいことばかりじゃないです。時には辛いことあります。だったら、気楽にいこうじゃないですか。

No.12 08/12/18 23:21
匿名希望12 

ケセラセラ😄👍

No.13 08/12/19 19:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
彼氏さんはいい人ですね😃

読んでて思ったのですが、アダルトチルドレンかなぁって思いました。


親に虐待(暴言も立派な虐待です)を受けて育つと、自己肯定感がなかなか持てなかったり、二次障害でうつになったりするみたいです😃

子供って何歳になっても親に甘えたいものですが、それが得られないなら離れることによって彼氏さんの愛情で主さんが主さんらしく生きていく道を探すのが良いと思います😃

No.14 08/12/19 22:39
お礼

No.11,12,13さんへ
様々な意見ありがとうございます。

アダルトチルドレン…TV等で何度か聞いた事はあります。私は小さい頃から人が苦手でした。異常な人見知りで、話しかけられても返事だけ。自分から話しかけるなんてしたことありません。その為誤解をされる事も多く、何度となく友達が離れて行きました。しかし、学校で何があっても辛いとか嫌な事があったなんて親を含めて誰にも言った事ありません。家に居る事自体も辛かったので…

今でも人への苦手意識は消えていません。仕事をしている以上、周りに人が居るのは当然の事。しかし、私が何より耐えられないのは、周りに長時間人が居る事です。仕事をしていた時、急に息苦しくなってトイレに駆け込む事もありました。人の目が恐くて仕方ありません。外に出掛けた時も、人の目が気になりよく人に当たります。社会人として致命的ですよね…

彼氏には迷惑かけてばかりで、本当に申し訳なく思っています。私と出会わなかったらもっと楽だっただろうし、幸せだったんだろうなと最近すごく考えます。彼に支えられながらも、内心、私は過去のトラウマから解き放たれる日は来るのかと不安でいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧