注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

派遣批判スレに反撃したい。間違い?

回答50 + お礼14 HIT数 6059 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♂ )
08/12/19 15:05(更新日時)

最近毎日派遣批判のスレが立ちますよね。どうやら主張は、「就活の努力不足だから自業自得」と言いたいようです。反論します。いまマスコミでは悲惨な状況を連日報道していますから、当然来年の新卒は、いままでは仮に甘い者五割だったところが来期は甘い者一割に変化しても決して空想とは言えません。いま仮に新卒者全員が死にものぐるいで努力したら、比例して正社員の募集枠はふえますか?そんなわけありません。ただ紙一重で負けた優秀な非正規社員が増えます。努力しない場合の正社員数と新卒者の九割が青筋立てた場合の求人数は当たり前ですが同数です。そして労働法制が同じなら優秀で紙一重で契約社員になった人でもワーキングプアになることは確実です。問題は労働法制の欠陥なのに彼や彼女らは、個人の努力の問題であるようにつまり倫理道徳の差であるかのような、すり替えをしているのです。 恐れいりますが仕事になりますのでお礼はしばらく出来ません。ご了承願います。

タグ

No.872053 08/12/19 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/19 00:32
通行人1 

弱肉強食の時代に負けた弱者でいいじゃん…

かわいそうだけど、そういう事だよ。

No.2 08/12/19 00:44
悩める人2 ( ♂ )

確かに弱い立場の人間に対して勘違いした理屈を言ったり 弱者なんかいってる人間は醜いですね💧

えらそうに派遣をせめてる人達も中年になって会社が潰れたらわかるよ


今の派遣問題は小泉のなんでもかんでも規制緩和した結果です


派遣にも正社員にも くだらない人間がいるけど くだらない正社員が派遣を見下げて悪口をいってるんですよ😃


ちなみに僕は転職は何回かありますが正社員で 派遣の経験はありません

No.3 08/12/19 00:46
匿名希望3 

その熱意で世の中を変えて下さい👍

主サンが困ってる人達を自腹を切って助けてあげて下さい👍

出来ないなら叫んでも無駄だと思います👍

皆、我が身が可愛いですから👍

No.4 08/12/19 00:56
お助け人4 ( ♀ )

全ては政治と経営者、社会情勢が悪者でしょうか?
見下すスレが嫌い?
私は正社員も派遣も経験しています。
派遣は期間があると納得し理解してサインをしました。

今までの経験と資格が評価されこんな時代でも仕事は決まりました。

今ここで何かを訴えて反撃した所で状況が変わるのでしょうか。

明日は我が身です。貯金と資格、経験が自分を助けてくれると思っています。
赤の他人や国が助けてくれる訳ないです。

No.5 08/12/19 01:15
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

派遣でも、身になる仕事を選べば正社員の雇用も出てきます。転職する際に、経験がある、資格があるってことは強みですよ。私は高校卒業後、今勤めてる会社は8年前に入社で3社目です。8年前も転職厳しかったのですが、やはり経験で採用されました。今まで派遣の経験はないです。全て正社員でした。

No.6 08/12/19 01:32
匿名希望6 

3さんに同意✋
批判しても同情しても金は出てきません✋
そこまで熱くなれるのなら派遣切りされて困っている人を一人でも多く助けてください✋
私は自分の生活が一番大切なので批判も同情もしません✋
自分がリストラされないように、されても次どうするかを具体的に考えた方が賢くないですか❓

No.7 08/12/19 01:35
匿名希望7 ( ♀ )

今の時期、やり方によっては派遣社員のほうが得です。
正社員を辞めて派遣になって4年ですが、高卒の私が、中年正社員の1.5倍の年収を稼いでます。
社員に誘われますが社員になるメリットなんてありません。それで得するのは会社だけです。安い給料を支払うだけで済むからです。
派遣で配属になって4年。その間にも大卒で入った若い社員たちがどんどん辞めさせられてます。
社員はいいと上からの言葉で派遣をバカにしていた上司はリストラです。
確かに派遣は首切りのリスクを感じます。それでも腕があればよそに行くだけ😁
正社員は安泰だ!派遣は悲惨で貧困は自己責任だ!と今の立場にあぐらをかいてるお馬鹿信仰なんて相手にしません😏
現に正社員切りの優秀派遣者残しは始まってます。
派遣者を残して正社員切りはなかなか出来ない、だからか……なんてね😚独り言です😏

No.8 08/12/19 01:43
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

被害者は派遣社員だけじゃないぞ。企業だって仕方なく切り、派遣元だって派遣出来なくなる。 それを今の報道が悪いのか知らないけど、派遣社員だけ困ったみたいな言い方してる。

No.9 08/12/19 01:47
お助け人9 ( ♀ )

私は派遣が駄目だとか正社員がえらいとかは思いません。ただ自分の生活の重きをどこにおくかが雇用の形ではないでしょうか?私は派遣も正社員もしましたが自分には正社員があっていると思い、正社員で働いています。ですが以前正社員で働いていた会社はベンチャーで給料未払いで倒産しました。

私が思うのはニュースでもあるよういきなり仕事を無くす事はこれから誰にあってもおかしくない事だと思います。ただ、解雇されたあと、いつまでも仕事をとられた。と嘆き抗議するのはどうなんだろうと感じます。抗議して本当にお金が入るのならしたほうがもちろんいいと思います。ですが正直可能性は低いでしょう。私なら早いとこ諦めて新しい就職先を探します。就職難だといいますが、本当に勤めたい、働きたいと思うなら仕事を選んでる場合でしょうか?求人誌が真っ白なんてありえません。

派遣が悪いとは思いません、ただ失業者のニュースをみたり話を聞いていると少し選り好みし、働けるはずの人が働けないとタダを捏ねてる姿が見受けられると思います。

No.10 08/12/19 02:16
悩める人10 ( ♂ )

根本が違うんですよ😥

10人居れば良い会社に11人目は要らない。
そう言う事です☝

人口に対して就職口が少ないので、溢れる人が居て当然。
そして溢れる様な人は溢れて当然な人です。
弱い者ではなく、怠けた者です。

努力したら椅子を奪う事は可能ですから、その人の努力次第です。

当たり前ですが、怠け者に就職口は有りません。弱肉強食の時代に甘くないですか?

No.11 08/12/19 02:39
通行人11 

主サン ガンバ
社会基盤を特定の人達にのみ有利に変えて…不利にされた側の自己責任ってなんなのでしょうね…。
国に期待しない…セーフティネットを訴えたら訴えた個人が対応しろ…本末転倒ですね。個人での対応では無理な事があるから国などが税金を強制的に取っているのではないでしょうか。
社会的、経済的な強者を認めた時点で弱者は発生します。これは努力の問題だけではありません。算数です。
人は必ず年を取るし事故や事件、病気…いつ弱者になるかわからないのに…弱者切り捨てが当たり前の世になって…年を取って体力落ちたり事故にあわれたら全て自己責任で納得するのでしょうかね?派遣問題は派遣だけに限られると思っているのでしょうかね?
多くの国民にとって「天に向かってツバを吐く(自分に返ってくる)」にならなければいいですね。

No.12 08/12/19 02:58
通行人12 ( 30代 )

紙一重で負けた優秀な非正規労働者が増えるのですか?負けたのに優秀なんですか?例えば船があります。定員があるが乗れない人がかわいそうだから乗せましょう。ということで定員オーバーのまま航海にでた船は沈みました。多くの犠牲者がでました。船は企業です。乗客は労働者です。安っぽい正義感を振りかざすのは罪です。この状況下で労働法制だの倫理観などをもちだされても現実をしっかり見つめている人からは薄っぺらいと思われてしまいそうですね。

No.13 08/12/19 03:08
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

切り捨て切り捨てって企業だって仕方なく切り捨ててんだよ。 仮にじゃあ後3ヶ月雇用してやると言っても、仕事決まるか?住む所決まるか? 恐らく決まる人少ないぞ。3ヶ月後も同じ事言ってるぞ、住む所なくなるって。

No.14 08/12/19 03:52
匿名希望14 ( ♂ )

派遣で解雇されたほとんどの人はしょうがないと思ってるんじゃないの?

ニュースで極一部の人間が抗議してるのを見て、派遣の人みんなが抗議してるように勘違いしてませんか?

No.15 08/12/19 04:15
通行人11 

すみません。
船の例え話、参考になりました。
定員10名なのに「何かあったら君達は海に落とすから」…と4人を落とす候補(本人達は仕方なく納得)として10人乗っているんだと思ってました。
それで海に落とす候補がいるから安心って何も策を練らない船長が多そうに感じてました。
策を練る船長は船の補強、増船を普段から考えて実行…でも緊急となると体重の重い物(役員報酬とか)を捨ててから人を…となる気がしまして。
景気が悪いのは企業や国のせいではないかもしれませんが、それも乗り切る為に役員や役人は高収入を得ていたり権限や規制の施行ができるので、少なくとも派遣や一般社員、個人より責任があると思ってます。
責任の取らせる場所が違うのではないかと思ってるんですよね。
ですので意見の違いがなる程と思いました。
主サン…ご不在中すみません。

No.16 08/12/19 04:24
匿名希望16 

まあだいたい主さんに共感しますよ。人を見下す事はねえわな。人それぞれ事情はある訳だし。

そもそも正社員VS派遣という構造がおかしい。同じ雇われて働いてるもの同士で優越感持ったり見下したりと…。

経営者の立場でみたらバンバンザイだという事が分からないのだろうか?正社員より下の人間を作る事によって正社員の地位も下げる事が可能。江戸時代の農民か?ってツッコミたくなる!(えたひにんを見下してたような…)

今の時代20~30年前に比べ明らかに人件費がかからない。「正社員で福利厚生充実・安定してる」という謳い文句で人が集まってくる。

昔(高度経済成長期)なら「福利厚生・安定」なんかは当たり前の事でそんなもん魅力でも何でもない。+αで「退職金が良い」とか「毎年~円昇給しますよ」とか言わないと人が集まらなかったのに。
今の時代、正社員であるならば昇給しなくとも退職金が少なくとも良いと考える人が多くなった。

こういう流れになるのは『派遣』という存在があるからであって、「派遣なんか努力不足だろ」って悠長に言ってられない。

No.17 08/12/19 04:40
通行人17 

弱肉強食ってさ、本人が経営者・権力者で言うと説得力あるけど、賢い経営者は言わないから多分、使われる側の人だろうな。その論理で言うならとっくに日本なんか侵略されてるよ?船の話しも疑問なのは、定員オーバーで船が沈むリスク侵す経営者はいないって。派遣切りに同調している人の大半はしょうがない、自分でわかってたと言うが、
優しさとか、人の立場になっての前に、考えがないんじゃないですか?

No.18 08/12/19 04:53
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

一部に決まってるだろ もっと理解してレス立ててくれ。

No.19 08/12/19 05:08
通行人17 

18は誰に言ってんの?

No.20 08/12/19 05:34
悩める人10 ( ♂ )

ズバリ言う。
派遣労働者は、必要に応じて増減できるメリットが有る☝

派遣労働者は、そのリスクを承知で派遣労働者の道を選択したか、仕方なく選択したはずです。

派遣労働者とは、派遣会社の商品で、当たり前ですが派遣労働者とは、需要に左右され、社会の状況により零れ落ちる人が居て当然☝

派遣と言っても、自動車組み立てなんかは時給が良いはず。
保証の無い派遣でいながら、何の備えも貯えも無い人は、基本的にだらしないと思います😥

やはり余分な人員は船から降ろされ、冷たい海を泳ぐしかない。
そして体力の無い者から沈む運命なんです😥
同情で船を沈める経営者は居ませんからね。

企業努力とは変な優しさや同情ではないから☝

もっと悪く言えば、自業自得と言える😥

No.21 08/12/19 05:57
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

14に対して。

No.22 08/12/19 06:16
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

確かに昔より求人もよくないし、正社員といってもなかなか難しいのはわかります。
だけど、主さんのいう紙一重の差で敗れた優秀な非正規社員なら、例え派遣先で解雇にされても、次も働く先はあるだろうし、派遣で働きながらも自分で生きていく術は考えてると思いますよ。
いまの時代正社員でもボーナスなしや安月給でリストラや倒産もあったり生活が安定してはいないけど、派遣はそれにも増して不安定な立場で仕事してて、蓄えもない次の仕事も困るような立場で仕事してる派遣は、やっぱり努力不足だと思いますよ。
政治や法律のせいより、どんな時代でも生きていくためには自分がしっかりしないと。
派遣全てが法律のせいや求人不足のためにあまってしまった優秀な人たちばかりじゃないと思いますよ。

No.23 08/12/19 06:40
お礼

おはようございます。多くの意見ありがとうございます。人助けを実践しなさい、という主旨の方が複数いました。それから私なら黙っているという方がいました。基本的には私は、黙っている側が正しいと思っています。むしろスレ立てと見過ごしがたいほど多くの共感が「怠け」「甘え」「努力不足」のもとに、声高に何度も、「これでもわかりませんか?」とばかり書きこまれているのを目にして、何をわかりきった事をわざわざ突拍子もなく言い出すのだろう、と考えました。そのうち、がまんならない論理矛盾を指摘したくなったわけです。私は救急病院の整備は願いますが、そういう「良い」考えでも、何か実行しなければならないとは思いません。いちおういまはこれだけにとどめさせて下さい。申し訳ありませんがひとつひとつのレスには、お答え出来ません。今日一日ではきちんと言葉を選べそうにありません。また時間を置いてお礼しその時もう少し意見を言おうと思います。

No.24 08/12/19 06:43
匿名希望24 

派遣切りされた派遣社員の1割位だと思いますよ、あ~だこ~だ言って文句言ってる人は。
いろんな人が言ってますが、他の派遣者は割りきっていると思います。
問題定期する事もいい事と思います。
ただ、いろんな意味で派遣者は人間性、精神的、肉体的、知性、要領のいずれかは劣ってる人だと思います。でも、みんな同じ人間なんですよね。現に私は知性が劣ってますから。

文句言ってる派遣者さん。一発大きな仕事してみませんか?優秀な金持ち人間に対して。
勇気ありますか?

私は応援します。

No.25 08/12/19 06:54
通行人25 

国民みんなが不況だ不安だ言っているのに、なんでここのレス者は妙に物分かりの良い振りするのですか?
派遣社員がおしなべて欠陥があるわけないと思います。
正社員で欠陥ある人だってたくさん(殆ど)います。
人間だもの。
相手を見下したり、欠点見付けて非難したり優越感浸ったり、自分の努力に酔いしれたりするんじゃなくて、もっと明るくなれないかなぁ。
考え方が暗いと思います。最近の国民の傾向として。

No.26 08/12/19 07:24
匿名希望26 ( ♀ )

うちの会社には、日本人の派遣さんはいないです。派遣は全て女性外国人さんです。皆さん一生懸命仕事をする人達です。ホントに一生懸命仕事をする人達でした。だけど半分の方が年内いっぱいで切られます。私は気の毒な気持ちでいっぱいです。仲良くしていた人もいたし………でも、何もしてあげられないのが悲しいです。派遣さんの中にはホントに一生懸命生きてる人もいるのに、怠けだ甘いだなんて言葉で一括りにしたら可哀想です。

No.27 08/12/19 07:27
匿名希望16 

ぶっちゃけ自分も派遣の人が死のうが飢えようが構わないが(所詮我が身かわいさからだが)労働条件の悪化というものは波及してしまう…その事を考えれば見下してみる事などできないと思う。

高度経済成長期には輸出企業が発展したわけだが、あらゆる業種にその恩恵はあった。それと同じ事。

まあいろいろ政治・経済なんかを考えてみても結局自分がどうするかどう生きるかしかできないわけだが…

(正社員の)自分を正当化する為なのかどうか知らないが、不必要に人を非難する必要はないし、派遣労働者を作った国に関して正社員だから関係ないとは全然言い切れない。正社員の労働条件の悪化にも繋がる。

派遣は努力不足で正社員になる事が勝ち組で満足だ…と労働者が考えるようになる事が上の人間の狙いなわけだから。


まあ要はそんな考え(派遣を批判して自分を正当化する考え方)に付き合わされる事なく、自分がどうするかだけでいんじゃない?

No.28 08/12/19 07:53
通行人28 ( 30代 ♀ )

来年以降新卒の人が正社員になれず派遣になったと聞いたら、この情勢ですから仕方ないのかとも思いますが、今28歳の主さんくらいの世代や、それ以前の派遣の人には正直努力不足や意識の低さは感じますよ。

No.29 08/12/19 08:40
通行人29 ( 40代 ♀ )

これだけ多くの派遣社員が解雇となる現状に、派遣の性質上仕方ないことが基本の上だけど、役員、正社員含め国民全体が『みんなで生きる』ことを考えなくちゃならない時じゃないのかな。でも、、私は経営者サイド、それが派遣の人の名前も知らないくらい、、彼らの会社への思い入れもおそらく感じられない、、たぶん景気が悪くなったら一番にやめていってもらうこととなる。その彼らの会社への思い入れが強いなら、私たちや従業員の給与を減らして擁護する気持ちになる、、でも派遣のみなさん、会社への愛着ありましたか?人生この会社にかけて楽しみを倍に、苦しみも共にと思ってくれたことありましたか?擁護する理由が見つかりません、、。

No.30 08/12/19 08:49
お礼

27さん。しゃくにさわるという部分で書いてます。だから誰かの云うようにその意気ごみで世直しという筋ではありません。いまある片親家庭の親が、腰を痛めて極貧になり親戚を訪ねて借金を申し込んだところ、「いままで何をしていたんだ。社会を甘くみていた付けだろう。甘やかすわけにはいかない、焼け石に水なんだよ」とおいかえされれば、自殺するか飢えるか公的助成を受けるだろう。その時私は無関心な第三者として、怠けだの甘えだのを問いはしない。痛ましい思いをせずにすんでよかったなと思うはずだ。しかしこの場合でもかならずやいると思うのだ。私は病気の身体を押して頑張り通して、子どもを育てたのに、あの人たちはあさましく努力不足なのに税金を食い物にしている、と。もうひとつある。仮に社会に助成制度が無い時代に「社会矛盾の政策的緩和」という概念を通さなければ平行線なのだ。私達は競争社会のなかでセーフティネットをつねに見直しつつ斬新的に「最大多数の最大幸福」を目指して動いているのが戦後史の事実だ。

No.31 08/12/19 09:02
お助け人4 ( ♀ )

私は父が早く他界し母子家庭で育ちました。
公的扶助も受けたことあります。
審査がどれだけ厳しいかご存知ですか?
親戚を頼れないんですか?など散々罵倒され、親戚にも援助は出来ないと書類を書いてもらわなければいけません。
簡単に扶助は受けられません。
公的扶助は2年で辞め、母はどんなに貧乏でも自分の力で生きて行くことを選びました。
私も母を見て育ったので何かのための貯金と働くに困らない国家資格を3つ持っています。

他人が国が助けてくれるのは本当に極限まで追い込まれた時です。
自分で立ち上がる強さも必要だと思います。

No.32 08/12/19 09:02
通行人32 ( 10代 ♀ )

そんな御託並べてる暇があったら、何かすればいいんじゃないですか?

私は、父も母も正社員です。
しかし、今回の不景気で給料カットされ、収入が2人合わせて20万行かなくなったので、高2の妹を学校へ行かせるために大学を辞めて、ホームヘルパーの資格をとって働く事にしました。
大学中退は、高校新卒より就職難です。
でも、必死に頑張っています。

主さんのスレ見てたら、『ふざけんな~!』って言ってればいいのかな…と、思ってしまいました。

No.33 08/12/19 09:24
お礼

29の社長さん。派遣社員擁護ではなく、派遣社員叩き批判です。それは擁護とイコールではない。私達は生活保護制度を政策的に受け入れていますが被保護者を倫理的に非難したいと欲しますか。一般国民にとって、それは政府に良きに計らってもらう種類のことです。「不景気で職を失う人が多いらしいですね」「そうですね。この歳の瀬で気の毒だね」これが普通の神経であり、あとは政治家や経済学者におまかせしようというのが職業人です。なまかじりの知識を振り回して、困窮の立場を声高に書き散らす知的大衆が、まことにやっかいだという話ですよ。

No.34 08/12/19 09:38
お礼

32さん。私の、社会全体なるべくよきようにという願望は、議会主義政党に委託して専門分野に重点を置いてます。これだってくだらない悪罵にしかならない特定立場への批判は根拠がないからやめたほうがいいというわけを書いた説得行動です。

No.35 08/12/19 10:30
通行人35 ( 30代 ♀ )

人間の心理か自分と違う者は見下し、批判するのがここのサイト(世間もかな)特徴です。
派遣だけではなく、看護師、公務員、専業主婦もよく叩かれまくってます💧

ただ、主さんはどうしたいのか❓だと思いますよ。
派遣ではなくもっと充実した職がいいのか❓そうでないのか❓
自分を持ち、将来を見据えしっかり今は生きて行く方が大切です。
派遣でも何か見いだす物があるかもしれませんから…

いちいち他人の言うこと気にせず、幸い資本主義の国なんだからしっかりやったものが今は生き残ります。

主さん前に向いて頑張れ👍

No.36 08/12/19 10:30
匿名希望3 

で・・・

「派遣叩きをする人」を批判してどうするの?

どうなるの?

どうにもならないのが現実だよね☝

無意味だよね☝

自分さえ良かったら、人なんてどうでも良いのが本心だから仕方ない☝

No.37 08/12/19 10:37
通行人37 ( 30代 ♂ )

政治が悪いとか派遣法が悪いとかじゃなくて、現在の世情の中で何を選択しどう生きていくかです。それは皆さん平等にあることです。トヨタなどの一流企業の製造正社員だって地元でもなかなかなれませんよ。進学校以外の高校でトップクラスの成績を収めないと入れません。派遣や期間工ならほとんど誰でも受け入れていました。やはりそこに違いがあると思います。派遣や期間工をなじるつもりはさらさらありませんが、やはり自動車関連の製造の時給はかなり良かったです。その時給に釣られて甘んじてしまったのかも。もしかしたら生涯期間工でいられると踏んでいたのかも。やはり、読み違いですね。会社にとっては単なる一時的な労働力ですから。でも、愛知県なんて正社員になろうと思えばいくらでもありますよ。でもいきなり高額給料もらえる道を選んだ人が多かったのですかね。学生時代に努力して就職試験受けて正社員になった人と単なる労働力として雇った期間工とが同じ立場になれるわけないですしね。派遣や期間工切りが可哀想だとは思っても、ヒドい仕打ちだなんては全くおもいません。これから愛知県は物騒になるのかなぁ。特に西三河は犯罪増えそうだ。

No.38 08/12/19 11:03
匿名希望38 ( 40代 ♀ )

他のレスやお礼読んでませんが、
私は派遣社員です。

派遣社員とひとくくりで言ってますが、皆さんどういった業種なんでしょうか?

私の派遣先は大手メーカーですが、私の所属部署は人手不足で、常に募集してます。
高給なので新人さんが毎月何名か入ってきますが、ほとんど辞めていきます。

資格や経験はいらないし営業のようなノルマもないけど、難しいらしいのです。
でも仕事ができれば、月収税込み28万あります。関西で40才バツイチ、無資格の女が、1ヶ月の研修後からこの金額頂けるところは、全うな勤務では、通常ないでしょう。

ワーキングプアと言われるけれど、皆さんどんな探し方をしておられるのでしょうか?
不思議でなりません。

仕事には向き不向きはあるけれど、お金が欲しいならば、生活がかかってるならば、仕事は必ずありますよ。

募集は簡単には増えないだろうけど、必ずありますよ。

ウチの派遣先も、製造系は厳しい状況らしいけど、後は地域性なのかな?

主さんのスレ文からは、ズレた書き込みかもしれません。
すみません。

No.39 08/12/19 11:21
お礼

3さん、主旨を誤解してます。だったら私も派遣社員を批判するスレ立てる人や支持する人に聞きたい、「で?どうしたいの?」と。私は、現に困窮している人間をわざわざたたくなよ。と主張しているだけのこと。

No.40 08/12/19 11:29
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

ま、私はそれなりに稼いでいるし、派遣の方に税金を遣って頂いても構いませんよ。
こんな派遣叩きしてる人って、会社で上手くいかない人とか生活が苦しい人の嫉妬ですよね。
馬鹿馬鹿しい。そんな妬みや僻みを聞いて真剣に反応するのは止めましょう。
叩かないと自分まで潰れそうな人達なんだからほっとくべし。

No.41 08/12/19 11:37
匿名希望3 

主サンの言ってる事はわかりますよ。

でも、結局は何も変わらないんだから仕方ないよ。派遣を叩きたい人には叩きたい理由があるんだろうしね。

因みに私は叩きはしないけど、派遣なんて切られて当然とは思ってます。実際に知人に泣き付かれたら叩きますが、世の中で騒いでる派遣の人達は私には関係ない人なので、スレで叩いたりはしません☝スレもしないし、読んでて必死に叫んで可哀想だなぁと思うくらいですね。

No.42 08/12/19 11:41
お礼

40さんがまともなおとな。普通は、おお大変なんだなー。くらいですよ。本日の別のスレでも誰かが「最近派遣を馬鹿にするスレが多いけど」というように、派遣って自業自得じゃないですか?と複数繰り返すから、様々な例え話で止めようとしているんですよ。暇つぶしに。

No.43 08/12/19 12:06
通行人12 ( 30代 )

派遣の人達は世間からどんな目で見られているんでしょうね。面と向かっては言えないことでもネットでは様々な人間の本心が書き込まれています。僕は派遣さんは弱者ではないと思います。リスクマネジメントが欠落していたり、現状を打破できずにいただけだと思います。責任は社会にある。俺達は被害者だ。税金投入して早く助けろ。みんな同じ時代を生きているのに片方は自活できて、片方は宿無し。この差はなんなんでしょうか?能力、努力、運、コネ、本当に紙一重の差だったんでしょうか?派遣さんが自己責任を自ら問う前に政治や社会に責任があると言っているように聞こえる。責任転嫁のように。そんな姿勢が派遣叩きになっているのではないでしょうか?ましてこれから救済策として税金が投入されるでしょう。自分の人生の責任を負うのは自分のはずなのに。障害者の方に接していると、派遣は本当に弱者なのかと感じます。

No.44 08/12/19 12:09
お礼

昨日の関連スレの中に、ある会社の管理職が、自分なら正社員の女性でなければ結婚相手としたくない、と。だからみんなも早く正社員になれと言い聞かせている。これが呆れずにいられよか。「正社員病」だな。ペットボトルの水が俺達は水道の水とは違うといってるようなものだ。自営業はわき水かな。昔しがないサラリーマン、いまは就活努力で勝ち取った栄光の「正社員様」になったらしい。

No.45 08/12/19 12:23
匿名希望45 ( ♂ )

テレビに出てた派遣の一部の人が生活を保証しろみたいな勘違い発言するからそれは違うだろってみんな言ってるんじゃないですかね?

No.46 08/12/19 12:31
匿名希望3 

主サン横ですみません🙇

45サン私もそれは思いました✋

📺に映し出されてコメントしたりしてる派遣の人って、何だかんだ言ってもだらしのない、自分の都合の良い事しか言わない人ばかりが出てると思います💦叩いたてる人達の言い分にあてはまるような人達が多いんですよ💦

もっと芯から頑張ってる派遣の人を映し出せば、派遣を叩く人も少しはわかるんじゃないかと思います。

No.47 08/12/19 12:32
お礼

43さんご意見ありがとう。私は一人の職業人として、内心では、「どうすりやいいかわからんから勝ってに生きてくれ。俺も楽じやないし」とつぶやくが政府は違うでしょう。そしてこれは本当は理由はわかりませんが、マスコミは自己責任論を述べません。しかし人が皆本音で語ったら、老人が何かしたら「どうせ死ぬのに」とか葬式の時、「それはただの骨だよ」とか。そんなことを芸能ニュースでいったら真実でも即クビです。私が反撃している言辞はそういう社会で通用しない本音です。

No.48 08/12/19 12:33
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

私も派遣の人は自業自得というスレ立ててる方にはえっ⁉と思いました。
自分が高みにいるからこそ、自業自得なんて見下したような言葉が出るんでしょうね。派遣切りされて悩んでここを覗いてる方もいるかもしれないのに…。
所詮、対岸の火事なんでしょう。私は暇な人達なんだなろうなぁって専らスルーしてます。

No.49 08/12/19 12:37
匿名希望49 

『負け犬の遠吠え』ただそれだけです。

No.50 08/12/19 12:37
匿名希望50 ( 30代 ♀ )

45番さんに同感✋
誰もが、個人の諸事情に批判している訳でもないし、
勿論、現状について、ざまぁみろ!みたいな感情なんて毛頭ないんですよ。

一部のマスコミへの発言の中に、生活保障しろ!どうなってんだ!解雇なんて勝手な事しやがって!的な発言があるから、
それは、「派遣」「期間雇用」という契約条件を理解していないのでは?
という所からきてるのではないですか?

中には頑張ってた方、事情があって止むなく、あるいは適当に…

そんな話、キリないですよ。

ただ、はっきり言えるのは、
このご時世、私の会社は儲かってるし、
フェラーリは昨年対比プラス進展だし、
旧帝大卒の方は9割も就職浪人しないのは間違いないし、

政治や社会のせいにしたって、確実に武器を持った、あるいは実力や能力のある人全てにまで、被害が及んでいないという事実です。
良い悪いは別にして、社会主義国家ではない以上、格差はあるって事はあながち否めないんじゃないでしょうか?
現実という意味でね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧