注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

未婚で産む人に疑問を持っています😥

回答50 + お礼36 HIT数 8192 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/12/22 16:44(更新日時)

未婚で子供を生む方がいますが母子家庭は社会保障費を圧迫しています。母子家庭に支給される母子手当てや住居、保育園代などの支援はすべて税金です。実親に頼る人も多いですが他人や自分の親にまで迷惑をかけ、何を考えているのか分かりません。本能のままH、その結果、せっかく宿った命、産みたいと思うのは軽率すぎる。子供にどう説明するのか。
そもそも、収入はどのように得て生活していくつもりなんでしょう。同じように思う方いませんか?
未婚のまま産むなんて偉い、という方はスルーします。
気分が悪いという方もスルーしてください。

No.873755 08/12/21 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/21 09:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私は賛成でも反対でもないんですが、主さんの気持ちはわかります💦こんなこと言うと反感を勝手しまうかもしれませんが、やっぱり子どもに対して無責任だと思ってしまいす🙏ただ理由によると思うんです。親の勝手な理由なら間違いなく無責任だし、周りに批判されても仕方ないと思います😠最近は確かにシングルマザーって良く聞くから聞き慣れちゃいましたが、良いイメージを持っていない方もたくさんいますよね💧

No.2 08/12/21 09:50
匿名希望2 ( ♀ )

私は産婦人科で医療事務してます。子供が1人いる母子家庭ですが、所得オーバーの為、母子手当ては受けてません。もちろん医療費も保育料も一般家庭並みです。
うちの患者さんには母子家庭の妊婦さんが結構いますよ。殆どの方が彼氏同伴での受診です。
無事出産を終えて退院されるまで入籍した人はいません。
ホント私もいつも疑問に思います。

No.3 08/12/21 10:40
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

母子家庭が社会保障費を圧迫するはこのスレを読んだ人が勘違いするので止めましょう
母子家庭にも死別もあれば借金、DVでの離婚だってありますし
母子家庭の方でも一生懸命働いても経済的に貧しくなりがちで子どもが病院にすらいけなかったり大学にすら通わせられない子どもを援助するのは国として当たり前です
そんなこと言うなら大企業の税金優遇(莫大な利益があるのにリストラ)や銀行の税金投入(返さずに海外の銀行に援助)毎年何十億と赤字になる道路などの数千億の公共事業の方がよほど問題です
母子家庭への支給なんて比になりません
私は結婚していますし、費用も貯めて結婚しました
未婚、無計画な出来婚にはそれぞれ事情があり否定するつもりはありません
実際、出来婚で幸せな夫婦も周りにいますが
簡単に妊娠して未婚、出来婚とか計画性がないし、周りには迷惑をかける、貯蓄もなくて、子ども産んでから、結婚してからトラブルになる比率も確実に高いと思います
妊娠しないようにするのが一番だし大人としての責任だと思います
でも出来てしまった以上、生んで幸せにすることが親の努めかと思います

No.4 08/12/21 10:50
お礼

ありがとうございます。場合によるという御意見に賛同します。

No.5 08/12/21 10:54
お礼

ありがとうございます。経済的に自立され子育てされているのですね、尊敬します。本当に頑張ってください。患者さん達に一言私ならいいたくなります😁

No.6 08/12/21 11:05
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

私もこちらのサイトを見ていて、以前から疑問を感じていました。
前置きとして、母子家庭と言ってもいろいろな事情を抱えているのでひと括りにしていませんし、社会保障費の圧迫と考えたこともありません。

まず、せっかく宿った命だから消してはいけないという考え、当然だと思います。
だからと言って、何でもかんでも産めばいい、産まなければならないというものでもないと私は思っています。

未婚でもきちんとされている方がたくさんいるのは承知しています。
しかし、未婚であるがゆえのハンディはたくさんあります。
そしてそのハンディをお子さんが背負うことになる場合もあります。

③さんがおっしゃるように、まずは妊娠に関して責任を持つべきです。
産むだけが親の責任ではなく、産んで育てることが親の責任。
それが果たせない人はやはり産むべきではないのかな…。

No.7 08/12/21 11:05
お礼

>> 3 母子家庭が社会保障費を圧迫するはこのスレを読んだ人が勘違いするので止めましょう 母子家庭にも死別もあれば借金、DVでの離婚だってありますし … ありがとうございます。そうですね。様々な事情がある方もいるでしょう。自分が産んだのだから必死で育てていくのは当然です。そんな中に必死に仕事をして生活して子供を育てている方に十分に社会保障費を充てて欲しいのです。別に母子家庭を批判するつもりはありません。将来の設計もなくできたから生みたいという安易に選択する人に貴重な税金を使いたくありません。

No.8 08/12/21 11:06
匿名希望8 ( ♀ )

短絡的で軽率な人が多くなってますよね。
未婚に限らず、デキ婚離婚や、借金地獄で浮気症のお子ちゃま旦那と離婚出来ずにダラダラとか…

やったら出来た!
出来たら産め!
って、犬や猫じゃないんだから💢
親に相応しくない人には生ませない何か法律でもあったら良いのでしょうか?
大体、そういう家庭は教育もきちんと出来ず、子供もひどい😱
負の連鎖です。

因みに私は離婚し、母子家庭をしてますが、
一度も手当てなど貰った事ないですね。
正社員で働いてますし、
子供も6大学にいますから、欲を言わなければ、
働き口もそれなりにあるでしょうし、迷惑かけずに生きていきますよ。

No.9 08/12/21 11:10
お礼

>> 6 私もこちらのサイトを見ていて、以前から疑問を感じていました。 前置きとして、母子家庭と言ってもいろいろな事情を抱えているのでひと括りにしてい… ありがとうございます。全く同感しています。まずは生まれてくる子供を一番に考えて自分が十分責任を果たせるのか考えて欲しいですよね。

No.10 08/12/21 11:12
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私は、財政の圧迫云々より、その親子の行く末が心配になります。母子家庭なんてシングルマザーなんて決して自慢できるものじゃありません。私は行政の援助 は受けていませんが、援助を受けてると思いこんでイヤミ皮肉を言う人はいます。家を建てた時も「俺らの税金で家を建てたくせに」と、勝手にドカドカ上がってくる人もいました。極僅かの人ですが、子供にも口汚く言ってイジメる人もいます。親は自分が選んだ道だから我慢できるでしょうが、子供の側にもツライ部分があるんです。それをフォローしてあげれるんだろうか……とか、いつか親に好きな人ができた時、子供の心を第一に考える事ができるんだろうか……
私は、金銭面よりそっちが心配になります。

No.11 08/12/21 11:13
通行人11 ( ♀ )

私の周りにいるバツママさん(というか一緒に働いてた人・働いてる人)は社保掛けて夜勤こなして、子供が小さくて近くに親がいれば夜勤時などは親にみてもらうなどをして高校生や社会人になるまで育てあげてる人が多いです。
最初から母子さんは水商売や親元で暮らしてたり、パートなどの人を多く見掛けます。大学に行きたいと言われても行かせてあげられない。そういうのをわかってる子供は我慢をする。またはわざと普通科高校ではなく商業や工業高校に行く。親も就職の為に商業や工業高校に行かせたい。塾も行かせてやりたいが経済的にキツいから子供から我慢する場合もある。人は我慢をすることは必要だが、塾に行きたい。だけでも言えない我慢はどうなの?と思います。
大学に行かせてやりたいからと仕事を頑張るほど、子供と過ごす時間が削られ、子供の素行問題も出やすい環境になる。

No.12 08/12/21 11:18
お礼

>> 8 短絡的で軽率な人が多くなってますよね。 未婚に限らず、デキ婚離婚や、借金地獄で浮気症のお子ちゃま旦那と離婚出来ずにダラダラとか… やったら… ありがとうございます。大変なご苦労があったと思います。大学まで出されたとは。そんな苦労されたお母さんをみて素晴らしい息子さんになられることでしょう。尊敬します。頑張って生活している方にこそ支援を十分にと思います。

No.13 08/12/21 11:22
通行人11 ( ♀ )

だからといって母子手当てをもらえるギリギリで働いていると、進学問題や主さんの言われてる社会保障費を圧迫する。

下半身にだらしない女性にならないことが大切だと思います。最悪…片付けられない女性でも、下半身がしっかりしていれば(簡単に股を開かない。避妊をするなど)いいと思います。綺麗好きだが下半身はだらないよりマシだと思います。

小学生になるまではあまり子供の問題は出てこないが、大きくなるにつれ片親ならではのハンデは出ます。格差社会の今は、片親の時点で格差が出来てしまいやすい為何がなんでも出産するのが正解ではないんだし、女性がしっかりしなければならないと感じてます。
長文失礼致しました🙇

No.14 08/12/21 11:40
匿名希望14 ( ♀ )

私もそう思います。

未婚で産むなんてエゴだと思いますね。


子供には父親が絶対に必要だと思います。

No.15 08/12/21 11:58
お礼

>> 11 私の周りにいるバツママさん(というか一緒に働いてた人・働いてる人)は社保掛けて夜勤こなして、子供が小さくて近くに親がいれば夜勤時などは親にみ… ありがとうございます。そこまで深くこれから未婚ママになろうとする人にも考えて貰いたいと思います。

No.16 08/12/21 12:02
お礼

ありがとうございます。そんなひどくことする人いるんですね、表現できないほど悔しかったでしょう。お察しします。これから未婚ママになろうとする人に是非とも読んで欲しいです。

No.17 08/12/21 12:07
お礼

>> 13 だからといって母子手当てをもらえるギリギリで働いていると、進学問題や主さんの言われてる社会保障費を圧迫する。 下半身にだらしない女性になら… ありがとうございます。全く同感です。下半身にだらしない女性がいますが本当に頭にきます。傷つけられるのは女性ですからもっと自分を大切にして欲しいです。

No.18 08/12/21 12:52
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

ここの掲示板は過激な中絶反対派が多数いますからね。
人殺しだの最低な人間だの…。
未婚や経済的に絶対無理だけど産みますというスレには『あなたなら頑張れます😊』『応援してます』のレス。
具体的に何を応援するのやらいつも不思議です。

正直言って未婚で経済力もないのに自分の自己満足で産む人が多過ぎると思います。
産めばいいってものじゃないのに。

No.19 08/12/21 13:02
お助け人19 ( ♀ )

主さんへ

私は両親が離婚して母子家庭になり、暫くして母親は病死しました。

私の母親や同じ立場の方にも、税金圧迫とおっしゃりたいのでしょうか❓

ちょっと疑問に思いました。

不愉快に思われたらスミマセン。

No.20 08/12/21 14:09
お助け人20 ( ♀ )

主さんのスレそっくりそのまま、同じことを思いますが、ここでは書きません💧なぜなら、正当化する母子家庭組に叩かれるからです💧💧
なので、主さんは勇気ある人だと思う😊
あ、私は未婚シンマザと同じくらい、子連れ未入籍なのに同棲してるカップルが理解できません。

どちらも、結局自分が良ければいい。というエゴの塊➡子どもの気持ちや将来を無視してると思います。

No.21 08/12/21 14:43
ママ ( 10代 ♀ jiOGw )

未婚で産むのも離婚してシンママなるのも一緒✋
結婚して子供作って夫婦がうまくいかなくなったからって離婚したら子供の事なんも考えてないし(笑)
まあ人には事情ってもんがあるし、どうでもいいやん

No.22 08/12/21 15:28
匿名希望22 

確かに親の勝手考えですよね。
やっぱり両親揃って子供は産むべきだし育てるべきですよね。
皆様のご意見は最もです。


本当は主人の遺してくれた宝物だけど…
私も未亡人の母子家庭で皆様の圧迫にあたるならば堕胎した方が良いですね。
まだ8週目なので来週にでも…

まだ2人いるから母子家庭には変わりないですが福祉手当も止めますね。

母子家庭で本当にごめんなさい。
勝手な親でごめんなさい。
皆様本当にごめんなさい。

No.23 08/12/21 15:36
匿名希望23 ( ♀ )

主さんの言いたい事はよく分かりますが、税金に関しては別だと思います。
国が認めて支給している以上、受給者に不満をぶつけるのは筋違いです。
現状では、受給者にとって正当な権利の行使でしかありません。
その部分においては国が見直す事だと思います。

No.24 08/12/21 15:45
通行人24 ( 20代 ♀ )

保護制度があるからそこに甘えて産む人も多いと思います。

最近、みんなシングルでも産んでいるのだから私も、という甘え的な悪循環が根付いて「最悪、手当もあるし」という考えを生んでしまっているような気がします。
そんな一部の人のせいで、やむを得ない理由や、本人の問題だけでない場合でシングルになった人もいっしょくたに避難されてしまう。

社会保護制度そのものの基準や、認定方法を見直していく必要があると思います。

No.25 08/12/21 15:50
通行人25 ( 30代 ♀ )

母子家庭にも、いろんな事情がありますひとくくりにできないので、未婚だからどうこうは言えませんが、この世の中、何にしても、なりたい、やりたい、ほしいが、比較的簡単に出来る世の中になりましたよね、それに対して世間も人は人。自分は自分。なので、しょうがない世の中です。が、子供にしてみりゃー大変なことです。

No.26 08/12/21 16:13
匿名希望26 

私の知り合いのシングルマザーの方は、出産後も親や兄弟に頼ってばかりです。

自分がちゃんと避妊しないからこういうことになったのに、彼が働いてくれなくてお金渡してもらえないとか言って人のせい。
貯金もお金もないと言うわりに子供には高めの服を何枚も買ってるし、自分の欲しい電化製品は兄におねだりして買ってもらってるし、子供と離れたくないという甘えた考えで働く気もあまりない。
親や兄弟に迷惑かけているのにも関わらず実家に帰れば文句ばっかり。


こういう人には子供を産んでもらいたくないです。

収入はやはり親や兄に頼ったり、市から生活保護を受けて得ているようです。

No.27 08/12/21 16:34
通行人27 

そのように生まれて来た子でも実際は将来税金を払い世の中を背負う一人となるのです😃少子化は深刻な問題ですし‼どんな状況であれ生まれてきた命は大事に育てなくてはいけません‼母子手当てや児童手当などは将来を担う子供達を守る為の制度だと思いますし正当なものです😃未婚だって何だってきちんと愛情もって育てていってもらいたいと思います⤴

No.28 08/12/21 16:40
お礼

>> 18 ここの掲示板は過激な中絶反対派が多数いますからね。 人殺しだの最低な人間だの…。 未婚や経済的に絶対無理だけど産みますというスレには『あなた… ありがとうございます。同感です。お金がなくたって…とお考えの方には本当に考えてもらいたいですね。無責任に応援しますという方にも大変疑問を感じます。

No.29 08/12/21 16:54
お礼

>> 19 主さんへ 私は両親が離婚して母子家庭になり、暫くして母親は病死しました。 私の母親や同じ立場の方にも、税金圧迫とおっしゃりたいのでしょう… ありがとうございます。お母さんはお一人であなたを育てられ、あなたを残して亡くなられたのですね。残されたあなたの事は筆舌しがたいご心配があったでしょう。あなたも大変なご苦労があったと思います。そんなあなただからこそ、安易に未婚で出産を考える方々に伝えたい事はありませんか?母子家庭の方を非難したい訳では決してありません。あなたのような本当に支援が必要な方々が困らなくて済むように税金を使って欲しいと思います。

No.30 08/12/21 16:57
お礼

>> 14 私もそう思います。 未婚で産むなんてエゴだと思いますね。 子供には父親が絶対に必要だと思います。 ありがとうございます。私も同感です。体の関係を持つ以上、よく考えてほしいものですね。

No.31 08/12/21 16:59
お礼

>> 20 主さんのスレそっくりそのまま、同じことを思いますが、ここでは書きません💧なぜなら、正当化する母子家庭組に叩かれるからです💧💧 なので、主さ… ありがとうございます。そうですね。何を考えているのでしょうか、私も全く理解できません。

No.32 08/12/21 17:01
お礼

>> 21 未婚で産むのも離婚してシンママなるのも一緒✋ 結婚して子供作って夫婦がうまくいかなくなったからって離婚したら子供の事なんも考えてないし(笑)… ありがとうございます。そうなる前によく考えてほしいものですね。

No.33 08/12/21 17:10
通行人33 ( ♀ )

どの事に関しても肯定者と否定者はいる物です。
税金の無駄で、結婚して両親も揃ってて、生活してるくせに、何かあれば国や学校に文句を言い!給食費を払わない奴、ふざけるな‼どのくらいの負債になってると思うんだ。
生活にも困ってないくせに自分さえよければの奴らが大事な税金をむさぼりやがて、お前らの尻拭い税金払うのかと思うだけで腹立たしいだしいわ‼‼‼‼‼‼

No.34 08/12/21 17:16
お礼

>> 22 確かに親の勝手考えですよね。 やっぱり両親揃って子供は産むべきだし育てるべきですよね。 皆様のご意見は最もです。 本当は主人の遺してくれ… ありがとうございます。ご主人の忘れがたみですか。私が言いたいのは未婚で安易に出産を考える人はどうなのかと言っているのであなたはそんな人と一緒ですか?違うでしょう。正当な理由があって保障を受けられているのであれば堂々とされて下さい。強い母親に成って元気な赤ちゃんを産んで下さい。あはたがたのような方々が困らなくてよいよう税金はあると思います。

No.35 08/12/21 17:22
匿名希望35 

税金を大事に思ってない人が安易に頼るのが増えてると思います💦保護制度を国が見直してほしいです💦

No.36 08/12/21 17:31
お礼

>> 23 主さんの言いたい事はよく分かりますが、税金に関しては別だと思います。 国が認めて支給している以上、受給者に不満をぶつけるのは筋違いです。 現… ありがとうございます。何度か書いていますが現在受給者の方、母子家庭の方をせめている訳ではありません。安易に妊娠、出産を考えないでほしいだけです。社会保障にも触れていますが必要な人に必要な手当てがあたらない現状もあります。いち意見としてください。

No.37 08/12/21 19:22
匿名希望22 

22です。
返事読みました。
ありがとうございます。

私も今は未婚の方々となんら変わらないですよ。
旦那がいなく子供がお腹にいるんですから。
全く同じです。
今のお腹の子供は皆様の税金で産み育てる事になりかねないですから。
皆様に迷惑かけるわけにはいかないですから。
産んだ子供達は世に出てきたので仕方ないですけどね。
これからは皆様に迷惑かけないように育てていこうと思います。
本当にごめんなさい。

No.38 08/12/21 19:55
お礼

>> 33 どの事に関しても肯定者と否定者はいる物です。 税金の無駄で、結婚して両親も揃ってて、生活してるくせに、何かあれば国や学校に文句を言い!給食費… ありがとうございます。親としての責任を果たしてほしいものですね。

No.39 08/12/21 20:00
お礼

>> 24 保護制度があるからそこに甘えて産む人も多いと思います。 最近、みんなシングルでも産んでいるのだから私も、という甘え的な悪循環が根付いて「最… ありがとうございます。母子家庭や現在受給されている皆さんを非難したい訳ではありません。必要な人に必要な支援がいきますように。

No.40 08/12/21 20:04
匿名希望40 ( ♀ )

未婚で産むのだってその人にしか分からない事情があるのに…
旦那さんになる人が亡くなって未婚のシングルマザーにも主は同じ事本人に言えますか❓

No.41 08/12/21 20:07
お礼

>> 26 私の知り合いのシングルマザーの方は、出産後も親や兄弟に頼ってばかりです。 自分がちゃんと避妊しないからこういうことになったのに、彼が働… ありがとうございます。真面目に働き、それで必死に税金を払っている人や本当に頑張って困っている人にとってこんなに腹立たしいことはないのではないでしょうか。頼られる家族がいて、その人たちが良ければいいのですが。

No.42 08/12/21 20:13
お礼

>> 27 そのように生まれて来た子でも実際は将来税金を払い世の中を背負う一人となるのです😃少子化は深刻な問題ですし‼どんな状況であれ生まれてきた命は大… ありがとうございます。子供は宝ですね。みんなで大切にしたいものです。しかし、子供には親がしっかり責任を持ってもらいたいものです。

No.43 08/12/21 20:16
お礼

>> 25 母子家庭にも、いろんな事情がありますひとくくりにできないので、未婚だからどうこうは言えませんが、この世の中、何にしても、なりたい、やりたい、… ありがとうございます。そうですね。子供を持つことがどれだけ責任のあることかよく考えてほしいものですね。

No.44 08/12/21 20:27
お礼

>> 35 税金を大事に思ってない人が安易に頼るのが増えてると思います💦保護制度を国が見直してほしいです💦 ありがとうございます。行政がそれぞれの事情まで考慮するのは難しいでしょうね。個人の責任の重さをひとりひとり自覚しなければいけないでしょうね。

No.45 08/12/21 20:41
お礼

>> 37 22です。 返事読みました。 ありがとうございます。 私も今は未婚の方々となんら変わらないですよ。 旦那がいなく子供がお腹にいるんですから… ありがとうございます。後はあなたのお考え次第と思います。お体を大切になさってください。不愉快な思いをされたようです、申し訳ありませんでした。しかし、これから沢山のご苦労があると思います。応援してくれる人、そうでない人、いろんな人がいるでしょう。人の意見に左右されずお二人のお子さんを大切に、強く生きて下さい。お会いすることもありませんが応援します。

No.46 08/12/21 20:46
お礼

>> 40 未婚で産むのだってその人にしか分からない事情があるのに… 旦那さんになる人が亡くなって未婚のシングルマザーにも主は同じ事本人に言えますか❓ ありがとうございます。そのような立場にいる人のことを申し上げていませんのでお返事いたしかねます。

No.47 08/12/21 22:54
匿名希望47 ( ♀ )

結婚前にセックスするのが当たり前の世の中で 『妊娠したから中絶します』という考えもどうなんだろ?

避妊は100%ではないので望まない妊娠をする人もいて当たり前ですよね

私が思うのは産む決断をしたならしっかり責任持って育てて欲しい!
まともな人間に育てば国の宝ですからね

No.48 08/12/21 23:19
お礼

>> 47 ありがとうございます。快楽の為に妊娠、それでも産むと決心するのであれば子供に対してしっかり責任を持ってほしいですね。同感です。

No.49 08/12/21 23:21
通行人49 ( 30代 ♀ )

二人を大切に育て下さいって、お腹の赤ちゃんは堕せってこと??
主さんって一体どんな人生送ってきたんですか?

No.50 08/12/21 23:26
匿名希望50 ( 20代 ♂ )

母子手当ての基準を今一度しっかりと基準や審査を見つめ直す必要がある。離婚しても大丈夫なんて安堵感持たれないように。
前に母子手当てを減りにしたらと言う内容の番組でご飯が人並み以下の母子だった。しかし見えてるのに気付いてないのか後ろにVUITTONの鞄がコロコロと… こりゃダメだと思った瞬間だった。まともにやってて嫁に一つ買ってやるのに何か月もかかる僕は負け組か(;_;)

  • << 54 ありがとうございます。そうですか。ブランドバックとは驚きですが、きっと以前に買ったものでしょう。現在、母子手当は十分とは思いません、むしろ足りない位でしょう。本当に必要な方に支援が行き渡るように、そういった視点からも安易に出来たから産むという方には十分に考えてほしい所です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧