注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

21歳フリーターの悩み

回答8 + お礼4 HIT数 3952 あ+ あ-

ユキ( 21 ♂ 0NPTw )
08/12/25 08:49(更新日時)

悩んでます…(ノ_・。)

最近まで飲食店で2年フリーターしてました。ですが、仕事にやり甲斐がなくなってやめました。

次も飲食で、アルバイト。2週間くらいで辞めてしまい、次は2ヶ月。

飲食ではもうやる気が全くなく、違う仕事にと思ってたんですけど、将来を考えると就職したほうがいいのかと思いました。ですが得にやりたい事がなく、面接などで熱意がないと落とされました。

自分のやりたい事がわからず、やれる事がわからず、将来に悩み、困ってます…。

すみませんがアドバイスをくれたら幸いです。

長文ですみませんでした。読んでくれてありがとうございましたm(__)m

No.875965 08/12/22 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/22 22:47
匿名希望1 

スレの内容から伺う限り、ご両親と同居ですか?

これが1人でやっていくとしたら、食べなくてはならない、公共料金、家賃、etc…。

全て自分だけで稼いで、やり繰りしなければなりません。

やる気が出ないとか、楽しくない等は言ってられないですよ。

働いて稼がなければ、ホームレスになるしかありません。

やる気が出る楽しい職場に就いてる方も居るかもしれませんが、ほんの一握りというのが現実です。

皆さん、我慢してやってるんだと思いますよ。

No.2 08/12/22 23:10
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

何か少しでも興味あることやに関連していることならあると思う。本読むのが好きなら、安いけど本屋さんや製本業、やはり食べ物が一番大事ならデパ地下でも、スーパーでも考えてみて。

No.3 08/12/22 23:33
お礼

大人なご意見ありがとうございますm(__)m

ただ生きる為だけにお金を稼ぐ事に不満を持っています。

夢もありました。けど、将来を考えたら夢に対して不安になり、夢を追う事を諦めました。そしたら彼女にもフラれ、わからなくなり、自分に自信が無くなりました。

みなさん我慢してやっているのは承知です。生きる為ですから…。

自分が自信を持ってやれる事を頑張って探したいと思います。

No.4 08/12/23 00:45
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

なら夢に少しでも関連していることをやってみるといいですよ

No.5 08/12/23 04:04
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

夢って何ですか?
仕事には出来なくても、趣味として継続するのは無理な夢?
仕事の楽しみは、受け身では得られないと思うよ。
一通り覚えたら満足。あとはこなしてるって感じになったら、時間も長く感じるし、そこに束縛されてる気になって、つらくなってくると思うよ。
本当はしたい事じゃなくても、楽しむ気持ち、その職種でのスキルアップは大事にした方がいいと思います。
楽しむ姿勢が、仕事を楽しくすると思います。
したい事が見つかるまで、一カ所で頑張ってみたら?
あちこち味見しても、結局その仕事の魅力が分かる前に辞める事で、広く浅くで、自分の強みにはなってくれないよ?

No.6 08/12/23 07:20
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

難しいですね
私は動物が好きで専門学校卒業してペットショップでバイトしてます
仕事内容は楽しくて不満がないのですがバイトなんです
ずっとバイト
この業界で正社員なんて難しい話です
だから掛け持ちのバイトをしないと生きていけません
フリーターです
掛け持ちのバイトは好きでもない飲食店とか…仕事が苦痛だけど生きてくため、ペットショップを続けるためにやってます
正社員になれと言われますがペットショップで無理なため他を探さないとならない
でもやりたい事がないです
てか正社員になるためにペットショップ辞めなきゃならない
でもずっとフリーターなんて…
妹はやりたい事がなくコンビニでバイトしています
私が好きな仕事をしているのを見て羨ましがり、楽しくない仕事はしたくない、みんな仕事を楽しんでやっていると勘違いしています
でもそうじゃないんだって
私だって好きな事だけでやっていけないし皆生きてくために苦痛な仕事をストレス抱えながらやってるんだと思います
子供の頃は大人なんてずっといいものだと思って楽しい夢もあったのにね…

No.7 08/12/23 10:09
お礼

みなさん本当にありがとうございますm(__)m

夢はたくさんありすぎて、浅く広く手をだして自分の夢がわからなくなってたんです。

もっと長く働き、楽しむ事を探して、もっと大人になって、変われるように努力してみます。

長く飲食で生きてきたので、夢の一つであるカフェを経営する事を頑張ってみようと思います。

たぶんたくさんの嫌な事があるし、儲けもないし、生きる事に障害がでてきます。けどやってみないと何もわからないですよね(笑)

まずは、勉強と稼ぐ事をして、夢を諦めないように頑張ってみます。お金も時間もかなりたくさん必要ですけど(^-^;

僕も動物大好きです。ネコやイヌ達ももちろん、魚や爬虫類も。虫もカゴの中なら(笑)
癒されます(〃д〃)
ネコカフェとかいいですね~。どんどん夢が膨らんできます(≧∇≦)

なんだかポジティブになってきました(笑)


みなさん本当にありがとうございます☆
みなさんにも癒されました。
また困ってつまずくと思います。そしたらまたここにきます(笑)

いろいろ自分かってですみません…。

みなさんもたくさん悩みがあるのに貴重なお時間ありがとうございましたm(__)m

No.8 08/12/23 14:23
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

ごめんね、ただ夢を見ているだけだと思う。
楽しむ事だけをしてお金を稼ぐのはほぼ不可能な事だから。
仕事を続けたいなら、どこで妥協できるかを突き詰めたほうが続くと思うよ。

No.9 08/12/23 15:03
通行人9 ( ♂ )

世の中、希望通りの仕事につけるやつなんて少数派だよ。

甘いんじゃねぇの?
今のままじゃ何やったって同じだよ。

No.10 08/12/23 23:45
お礼

こんな愚かな僕にコメントありがとうございます。

確かに甘いですね(笑)
ただ馬鹿みたいな夢で現実から逃げてるかもです。
けど、夢を追わないと生きる希望がないです。
それに少人数の中の一人になれる可能性はあります。
妥協して、我慢して就いた仕事が長く続くとも思えません。なら、夢を見るのもありじゃないですか?まだ何もしていないのに、現実的じゃない。無意味だ。そんな事より就職しろ。現実はもっと厳しい。
納得できますか?
夢を捨てたら何を生き甲斐にすれば?

どうせ損をするのも、後悔するのも僕です。馬鹿で無謀なのもわかってます。

どうか否定するのではなく、応援してはくれませんか?
ここで決意できたのに、否定されたら悲しいです。

No.11 08/12/24 12:48
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します。
主さん応援してます!!
カフェいいですね♪
主さんがカフェという夢を意識しながら働く事で、今までと違った物が見えてくると思います。
いつか飲食店を経営するぞって気持ちがあれば、今までと同じ仕事をしてても、これは使える、これは自分の時はこうしようって、学べる事も多いはず。
働いてる店をとりあえずの基準に、自分の夢のおおまかなイメージも出来上がってくると思います。
いきなりカフェをやりたいと無知で経営に乗り出すより、他の店で経験を積む方が、土台のしっかりした店になると思います。
この先『もっと学びたいと思う店が見つかった』なら転職も応援したいです。

No.12 08/12/25 08:49
お礼

ありがとうございます☆

この道が間違いだったと思わないよう努力していきます(>_<)
自分を信じてがんばります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧