注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

お子様が肛門周囲膿瘍の経験のあるママさんへ

回答5 + お礼5 HIT数 10849 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
09/01/20 20:16(更新日時)

今日小児科へ行き今3ヶ月の男児が肛門周囲膿瘍と診断されました。膿の大きさは直径1.5センチほどです。かなり溜まってると言われ、外科的治療になるのでと向かいの外科へ紹介状を出され、そちらにもいきました。当然切開をしてもらえると思っていたら、まだ小さいし頻繁に繰り返すし、切開すると痛いしもう少し様子を見ましょうと言われ帰ってきました。もちろん発熱したり、膿が大きくなったり皮膚から出てきたりしたら再度きて下さいと言われました。
その時はそんなものなのかなぁという気持ちで帰りました。しかし調べた所、このまま放っておいたら大きくなるか、自然にでてくるかのどちらかで放っておくと痔ろうになり、難治性なので将来的に必ず根治手術が必要になると書いてあり不安になっています。心配しすぎですか?みなさんなら別の小児科へ連れていきますか?

No.877035 09/01/19 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/19 12:43
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

うちの子もなりました。
最初は抗生物質を出して貰いましたが、治まらず、切るか切らないかの選択を聞かれ、早く治したかったし切開しました。
切開した後は消毒の為に通いました。
切開した穴の中に、グリグリとガーゼを入れて消毒するので、子供にはかなりの負担だったと思います。
主さんの所はまだ小さいし抗生物質も出せないし、自然に穴があいて膿が出て来てから、消毒して治していく気なのかな?
確かに切開すれば治りは早いけど、子供は切られて痛い思いをするのも事実。
先生によって考えも違うし、親がどうしたいかを伝えないと、先生が良かれと思ったやり方で進んでしまう事ってあると思います。
主さんが色々調べて切開がいいと思ったなら、それを伝えて、このまま様子を見る利点を聞きに行ったら?
疑問に答えてくれる先生なら、話し合えるいい先生だと思います。
あいまいにしたり、「じゃあ切りましょう」って即答する感じなら、病院変えた方がいいと思います。
親としては、本当に子供の事を考えて治療してくれる先生に任せたいですよね。

No.2 09/01/19 20:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの子も 1ヶ月ならない時に なりました💧
小児科では 見切れなくて 肛門科に連れて行きました💧
たまってる膿を抜きに 通いました💧
しばらく通って 膿が たまらなくなってきて 様子みてたら 治りました😊
でも オムツかえる度に 消毒&ガーゼあて で 大変でした💧ばい菌が おしりの穴から入って 膿になったみたいです💧今 小5ですが 跡は残ってます…

No.3 09/01/19 20:28
お礼

>> 1 うちの子もなりました。 最初は抗生物質を出して貰いましたが、治まらず、切るか切らないかの選択を聞かれ、早く治したかったし切開しました。 切開… レスありがとうございます。読ませてもらってから行きつけの病院にいきました。(行きつけの病院は今日はかなり混むと思い、朝は違う病院にいきました😚)
経緯を話した上で、膿もまだ硬いし今すぐに外に出る様子はないとの事、必ずしも切開だけが治療ではないとの事で抗生物質をもらいました。
先程の病院では薬も何もなかったので、何だか様子を見てるしかないのかと考えてモヤモヤしてしまっていたので、一応薬を貰えたので安心しました。もし薬が効かなくても、また3日後に行きこれからどうするのか決める予定です。早く少しでも治るといいなぁ… レス参考になりました!ありがとうございました!

No.4 09/01/19 20:32
チビママ ( 30代 ♀ Niio )

横レスすみません。
肛門周囲腫瘍とはどういうモノですか?
四歳の娘の肛門の近くに小さいイボみたいなのがあるので、気になってしまいました。
ウンチをして拭くとき、痛がるので、最初はウンチが硬いので痛がるのかと思ってました。もしかしてイボみたいなのが、痛いのかも。どういう症状ですか?

No.5 09/01/19 20:34
お礼

>> 2 うちの子も 1ヶ月ならない時に なりました💧 小児科では 見切れなくて 肛門科に連れて行きました💧 たまってる膿を抜きに 通いました💧 しば… レスありがとうございます。肛門科ですか…
やはり切開という事になっても子供にとっては負担になりますよね😚うちの子供も今、前よりは膿が大きくなっていってる感じがあるので心配です。その後再発は1度もありませんでしたか?
本当に再発しやすいと先生がおっしゃってたんで気になってます😚かわいそうです😥

No.6 09/01/19 20:57
お礼

>> 4 横レスすみません。 肛門周囲腫瘍とはどういうモノですか? 四歳の娘の肛門の近くに小さいイボみたいなのがあるので、気になってしまいました。 ウ… レスありがとうございます。肛門周囲膿瘍は腫瘍ではなく中に膿が溜まっているものです。うちの 場合は、肛門の周囲(左臀部が割れ目にそった感じで)がかなり大きめにまず青アザみたいになりました。その後全体の腫れはひいたのですが、肛門の横だけにしこりみたいに固く赤く腫れている状態です。明らかに触って普通じゃないのがわかります。私も調べてみましたが、症状が重くなるにつれ固くなり、膿が大きくなっていくみたいです。

No.7 09/01/19 23:45
通行人2 ( 30代 ♀ )

さいわい 再発はしませんでした😊
オムツかえる時に 上から下へふくのを 心がけました。下から上へふくと ばい菌が 穴から入るらしいです💦
つねに 清潔にするのが 再発防止と言われ、オムツ まめにかえてました😊
切開するのも お医者さんが言うには あかちゃんの方が 痛みが まだ よくわからないから…と言われ 早く治るならと思って 切って出してもらいました。

No.8 09/01/19 23:46
悩める人8 ( ♂ )

?痔漏のこと?

No.9 09/01/20 20:13
お礼

>> 7 さいわい 再発はしませんでした😊 オムツかえる時に 上から下へふくのを 心がけました。下から上へふくと ばい菌が 穴から入るらしいです💦 つ… ありがとうございます。再発はなかったんですね😊私もママさんのように、上から下に拭いてあげたりまめにオムツ替える様にします。

No.10 09/01/20 20:16
お礼

>> 8 ?痔漏のこと? 肛門周囲膿瘍を放置してたり、再発を繰り返したりすると痔瘻になったりするみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧