注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

代理ミュンヒハウゼン症候群

回答2 + お礼1 HIT数 2003 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/12/26 15:16(更新日時)

点滴に汚水を入れて娘を殺害?しようとした事件なんですが代理ミュンヒハウゼン症候群とかいう病気て言われてますよね💦この病気って自傷して他者からの関心や同情をひくために怪我や病気を自ら引き起こして注目を浴びたい病気の他者を利用したバージョンですよね?看病していて大変な自分を演出しているから「代理」て名付けられている病気?
検索してみたらアメリカで女の子が母親に毒物投与を繰り返され、40回もの手術と200回もの入院と臓器摘出などをしていた実話の本が出版されてますよね?
読まれた方いますか?どんな内容だったんですか?気になります💦友達が代理ではなく自分自身に負荷をかけて周囲に不幸をアピールする傾向があるんですが(痴漢にキスまでさせて被害者ぶる、彼氏をストーカーに仕立てあげて話をする、リスカして見せるなど)、妊娠しました😓少し心配になり気になっています。
詳しい方なにか情報をください✋💦

No.883422 08/12/26 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/26 10:22
通行人1 ( ♀ )

アメリカの話の本は読んだことあります。サーカスで働いていたお母さんが娘を病気にしてしまう話ですよね?お母さんが育っていく過程が幸せではなかったんですよね子供時代が。私が感じたのは子供のころの経験・体験て大事だなぁって。誰かに愛されてる実感、それは裕福か貧しいかとかではなくて どんなに貧しくて物がない生活でも自分を愛してくれる存在が必要なんじゃないかということ。親がいるなら親、何らかの事情で親が居ないなら祖父母、伯父・伯母、親族の世話になれないなら施設の職員など、誰かが自分を愛してくれるという気持ちを感じることがあったかどうかということを 私は感じました。

No.2 08/12/26 12:36
通行人2 ( ♀ )

今回 国内での先例として 準看護士の母が娘に毒を盛った事件も 紹介されましたね。
ミュンヒ~症候群の研究については諸説あるけれど わけても医者…社会的地位のある年配の男性…に執着する特徴があげられます。それは子供時代 父親との関係の歪みによるものと。
さきの準看護士の事件でも 犯人の母親自身が長年にわたり 実父から虐待されていた事実が 裁判の過程で明らかに。殺されかけた娘はそれを知り 母の減刑を訴えたと聞きます。
主さんの知人がどうかわかりませんが 文から推察するに注意深く見守ることは必要ですね。
米国でのミュンヒ~症候群については他に『赤ちゃんは殺されたのか』という著書があります。5人の我が子を殺した母が 20年後に裁かれた事件を追ったノンフィクションです。

No.3 08/12/26 15:16
お礼

お二方とも詳しく教えていただき、ありがとうございます😄
とても参考になりました。私の友達は裕福な家庭ではありましたが両親との関係が昔から悪く…。学校を卒業するとともに地元を離れ他県に単身で住んでました。ただ、付き合う彼は必ずといって良いほど不倫や借金やDVの人ばかりを選び、その都度相談をしてきます😓しかも関係が良い彼氏や大切にされて傍から見れば幸せな恋愛をしている時は自分から別れます。それってニュースで見た代理ミュンヒハウゼン症候群てやつに似てるなと思ったんです。昔から友達で気に掛かって妊娠もしているので今の事件と重なって見えてしまって💦
教えていただいた本を読んでみようと思います‼
見守っていきたいと思います。ありがとうございました⤴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧