注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ショック!採用面接にて

回答6 + お礼7 HIT数 2045 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♂ )
08/12/30 18:06(更新日時)

こんにちは。
私は只今転職活動中で、十一月の末から現在まで十社ほどの企業を受験しましたが、どれも不採用という悲惨な状況の者です。

おまけに昨日書類選考を通過して面接にこぎつけた数少ない場で、自分の欠点を指摘されその場で不採用となりました。

採用担当の方に指摘された点は最もだし、自分としても納得して受け入れなければならないことなのですが、いざ眼前で不採用を告げられると、書面で届く不採用通知とは比べ物にならないくらいショックを受け、一日たった今もこのできごとをうまく自分の中で消化しきれていません。

もちろん気持ちを切り替えて次に向かわなくてはならないのですが、どうも鬱になってから(幸い概ねよくなりましたが)心が以前と比べて弱くなってしまったようです。

長くなりましたがみなさんならこんな時どのようにして気持ちを切り替えますか?
また、オススメのリラックス法などありますか?

答えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.888433 08/12/30 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/30 08:32
通行人1 ( ♀ )

そんな会社に入ったら どんな嫌な思いばかりさせられるか💨 良かった‼落とされて😤

と…気持ち切り替えします😃

頑張ってね😃

No.2 08/12/30 08:46
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

私自身、家から会社までが近いなど勤務条件もよく、面接に至るまでのやり取りで好感触を抱いていたのもあり余計にショックでした。

確かに自分とその企業とがマッチしなかっただけと考えて、無理矢理入って苦労することがなくてよかったと思えば幾分か気持ちは楽ですね。

回答ありがとうございました。

No.3 08/12/30 10:10
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

面接も相性ですよ👆面接官は面接官なりに欲しい人材がいたんでしょう、だから不採用にする理由を正当化するためにあなたの短所を言ったのかも。もしくは次に活かすためのアドバイスかな❓
面接の時点で相性合わない会社だったら、入ってからも合わないですよ‼
長所を活かせる会社が見つかるといいですね😃

  • << 7 回答ありがとうございます。 今日は何も予定がないので寝込んでいました。 本当に自分の心の弱さに辟易します。 確かに面接の時点で合わない会社に入社しても苦労するだろうし、この結果は良かったのかもしれません。 ただ、昨日自分が指摘された短所(具体的には私が人間関係よりも個人のスキルを磨くことを優先したいという気持ちを持っていること(もちろんそれをそのまま伝えてはいませんが、前職の退職理由、志望動機にそういったニュアンスが含まれていたため結果的にはそのように捉えられたと思います))が原因で今までの面接でも落とされていたのだと(もちろん厳密には理由はわかりませんがそんな気がしました)、昨日初めて直接指摘されることでわかり、自分がこれまでに抱いていた業界像と実情は随分と食い違いがあるのではないかと感じました。続きます→
  • << 8 ←続きです 私はこの半年間、今志望している職種につくために勉強してきました。 そしてそれだけ無職の空白期間を伸ばしてきました。 そういった状況も踏まえて、今から志望職種を方向転換するなどの後戻りはもう出来ない状況にあると思います。 なのでここにきて抱いていたイメージとのギャップを思い知らされ、どうすればいいのかわからなくなりました。 確かに昨日指摘された点は、回答者様の言われる通り、次に繋がる貴重なアドバイスにもなりえます。 おそらく次回の面接では自分の違う面を見ていただけるように修正するでしょう。 しかし例えそれで入社に至ったとしても、そこには自分の求めている環境がないような気がして気が滅入ってしまっています。 またその一方で、先述したような事情から早く社会復帰を決めなくてはならないという気持ちもあり板挟みのような状態です。 長々とすみません(カッコが多い文ですいません。…あっ、またカッコだ💦) 結局は決めるのは自分ですが、ここの皆さんにお話を聞いていただきたくなりました。 回答者様が言われた通り自分の長所を活かせる企業がある可能性もあるので、早く立ち直って次に向かっていければと思います。

No.4 08/12/30 10:17
通行人4 ( ♀ )

主さん、そんな人の気持ちもわからないような、何様っていう感じの会社に入らなくて良かったよ坥もし入れたところで、どんな扱いをされるかわかるじゃない蓜
条件良かったかもしれないし、面接までの好感触はあったかもしれないけど、肝心な面接官がそれじゃ、会社の良識を疑うよ
今回の面接で言われた主さんの欠点が何だかわからないけど、そこを直すようにして次に臨んだら蓜大丈夫俉私も来月末で退職だから、求職活動してるけど、私もすでに15社落ちてるから澈
お互い頑張ろう俉煜

No.5 08/12/30 14:06
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

ただその会社と相性悪かっただけでしょ。今度はいいことあるかもよ

No.6 08/12/30 14:30
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

気の利いたアドバイスは出来ないけど、俺は先週今話題の派遣切りにアイマシタ😂お互い年明けからも就活頑張ろうゼ✊

No.7 08/12/30 17:13
お礼

>> 3 面接も相性ですよ👆面接官は面接官なりに欲しい人材がいたんでしょう、だから不採用にする理由を正当化するためにあなたの短所を言ったのかも。もしく… 回答ありがとうございます。

今日は何も予定がないので寝込んでいました。
本当に自分の心の弱さに辟易します。

確かに面接の時点で合わない会社に入社しても苦労するだろうし、この結果は良かったのかもしれません。

ただ、昨日自分が指摘された短所(具体的には私が人間関係よりも個人のスキルを磨くことを優先したいという気持ちを持っていること(もちろんそれをそのまま伝えてはいませんが、前職の退職理由、志望動機にそういったニュアンスが含まれていたため結果的にはそのように捉えられたと思います))が原因で今までの面接でも落とされていたのだと(もちろん厳密には理由はわかりませんがそんな気がしました)、昨日初めて直接指摘されることでわかり、自分がこれまでに抱いていた業界像と実情は随分と食い違いがあるのではないかと感じました。続きます→

No.8 08/12/30 17:19
お礼

>> 3 面接も相性ですよ👆面接官は面接官なりに欲しい人材がいたんでしょう、だから不採用にする理由を正当化するためにあなたの短所を言ったのかも。もしく… ←続きです
私はこの半年間、今志望している職種につくために勉強してきました。
そしてそれだけ無職の空白期間を伸ばしてきました。
そういった状況も踏まえて、今から志望職種を方向転換するなどの後戻りはもう出来ない状況にあると思います。
なのでここにきて抱いていたイメージとのギャップを思い知らされ、どうすればいいのかわからなくなりました。

確かに昨日指摘された点は、回答者様の言われる通り、次に繋がる貴重なアドバイスにもなりえます。
おそらく次回の面接では自分の違う面を見ていただけるように修正するでしょう。
しかし例えそれで入社に至ったとしても、そこには自分の求めている環境がないような気がして気が滅入ってしまっています。

またその一方で、先述したような事情から早く社会復帰を決めなくてはならないという気持ちもあり板挟みのような状態です。

長々とすみません(カッコが多い文ですいません。…あっ、またカッコだ💦)
結局は決めるのは自分ですが、ここの皆さんにお話を聞いていただきたくなりました。

回答者様が言われた通り自分の長所を活かせる企業がある可能性もあるので、早く立ち直って次に向かっていければと思います。

No.9 08/12/30 17:29
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

ゆっくりお風呂へ入ってスッキリしてください❤

No.10 08/12/30 17:35
お礼

>> 4 主さん、そんな人の気持ちもわからないような、何様っていう感じの会社に入らなくて良かったよ坥もし入れたところで、どんな扱いをされるかわかるじゃ… 回答ありがとうございます。

面接で指摘された私の短所については、前の方へのお礼を参照していただければと思います。

面接していただいた相手はその会社の社長の方でした。
採用に関して全権を持っているためにその場で不採用を告げるということも可能だったのでしょうね。

私の短所を指摘しているときしきりに「残念だ…」と繰り返していました。

確かに指摘していただいて得たものは大きいですが、話の途中から社長のストレートな物言いに違和感を感じ、それが心に重くのしかかりました。

とにかく早く立ち直って次に向かって行きたいと思います。

回答者様も求職活動中とのことでお互い大変ですが、いい結果がでるといいですね。

No.11 08/12/30 17:43
お礼

>> 5 ただその会社と相性悪かっただけでしょ。今度はいいことあるかもよ 回答ありがとうございます。

そうですね。難しく考え過ぎずに相性が合わなかったと単純に考えれば随分気持ちは楽ですね。

そういった気楽な心構えも出来るようになっていければと思います。

No.12 08/12/30 17:54
お礼

>> 6 気の利いたアドバイスは出来ないけど、俺は先週今話題の派遣切りにアイマシタ😂お互い年明けからも就活頑張ろうゼ✊ 回答ありがとうございます。

そうですか…。回答者様は大変な目に遭われたのですね。
私の悩みよりも御自身の問題で大変でしょうに、御心遣い痛み入ります。

今年はもう駄目だったというのは決まってしまった事なので、切り替えて来年ですね!

お互いいい結果が出るといいですね。
頑張りましょう。

No.13 08/12/30 18:06
お礼

>> 9 ゆっくりお風呂へ入ってスッキリしてください❤ 回答ありがとうございます。

そういえば昨日面接を受けに行く前に風呂に入って以来、風呂にも入らずに寝込んでいました。汚いですね💦(苦笑)

そうですね、風呂に入ればすっきりして気持ちも落ち着くかもしれません。
これから入ろうと思います。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧