注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

自立しない子供

回答17 + お礼1 HIT数 3803 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
09/01/28 03:00(更新日時)

はじめまして。

産後うつになり、もう7年もその状態が続いています。

うつになった原因は、最近では、ご飯、着替えなど自分の事を一切してくれない、ゲーム中毒みたいにゲームをやりたがるなど、すごく手がかかるのです。
私自身の性格もあると思います、子育てはこうあるべきだと考えてしまいます。

子供に付き合っていると、学校から帰って来たら着替えさせ、時間になるとご飯をあげてなど、一日中世話をしてる感じです。

自分でするよう、うながしてみると、ゲームに夢中で全くなにもしません。

子供の事は愛していますが、正直しんどいです。

育て方が良くなかったのでしょうか❓

私がうつっていうことで、甘やかして育てたと言うことはあります。

この状態から抜け出したい。

ご意見よろしくお願いします🙇

No.892297 09/01/26 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/26 07:26
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私は、ゲームに夢中でやるべき事をやらないなら、情け容赦なくゲームは捨てます。すぐに親が諦めてはダメです。怒る時は本気で怒らなければ。

No.2 09/01/26 07:31
通行人2 

お子さんは 七歳ですね。それは 手をかけすぎ。最初の子供には 手をかけすぎちゃいますが 七歳の子の着替えまでどうかと・・今の時代、ゲームも仕方ないし 言うこと聞かないのも当たり前。主さん、もっと 肩の力を抜いて リラックス。ペーパーどうりには 子育ては行きません。子供と共に 親も育っていくんだよ~

No.3 09/01/26 08:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

思うにゲームがいけないのだと…捨てるのは勿体ないので隠したらどうですか?やりたいのなら自分の事をきちんとやってから!とさせてみるとか…何処もやっている子が多いので、やらせないのも可愛そうだし、うちはそうしてます。
ダメって言った時は、親が折れたらダメですよ。

No.4 09/01/26 08:33
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ゲーム、必要ないと思います…。甘やかしてない割には、着替えさせたり、ゲームを買い与えたりしてますよね。矛盾してると思います…。

メリハリがつけられないならゲームを禁止して下さい。子供を叱れない親は子供になめられますよ。ゲーム漬けは子供の脳にも良くないし。

主さんも産後鬱をずっと引きずっていて、つらいと思いますが、心療内科など受診されてますか?

No.5 09/01/26 08:35
通行人5 

甘やかしてると自分に返ってきますよ‼

No.6 09/01/26 09:11
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

うちもずっとゲームです😥
やめさせようと何回か試みましたが、ゲームしてなきゃないで、ケンカしたり、つまんないと連呼したりうるさいのでさせちゃってますが、学校の支度などは一切しません。洗濯物も指定の場所になければ洗濯しないし、休みの日は一日中パジャマで過ごしてますよ😫
最初は大変かと思いますが、最近は自分で何時になったら学校の支度してお風呂は何時と頭の中で決めてるみたいです。就寝時間だけ10時と決めていて、過ぎると罰金になってます。

No.7 09/01/26 10:24
ママ ( ♀ jiOGw )

そんなの今だけですよ。
一緒に居れるのだって今だけ。
時間を大事にしたら?

No.8 09/01/26 11:14
匿名希望8 ( ♀ )

やるべき事をやらないとゲームやらせないというのを徹底させてみては?うちも主さんのお子さんと同じくらいの子供がいます👶言う事聞きません💧が譲れない所はビシッと言っていいと思います😃

No.9 09/01/26 11:25
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

“子供がゲームしていれば静かでいいわ”という気持ちが主さんの中にあったのではないですか❓
それに自立なんか まだ完璧に出来るわけないじゃないですか❗
親はひたすら言い聞かせるのが子育てだと思います。
これから躾やルールをお子さんと一緒に頑張って行くしかないですよ‼
母親は憎まれ役なんですよ❗

No.10 09/01/26 11:36
通行人10 ( 30代 ♀ )

お子さんが何歳か分かりませんが、そんなにゲームに依存しているなら、ゲームを排除しないと駄目かと思います。
主さんが鬱だからは関係なく、ゲームに依存するお子さんはいます。
家は長男が3年の時、ゲームゲームになり、約束(一日一時間、宿題と洗濯物畳みが終わってから)を守らなくなったので、一ヶ月取り上げました。それからは約束を守らなければゲーム禁止にしていますが、5年になった今は時間も自分の役割もしっかりやる様になりました。
泣こうが喚こうが、約束したら心を鬼にして頑張って下さい。

No.11 09/01/26 12:30
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

うちはゲームではないですが、オモチャを片付けなくて、ごみ袋にいれ目の前で捨てました。

泣きながら拾ってましたけどね😜

七歳くらい❓なら甘やかしはよくありません。

着替えも一人でやらせるのは当たり前です。
うちは自分の服は自分で出させます!

主さんが鬱だからって引け目になることはないです。
むしろお子さんにしっかりしてもらわなきゃ😤

主さんもポジティブに生きようよ❗
人生一度きりなんだからね 🙌

No.12 09/01/26 12:30
通行人12 ( ♀ )

ナメられてるからですよ❗思い切りキレて下さい。キレると言っても暴力じゃないですよ💦本気で叱れば伝わりますよ😃

No.13 09/01/26 12:39
通行人13 ( 30代 ♀ )

子供の個性、感性無視して自分の理想の家庭の枠にはめようとしてないですか。
自分と子供は別の生き物で、血が繋がってるだけですよ。
先ずは1人1人の個性を掴んで下さい。

No.14 09/01/26 13:06
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

うちの小1の息子は、大抵の事は一人でできます。でもいきなりできた訳ではありません。小さい頃から何度も何度も繰り返し教えてきて今があります。


だけどまだまだ甘えたいみたいで、「ママやって~」て時もしばしばです。そんな時は私はやってあげます。

ですが、約束はまた別物です。ゲームは一時間の約束なので、それは甘えようが泣こうが絶対に延長される事はありません。


まずは自分でやらせてみて下さい。「まず自分で頑張ろう。無理そうなら手伝うからさ。まずは頑張ってみようよ。」って感じで…

うちはゲーム時間は最初はキッチンタイマー使いました。これ鳴ったらおしまいねて…自分でやめたら誉めちぎり、やめなかったら強制終了。セーブする間も与えません。そしたら少しずつ時間見ながらできるようになりました。セーブはしたいらしいです。

我が家の家訓で「子供を変えたいならまず親が変われ」があります。主さんが変わればお子さんにも影響は出てくると思います。

No.15 09/01/26 13:19
匿名希望15 ( ♀ )

うちもゲーム大好き。な小1です。

でも時間は1時間で、宿題などしっかりできないと基本的にやらせません。

やりたい一心で、休日も着替えをさっさとし、顔を洗って歯磨きしてドリルを終わらせ、1時間楽しんでます。
一度約束を破って学校に宿題を忘れて来た時は1日禁止にしました。
やりたい😢って少し泣いたけど、やらせませんでした。

私は嫌われ役でいいと思ってます。
今しっかりやっとかないと、将来困るのは本人だと思うから。

主さんも子供に負けたらダメです。
強くならないと‼

No.16 09/01/26 20:27
通行人16 ( 20代 ♀ )

うちもゲームやりますが、怒れば止めます。
主さん矛盾し過ぎてませんか❓
着替えなんてやらせればいいんですよ。というかうちなんて帰宅後着替えませんよ。制服のある小学校なんですか❓
私服の小学校なら着替える意味ってわからないんで…
着替えなんてやらせないと意味ないし手かけすぎ✋ゲームをするのは別にいいけどケジメをつけさすように親が言い時には怒ればいいんです。
着替えはやらせればいいんです。
主さん甘すぎです

No.17 09/01/26 20:32
通行人16 ( 20代 ♀ )

あとご飯をあげて…って赤ちゃんみたいに、あ~んって食べさせてるんですか❓😱
それはなしだよ…マジで…
もしかしてご飯を7才の子が自分で作れってことですか❓それも親として有り得ない😱
ご飯ぐらい作ってあげなよ💦💦お母さん💦
それか一緒に台所立って将来の為に料理を少しずつ教えてあげたらどう❓
7才の子にご飯ぐらい作りなさいって言うのは、育児放棄と言われかねないですよ😱

No.18 09/01/28 03:00
お礼

スレありがとうございました🙇
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり、皆さんゲームは規制してやっているのですね。

私が鬱だという引け目もあり、子供を叱ることができませんでしま。

これから少しずつでも、きちんと躾できたらと思います。

本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧