注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

子持ちに仕事は無理?

回答14 + お礼1 HIT数 2835 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
09/02/03 08:25(更新日時)

仕事丸投げは妊婦の勝利とゆうスレがありました…読んでてとても悲しくなりました…。同じ女性なのかと思いました😢きっとその人も母親になり、妊娠して家庭を持てばこの辛さは分かるはずですが。私が妊婦の時はつわりがとても酷く、働きながらトイレで吐いて、を繰り返していました…それでも職員に迷惑かけまいと一生懸命働いていたら一人目の子供は流産してしまいました😢
やっと出来た娘は、心臓が弱く、よく熱を出し保育園から呼び出されたり、子供の病気で仕事を休んだりします。
それでも職場のみなさんに迷惑かけまいと、病護児保育を利用して、なるべく仕事を休まないよう頑張っています。
仕事と家事と育児の両立はとても辛いです。
独身男性の目は冷たく、独身女性も分かってくれるはずもなく、それでも先輩のお母さん方はフォローして下さるので頑張って正社員を続けています。
妊婦、子持ちでも一生懸命頑張っておられる方沢山いるのに…酷すぎます😢

タグ

No.893943 09/02/02 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/02 18:18
悩める人1 ( 20代 ♀ )

そう思います…
私も流産しました。そして娘がいますが歩行訓練中です
生活苦しいなら子ども作るなとか言われたことありますよ
生活の足しもありますが、貯金したかったんですよね子どもの将来の為に。。そこはもう辞めましたが。
世間は本当に冷たいなと思いました

No.2 09/02/02 18:23
お礼

世間は本当に冷たいですね…😢
私の職場はまだ女性が理解ある人が多いので本当に良かったです。

子供さん、大変ですね…
足が不自由なんですか?

No.3 09/02/02 18:27
匿名希望3 ( ♀ )

主様は『職場に迷惑かけまいと…』と言いますが、無理して仕事に出て、挙げ句、『流産した』とか言われたら職場もたまったもんじゃないですよ…。
吐きながら仕事したとか自分は良いかもしれないけど周りからしたら、それ自体がすでに迷惑になってる場合もあるんですよ。

No.4 09/02/02 18:41
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

生活に合った働き方があると思います。

家庭も子供も仕事も、全部を完璧に手に入れるって難しいのではないですか…⁉

ウチの会社でも、身体の弱いお子様がいらっしゃる方や、高齢出産の方がいますが、パートにしてお休みを取れるようにしています。

今は嘔吐下痢やインフルエンザが流行っていて、急に休む事もありますが、会社も対応してあげる事ができます。

パートでも、10~20万円ほどもらっていて、稼げる月はとにかく働いています。

ライフスタイルと会社の雇用条件が合わないと、自分を含めた色んな人に迷惑がかかると思います。

No.5 09/02/02 18:47
悩める人1 ( 20代 ♀ )

1です。
そうなんですよ
外反扁平足で…靴に色々装着してリハビリしてます。
迷惑かけないように頑張ってますけど子育てしにくい世の中ですね
泣きたくなります愚痴も言いたくたりますよね…
主さんお互い頑張り過ぎず、健康でいましょう✨可愛い子どもが味方ですから✌

No.6 09/02/02 18:52
匿名希望6 ( ♀ )

病気などで休んだりするのは私は仕方ないと思います。人間ですから、どんな人でも病気したり、身内の不幸などもあります。
でも仕事は仕事、仕事の時間はみんな同じです。体調が悪かろうが、何だろうが給料もらっているのですから出勤するならちゃんと仕事やって当たり前です。しんどいから、つわりだからって勤務時間内にサボったら給料泥棒です。
危険な仕事、重い荷物を持ち続けるなどなら、妊婦は移動願いもだせます。
危険でもない仕事でも、あまりにも無理なら、退職するって選択もあります。
それを周りの気遣いが足りないとか、周りに妊婦なんだから、世の中おかしいみたいな考えは私には理解し難い。
仕事ですよ❓

No.7 09/02/02 19:06
通行人7 ( 30代 ♀ )

あのスレ主の言う事なんか、気にする必要無いと思いますよ~。

自分の立てたスレに責任持ってお礼レスも出来ない人に「責任」を語られたくない😜

うちの職場は男性ばかりですが、家庭持ちが多い為か幸い理解のある環境です。

気遣ってくれるからこそ、睡眠削っても責任持って仕事出来るし、上司の多少の無理も聞きます。

こういうのは、相互作用だと思いますよ。

No.8 09/02/02 19:13
通行人7 ( 30代 ♀ )

追記。

周りが気遣いあってるうちの職場には、あのスレみたいな妊娠した途端仕事しなくなるような人はいません。

誰も気遣ってくれないから自己防衛してるだけかも、とも思いました。

幸いクビにならない公務員だしね。

No.9 09/02/02 19:45
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私も妊娠中はつわりが酷く仕事も辛かったので、お気持ちはわかりますが…。
しかし、主さんは「周りに迷惑かけないように自分が頑張った」ことをすごく主張していて正直なところ結局は自分なんだなと思ってしまいました。
周りの方がいかに気配りをしてくれたかとか感謝の気持ちをすっかり忘れている文面にしか思えないのは私だけでしょうか❓
自分に無理なことに、しがみついているだけが偉いこととは思いません。
一人だけでは仕事も回らないし、周りに負担をかけるくらいなら自分に合った働き方を考えるのも周りに対しての配慮ではないでしょうか❓
自分が自分がと主張することからしてもこれだから妊婦さんは😩と言われる理由になってないかなぁ。

No.10 09/02/02 19:56
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

うーん💦💦
私も二人子供いますが『絶対まわりはウザイよな、独身で残業出来て急に休んだりしない子の方が仕事はかどるよ、絶対。』って思いますよ💨だって仕事に対しての対価ですよ⁉あったり前じゃん💡そこに悩んだり苦しくなったりしません。もちろん仕事に手は抜いてないし、急に休んじゃった時は真剣に謝るし悪いなぁと思いますが、事実全面的に私が悪いのでどんなに批判されても『ですよね💦』って思いますよ💨

No.11 09/02/02 20:13
匿名希望11 

働きにくくしてるのは一部の勘違いモンペアだと思います。
うちの職場に以前いた人は「子供がいるんだから自分が最優先されて当たり前」な態度でかなり顰蹙買ってました。
遅刻早退無断欠勤当たり前、上司が連絡はきちんとするようにと言えば「子供に手が掛かるから無理」💨
ちゃんと頑張ってるママさんも知ってますが、身近にこんな最悪なのを見てしまうと、次の採用は子供がいないか手が掛からない年か妊娠の予定のない人を選びたくなりますよ。

No.12 09/02/02 21:38
通行人12 ( ♀ )

始めから産休育休があって、会社も社員も協力して下さる、優しい職場に勤めればいいと思います。
私は病気で呼吸が辛くても、自己管理がなってないと言われ頑張って無理して働きました。

妊娠・子育てだけに優しいのはおかしいです。

病気や怪我、障害を持ったり勿論妊娠しても優しい会社が理想です。

そう言う会社を是非とも企業して下さい🙏
大勢の悩める女性を雇用して頂きたいと思います。

No.13 09/02/03 03:36
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

あなたみたいに申し訳ない感謝の気持ちが感じられたらいいけど、当たり前の態度だからいい気持ちがしないんじゃないですかね。

あなたも、私はこれだけ頑張りました。って言ってるけど、結局誰に頼まれてやってる訳でも無くて、自分が生活のためにしたいからやってただけ。
周りは気を遣っただろうし、むしろ居てくれなくてもいいと思う人もいたんじゃないかと思う。

同じく吐きながら仕事していた、子持ちの意見です。

私の周りは優しい人ばかりだったので、感謝してます。

あの主さんの言いたいことも、分かります。

No.14 09/02/03 03:51
匿名希望14 

主さんの事を言ってる訳ではないですがしっかり仕事をすればいいと思いますよ!

No.15 09/02/03 08:25
匿名希望15 ( 20代 ♂ )

大丈夫です。周りは分かってますから。精神的に不安な時に責められるような言い方されるとたまらないよね。
あなたや妊婦さんが悪い訳ないよ。大事な命を授かってるんだから。気にしなくていいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧