注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

派遣労働者は考えが甘い

回答50 + お礼2 HIT数 9414 あ+ あ-

ゴンザレス( 22 ♂ YpEWw )
09/02/03 01:28(更新日時)

先程テレビで派遣労働者の解雇の番組が放送されてました。最近はよくニュースなどでも取りあげられて国が悪い…会社が悪い…派遣労働者は可哀想だ…といったような労働者を弁護するような発言を耳にしますが皆さん本当にそんなことをお考えなのでしょうか?

派遣労働者の方は理由はどうあれ自分で派遣として働く事を希望したはずでしょう?会社が経営の立て直しをする時 真っ先に解雇されることくらいは予測できるはずです。
自分が解雇されるのは国が悪い、会社が悪いとばかり言って自分の悪い所は見ようとしない…そんな人達が優秀な人材なわけがない。不要な人間として解雇を言い渡されても仕方がないのではないでしょうか…

派遣の方への批判的な文章になってしまいましたが最後に、解雇され国や会社に不満を言っている暇があったら次の仕事を探したらいかがでしょうか?また次はどうすれば同じ失敗をしないか考えたらいかがでしょうか?

長くなりましたが、この問題を機に一人でも多くの方が労働に対する意識を改め今後の日本経済を向上させる事を願って止みません。

No.895052 09/02/02 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/02 03:45
通行人1 

派遣て言う仕事をどこまでの職と考えてるのかが私は分からない。派遣での仕事に安心してたのが良く無いと思う。派遣はバイトと同じに感じる。正社員と派遣は違うし納得の上で働いてたんだから切られたらの先を考えとかなければと思う。まぁまず正社員で働ける場所が無いから派遣があるんだから派遣事態を批判は出来ないのかも知れない。分かっていたがそこしか無かったんなら…

No.2 09/02/02 03:49
匿名希望2 

国と企業が生存権という憲法をまもらないから

派遣を後押ししたのは政府と企業だよ


次は正社員や若年者の番だから 主さんも気をつけてね💧

No.3 09/02/02 04:02
匿名希望3 ( ♀ )

私 派遣です。
派遣は真っ先にクビになるのは私もわかります。今の職場でもクビになる人が続出してます。幸い私はまだ言われてません。派遣だけじゃなく、社員でも働き様によってはクビになります。会社によって違うかもしれませんが。
工場で働くのが好きなので派遣をしてますが、毎月いつクビだと言われても仕方ない!そう思いながら私を含め、周りの人達は仕事をしてます。

私が言いたいのは…テレビでやってるような『国のせい』だとか『会社が悪い』とか 人のせいにばかりする人達ばかりじゃないって事も知ってもらいたかったのでレスしました。

No.4 09/02/02 04:26
通行人4 

溢れる仕組みになってるからだよ。

明日は我が身

主さんみたいな方が、近い将来「不景気でリストラされました」的なスレを立てないでほしいと願ってやみません。

No.5 09/02/02 04:33
通行人5 

基本的に主と同じ考えです。
特に不思議なのは、住むところが無くなり、金も無い事です。派遣擁護の方も答えて貰えませんが、派遣契約結ぶ時、どこに住んでいたのでしょう?賃貸なら家賃を払っていたのが、寮に払う様になったのですよね。ならば、一生その寮に居られないのは想定できます。その時に備えていくのは当然として貯金等しますよね。そんな余裕無いというかもしれませんが、しなければいつか住居を失うのに…。三度の食事を二度にする等して残すのが本当と思います。派遣に限らず、正社員も社宅、寮に一生居られないのは同じです。正社員は自力で住居を構え派遣は住居を構えない。何故?収入の多少というには、派遣以下の収入で住居確保している人が多数いる事実から収入は理由にならない。
何故?結局支出が多いのですよね。私はそう解釈してます。現実に派遣切りされた外国人の多くは自国に送金しながらも、派遣切りとともに帰国しました。帰国費用を用意しているのですね。何故、日本人は出来ないのでしょうか?やはり浪費癖と思います。自分に対して甘過ぎと思います。

No.6 09/02/02 05:05
匿名希望6 

過去を振り返ると、派遣に登録してた知り合いの多くが、必死で正社員を探そうとしていなかった。
普通より少し多い時給や月給に甘えて、その日暮らしをしていたと思う。
給料少なくても、コンビニ弁当は贅沢!と自炊しながらコツコツと貯金してた人もいます。そんな人は、仕事切られてもどうにか安アパート借りたり出来た。
その日を暮らせたらいいや、とやって来たような貯金も何もしてない人に限って甘えてる。

中には真面目やってきて、頑張ってきたのに要領悪かったりで不運に見舞われた人もいるけど、半分以上は自身の怠惰のせいだと思う。
真面目に頑張ってやって来た人と怠けたツケが回って来た人と、一緒くたにするんじゃ無くて、別にして欲しいなと思いますね。
同じ「失業・解雇」でも、中身は全く違う気がする。

No.7 09/02/02 05:30
通行人7 

まだ要るんだ。

内容も相変わらず。
テレビの見過ぎ

下らん😩

No.8 09/02/02 06:32
通行人8 ( 30代 ♂ )

7さんに同意。しつこい😩借金も派遣もホームレスも同じ、誰もなりたくてなった訳じゃない。それと自分は頑張ったから💪派遣じゃないんだ、なんて勘違いしないように☝生まれ落ちた環境が恵まれてただけだから✋

No.9 09/02/02 06:38
匿名希望9 ( ♂ )

単純肉体労働はそのうち無くなるよ。いつか全部ロボットがやってくれるようになる。人間はいらないんだよ。そうなったとき自分には売れるものがあるのかが重要。宵越しの金もなく今さえよければ良いような人は保護する必要なし。

No.10 09/02/02 07:11
匿名希望10 ( ♀ )

主さんの意見は正しい。が、人間性に欠ける。
派遣になりたくて派遣を選択する人ばかりではなく、正社員での就職が困難で仕方なく派遣を選択せざるを得ない人がいるのが現実。
まだ大学生?卒業したばかり?
…まさか大学行ってない?だとしたら、より派遣労働者の気持ちが分かりそうだけど。

No.11 09/02/02 07:25
通行人11 ( 30代 ♂ )

自民党とが労働者派遣法を改正したから、派遣社員しか採用しない企業や人材派遣会社(手配師と一緒)なんかがハバをきかせてきた。
その結果企業は過去最高の利益をだしたが、それを社会に還元(文化やスポーツや地域環境など)せず内部留保ばかり増やしてきた。
こんなに貧富の差が拡大したのは政府自民党と公明党の政策の責任で、派遣社員は彼らの犠牲になってる部分も有るはず(モチロン全ての派遣社員とは言わないが)。
他人を批判するならもう少し世の中を勉強してからの方がよいんじゃないかな。

No.12 09/02/02 07:36
お助け人12 ( 20代 ♂ )

銭ゲバを見ましょう。

No.13 09/02/02 07:48
お助け人12 ( 20代 ♂ )

主の意見は寸分違わず、ネット上で言われてきたことです。個人的に無能だろうとだらしなかろうと、社会的リスクだから制度的模索をしているのです。
主の言っていることなんか、結局おやまの大将的意見で少しでも心あるなら恥ずかしくて言えんほど当たり前すぎる。

No.14 09/02/02 08:01
通行人14 ( ♀ )

私もそう思います❗❗何が生活保護ですか⁉貯金は丸っきりないの⁉仕事なんていっぱいありますよ💣新聞折込にも求人入ってくるしコンビニで売ってる求人雑誌だってあります❗私も主婦でしたが働く為、今頑張って面接受け見つけてます💨主婦=子供が居る為😥中々OKしてくれる所は少ないですが…何故…まだ独身の20代の方が生活保護⁉許せません💣仕事を捜す気持ちないのでしょうかね⁉📺などの報道を見ると馬鹿馬鹿しくて頭に来るので見ません💣

No.15 09/02/02 08:19
匿名希望15 ( ♀ )

まだ派遣批判してる人いるんですね。
これから正社員の給料カット・クビや人員減らす為の動きになってるのに。
自分の親や夫などがその対象に入るかもしれないっていう危機感ないから、呑気にスレなんてたてれれるんですよ。
明日は我が身、派遣の事なんて議論してる余裕はなくなりますよ

No.16 09/02/02 08:23
通行人5 

11さんへ。まさにそのとおりですが、大事な事がもれてますよ。内部留保の拡大と共に、株主への配当金が増大してます。が、正社員の給与は横ばいです。横ばいの中で業務負担は上昇し、実質賃金の低下は正社員の負担になってます。決して派遣だけが負担しているわけではありませんよ。むしろ、正社員の負担の方が大きいのです。これは企業にとって派遣の方が貢献度が低い事を意味します。雇用体系と関わり無く貢献度の低い者から切られるのは当然と思います。
私の職場も昨年派遣契約解除が行われ、次年度より正社員対象リストラが始まります。そのリストラリストを私が完成させました。その1番に自分の名前を入れて提出しています。今回も認められないでしょうがささやかな抵抗です。誰かをはね、残る人間を守る為には国が悪い、社会が悪い等甘えた事は言ってられないのですよ。

No.17 09/02/02 08:35
通行人17 ( ♀ )

・好きで派遣をしている。
・派遣しか出来る状況になかった。
は全く違います。

・貯金を好きでしなかった。
・貯金が出来る状況じゃなかった。
も全く違います。

主さんのスレは相手の状況を考えず想像せず、派遣はただの怠け者の集団に聞こえます。


私の家(実家)は父親が入退院を繰り返し早く他界し、母子家庭で貧乏…。
親戚がそのすきを狙い家を売り出し、住む家が無くなるかもしれない危機的な状態に。
当然貯金を出来る筈もありませんでした。

誰のせいにもしませんでした。
主さんのスレだと危機に備えない我が家が悪いんですよね。
暖かい家で携帯を打っている人には分からないと思いますが。

No.18 09/02/02 08:44
匿名希望18 ( 20代 ♂ )

うちの会社では正社員の3月末の希望退職者募集がはじまり多分リストラもあると思います。派遣批判の次は会社員批判がはじまりそうですね。

No.19 09/02/02 09:43
通行人19 

銭ズラ💰💰

No.20 09/02/02 09:53
通行人20 

大卒者や高卒者が、今、約1200以上の人が内定を取り消しにされたそうです。まだまだ、増えるとか言われてますよ。

主さんみたいな人は努力が足りないから内定取り消しにあったとか思ってるんでしょうね‥

No.21 09/02/02 10:55
通行人21 

根本的な問題をわかって無い意見だね。

No.22 09/02/02 11:55
匿名希望22 ( ♀ )

主さんは、まだお若いですね。
お若いからこそ、潔癖で正義感もおありだと思います。
若い時は、そんなものかもしれませんね。
もう少し人生経験を積んだり、考えの幅が広がるとまた考えも変わります。

No.23 09/02/02 12:03
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

この話題は以前にも沢山出てきましたよ。
というかね、派遣に限らず社員も甘ちゃんですよ。
私は仕事が出来るからでしょうが、同じ社員でも仕事に言い訳する輩は解雇して欲しいくらいですよ。
派遣を擁護するわけではありませんが、日本の労働制度は解雇出来ずに社員の特権ばかりが目立っているように思えます。
私からすれば言い訳する輩に、社員も派遣もありませんよ。
ただ、今回の派遣切りで、派遣社員の愚痴が報道されて目立ってしまっただけで、社員も目くそ鼻くそですね。

No.24 09/02/02 12:06
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

彼氏とも話してました💧
派遣となって、アルバイトでもなんでもしないんかな❓て話てたけど、40歳、50歳がアルバイトでも仕事なんてすぐにみつかんないだろうし。家庭もあるだろうし。

あなたも派遣の次に切られるのはあなた達、正社員ですよ💧💧
どんどん不景気になるのに⤵⤵

No.25 09/02/02 12:08
匿名希望25 ( ♂ )

>11
共産党以外全部賛成してますよ。
自民党だけのせいにするのは間違い

No.26 09/02/02 12:09
匿名希望26 ( 30代 ♂ )

派遣も正社員も同じくらいにヤバい社会になってるよ
俺は正社員だけど、明日は我が身と覚悟もしている
業種で仕事を選んでたら次の仕事も見つかりませんよ
元派遣社員の人も業種を選んでるのかな?

どなたかのレスにもありましたが業種を選ばなきゃチラシも入ってくるよ
過去は過去、今を見つめて行きましょうよ

No.27 09/02/02 12:09
匿名希望2 

12 13 ウケた(*^_^*)

No.28 09/02/02 12:33
匿名希望28 ( ♂ )

安いスレだな!
小僧、気が済んだか!

No.29 09/02/02 12:46
匿名希望29 ( ♀ )

職を失った方、どなたか我が社に来て欲しい😩

時代に取り残された職種ですが、電話応対でもクライアントに書類を届ける単純労働だけでもやってほしい😫

助けて~~~‼‼‼

No.30 09/02/02 12:50
お礼

『派遣になりたくてなったわけではない』と言う書き込みが多いようですが、理由はどうあれ最終的に派遣として働くことを決めたのはあなたでしょう。正社員を見つけれず・なれなかったのはあなたでしょう。
今の社会がそういった仕組みになっているから仕方ないと言って探すこともしてないのでしょうか?
実際仕事なんていくらでもありますよ…
大体、国を批判したりするくせに生活保護・失業保険を受けたりしてる方もいらっしゃるようですね。
なぜ働く意欲のない者に我々が納めた税金を使われなければいけないのか…

あと私の事を心配して頂いた書き込みがありましたので…私は会社では役職として働いております 会社の経営状態などを見ても解雇などありえないです。もし明日解雇されたとしても大丈夫な準備もできておりますので心配して頂かなくて結構ですよ。

No.31 09/02/02 12:55
匿名希望31 

この間テレビ番組で、養豚場が元派遣社員さんを雇っても「キツクてやってられねぇ」「臭いが臭くていや」等と言って、辞めて行くという話をしていました。
それを、病気で働けないでいる彼とたまたま見てたんですが、彼がボソッと…
「じゃあ、俺と変わってくれよ」
と…

元派遣社員さんが皆が皆そうではありませんが、そういう人もいるのも確か。
どんなに仕事がきつかろうが、仕事が出来て、自分のお給料で生活出来る事がどれだけ幸せな事か、働きたくても働けない人もいる中で、安易に考えている人を見ると哀しくなります。
そういう人達(一部分の人)には、心良く応援は出来ないです。

No.32 09/02/02 13:12
匿名希望32 ( ♀ )

私も派遣切りで寮も追い出されました…
でも…私の場合は毎月貯金してたので

貯金崩して故郷帰りました…

今は🏪でアルバイトしてます…

私が疑問に思う事

何故毎月少しずつでも貯金していなかったの😥⁉

年配の方なら頼る親も誰も居ないからって分かるけど…

若い世代の方なら故郷があると思うんですが💧

何故生活保護を頼って親を頼らないの⁉

故郷帰らないの⁉って思うし疑問です😥

田舎でも仕事選ばなければ賃金安いけど沢山働き口ありますょ💧

No.33 09/02/02 13:59
通行人33 

派遣という形で企業が人を雇い安い枠組みが出来たから、派遣社員が増えたんだですよ。
その枠組みが出来る前なら正社員で働けたはずの人達も当然いるし、それを言い訳にしてグダグダしてる人もいる中にはいるでしょ。

一括りにするのは乱暴だと思います😣


それと、派遣より正社員の方が責任の重い仕事を任されるのが普通ですが、同レベルの仕事をしていても給料や待遇に格差がある場合もあります。

その格差とは企業がピンハネしてるだけの話しです。

この枠組みとそれをこしらえた人達に矛先が向くのは当然だと思います。

No.34 09/02/02 14:26
匿名希望3 ( ♀ )

派遣を始めて2年ですが、今は県外に来てます。貯金をしない…私はしてます。だからニュースを見た時は『貯金出来るはず』って思いましたね。今は社員の方が給料カットの額が大きくて派遣はカット額は少ないです。カットが始まったのはニュースになりだしたころです。それまでは貯金出来る額は貰えてると思いましたね。
ニュースに出て居る人達が怒ってるのは、まだ契約期間があるのにクビになった事に腹を立ててるんだと思います。
そうなっても大丈夫なように私は貯金してますけどね…

No.35 09/02/02 14:39
匿名希望35 ( 20代 ♂ )

一つ言えるのは仮に今回の不景気で全員正社員だったら今まで以上の加速で会社倒産が相次ぐのも事実ですけどね。そうなると派遣ってシステムをしたことで結果的にある意味被害小限なのも一理あり。派遣法改正する前から就職氷河期だった訳だし。今、派遣切りされてる方々は派遣法改正されていなかったら数年前から今の状態だったかもしれないことを気付いてないのかな?

No.36 09/02/02 14:41
匿名希望32 ( ♀ )

↑34さん

派遣なんだから

正直いつクビ切られてもおかしくない事は初めから分かりきってる事だと思います😥

クビ切られて住む場所がないにせよ…

所持金が全然ないって事がおかしな話しなんです😔

あの方達は危機感ゼロで、のらりくらりと暮らして来たんですよ😥
だから国が悪いだの企業が悪いだのって人のせいにしたがるだけです😔

本当に仕事見つける気持ちあったらデモなんかしてる暇ないですょ💧

No.37 09/02/02 14:51
匿名希望37 

派遣

正社員

アルバイト

契約社員

嘱託

委託

みんな明日はわが身✋

雇用携帯よりどの企業が生き残るかが気になるな。


そして私は農業が気になるな。

No.38 09/02/02 14:54
通行人38 

私も元派遣社員でした…私は三年前に派遣だったから その頃は派遣=金が稼げるって感じでしたよ! ぶっちゃけ 派遣は普通のバイトより給料高いし 田舎でも頑張れば月30万以上は稼げます!たまに寮付きもあるから 金はたくさん貯金できるはず! 派遣はいつ切られても良いと言う条件があるんだし 派遣でクビになったからって文句言う奴はおかしいね! 貯金していない自分達が一番悪いよ!

No.39 09/02/02 14:58
匿名希望25 ( ♂ )

35さんと全く同じ意見ですよ✋
派遣法を叩く人がいるけど…全体を見ていないんですよね。
女性の社会進出が活発化し、日本には全員正社員で雇える力がない。
正社員になれない人は失業するだけ。
だから派遣法がクッションとなり、ある意味派遣制度はワークシェアリングなんですよね☝

だからこれは教訓なんですよ😊
あーなりたくなきゃ勉強しろ👊って。


しかも勝手ですよね。
格差が嫌なら共産党に入れて、社会主義にしてもらえばいいだけ。

No.40 09/02/02 15:02
匿名希望40 ( ♂ )

またこの手のスレか💧何一人で熱くなってんの?こうやってわざわざ批判している奴も国や社会が悪いと言ってる奴等と同等やって!で結局、最後は自分の仕事自慢して終わりやろ?ワンパターンでくだらねぇなぁ💧

No.41 09/02/02 15:08
匿名希望3 ( ♀ )

派遣 派遣って今は派遣がクビにされてるニュースばかりだけど、職場によっては社員より働いてくれて何でも出来るし給料も社員よりは少なくてすむって理由で、社員をクビにする会社もありますけどね。

私も同じ派遣として思うのは『何故貯金が出来なかったのか』『何故帰る場所がないのか』帰る場所が本当にない人も中には数人は居ると思いますが…2年前1年前は今よりは貰えてたはずです。

No.42 09/02/02 15:09
通行人42 

優秀な主さんには理解できないのでしょうね…
自分は安全圏にいながら弱者を見下しているとしか思えません。
マスコミ情報を鵜呑みして根本的なことが見えていない。
まさに今の日本の官僚・政治家の考え方そのもの。

派遣社員に限らず、正社員でさえすでに胡坐をかいている時代ではありません。
主さんが『今後の日本経済を向上させる事』の為に頑張って欲しいものです。

No.43 09/02/02 15:31
通行人33 

派遣法って、もともとの案では安く買い叩かれないような労働者、高度な技術を持った専門職を対象とした枠組だったはずが、企業側からの圧力で単純労働にまで拡大して適用された経緯があるようです。

企業って赤字になれば倒産する前に正社員だって首切りますよ。派遣の比率を増やしておけばより手軽だというだけで、必要なシステムと言うより都合の良いシステムと言った方が正確だと思います。

No.44 09/02/02 15:32
匿名希望44 ( ♂ )

甘い話には必ずおとし穴があるよ。よく見てみ

No.45 09/02/02 15:34
通行人45 ( ♂ )

主は障害者や病人に対しても「考えが甘い」とか言うのでしょうね。

No.46 09/02/02 15:48
通行人46 ( ♂ )

主さんも派遣やってみたら😸

少しは派遣の気持わかるかも😸

やらないか~

No.47 09/02/02 15:53
匿名希望40 ( ♂ )

もう一つだけ忠告しとくけど、みんな貴方みたいに派遣が悪いという奴等は、多い。でも企業側も問題あると思うよ!アメリカもそう。こんな状況でも銀行の社員の賞与は、なんも変わらない。痛み、責任を下に押し付け、社員や役職の奴等には責任とらせない…日本の企業も同じ。派遣切って経費削減しても役職の奴等は、何の責任を負わない。昨日もトヨタの社員で年収1000万あります!って自慢してた主婦いたけど、企業もやっぱり無責任で悪い所もあるよ!そういうのをわかってるんですか?

No.48 09/02/02 15:56
匿名希望15 ( ♀ )

役員…いや、うそくさいな😥
ネットなら年収何千万ですとか役職は何々ですとか嘘のキャラ作れるもの。
敢えて言う所が嘘臭い❗
信じてないですから主さん。
あとで「嘘はついてない」と言えば言うほど、慌てて誤魔化し必死になってるんだろうなぁと見なされるから、うそっぽさ増しますからね。そこは忘れずに😃

No.49 09/02/02 16:09
通行人49 ( ♂ )

派遣法は間違いなく間違った政策なんですよ
雇用の50%が派遣と言う韓国の現状を見れば、どんな馬鹿でも理解出来ます

でも今の日本では、主さんの主張は正しいですよ2003~2008年辺りまでは景気も悪くなく。就職率も高めでしたので、本人が選択したのでは?と思うのは分かる気がしますが。

それでも、年代により変わります。2008年の新卒者就職率は大卒で90%超え
今年2009年は今の所、大卒で40%弱の採用ですから
残りの60%は大学に残るか、派遣やバイト、就職活動になるでしょう
全年代の派遣は、本人が選択したのでは無く成り行きもありますので、何とも言えません

10年前の派遣法に戻せば良いだけです
特殊職種のみの派遣を
ただ、それだけで良いんです

No.50 09/02/02 16:50
匿名希望35 ( 20代 ♂ )

僕は100%派遣法が悪いとは思わないです。派遣法をうまく活用できなかった企業や派遣会社、労働者が悪いと思ってます。企業は言わずとしれた社員教育を怠り派遣に軽んじてしまい目先の利益に走った。派遣会社は人材という商品を得るため好条件を出しほったらかし。労働者は正社員より好条件と勘違いし派遣社員に自ら進んだ。派遣をステップとせずその場に止まった。TOYOTAやHONDA、三菱が本気で利益追求したら正社員は半数以上カット、派遣やバイトは皆機械任せになるかと。消費者減数しないためにわざわさ人を雇用してるだけでもあるから大手をひたすら責めるのもスジ違い。日本が経済大国を諦めるなら大手批判でもいいですが。役員報酬は純利から発生するのに純利が下がっているなか変わらない報酬は確かに憤慨ですね。ただ政策は遣い方次第で良くも悪くもなると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧