注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

家族団らんが無い

回答6 + お礼1 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
06/06/08 17:32(更新日時)

義父母の事で相談させて下さい。
私は主人と間もなく2歳になる娘と三人でアパートで暮らしています。
私たち家族は三人で家族団らんを経験した事がほとんどありません。
主人は仕事が忙しく残業残業の日々です。もちろん子供とはほとんど触れ合いがありません。
年中行事くらいは主人の帰宅が早いので家族団らんがしたいのです。
しかし、義父母なんです。
家族それぞれの誕生日、ひな祭りや豆まき、大晦日やお正月などなど…年中行事の度に義父母宅からお呼びが掛ります。
主人が早く帰宅する日くらいは三人で過ごしたいんです。
しかし義父母は私達の気持を分かってはくれません。
義母は「今から早く来て」とだけ一方的に言い電話を切ります。
主人にも「家族団らんがしたい」と伝えた事が何回かあります。
しかし主人は「今回は我慢して…」と繰り返し言い2年経ってしまいました。

主人には同居&独身&彼氏なしの32歳と30歳の姉がいます。その義姉の誕生日も呼ばれるんです。
皆さんのお宅はどうですか?
私はそろそろ我慢できません。
私から義父母に理由を言い納得してもらうか、主人から言ってもらうか悩んでいます。
家族団らんを経験したいです。

タグ

No.89643 06/06/07 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/07 19:47
匿名希望1 ( ♀ )

理由をつけてお孫さんの顔が見たいんでしょうね。でもお義姉さんの誕生日まではちょっと疲れちゃいますね。旦那さんと顔を出す日を決めてみては。そうすれば納得してくれるのではないでしょうか。もちろん旦那さんに言ってもらった方が角が立たなくていいと思いますよ。

No.2 06/06/07 21:20
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
この話しを誰かに聞いて頂けたという事だけで本当に嬉しいです。
初孫ですから、義父母も見たくてたまらないだろう…とは思います(-_-;)
やはりイイ歳した義姉達の誕生日まで呼ばれるのは疲れます。
そろそろ線引きしないと泥沼にハマるような気がするんですよね!!
やはり主人から角が立たぬよう言ってもらいます!!
早急に主人と相談して対処したいと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.3 06/06/07 21:28
通行人3 ( ♀ )

旦那ってすぐ『我慢して』って言いますよね(-_-#)私は同居してるから家族団欒ありません。旦那と話ししてても聞かれてるし入ってくるからね。誕生日なんかケーキ買ってきたらほっといてお祝いできるわけないし…辛いよね。でも確かに嫁がゆうより息子にゆわれる方が『そう?』って考えかわるし喧嘩しないからいいと思います。まだ別居なんだから私は羨ましく思います。お互い頑張りましょうね(*^-^)ノ

No.4 06/06/07 21:44
通行人4 ( ♂ )

旦那は年中無休で仕事なの?家族団らんなんて旦那がその気になればいくらでも出来るじゃあん。年中行事に実家に行くのは良くある話じゃあないの、その分ごちそうになったり孫の為にいろいろ貰ってんじゃあないの。

No.5 06/06/07 22:50
匿名希望5 ( ♀ )

そういうイベントって家族だけで過ごしたい時もありますよね!子供の誕生日なんて子供の大好物やおご馳走を母親が手作りしてお祝いしてあげたいですよね☆
私も旦那さんと話して旦那さんから言ってもらった方がいいかな…って思います。義姉の誕生日にまでなんて…。疲れますね(>_<)
うちも義母の叔父の法事にまでお呼れしましたよ(>_<)どこまで親戚付き合いしたらいいの!って感じですね。頑張りましょうね。

No.6 06/06/08 08:30
通行人6 ( ♀ )

まず同居だったらもっと大変ですから、別居で良かったですね。 さて、団らんは旦那さん次第でできますよ。行事に行く日を一日ずらすとか、半日遅らせればいいだけです。姑から呼ばれても、明後日に行くから~ と何故に旦那さんが言わないのかわかりません。 義姉の誕生祝いは姑からみれば、未婚で彼もいない娘がふびんだから、せめて家族で祝ってあげたい親心です。弟が先に結婚し子供もいて嫁は、我が娘よりも若い。義姉も面白くないのかな? うちの妹は36歳&独身&親と同居&彼は×1です。結婚の予定もなく、誕生日に親は祝ってますし、私も祝うよう強制されます。うちの親は独身だからと言いました。 長文失礼しました。

No.7 06/06/08 17:32
通行人7 ( ♀ )

息詰まりますよね。一方的過ぎますよね。一番団欒したい頃なのに。初孫が一番かわいい頃なのは分かるけど。でもどこかで区切りをつけないとね。それが当たり前になっちゃうと続きますよね。急に行かなくなるとまた角が立つし。難しいけどやはりご主人に頼るのが一番かなと思うのでガンバって話し合ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧