注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

赤ちゃんの骨について

回答5 + お礼6 HIT数 70424 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
09/01/31 16:08(更新日時)

赤ちゃんの肋骨が片方だけポコッと出っ張っているのに気付き、病院へ行きました。

まだ小さいので小児科へ行きました。

先生は、咳きこむとか体調がおかしいとかあれば問題だか、今のところ元気なので様子を見ましょうと言われました。

レントゲンは撮りませんでした。

撮ってもただ骨を見るだけと言われたので、あまりレントゲンに当てたくなかったのもあり撮りませんでした。

おんぶや縦抱っこがいけなかったのか?と悩んでいます。

また、整形外科へ行った方がいいでしょうか?

小児科の先生は気になるようだったら専門の整形外科へ行ったらどうですか?と言われました。

赤ちゃんは4ヶ月で首は座っています。

3、4ヶ月健診では何もなく、おとつい急に気付きました。

No.898536 09/01/30 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/30 11:33
通行人1 ( ♀ )

もしかしたら分娩時に鎖骨骨折していたのでは?気付かないこともあるそうで、気付いても何もせず放って置いて勝手にくっ付くのを待つそうです。もしそうなら、今折れた骨の周りに新しい骨が形成されてくっつくので、少し膨らんでいる状態になるのでは?そのうち伸びて元に戻るそうですよ。

No.2 09/01/30 11:34
匿名希望2 ( ♀ )

4歳の息子がいます。
うちの子も胸の少し上のあたりの骨がポコッと出ていて、気になったので小児科で診てもらいましたが、「本人が痛がったりしないなら気にしなくてもいいよ」と言われました。
私の場合気付いたのが2歳頃だったので、本人に痛みがあるか聞ける年齢だったので、現在もそのままにしていますが、赤ちゃんだと痛くても伝えてられないから心配ですよね。
軽く触ってみて泣いたりするようなら大きな病院へ行ってみてはどうでしょう?

No.3 09/01/30 12:12
お礼

>> 1 もしかしたら分娩時に鎖骨骨折していたのでは?気付かないこともあるそうで、気付いても何もせず放って置いて勝手にくっ付くのを待つそうです。もしそ… レスありがとうございます🙇

出産は多分普通(?)で安産だったと思いますが、安産でも骨折したりするんでしょうか?初めて知ったので、そんなこともあるんだと少しビックリしました。教えて下さってありがとうございます。

もし骨折だとしても自然に治るそうなので、もう少し様子を見ましょうか…?本人はよく動いてよく笑って元気ですし。

No.4 09/01/30 12:15
お礼

>> 2 4歳の息子がいます。 うちの子も胸の少し上のあたりの骨がポコッと出ていて、気になったので小児科で診てもらいましたが、「本人が痛がったりしない… レスありがとうございます🙇

同じような感じですね。本人は至って元気です。よく笑ってよく動きます。寝返りはまだですが。

触っても泣くこともないので痛くはないようです。
アドバイスありがとうございました。

No.5 09/01/30 12:30
通行人1 ( ♀ )

うちも自然分娩だったのですが、ベテランの助産師さんが子供の肩の異常に気付きました。分娩時の骨折では比較的よくあるそうです。うちはレントゲン撮りましたが、やはり折れていて1カ月後また撮ったら、ちゃんとくっ付いていました。

No.6 09/01/30 12:33
通行人1 ( ♀ )

スイマセン、よく読んだら私鎖骨と肋骨間違えてました。肋骨はよくわかりません。間違ったスレしてスイマセンでした💧

No.7 09/01/31 11:17
お礼

>> 5 うちも自然分娩だったのですが、ベテランの助産師さんが子供の肩の異常に気付きました。分娩時の骨折では比較的よくあるそうです。うちはレントゲン撮… レスありがとうございます🙇お礼が遅くなりすみません💦

出産時に骨折あるんですね。知らなかったので勉強になりました。

No.8 09/01/31 11:19
お礼

>> 6 スイマセン、よく読んだら私鎖骨と肋骨間違えてました。肋骨はよくわかりません。間違ったスレしてスイマセンでした💧 いえ😃わざわざありがとうございます🙇

スレ読ませていただいて、多分肋骨と鎖骨を勘違いされてるんだろうなと思っていました😊

No.9 09/01/31 11:41
お礼

みなさん、ありがとうございました🙇

実は昨日、整形外科へ行きました。市民病院の整形外科で長年、部長をされてた先生の病院へ行きました。人気らしく1時間以上待ちました。

でも入っていきなり、『どこが気になる?赤ちゃんは成長してるからね。出っ張りは左右違いますよ』などなど、はなから問題視してない感じでベラベラ言われ、あまり触らず診ずで、逆に私が『こんなことで病院に来てすみません』と謝ってしまいました😢

肋骨を診て欲しかったのにあまり診ず、言ってもない股関節を診だして、手荒くオムツをとって足をグワングワンして子供は、こんな大泣き滅多にないような大泣きして、心の中で『何この先生😣』と思ってました。

結局、私の不安は解消せず、説明もよく分からず、何しに来たのかって感じでした😔

初めての赤ちゃんなので、私も旦那も心配で。元気に生まれてきてくれたのに、親の不注意で何かあってからじゃ遅いと言う気持ちもあって…。

愚痴になってしまいすみません💧

No.10 09/01/31 12:34
通行人1 ( ♀ )

度々すいません。私も鎖骨骨折の時近所で有名な形成外科に行きましたが、どうも赤ちゃんはあまり詳しくないようで、だいたいお年寄りが専門と言う感じでした。それで赤ちゃんの鎖骨骨折は固定しようがなく放って置いても大丈夫(それは本当らしい)と簡単に言われましたが一応骨折なので心配でした…きちんとした説明がほしいですよね。だから主さんの気持ちよくわかりますよ。どこか赤ちゃんの骨に詳しい病院が見つかるといいですね。

No.11 09/01/31 16:08
お礼

>> 10 再びありがとうございます🙇

そうなんですよね。整形外科、おじいちゃんおばあちゃんが多かったです。私が行った病院ももしかしたら、赤ちゃんの骨には詳しくなかったのかもしれませんね😥

もう少し病院を探して行ってみようと思います。
①さんの体験談、とても参考になりました😃ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧