注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

腰椎間板ヘルニア

回答9 + お礼10 HIT数 2343 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/01/31 23:18(更新日時)

主人が腰椎間板ヘルニアと言われました。二週間分の薬 ビタミン剤、筋肉の炎症取る、シップ薬、痛み止めの座薬… などをもらい 治らなければMRIと言われました…と言うことは、もっと良く調べて手術かどうか決めると言うことでしょうか…?
薬で治るのでしょうか?

どなたか なったことある方いらっしゃいますか?いましたら色々教えて下さい🙇

タグ

No.899276 09/01/30 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/30 20:14
通行人1 

休ませて傷病手当金もらった方がいいですよ

No.2 09/01/30 20:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

昨年、私も旦那もヘルニアになりました💦
よほど酷くない場合は二か月から三か月程度 整形外科でリハビリ(腰の牽引と電気治療)プラス 痛みの箇所にトリガーポイント注射とゆう痛み止めの注射を週一ですることにより回復しますよ😊私も旦那も二か月ちょいくらい通いましたが今は痛みありません あと、コルセットも病院でもらい付けていましたが。
ヘルニア=手術とゆうわけではありませんから心配なさらないように😊
私の父親も義父もヘルニアです 義父は脱出ヘルニアとゆう酷い状態だったので手術しましたけど父親はしてません。余りにも繰り返し起こるようなら手術も勧められるかもしれませんが 重症でない限りはリハビリや注射、コルセットなどで根気よく続けるとよくなるようですから 忙しいとは思いますが週三回程度はリハビリお勧めします✨
お大事になさってくださいね 長くなってすいません🙇

No.3 09/01/30 20:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

再レスです💦
書き忘れましたが 私も旦那も鎮痛剤、ビタミン剤、湿布を処方されてました😊
筋肉軟らかくする薬も…。
MRIは私も撮りましたが、レントゲンでは写りにくかったりするのをよく解るように撮っただけな感じで 相当酷い場合にはレントゲンの段階である程度予測つくみたいですよ
すぐにMRIを勧められなかったところをみるとご主人様はそれほど重症ではないのかもしれませんね
日常腰をひねるなど動作を見直さないといけませんが、いたわりながらリハビリで回復されることお祈り申上げます✨痛いのは辛いですもんね💧早くよくなりますように✨

No.4 09/01/30 20:27
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

 初めまして。私も4年前と昨年の夏になり、2回手術をしました。手術は全身麻酔です。
 
 4年前は足の先まで痺れ、硬膜外ブロック注射・座薬でしばらく治療しましたが変化なく、根ブロック注射が嫌で手術しました。リハビリ中に腰の内部の痛みが取れず入院1ヶ月、自宅療養1ヶ月でした。
 昨年の夏は、急に激痛で歩くことも座ることもできなくなり緊急手術、6日間の入院、1ヶ月の自宅療養で済みました。

 内視鏡手術なら入院は1週間程度です。激しい仕事でなければ術後3週間で復帰できるようです。

 前回は術後1ヶ月でバドミントンの試合も出ましたから、そんなに心配はないと思います。今は何をするのも怖くない完璧な状態です。

 ただ、病院は選んだ方がいいと思います。オペ回数の実績のある、内視鏡手術のできるところをお勧めします。

 ちなみに私は大阪府羽曳野市の島田病院で手術しました。ここは、スポーツ整形外科があり、全国からスポーツ選手も来ています。お勧めです。

 ご主人が、1日も早く快復されることを祈念しています。

No.5 09/01/30 20:41
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

 すいません。質問にお答えしていなかったので、再レスします。

 MRIをとってかなり出ているとわかっても、手術をするかどうかは「痛みに耐えて生活・仕事ができるか?。」だと思います。私は耐えられなかったので、手術しました。

 椎間板ヘルニアの手術は神経に椎間板が当たっているからの痛みなので、湿布はあまり効果がないそうです。(手術担当医が言ってました。)

 また、筋肉の炎症でもありません。あくまで圧迫された神経の痛みです。

 座薬は、とりあえず一時的に痛みを抑えるだけで根本的な治療ではありません。

 神経周囲に麻酔を打つ硬膜外ブロック注射、神経にまともに刺す根ブロック注射(かなり痛いらしいです。)で、治る人もいるようです。

 牽引・ストレッチ・腹筋背筋を鍛えることで治る(痛みが治まる)事もあるようですが、一度出た椎間板は引っ込むことはほぼ期待できないようです。

 決して脅かすつもりではありませんので。

No.6 09/01/30 22:09
お礼

>> 1 休ませて傷病手当金もらった方がいいですよ 1さん ありがとうございます。
それは会社からでるのですかね…?
聞いてみます。
ありがとうございます。

No.7 09/01/30 22:14
お礼

>> 2 昨年、私も旦那もヘルニアになりました💦 よほど酷くない場合は二か月から三か月程度 整形外科でリハビリ(腰の牽引と電気治療)プラス 痛みの箇所… 2さん 色々と詳しくありがとうございます。
みなさんヘルニアになられたのですか。主人を見てると 痛そうなので 主さん達も大変でしたね。でも そんなにヘルニアをした方がいて 今はお元気にしていらっしゃると聞き、申し訳ないですが 心づよいです。
ありがとうございました🙇

No.8 09/01/30 22:16
お礼

>> 3 再レスです💦 書き忘れましたが 私も旦那も鎮痛剤、ビタミン剤、湿布を処方されてました😊 筋肉軟らかくする薬も…。 MRIは私も撮りましたが、… 2さん ご丁寧にありがとうございます。私も急な事であわててしまってましたが、救われました。
本当にお優しいお心遣い感謝致します。

No.9 09/01/30 22:31
お礼

>> 4  初めまして。私も4年前と昨年の夏になり、2回手術をしました。手術は全身麻酔です。    4年前は足の先まで痺れ、硬膜外ブロック注射・座薬で… 4さん ご丁寧にありがとうございます。
2回も手術されたとのことで 痛みもあったようでお辛かったですね。
うちは関東ですが 教えて頂いたような病院をさがしてみますね。
ありがとうございました。

No.10 09/01/30 22:32
通行人1 

傷病手当は健康保険から出ます。医者が労務不能と認めた期間、働かなくても最大1年6ヵ月まで支給されますよ。額は標準報酬日額の60%。月収30万の人なら1日およそ6千円、月およそ18万支給されます

No.11 09/01/30 23:12
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

レントゲンは骨(表面的)しか分かりませんから、ヘルニアかどうかは神経が圧迫されてるかで診断します。レントゲンは内部の神経はうつりません🙅
MRIをとればすぐ分かりますが、取らなかったということは先生が症状からヘルニアだろう、と判断したんだと思います。
次痛くてまた受診したら細かい所まで調べるつもりなんだと思います。だから今は様子見だと思われます😣

痛みが治まらなかったらまた病院行ってみて、MRIとってもらったらどうですか?
どこの神経が圧迫されてるのか分かりますし、今後の治療も見えてくると思います。
手術はよっぽど歩けない人とか、早期に痛みをとりたい人なんかがやったりします😃

おそらくコルセットつけてリハビリ、注射になると思います😣

No.12 09/01/30 23:18
お礼

>> 5  すいません。質問にお答えしていなかったので、再レスします。  MRIをとってかなり出ているとわかっても、手術をするかどうかは「痛みに耐え… 1さん ご丁寧にありがとうございます。
明日 ちゃんと検索する事になりました。手術…😱?
とかんがえると
ちょっと怖いです。

No.13 09/01/30 23:20
お礼

>> 10 傷病手当は健康保険から出ます。医者が労務不能と認めた期間、働かなくても最大1年6ヵ月まで支給されますよ。額は標準報酬日額の60%。月収30万… 1さん ありがとうございます。
そう言われてみたら そうでした…。

頭がパニックです。しっかりしなくちゃ❗ ですね。🙇

No.14 09/01/30 23:24
お礼

>> 11 レントゲンは骨(表面的)しか分かりませんから、ヘルニアかどうかは神経が圧迫されてるかで診断します。レントゲンは内部の神経はうつりません🙅 … 11さん ありがとうございます。

MRIとはそういうものなのですね。
明日 初めに行ったとこと 違う病院で詳しく検査する事になりました。

旦那は痛みに弱い人で ヘロヘロしてます。手術は怖いので しないで済むことを祈ります。
ありがとうございました🙇

No.15 09/01/30 23:28
お礼

みなさん ありがとうございました🙇

はじめての事で 心配でしょうがなかったですが、みなさんのお陰で 救われました。

明日病院にいきます。ちょっと怖いですが また このみなさんのスレを読み返して しっかりしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました🙇

No.16 09/01/30 23:45
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

整形は内科と違って、骨折して手術しないと骨がくっつかない場合以外は、強制的に手術することはないですよ。本人が望んだ時にしたらいいんですよ😃

私整形で働いてますが、救急車で運ばれてきたヘルニアの患者さんでも入院はしますが手術はしません。ある程度安静にしてれば痛みは少し安定してきます。
退院してからもブロック注射やリハビリに通う患者さんがほとんどで、手術するかは患者さん次第なんです。
何も治療せずにいきなり手術しましょう!という先生はいないと思います。

ちなみにヘルニアの患者さん凄い多いです。

No.17 09/01/31 00:15
お礼

>> 16 16さん ありがとうございます。

そうなんですか!
それを聞いて安心しました😻
実は私 検査→手術 、それも家族に手術するとも言われず 手術されて 父を亡くしているんです。それでPTSDなんです。
たから 検査したら死んじゃうんじゃないか…手術なんて なったら…!と 怖くて仕方ないんです。
ヘルニアは命に関わるような病気ではないのに 情けないですよね💧

心強いです。ありがとうございました🙇

No.18 09/01/31 21:43
教員1号 ( 40代 ♂ 5bEFw )

 何度もすいません。

 匿名⑪さんのおっしゃるとおり、手術して下さいといわなければ手術はありません。

 私は、1回目・・このまっまでは仕事と自分のライフスポーツであるバドミントンに差し支えると判断した、プラス根ブロック注射をしたくなかったのでして手術を下さいと言いました。

    2回目・・激痛で歩けない、座れない状態だったので手術をお願いしました。



 最終決定は患者さんです。

No.19 09/01/31 23:18
お礼

>> 18 いいえとんでもない。色々教えてくださって感謝しております。
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧