注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

言語聴覚士になるために

回答4 + お礼1 HIT数 1197 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/02/10 21:46(更新日時)

今までろくに勉強もしてこなかった自分にものすごく不安を感じています。
大した貯金もありません。この年で親のスネをかじってしまいます。恥を承知で援助を頼みました。
でも資料請求だけしかしてないのに不安で口から心臓が飛び出そうです。。。
決心がついたのが3日前です。でも受験日が3/14です。本年度最後の試験なのであせっています。(本年度受験し入学できると奨学金が50万ほどあります)

まず何から手をつけていいのか分かりません。受験科目は小論文・面接のみで高卒以上で入学可能です。
でも小論文なんて書いたことも読んだこともありません。
やっぱり来年度の受験を受けたほうがいいのか…
その他もろもろ悩みのタネはたくさん。。
ハァ…みなさんならどう考えますか?参考にさせてください。

No.906838 09/02/09 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/09 06:46
通行人1 ( ♀ )

書いたことないなんてノンビリ悩んでないで、とにかく本屋さんで小論文の参考書と原稿用紙、面接の参考書買ってきて読んで書くしかないでしょう?悩んで時間つぶしてる暇はないはずですよ。書いて書いて書く、いろんなテーマに対応するためにもね。面接もいろんな質問に対する応えを準備しなきゃ。やるしかないですよ‼

No.2 09/02/09 07:02
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

言語聴覚士になられたい目的は?

うちの子は言葉が無いのでお世話になっていますが、就職先としてはリハビリ科に言語療法を置いている病院が少ないので、就職される療法士さん側では求人先を探す事が大変らしいです。

うちの子が受けている療法士さんはベテランの方ですし、空きの少ない職業だと思います。

No.3 09/02/09 11:11
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

よっぽどズレた意見や内容を書かない限り大丈夫だと思います。
でも、基本的な書き方くらいは小論文の書き方の本が売ってあるので学びましょう。

小論文と面接だけの場合はほぼ人間性で選ぶのだと考えていいと思います。
うちの学校がそうでしたから💧

でも入ってからが凄く大変です。覚悟しといて下さい‼

No.4 09/02/09 21:13
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

急ぎじゃないなら…
来年受けてみてはどうですか😃
その間に勉強しながらでも
少しづつお金貯めることも
できますし💡
学校によって指導方法違うので
慎重に選んだ方が
いいかもです!

No.5 09/02/10 21:46
お礼

一括&遅れた返信で申し訳ありません!ちょっと休憩の合間に昉
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
あるスレッドで現在、言語療法士として辛かった事ってレスがあって、『患者さんにひどくなったと言われた』とありました。
ただ、人の役に立ちたいって想いだけじゃダメなのかな。。
>>2さん、わたしは人の助けになれる事に幸せを感じます。綺麗事に聞こえるかもしれません。この仕事があるって知った時はコレだ!!って本当に嬉しかったんです。天職かもって。ましてや可能性のあふれてる子供たちの力を引き出せる事が出来ればって思いました。もちろん子供だけじゃないですケド…
病院よりは学校で勤務できたらいいなって考えてます。
でも心が弱くて渹ウジウジ悩むタイプなんです。

勉強も辛い。卒業しても辛い。ものすごく怖いです。でも患者さんが良くなって、喋る、食べる、いろんな喜びを感じて貰えたら最高に幸せだと思います。
やっぱり甘いのかな?
なんだか文にしたらスッキリしてきました。。
うん!ダメもと!やることはやる!死ぬ気でやりゃなんとかなる!
頑張れる!何も始まってないのに泣きそう…

スイマセン。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧