注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

子供の為にはどちらの幼稚園?

回答9 + お礼8 HIT数 5531 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/03/05 03:51(更新日時)

ご意見聞かせて下さい✨幼稚園なんですが、園によって方針がかなり違いますよね❓私の住んでいる地域は幼稚園が少なく、2つで迷ってます。スパルタで礼儀に厳しく教育系の園と、のびのび楽しく優しい感じの園です。子供が小さいうちはのびのびさせてあげるほうがいいのか、小さいうちからこそ厳しい中で過ごさせた方がいいのか…😔悩んでます。子供の性格にもよると思いますが💦スパルタ系の園の情報では、「礼儀正しくなるし、我慢する事もきっちり教えてくれるからいいわ~😃」という方や、「厳しすぎる😠」という方とかなりはっきり分かれます💦私はこだわりがなく、子供にいい方を…と思っています✨保育園は待機待ちなので幼稚園で考えてます😔
ご意見お待ちしてます😃

No.907339 09/03/04 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/04 10:09
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

両極端で迷ってしまいますね💧
時間があるならば、お子さんを連れて、幼稚園を見学されてはいかがでしょうか。

No.2 09/03/04 10:11
匿名 ( 20代 ♀ rfQzw )

うちの年少息子はスパルタ幼稚園です。軍隊みたいと周りからは言われたりしてるみたいです💧確かにという所は多々ありますが…かなり礼儀はきちんとしています。でもみんな幼稚園ではしっかりしてますが家ではわがままっ子だったりしてるみたいですよ☺わが家も…うちはどっちかといったらノビノビがいいと思います。

No.3 09/03/04 10:15
通行人3 

私はスパルタ幼稚園で叩かれながら育ちましたが(親には言えなかった)、小学校に入ってからそのユルさに落ち込んでしまいました。
そんなことしたらだめ!!と友達を怒ったりしてウザがられました。

No.4 09/03/04 10:37
匿名希望4 ( ♀ )

軍隊みたいなとこなんて、あなた行きたいですか?

大人の私でもイヤだな💧

幼稚園に躾して貰おうと考えてるなら仕方ないけど。

幼稚園は集団生活を学ぶところ。家でしっかり躾するなら、のびのび幼稚園でもでも十分集団生活が学べるし、身につきますよ。

お子さんが打たれ強く、叱られ慣れしてて、ママを舐めて言うこと聞かない、というならスパルタ式も考えますが…

神経質な子やおとなしい子には辛い毎日になるのでは

No.5 09/03/04 10:38
匿名希望5 ( ♀ )

うちは子供3人、みんな幼稚園違いました。3人共全然性格が違うので。


①スパルタまではいかないけど、挨拶や教育熱心なところ。

②とにかく自由。楽しく通ってくれたらいいってところ。

③経験が大切だということで、英語やバレエが通常カリキュラムになってるところ。

それぞれ合ってそうな幼稚園に通わせました。


うちは2年保育でしたが、2年間みんな楽しく通ってました。私から見て今の我が子に足りない部分を、学ばせてくれそうな幼稚園をそれぞれ選びました。


主さんご自身にこだわりがないのなら、のびのび幼稚園のがいいのかなぁ…と思いました。

No.6 09/03/04 11:00
お礼

>> 1 両極端で迷ってしまいますね💧 時間があるならば、お子さんを連れて、幼稚園を見学されてはいかがでしょうか。 お返事ありがとうございます✨ホントに両極端です💦プレスクールに通う予定ですが、お金がかかるので両方は行けずどちらか絞って行く予定です✨ただ、スパルタ系の園は自転車で10分かからないぐらいで、のびのび系の園は電車にのり通園に30分以上かかります😔園バスはあるみたいですが…。

No.7 09/03/04 11:02
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

やっぱりおこさんに合ってるなって思うほうが良いと思います。
その園によって園開放で入園してない子が通える日があったり、見学させてもらえるところもあるので、お子さんを連れて行って選んだら良いのではないでしょうか😃
うちは色々見に行ったりしましたが、小学校に上がることまで考えて徒歩で通える近くの幼稚園に行きました。

No.8 09/03/04 11:05
お礼

>> 2 うちの年少息子はスパルタ幼稚園です。軍隊みたいと周りからは言われたりしてるみたいです💧確かにという所は多々ありますが…かなり礼儀はきちんとし… お返事ありがとうございます✨軍隊ですか…💦そうですね、スパルタ系の園も話し聞くとそんな感じですね😠体育会系でわんぱく✨合う子は楽しいでしょうね😃ウチの子は怒ると 😢シュン😢といじけてしまうからのびのび系がいいのかもしれませんね✨

No.9 09/03/04 11:11
お礼

>> 3 私はスパルタ幼稚園で叩かれながら育ちましたが(親には言えなかった)、小学校に入ってからそのユルさに落ち込んでしまいました。 そんなことしたら… お返事ありがとうございます✨スパルタ系の園に行かれてたんですね💦やっぱりギャップを感じましたか…😠スパルタ系の園は教育にも熱心らしく小学校に入ったら成績優秀で自信がついてそのまま優秀でいける子と気を抜いて落ちていく子がいると聞きました。それは親や子供次第かもしれませんが😔やはりスパルタすぎるとギャップに悩むんですね💦

No.10 09/03/04 11:52
お礼

>> 4 軍隊みたいなとこなんて、あなた行きたいですか? 大人の私でもイヤだな💧 幼稚園に躾して貰おうと考えてるなら仕方ないけど。 幼稚園は集団… お返事ありがとうございます✨軍隊…考えものですね💦ウチの子は怒ると、すぐいじけたりスネたりするんです😔やっぱりのびのび系がいいのかもしれないですね✨見学などに行って勉強してきます😃

No.11 09/03/04 11:57
お礼

>> 5 うちは子供3人、みんな幼稚園違いました。3人共全然性格が違うので。 ①スパルタまではいかないけど、挨拶や教育熱心なところ。 ②とにかく… お返事ありがとうございます✨三人のお子様、それぞれ違う幼稚園に行かれたんですね😃行事参加もタイヘンだったのではないですか❓子供にあった園に行かせてあげるのが一番ですよね✨子供の性格からするとやはりのびのび系かなと思います😊

No.12 09/03/04 11:58
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

再レスです🙇

やはり、プレスクールに通う前に、園に連絡して見学出来ませんか?

私の体験になりますが、転勤の為に見学しないで(ネットで調べたりはしました)入れた園は、基本的にはのびのび系で悪くはなかったのですが、所々納得がいかなかったので、1学期で転園しました。転園先は、娘と見学して2人とも気に入ったので、今は楽しく通園しています。

あと、7さんが言われたように、小学校のことも考えている方がいいと思います。
子どもは友達を作りやすいと言っても、今まで幼稚園で一緒だったお友達が、小学校で別れるのは寂しいでしょうし、主さんご自身も、知っているママ友さん等がいらっしゃった方が、何かと心強いと思います。

主さんとお子さんが楽しい園生活を送られますように💕

長文、大変失礼致しました。

No.13 09/03/04 14:18
通行人3 ( 10代 ♀ )

再です。
気を抜いて落ちていくというのは少ないと思います。成績も芸術面も。
ただ学校生活においてイライラしやすく、そこはマイナスになります。

少し気になったので💧

No.14 09/03/04 21:41
お礼

>> 12 再レスです🙇 やはり、プレスクールに通う前に、園に連絡して見学出来ませんか? 私の体験になりますが、転勤の為に見学しないで(ネットで調べ… 再レスありがとうございます😃✨プレスクール申し込む前に一度、見学に行ってみます☺そのほうが賢いですね✨そして小学校情報など沢山仕入れて考えてみます❗いろいろ相談に乗って頂いてありがとうございます✨

No.15 09/03/04 21:46
お礼

>> 13 再です。 気を抜いて落ちていくというのは少ないと思います。成績も芸術面も。 ただ学校生活においてイライラしやすく、そこはマイナスになります。… そうですね、その子、その親次第ですよね😃そうならないように親子で頑張らないといけませんね✨でもイライラするのは可哀想ですね💦ストレス溜まっちゃいますよね😠繊細なお子様なのかな❓

No.16 09/03/05 00:52
通行人16 ( ♀ )

私も両極端の選択でしたが、見学した結果、のびのび保育の幼稚園に迷わず決めました。

私自身、厳しい幼稚園に通っていて、楽しかった思い出が皆無だったから…と言うのもありました。

友人で、最後まで迷い、軍隊幼稚園に決めたママさんに、理由を聞いたら、「完全給食だから」が答えで、なんじゃそりゃ💧と思いましたが、人それぞれ考え方もあるし…。

また、のびのびに通わせたかったけど、車に酔うお子さんで、園バスに乗れないから泣く泣く諦めた…と言う人もいました。

今二年生の我が子は未だに幼稚園の楽しかった思い出を話します。プレクラスから数えれば4年通った園なので、私自身も生涯付き合える友人も出来ました。

私は、学校上がるまでは、楽しい毎日が1番‼と考えていましたので、納得し充実した幼稚園時代でした。

No.17 09/03/05 03:51
お礼

>> 7 やっぱりおこさんに合ってるなって思うほうが良いと思います。 その園によって園開放で入園してない子が通える日があったり、見学させてもらえるとこ… お返事ありがとうございます✨遅くなりました😢保育園は開放があるのですが、幼稚園は見学しかないので近々、見学に行ってしっかり情報を仕入れて来ますね😃開放があるともっと園の様子がわかるんですよね😠なんっないんだろ…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧