注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

同居と子育て

回答7 + お礼3 HIT数 2532 あ+ あ-

ママ( 28 ♀ ylw1w )
09/03/05 15:02(更新日時)

結婚生活2年目に入りました。子供はすごく可愛いいです。うちは二世帯なんですけど、昼と夜は一緒に義母と食事をし、夕方からは下で過ごします。下に連れてけば、息子を離しません。 食事中は、義母が1番に食事を済まし、ゆっくり落ち着いて食事どころか悪いなぁという気持ちで、美味しく食べられません。 外食時は特に、早く食べて抱っこ。 下に連れてけば抱っこで取り上げるのです。 現在8ケ月ですが、生まれた頃から続いています。 私はというと下に居れば、遠慮して見てるだけ。 すごく不満です。 言いたいことも言えなくて、笑ってるしかないんですよ。 水分を飲ませる練習をさせたいのですが飲まないと決めつけて止めさせたり、 興味のあるオモチャに手を伸ばせば取り上げて次のオモチャを次から次へと変えて、すぐ飽きるのよ。と決めつけたり。ミルクも本来私の仕事なのに。 必ず義母の担当なのです。 最近は一階に降りたくないな。と憂うつな気持ちになります。すぐに取り上げるから一階にいると息子を抱けないし、何でもやられすぎちゃうと嫌な気持ちになります。ちなみに旦那は一階に居るとき、義母に任せっきりで何にも子供をあやすこともしません

No.909188 09/03/05 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/05 09:34
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

旦那さんからいってもらったら、どうですか❓ストレスたまりますよね💦

No.2 09/03/05 10:07
通行人2 

分かります。私も同居です😢
旦那様にも、あなたの気持ちをそのまま伝えるのが難しいんですよね😅
実母なのでいいやん、やらせといたらみたいな…

お義母さんに直接言えたらいいけど、義母と嫁の関係ではなかなか難しいんですよね💧
まだまだ先は長いです💣
やはり旦那様に本音を伝え、旦那様から義母になるべくはっきり言って貰わないとどんどんエスカレートしますよ😔
私は言いたいけど言えなくてストレス溜まりすぎて病気しました💦
お身体大切になさって下さいね💡

No.3 09/03/05 12:14
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

2世帯の意味ないですね😔主様お気の毒です。
赤ちゃんが1番可愛くお世話も楽しい時期なのに取り上げられるなんて😠
私も7ヶ月の娘がいるのでわかります。
ちなみに同居です。

ベビーサークルに出かけたりして極力、義母から離れてみてはいかがですか?

No.4 09/03/05 12:15
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

私は完全同居で7ヶ月になる息子がいます。
私の旦那も親に預けるとなにもしないです。
旦那の親は息子がうんちしてても「あっうんちしてるかもー」と言うだけで一切かえないので何度ももれたりします。
腹立ってきたので旦那にはっきりと「預けっぱなしにしないでオムツぐらいみてよ、お母さん達一切かえないでいるからもれて大変」と文句いっちゃいました。
旦那の両親にもはっきりと自分の意見をできるだけ言うようにはしてますね。

No.5 09/03/05 12:57
匿名希望5 ( ♀ )

なんでハッキリ言わないんですか❓言いにくいだろうけど、母親は主さんなんだから…笑ってみてるだけじゃなく、ちゃんと言うべきことは言わなきゃ❗先の付き合いのこともあるけど、今のままだとエスカレートしますよ💦母は強です❗ 姑は、孫可愛さに好き勝手してるんです。可愛がるのはいいけど、度を越してるので、ズバッと言った方がいいです❗本当は、旦那が言わないといけないんですけどね~😒

No.6 09/03/05 13:23
お礼

>> 5 そうですよね😥確かに度を越えてますよ😥
何に腹が立つかって⁉それは自分にです‼今日も午前中子供ねことをしてから、下に降りたくないなぁと思いながらも、強ばる顔も笑顔に変えて頑張りました😃私って精神的に強がってるんですけど、ホントは弱くて😢
悪気はないのは分かるけど、義母も、もう少し嫁(母)に気をつかってもらいたいなぁ😔
可愛い孫をお腹痛めて産んだのは私なんだから、嫁の名前ぐらいは呼んでほしいと思います。
じゃなきゃ孫は可愛くても嫁は嫌いみたいにとっちゃう

No.7 09/03/05 13:33
お礼

>> 4 私は完全同居で7ヶ月になる息子がいます。 私の旦那も親に預けるとなにもしないです。 旦那の親は息子がうんちしてても「あっうんちしてるかもー」… 2階で旦那と二人きりになれば言いにくいことも言ってますよ。
ある程度我慢して、無理だなって思ったときに言います。
だって孫は目に入れても痛くない程、常に抱っこ😥
下に居れば、私は抱かせてもらえないから気を使う。
はっきり言って、それじゃあ下に居たくなくなりますよ‼
嫁の名前は呼んでくれないんですよ😔
お昼ご飯の時と夕飯から夜にかけて下で義母と居ますが、それ以外は連れてきますよ。
引きこもってるみたいに思われても、しょうがないですよ。私だって色々やることがあるのに

No.8 09/03/05 13:42
お礼

みなさん。ありがとうございます😃
1日も早く不満が消え去ってくれることを願います。
息子のためにも😊
ホントに笑顔作るのも疲れます。
そーいえば結婚してから心から笑ってないな。
自分がしたいように出来ないせいか自分を見失ってしまいました😔同居って自分には向いてないですよ。
だけど前向きに立ち直っていきたいです。

No.9 09/03/05 14:24
通行人9 ( ♀ )

わかりますよ、主さんの気持ち。うちの姑も同じようなもんです。旦那も姑といる時は子供見ないです。旦那が抱いてて泣いてたらとりあげます。姑から見たら旦那は息子でしかないから子供の父親とは見てないんですよね~。

男の子だと余計可愛いんじゃないですかね~。うちの子今2歳ですけど、完璧おばあちゃん子です。たまに見てて腹立つ。休みの日は子供が姑にベッタリで連れ回す。まぁもぅ慣れましたけど。見てもらってる時は私は部屋でのんびりしてますから楽でいいです。さすがに毎日一緒にいるよりたまに息抜きさしてもらってありがたいと思うようになりました。

2人目女の子産まれて今、7ヶ月なんですけど、上の子よりは全然かまわなくてだから下の子は私大好きで私の姿見たら助け求めています。可愛いすぎですよね。これが普通だと思うのに。

主さんのとこもおばあちゃん子にならないように気を付けて下さいね。やはりいい気はしないですから。

No.10 09/03/05 15:02
匿名希望10 

同居なのに姑が全然孫と関わらないから、同居の意味がないとか言う悩みを持つ夫婦(嫁)がいるかと思うとその逆の悩みを持つ方もいる。結局のところ姑(義理親)が嫌いなだけだと思いますけど。
言いたい事ははっきり言うのが一番とゆうレスもありますが、姑には悪気はないと思いますから、旦那からにしろ、あなたからにしろ刺々しい言い方じゃなく柔らかい言い方がいいかと思います。
ほんとはこの場に姑の立場の人の意見があればいいのですが、見てないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧