注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

子供のことで対立

回答8 + お礼1 HIT数 4514 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♀ )
09/03/07 12:54(更新日時)

幼馴染みで悪友(親友)のA子。一番長く付き合い続いてる友達です。若い頃は二人とも遊び人で、楽しい青春時代を過ごしました。月に一回会って話をしてます。お互い結婚して同じ年齢同じ性別の子供が居ます。懐かしい昔話をするのは最高に楽しいですが、子供の話になると😱。A子は学歴コンプレックスがあり 子供には厳格な躾をし、恋愛禁止、高学歴、絶対遊び人にさせたくないと言います。私は全く違う考えで自由に育ててます。私のその考えをいちいち批判し、上から目線で意見します。成績のいい自分の子供のことをさりげなく自慢する所も腹がたちます。私は子供自慢したくないので、わざと子供の悩みを話すのですが「育児失敗だね、親の躾がなってないよ」って💢 自分の子供の育児は大成功だと言いたいようです。来年高校受験です。子供自慢は益々ひどくなりそう。せっかくの二人の仲がこんなことで壊れてしまうなんて。女ってなぜ子供自慢(成績自慢・学歴自慢)したがるんですかね?すみませんが、お礼は最後に一括になります。

No.912937 09/03/06 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/06 06:15
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

女性ばかりじゃなくて男性でもそういう自慢する人っていますよ。
そんなに嫌な気持ちになるのなら会わ無い方が良いと思います。

No.2 09/03/06 08:48
匿名希望2 

親戚にいます。

子供が高校は県下No.1に行き、その人は鼻高々でした。その高校は【東京か大阪の有名大学じゃないと恥ずかしい。一浪くらい当たり前。】なところだそうで、もちろんその人は「うちの子は実力あるから―…」と自慢気。

しかし、大学生になってみると…地方の中堅私立大学。中堅高校の生徒でもいけるような大学でした。

それからは「うちの子、留学するの」とか頑張ってますがね。



大学進学
就職先
結婚後


どうなるかわかりませんよ。

No.3 09/03/06 09:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

1番かわいそうなのはその子供ですよね。肩書ばかり大事にされて、何を考えているか本当はママは知らないんじゃないの?
過去に奈良県で親の過剰な教育で母親と妹を放火殺人した子供がいましたよね。そうならなきゃいいけど。
本人になにも自信がないから子供の評価を自分の評価にしたくて、子供に依存していますね。
もう、縁を切ったら?

No.4 09/03/06 11:16
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私はまだ子供居ません。同年齢の友人は25歳で出来婚し、今では3人の子供に恵まれ幸せな家庭を築いてます。
友人も会う度に、子供自慢します。正直キツいです(^_^;)
会う頻度は年に数回ですが、会う度に、それ、前会った時に聞いたよ!って事何度もあります💦
ですが、主さんの友人と私の友人の自慢話の中心人物は違うように感じました。スレ内容だけですが…
違うと思ったことは、
私の友人は特に長男には厳しいけど、自分の躾を自慢しているわけではなく、子供がいい子に育った事への親としての愛情からきた自慢…
それに対して主さんの友人は、自分の躾がどれだけ子供で結果がでているかの自分自身の自慢…
主さんの友人も親なのだから、本人に言わせたら人並み以上に愛情はあると言うだろうけど、
親の躾を素直に受け止めて育ってくれた子供の事を自慢しているようには聞こえません。
ドラマや再現ドラマに出てくる、教育ママが世の中をライバル視して勝手にヒートアップしてるお母さんみたいに感じます。
距離おいた方が良くないですか?
主さんには主さんの育て方あるんだし、それを口にしてバカにする権利はありません。誰にもね😉

No.5 09/03/06 14:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も2さんに賛同です。勉強できたからって将来成功するとは限らないと思います。私の周りも今となっては勉強出来た子より要領が良かっ子の方が成功してる人が多いかな?私の近所にも私立中学に行ってる息子の自慢話してきて年齢もかなり違うウチの娘の成績を聞き出そうとしてきて、かなりウザイ人がいるんですが、気分悪いんで極力避けています💦気配を感じたら外に出ません😁

No.6 09/03/06 18:08
通行人6 

いるいる😏
近所の人…
そこの子供は…私からすれば可愛いイタズラ程度の事を…なんだか違う人に泣いて相談をしてたみたい😲
習い事をさせては、辞めて…の繰り返し😱
そして、今は、まもなく小学校卒業だというのに一年間登校拒否😱

端からみれば、親が❓❓って感じ

あの子の将来どうなるんだろ~😱


って私は私の子供達の心配をしてればいいか😁
人生いろいろ!
子供達に幸あれ~~✨

No.7 09/03/06 23:27
お礼

皆様 ご意見ありがとうございました。同じような経験された方が居て、共感得られたような気がして 気持ちが楽になりました。その友人とは、縁切りとまではいかなくても 距離を置こうと思います。ありがとうございました。

No.8 09/03/07 01:35
匿名希望8 

私は中2の娘がいます。
娘の成績が良い時に周りに対して自慢しようともたいして思いません。娘に関心がないわけじゃないのであしからず😊なんていうのかな~子供のことを自慢しても自分じゃなく頑張ったのは子供なわけで。旦那の職業自慢する人いますけど自分じゃなく旦那が優秀なわけで。そういう人は自分自身で勝負できないから家族を引き合いにだすんじゃないかなと。

No.9 09/03/07 12:54
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

うちの母は受験に失敗したあたしに向かって高校行った意味なかったねと言いました。

一応「親としてのプライド」らしいです。
完璧主義なんです。自分も完璧だけど、子供にもそうあってほしいらしい。
塾代も教材代も母親持ちだから、数百万が消えた気持ちは分からないでもない。
けど興ざめです。

親に対しては金を払ってくれた恩は感じているので、高い金払って老人ホームに入れてあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧