注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

実兄について相談①

回答3 + お礼3 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
09/03/07 12:04(更新日時)

私には今年23歳になる兄がいます。大学を中退後実家に戻り、現在はアルバイトをしています。

兄には様々な問題があります。

まず、自分の部屋が物凄く汚いのです。テレビでたまに見る『ゴミ屋敷』そのままです。カップ麺等のゴミも数十個、食べ物のゴミが圧倒的に多いです。

そして母が注意しても全く片付けようとしません。逆にわざと掃除をせずゴミを溜めます。さらに注意をすると「ちゃんと掃除やってるよ」と言いますが言うだけで本当にやる事はありません。

兄はいつも嘘をつくんです。本人いわく、やってると返事をすれば母がそれ以上言わない事を知っているから、だそうです。母が部屋に入り掃除をした事も何度もあります。でもそのたび母に怒鳴って、突然家を黙って出て行き1ヶ月も帰らない事もありました。

現在兄は父の仕事のコネで働いているので、仕事をほったらかし家を出て行かれると父の立場がないのです。その為あまり母も強く言えないでいます。


どうやって部屋を片付けさせたらいいのでしょう。部屋から異臭もして気持ちが悪いです。だれか助けて下さい。


長くなりましたので他の悩みは『実兄について相談②』に続けさせて頂きます。

タグ

No.913212 09/03/07 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/07 10:25
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

ゴキブリなどの虫を沢山部屋に放してみては
虫が嫌いな人なら片づけると思います。
後は、臭い臭いをまいてみるなど

No.2 09/03/07 10:46
匿名希望2 

大学を中退されたとのことですが、理由は何だったのでしょうか?
ただの怠学なのか、それとも精神的又は肉体的に原因があったのか…?
ハタチ前後に精神的にバランスを崩してしまうケースか稀ではなくありますし、部屋のゴミ屋敷化とか頓走とか激昂とかを考えると、お兄様は少し病に蝕まれているようにも思われますが…?
本人が不都合ないと考えている限り、整理させるのは難しいですね。
お風呂とか歯磨きとか、自身の清潔に関してはいかがですか?
それすらも無頓着になってしまってるなら、専門家に相談した方が良いと思います。

No.3 09/03/07 11:41
お礼

>> 2 ありがとうございます。

大学を中退した理由は、勉強が嫌い・授業内容に興味が持てないでした。機械関係の学科でしたが、手に油が付着するのが嫌だったという事も言っていました。本人が機械をやると言い大学進学を望んだ事でしたので決して両親は強要した訳ではないのですが…

自身の衛生管理は普通だと思います。

確かに、精神的にどこかおかしいのかもしれません。関係あるかは分かりませんが、兄はアニメの世界が好きです。見た目も秋葉原にいるようなオタクと同じです。自分の世界に入り込みがちで、仕事が休みの日は10時間以上ゲームをしています。
家族もそれを否定しませんし、詮索もしません。それがいけないのかどうか…もう何を言っても聞かないので。


本人にやる気がないと解決しませんよね。とりあえず病院行き…ですか?

No.4 09/03/07 11:42
裏の畑のポチ ( 50代 ♂ Aem1w )

お兄さんが退学を中退したことや、コネでバイトしていると言うような性格や人間力、かつ個人差は別ににして、
人種、国籍、民族を越えてホモサビエンス(ヒト)の♂は♀に比較して整理整頓することが苦手な生き物なのです。
決していいことではありませんが、それは数億年の生物学的発達の過程で生じた性差だとまず認識してください。

女やもめに花が咲き
男やもめに蛆が湧く

といわれるように、
女性が身辺整理して身の回りを綺麗にして暮らす性であるのに、男性はゴミ屋敷にしてしまいがちです。
頭から怒らず、優しく指導すると共に、協力してあげる以外に治す方法はありません。

No.5 09/03/07 11:45
お礼

>> 1 ゴキブリなどの虫を沢山部屋に放してみては 虫が嫌いな人なら片づけると思います。 後は、臭い臭いをまいてみるなど ありがとうございます。

兄の部屋は居間の隣ですので虫は私たちも嫌ですが、くさい臭いをまくはいいかもしれません。
ですが、カップ麺のゴミの臭いも相当酷いですよね。あれを上回る臭い…考えて浮かんだら実行してみます。

No.6 09/03/07 12:04
お礼

>> 4 お兄さんが退学を中退したことや、コネでバイトしていると言うような性格や人間力、かつ個人差は別ににして、 人種、国籍、民族を越えてホモサビエン… ありがとうございます。

男が整理整頓が苦手だと言うことは理解しています。
母も最初は『片付けしなさいね』くらいでした。しかし、それでやる事はなかったです。昔から反抗心が強く、人に言われた事はわざとしない兄なのです。

最近では、母が『爪が長いじゃない。受付の仕事もあるのだから切りなさいね』と日常会話の中で言ったら、しばらく切らなかったそうです。意味不明ですよね。

いちいち言わなくてもいいと思ったでしょうけど、言わないとずっとそのままだから八方塞がりです。

優しく促すという次元はとうに越えてしまっているんです(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧