注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

祖父母会

回答10 + お礼5 HIT数 1310 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
06/06/10 19:22(更新日時)

まだまだ先のことなのですが、うちの子供の幼稚園は9月の敬老の日に祖父母会というのがあります(いわゆる授業参観)。そのことを義母に話したところ、「私はまだ敬老じゃないから行かないわ」って言われてしまいました(68才の立派な敬老なのに!)。そんな理由で参観に来てもらえない子供がとても可愛そうに思ってしまいました。同時に義母の人間性にも??って感じです。まあ、そんな考えの人に来て欲しくもないですが…。皆さんはどう思われますか?

タグ

No.91474 06/06/09 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/09 15:02
通行人1 ( ♀ )

変わったお義母さんですね!自分は祖母ではないって考えより敬老じゃないって思いが強いのでしょうね(^_^;)
68なら立派な敬老ですが今の祖母は若いって感じなんでしょうが…もし主さんご自身の実家にお母さんがおられるなら 母方の祖父母で良いと思いますよ!行きたくない人に行ってもらうより全然良いですもん!でも遠くの場合無理ですよね(^_^;)

No.2 06/06/09 15:02
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

普通は喜んで行ってくれると思うんですが…
お子さんから、おばあちゃんに来てねって言わせてみては?
…ダメですかね?

No.3 06/06/09 15:42
通行人3 ( ♀ )

出たくないなら、主さんの両親を招待したらどうですか? どっちの祖父母でもいいですよ。この機会に自分の両親と思い出を作って下さい。うちは私の親に来てもらいました。逆に主さんの両親を招待すると知ったら、お姑さんは慌てて行きたいというかもしれません。内心は行きたいと思っているかもしれません。

No.4 06/06/09 15:46
通行人4 ( ♀ )

私のおばあさんがそんな人です。私達が生まれた時に母に「私を『お婆ちゃん』て呼ばさないでね!」から始まり…孫心ながらに可愛くなかったんでしょう、私は小学の時の敬老の日の作文で「私はおばあさんが好きじゃないです」と書き親は先生に呼び出され…ひ孫が出来た今でも「敬老会行く」て聞いたから母に「自覚したか」と言うと「違うで。敬老会行って老人の前で踊りを見せてくるんやって」と。80の老人が幾つの老人に踊りを披露するのか?気が若すぎると子孫が気を使う( ̄ ̄)大変ですよね(;--)=3

No.5 06/06/09 16:03
通行人5 ( ♀ )

敬老というからでは??今の世間で言う おじいちゃま おばあちゃまは まだまだ若い 孫がいて 自分はおばあちゃん おじいちゃん だけど 敬老ではない!!そんな年寄りではない!!という考えを持った人意外といますよ。だから 敬老参観だから ではなくて 孫を見る会だから行ってみない?みたいな感じで伝えてはどうでしょうか?あとは お子様に敬老参観間近になって 来てくれるよね?って言ってもらうとか…

No.6 06/06/09 16:10
お礼

>> 1 変わったお義母さんですね!自分は祖母ではないって考えより敬老じゃないって思いが強いのでしょうね(^_^;) 68なら立派な敬老ですが今の祖母… レスありがとうございます!うーん、何も敬老の日に祖父母会をやらなくても…。と思いますね。今は気の若いおじいちゃん・おばあちゃん多いし。敬老の日っていうと年寄り扱いされた感じになりますよね。

No.7 06/06/09 16:14
お礼

>> 2 普通は喜んで行ってくれると思うんですが… お子さんから、おばあちゃんに来てねって言わせてみては? …ダメですかね? レスありがとうございます!他の子のおばあちゃんに去年の事とか聞いても「可愛かったわよ」って喜んでいました。敬老って言葉には少しひっかかっても普通は可愛い孫にありがとうとか言われたらうれしいと思うんですけどね。

No.8 06/06/09 16:20
お礼

>> 3 出たくないなら、主さんの両親を招待したらどうですか? どっちの祖父母でもいいですよ。この機会に自分の両親と思い出を作って下さい。うちは私の親… レスありがとうございます!私の親に頼んでみようかと思ってます。仕事持ってるし、1時間近く電車でかかるんで、大変かな、って思うんですけど。早めに頼んでみます。来たくない人にきてもらうより子供もうれしいんじゃないかなって思います。後になって行きたがりそうな気もしますが。

No.9 06/06/09 16:27
お礼

>> 4 私のおばあさんがそんな人です。私達が生まれた時に母に「私を『お婆ちゃん』て呼ばさないでね!」から始まり…孫心ながらに可愛くなかったんでしょう… レスありがとうございます!本当に4さんのお婆様とタイプが似てるなーって思います。うちも孫には「おばあちゃん」ではなく「○○さん(義母の下の名前)」で呼ばせて、気もとっても若いです。敬老の日にプレゼント送ったりしたら怒られそうだから今は母の日にプレゼント送ったりしてます。本当に気を遣います。

No.10 06/06/09 16:32
お礼

>> 5 敬老というからでは??今の世間で言う おじいちゃま おばあちゃまは まだまだ若い 孫がいて 自分はおばあちゃん おじいちゃん だけど 敬老で… レスありがとうございます!確かに敬老って言葉には抵抗があるかもしれません。なんか急におじいちゃん・おばあちゃん扱いですものね。子供に来てって言わせるにも、義母よりも私の母の方になついているから言えるかな。義母は箸の持ち方など躾に厳しいので、あまりなついていないのです。

No.11 06/06/09 17:02
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

お子さんからみたら立派にお祖母さんなのにね。お孫さんの気持ちを優先に考えて欲しいですよね。
家の義母は喜んで参加してくれました。なので私も素直に「まだ敬老って感じじゃないのにスイマセン、参加してくれてありがとう」と言えました。義母は「こうゆう機会じゃないと、なかなか来れないし、楽しかった」と言ってくれました。お遊戯やありがとうのメッセージを涙して見てたそうです。年寄りだから、ではなく祖父母だから参加してってことなのにね!

No.12 06/06/09 19:54
通行人12 ( ♀ )

家の子の幼稚園も9月に敬老参観があります。私の姑も去年参観しましたよ。なかには足が悪いおばあちゃんがいらしたのですが、見たいから来たよ~って言ってました。お姑さんもそんなこと言わないで、見に行けばいいのにね。

No.13 06/06/09 21:26
匿名希望13 

私の祖母も私が幼い頃は「私は敬老じゃない」と言ってましたよ。仕事もバリバリやってたし、楽しい事が好きな人なのでそう言った意味が分かる気がします。
主さんのお義母さんも気持ちが若いのですよ。認めてあげたら少し何かが変わるのではないでしょうか?

No.14 06/06/09 22:08
匿名希望14 ( ♀ )

年齢を感じたくない方もいらっしゃいますよ。義母の人間性とか来てほしくないって義母を理解しない主さんも冷たいと思います。

祖父母会だから参加してほしいって言ってみてはいかがですか?

ダメだったら自分の両親に相談してみればいいと思います。

No.15 06/06/10 19:22
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

理由は違いますがうちの義母も「行かない」と断りましたよ。「あの人変な服きてきたとかじろじろ見られるから」という理由で。変な人でしょ?孫の小学校入学を2年続けて忘れている人なのでそんなものか、と思ってます。来たい人に来てもらって喜んでもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧