注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

小学校を休ませて家族旅行

回答50 + お礼15 HIT数 22789 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
09/02/13 23:02(更新日時)

お礼は一括になります🙏

小学校の先生をしている知り合いと話していて話題になったのですが。

親の仕事の休みが平日なので、たまに(1年に1回くらい)、平日に小学校を休ませて家族旅行をするのはいけないことなのでしょうか?

その知り合いがいうには、学校を病気以外で休むことは常識がないそうです…

昔と違ってサービス業が発達して、土日や春、夏、冬休み期間は稼ぎどきで頑張って働いてくれてる人たちがいっぱいいます。平日以外に休むのが難しい人だって家族サービスをする権利は当然にあります。(もちろん授業が遅れた分はその分親が責任持って勉強を見てやるという前提でです)


学校の先生は自分は土日祝日が休みで、遊びに行ったときに遊園地などで「平日休みの人」が働いてくれてることで恩恵を受けてるのに、「平日しか休めない親」を理解しない姿勢に腹が立ちました💢

ちなみにうちは夫婦そろって土日祝日が休みの仕事なので、自分たちが平日に休ませたくて腹が立った訳ではありません。

それと平日しか休めずやむを得ずではなく、「平日の方が安いから」と休ませるのは非常識と思ってます。

No.914801 09/02/12 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 09/02/13 00:12
お礼

>> 1 判断が微妙な所だなと思ってしまいました。 小学校は義務教育なので、親には就学させる義務がありますよね。そういう点では、先生が「平日に家族旅… 1さん、ありがとうございました😃

「学校簡単に休める」と思わせないことは大事なことですよね!先生も休まないように言うのが役割と言えばそういう気もします…。ただ私の意見としては、建前上教育として例えば子供の前で、「簡単には病気以外で休んではいけない」ことを教えるならともかく、社会人として平日しか休めない親に理解を示さないのは公務員の傲慢のように感じます💢

すみません、変に反論みたいなことも書いちゃいましたが、1さんのご意見すごく分かりやすくて納得です✨

No.10 09/02/13 00:16
お礼

>> 2 家も子供が小学校の頃は休んでディズニーとか行きましたよ。 中学になったら絶対無理だから逆に小学校だから行きました。 家は休んでも1日でしたが… 2さん、ありがとうございました。

最近は平日が休みの方も増えてるし、仕方ないと思います。

たまに休ませるのもダメなら、平日休みの家庭が家族旅行にいけなくなりますものね😥

No.12 09/02/13 00:18
お礼

>> 3 小中学校のときそうゆう人いましたが悪口かなり言われてました😣 3さん、ありがとうございました。

そういうこともあるのですよね…。難しい問題ですね。

No.14 09/02/13 00:19
お礼

>> 4 勉強ばっかしてたって学べないこともあるししょっちゅうじゃないならいいと思いますよ😃 お子さんの学力に大きく支障が出ない程度なら💡 そう… 4さん、ありがとうございました。

そうですよね。家族でのコミュニケーションは大事なことだし学べることは大きいですよね✨

No.15 09/02/13 00:21
お礼

>> 5 すみません。私は非常識な親です…。 学校の先生としてお友達の考え方はごもっとも。義務教育ですから学校がある日は学校へ行くのは当然です。お休… 5さん、ありがとうございました。

長期休暇が交代制など会社によって様々ですよね。学校の先生と違って、必ずしも、子供と学校の休みが合うとは限らない家庭だって当然に家族サービスの権利はあります😤

5さんが罪悪感を持つ必要は全くないです。

No.17 09/02/13 00:24
お礼

>> 6 私は別にいいと思います。 体調悪いとか嘘つけば問題無いと思います。 6さん、ありがとうございました。

考え方の違いですが、嘘をつくのは私は反対です。平日しか休めなくて、年に1回ほどその日に家族で旅行に行ったからと言って、何ら恥じることはないと思うからです。むしろ土日祝日頑張ってくれてるお父さんお母さんを尊敬するところです。

せっかくレス頂いたのに反論みたいなお礼ですみません。あくまで私の考え方ですので🙏

No.18 09/02/13 00:26
お礼

>> 7 私は別にいいと思います。 私は小学校休んで家族でオリンピックを見に行ったことがあります。 これを逃すと次日本でオリンピック開催がいつになる… 7さん、ありがとうございました。

それは素敵な経験をされましたね✨ 家族でのいい思い出ですね

No.19 09/02/13 00:30
お礼

>> 8 私は主さんと同意見です。私が子供の時はそんなクラスメートとかいませんでしたが…田舎だったからですかね😥 何か、嘘ついてとかありましたが、子… 8さん、ありがとうございました。

学校休ませて行くかどうかは家庭判断ですね。でも平日しか休み取れない家庭がたまに学校休んで家族で遊ぶのは、悪いことでもなんでもないです。

No.20 09/02/13 00:33
お礼

>> 11 子供は勉強が仕事だから、レジャーで学校を休むのは考えられない。 私の家はそういう方針だったし、私自身もそう考えています。 でも、嘘をつくの… 11さんありがとうございました。


家庭方針は家庭それぞれですよね。

No.21 09/02/13 00:35
お礼

>> 13 今は大丈夫かもしれませんが中学生は出席日数も高校入試の時に評価されますので気をつけてくださいね💦 13さん、ありがとうございました。

中学生となると、そうそう休ませたり出来ませんね。

No.22 09/02/13 00:36
お礼

>> 16 明らかに非常識ですが、親御さんの仕事の都合なのだから、仕方がないですね。 16さん、ありがとうございました。

仕事の都合だから仕方ないと思います。親御さんが平日しか休めない子供は旅行にも行けないでは可哀相ですから😢

No.26 09/02/13 01:02
お礼

>> 24 みんなの意見見てて日本の将来が不安になりました😔 そりゃ総理もああなる😨仕方ない😂 別に家族サービスの為なら簡単に休んでいいと思ってる訳ではなく、平日しか休めない家庭がやむを得ず休むのは仕方ないと思うのです。

教育の義務は承知してますが、事情があれば皆勤賞とはいかないのは仕方ないですよね?一方仕事はお金をもらう訳だから簡単に休んだり出来ないのは学校の比ではありません。

No.31 09/02/13 01:52
お礼

>> 24 みんなの意見見てて日本の将来が不安になりました😔 そりゃ総理もああなる😨仕方ない😂 23さん、言い忘れてすみません。

レスありがとうございました。

No.55 09/02/13 15:47
お礼

皆様ありがとうございます。54さんまで拝見しました。

賛否両論出るのは当たり前ですね。

親が普通に夏休みや土日祝日で休めるけど、親の都合で平日に休ませるのは、もし私の家庭ならばちょっと💦…て思います。ただ家庭判断だし、家族と過ごす時間は貴重だから、その家庭で平日休ませると判断したなら、私が口だしすべきことではないです。

仕事を休めるなどの状況は人によって違うし、どなたかがおっしゃったように線引きは難しいですね。

No.56 09/02/13 15:52
お礼

私が腹が立つのは、45さんのように、明らかに子供と休みが合わせられないお仕事をされてる家庭に対して、全く理解を示さず「非常識」と言い切る小学校の先生の態度です。

まあおおっぴらに休みを後押しする訳にはいかないかもしれませんが…。


自分(教師)は土日祝日にお盆、年末年始は確実に休みだから、子供と休みが合わなくて寂しい思いをさせてる親の気持ちを想像出来ないのかなと思います💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧