注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

飲食店のホールとアトピーについて

回答20 + お礼8 HIT数 10431 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
09/03/09 02:15(更新日時)

飲食店のホールスタッフの仕事がしたいのですが、手のアトピーが酷くて皮膚が汚いです。
そんな手で食べ物を運んで来られたら、お客様は嫌でしょうか?

手の状態は、薬や治療の副作用により、シワシワだったり、黒く色素沈着していたり、赤くなったりしています。またひび割れのように皮膚が切れたりもします。

こんな皮膚だと、面接受けても不採用になる可能性が高いでしょうか?

また他の仕事で、綿手袋を使用したまま出来る仕事があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

No.915116 09/03/08 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/08 10:09
匿名希望1 

ホテルの受付なデパート受付は如何ですか?接客の配膳係はやめた方が良いですキツいです。頑張って下さい。

No.2 09/03/08 10:40
お礼

ありがとうございます。
やはり配膳係は大変みたいですね。
デパートやホテルの受付の仕事なら出来るかも知れないですね。

でもずっと求人情報を見ていますが、受付の仕事はないようです。今度あったら応募してみます。

No.3 09/03/08 11:50
匿名希望3 

すいません。
飲食関係は止めて下さい。レジのたぐいも。

No.4 09/03/08 14:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私もアトピーで飲食店に勤めてました。
でもホールといえども手の消毒は必須ですし、簡単な洗い物もあるので、健康な皮膚のひとのでも荒れる可能性あるし、やはり向かないかな💦
出来ないってことはないけど…😠

No.5 09/03/08 16:09
お礼

NO.3番さんへ
回答ありがとうございます。

皮膚が見た目に汚ければ、飲食関係もレジもいけないのですね。分かりました。

手の状態を詳しく書いたために、ものすごく酷い手を想像されたのでしょうか?

ただアトピーはどんなに見た目が酷くても、けっして移る病気じゃありません。それだけは分かって頂きたいと思います。

No.6 09/03/08 16:37
お礼

NO.4番さんへ
回答ありがとうございます。

手の消毒や洗い物もあるなら、やはり無理ですね。他の仕事を探してみます。

でもこの不況で、健康な人でもなかなか仕事が見つからない状態だから、アトピーだと本当に仕事がなくて大変です。

何とか見つかるようにガンバリます🙋

No.7 09/03/08 16:59
匿名希望3 

そんな事は 分かっていますが、お金を出して飲食するのに 不快な気分になりたくありません。これは誰でも思って当然じゃないでしょうか。

No.8 09/03/08 18:24
匿名希望8 ( ♀ )

飲食店で働いてます。

以前、全身アトピーのお客様が来店し食事をされました。食事を食べるまで、ずーーっと足をボリボリボリボリ掻いていました…
見た目も酷かったし、皮膚もボロボロ下に沢山落ちてるし『止めてくれ…早く帰って…』と思いました…。

すみませんが、飲食店でアトピーはNGだと思いました。

No.9 09/03/08 18:42
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私もアトピーですが、普通に接客業してますよ。(飲食店ではありません)
幸い私は顔に出ないのでアトピーだとはあまり気づかれませんが、手荒れはしてます😢

アトピーの人が飲食店で働くのは辛いと思います😣


お互い頑張りましょう😃

No.10 09/03/08 19:31
匿名希望10 ( ♀ )

飲食店ホールしてます。衛生上、1日に何十回も手を洗い、消毒スプレーもします。程度にもよるけど、強い洗剤も使うし、大変じゃないかな💦

肌の強い私でも冬場はアカギレします。

No.11 09/03/08 20:03
お礼

3番さんへ

よく分かりました。
不快な気分にさせないように、他の仕事を見つけたいと思います。

「レジのたぐいも」と書かれていましたが、これは飲食店関係のレジのことでしょうか? それとも、サービス業全てのレジのことでしょうか?

No.12 09/03/08 20:20
お礼

8番さんへ

回答ありがとうございます。

前の方達の御意見からも、アトピーの人が飲食店で仕事することは無理だと分かりました。他の仕事を見つけたいと思います。


しかし、貴方の文章からですと、アトピーの人は飲食店で働くのも駄目だし、食事をしに来るのも駄目だと受け取れます。これは少し言い過ぎではありませんか。

確かにその時のお客様はアトピーが酷かったのかも知れませんが、それにしても言い方が酷すぎると思います。

No.13 09/03/08 20:43
お礼

9番さんへ
ありがとうございます。

私も顔には出ていないんですよ。手がひどいんです😢

手のアトピーが酷いのに、飲食店で働きたいと思うのは無理でした。

他の仕事を探したいと思います。なかなか難しいと思うけど、頑張って見つけます😃 ありがとうございました。

No.14 09/03/08 20:59
お礼

10番さんへ
ありがとうございます。

飲食店での勤務経験がなかったので、何回も手を洗ったり消毒スプレーをしたりするとは知りませんでした。

肌の強い人でもアカガレになるのなら、私なんかは到底無理ですよね。やってみたい仕事でしたが、諦めます。

応募する前にお話をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。

No.15 09/03/08 21:12
匿名希望8 ( ♀ )

人に不快感を感じさせるほうがどうかと思います。アトピー(病気)なのは気の毒ですし仕方ない事ですが人が物を口にする場で皮膚をボロボロ落として帰るのは不衛生だし不快感極まりないです。

私の姉もアトピーではないですが皮膚病で頭皮がボロボロめくれるんです。
が、アトピーのように痒みがないのがまだ救いです。
あっちこっち掻きむしって皮膚をボロボロ落とされては、こちらまで食欲なくすし、それを見た他のお客様も逃げてしまいます。
なった者にしかわからないので、酷いと感じるかもですが、もしあなたがアトピーじゃなかったら、私と同じ考えを持ってたかもしれませんよ。

No.16 09/03/08 21:31
匿名希望16 

飲食関係は、何回も何回も手を洗ったり、消毒剤や洗剤を何回も触れるので、アトピー悪化しませんか?あなたの健康が心配です。

それは大丈夫なら、面接受けたければ受ければいいと思います。採用されたらOKってことなんですから。

No.17 09/03/08 21:36
匿名希望17 ( ♀ )

コールセンターの仕事とかいいんじゃないですか?

No.18 09/03/08 23:01
大学生A ( 10代 ♂ GcArc )

僕も軽いアトピーで、皮は剥けたりはありませんが、跡が残ってます。
3、15みたいな人間もいるので、ホールのバイトは避けてます。

No.19 09/03/08 23:12
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん。

世の中には3番や8番のような人間がいるのは否めません。

伝染病ではないのに酷い言い方ですよね。

主さんがこういう心ない言葉をぶつけられないためにもやはり仕事は選ぶべきなのかもと思いました。

No.20 09/03/08 23:46
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

3番や8番のように凄い言い方する人の痛みの解らない人間も悲しい事に世の中にはいるんですね。
飲食は手が荒れやすいと思うので、販売やコールセンターが良いと思います。
アトピーは治る病気です。自分に合う薬や病院とのめぐり合わせですのでこれからも色々調べてみて下さい。
私は小さなころにアトピーでとある病院に変わって先生が調合した飲み薬や薬を塗ったら、直ぐに治りました。

No.21 09/03/08 23:51
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 酷い言葉かもしれないけど 前にスーパーでレジのバイトをしてたときにアトピーの女の子がいました 性格はサービス業に向いていましたが首から胸 腕とアトピーがありました お客様から 気持ち悪い とクレームがあり辞めました 自分が傷付かない様に考える事も必要だと思います

No.22 09/03/08 23:54
お礼

8番さんへ

お店にとっては迷惑なことかも知れません。でも、「アトピーの人は、誰もが掻きむしって、皮膚をボロボロ落として汚い」という思い込みは、止めて下さいませんか。


アトピーの症状にもいろいろあって、皮膚が全然落ちない人もいます。また、全身ではなく、部分的なアトピーの人も多いです。


また、掻く癖がすごく付いてしまってる人は、外でもお店でも掻きますが、ほとんどのアトピーの人は、外やお店の中では掻いたりしません。


ですから、貴方のお店に来たアトピーの人の一例だけを取り上げて、決め付けるのは止めて下さい。


掻かない人や皮膚を落とさない人までも一緒にして、「アトピーは飲食店NG」と言うのは失礼ですよ。


お聞きしますが、店内で掻きむしらず、皮膚も落とさなければOKなんですか?


まさか、顔や手などの見える部分に湿疹が出ているだけでも、不衛生で不快感極まりないなどとは言わないでしょうね?

No.23 09/03/08 23:54
たま ( 10代 ♀ F8cLw )

飲食店で採用されるかいなかはその店の店長しだいですよ。
酷い意見も出ているようですが人の痛みが分からない人なだけだから主さんも気にしないほうがいいですよ

No.24 09/03/09 00:11
匿名希望8 ( ♀ )

色々すみませんでした。

症状の軽い人や掻きむしらないアトピーの方はいるのでしょうが、多分気づかないのでしょうね、私自身。どうしても症状の酷い人を対象に物事を見てしまうので…。
それに主さんの症状を見てないだけにネット上で意見聞いても何とも言えないんじゃないでしょうか。
人生何事も経験ですから、そんなに気になるのでしたら面接だけでも受けてみたらどうです?そしたら自分の中でハッキリするんじゃないですか?

No.25 09/03/09 00:29
通行人25 

8は、ホント人の痛みがわからない奴だな…
アトピーは外食禁止ってか❓差別もいいとこ💢ふざけんな💢
あんたの子供がアトピーになったらどうすんだよ❓

主さん、飲食店は確かにホールと言えども水や洗剤、消毒液を使うので、やめたほうがいいよ😃
コンビニも同じ!
本屋とかレンタル屋なんかいいと思うよ😉
頑張って😊

No.26 09/03/09 01:18
匿名希望26 ( ♀ )

私も本屋にいたけどかぶれる原因はないから大丈夫😊
余談ですがお母さんの故郷と主さんの育った場所が随分離れてたりしませんか❓
お母さんの故郷のお水を取るようにすると改善する時があります😃
故郷なら別に水道水で十分大丈夫と聞いてます😊
実は私の主人も酷いアトピーでしたが転勤で母親の故郷(大阪)に住むようになりすっかり治りました。
アトピーの掲示板で報告すると何人かいらっしゃって、故郷の源水の市販のミネラルウォーターを飲みだして随分収まったお子さんもいました😃
早くお仕事みつかるといいですね🌟

No.27 09/03/09 01:39
匿名希望27 ( 40代 ♀ )

接客業でなく、工場の仕事はどうですか?部品の組み立てとか、手袋して作業しますし…

No.28 09/03/09 02:15
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

皮膚くらいなにさ。どうせ床なんて外で💩やガム踏んだかもしれない靴で汚れてるもんだし。落ちた髪の毛の方が汚かったりするし。そんなに神経質になるなら、8さんあなたの意向で土足厳禁、三角巾着用、足はアルコール消毒にでもすれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧