注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

花粉症重症の妊婦

回答8 + お礼6 HIT数 6941 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/03/10 21:40(更新日時)

妊娠4ヵ月の妊婦です。

昔から花粉症がひどく、どこの耳鼻科でも“重症”と言われてしまいます。

今年は赤ちゃんのために薬は飲めないので毎日苦しい思いをしています。

花粉症が重症な妊婦さんはどう対処しているのでしょう?

症状は…

・鼻水鼻づまり
・目のかゆみ
・喉と耳の奥のかゆみ
・顔や首筋のかゆみ
・まぶたの赤み、腫れ

今最低限、マスクと鼻の入り口に塗る市販薬を塗っていますが効きません。

産婦人科に相談しても薬は出せませんの一点張り…

今週からべにふうき緑茶を試すつもりです。

妊婦が耳鼻科に行っても飲み薬や塗り薬は貰えませんか?

耳鼻科が無理そうなら、荒れた顔を治したいので皮膚科に行くつもりです。

相談にのって下さい…

妊婦なら花粉ぐらい我慢しろというレスはやめて下さい…
痒みと鼻水鼻づまりで仕事もままならなく、睡眠もとれていません…

タグ

No.919134 09/03/10 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/10 13:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

わかります!わかりますよ!私も妊婦の時は辛かったです😭二人産みましたがホントに地獄でしたよ😭喉が荒れまくって咽頭炎になってつばも飲み込めなくなったりしました😭鼻づまりで眠れないし、頭痛はするし、蓄膿症の一歩手前までいきました😭

主さんちは空気清浄器や加湿器はお使いですか?今なら性能いいやつがたくさんでてますよね?お仕事中は仕方ないとして、せめて家の中は快適にできませんか?窓は開けない・布団洗濯物は外に干さない・帰宅したら服をはたく等々はご存知だと思いますが厳守しましょ😫乾燥は粘膜の大敵ですからウガイもまめにしてね。睡眠不足で抵抗力がなくなると症状が悪化しますから、家の中はなんとしても加湿・清浄器で快適にしてください😫

すでに清浄器使ってたらごめんなさい🙏
おまけにたいしたアドバイスできずにごめんなさい🙏

No.2 09/03/10 13:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

今臨月の花粉症妊婦です💦目のかゆみとのどがやられて咳がでてます😚
目はかゆすぎて旦那に怒られるくらい掻きまくってます😥
辛いですよね…うちはとりあえずすべての部屋に空気清浄加湿器を設置しました😚でもあとマスクを一日中つけてるくらいです💦

No.3 09/03/10 13:21
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私は妊娠中に小青龍湯という漢方を処方してもらいました。普通の薬局でもありますが、やっぱり薬はまず医者に問合せてみてください。効き目は緩やかで眠くなりにくいです。
あとは空気清浄機!
前にテレビで玄関にもおくといいと言っていました。

No.4 09/03/10 13:26
お礼

>> 1 わかります!わかりますよ!私も妊婦の時は辛かったです😭二人産みましたがホントに地獄でしたよ😭喉が荒れまくって咽頭炎になってつばも飲み込めなく… ご親切なレスありがとうございます。
藁にもすがる思いで相談致しました。
空気清浄機まだ買ってないんです。加湿器は家ではつけっぱです。
確かに今は花粉を吸い取ってくれる空気清浄機も沢山ありますよね。
早速明日主人と空気清浄機見に行きます。

助かりました。

No.5 09/03/10 13:30
お礼

>> 2 今臨月の花粉症妊婦です💦目のかゆみとのどがやられて咳がでてます😚 目はかゆすぎて旦那に怒られるくらい掻きまくってます😥 辛いですよね…うちは… ありがとうございます。

今日ネットで頼んだノーズマスクが届きます。今話題の鼻の穴に入れるタイプのマスクです。

効くかどうかはわかりませんが、何せ薬が飲めませんから、出来る対策は全てやりたいのです。

1日マスクしてると…最近ひっかける耳の部分が痛くて痛くて…

赤ちゃんのため頑張ります!!

No.6 09/03/10 13:32
お礼

>> 3 私は妊娠中に小青龍湯という漢方を処方してもらいました。普通の薬局でもありますが、やっぱり薬はまず医者に問合せてみてください。効き目は緩やかで… ありがとうございます。

漢方私も気になります。試してみる価値ありますよね。

明日空気清浄機見に行きます。

No.7 09/03/10 13:38
匿名希望7 ( ♀ )

お辛いですね😞

私も花粉症で、妊娠してますが耳鼻科より薬出て飲んでるので快適です😅
きちんと医師と薬剤師にも確認しましたが、『妊婦が飲んでも大丈夫です』と。また、産科からも私が飲んでる花粉症の薬が処方されてるようですよ。点鼻薬、点眼薬も。
主さんが通う産科では慎重なんでしょうね😅
あまりにもしんどい、薬を心配されるならば、どなたかレスされてる事の様に漢方を試されては?
まだシーズン長いので、無理に我慢するのも身重なら尚更きついですよ💦

No.8 09/03/10 13:40
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は8ヶ月の妊婦です。私は検診の時、先生に相談したら、目薬と点鼻薬を処方してくれましたよ。病院によって違うんですかね?

No.9 09/03/10 13:52
お礼

>> 7 お辛いですね😞 私も花粉症で、妊娠してますが耳鼻科より薬出て飲んでるので快適です😅 きちんと医師と薬剤師にも確認しましたが、『妊婦が飲んで… ありがとうございます。

耳鼻科で薬出してもらえるんですね!明日私と主人が仕事休みなので、診察してもらいます。

No.10 09/03/10 13:54
お礼

>> 8 私は8ヶ月の妊婦です。私は検診の時、先生に相談したら、目薬と点鼻薬を処方してくれましたよ。病院によって違うんですかね? ありがとうございます。

花粉症がひどいので、ゆるい薬出してほしいです、と言ったら…
今大事な時期だから出せません、と。

ビックリしました。

No.11 09/03/10 13:57
匿名希望11 ( ♀ )

ただいま 妊娠9ヶ月後期になりました アレルギー科にいきましたよ(子供が調子悪くなって) その時に目薬もらいましたよ 先生に妊婦もいいですか?って 聞いたら大丈夫ですっていわれましたよ あと 薬局に売ってる鼻スプレーと目薬で頑張ってます💦 つらいです💦

No.12 09/03/10 14:07
お礼

>> 11 ありがとうございます。

皆さん妊婦さんでも花粉症と闘ってるんですね!

私もあと数ヶ月頑張ります!!!

No.13 09/03/10 15:22
通行人13 ( ♀ )

妊婦さんでも、皮膚科で瞼や顔や首の痒みを抑える塗り薬を出して貰えると思いますよ☺
軽いタイプのもありますので心配しないで早く受診して下さいね☺
また、耳鼻科には点鼻薬もありますし、点眼薬も一緒に置いてるかもしれないので先生に聞いてみて下さいね。
外用薬だったら妊婦さんでもそんなに心配されなくても…と思います。
後、マスクもいろいろな型があるのでいくつか購入し使い分けされませんか?
花粉症用のめがねもかなり効果的です。持ってたら助かります☺

No.14 09/03/10 21:40
通行人14 ( 20代 ♀ )

昨年の今頃、妊娠してました~😃

毎年花粉症の薬を処方して貰っていた内科で、妊娠中でもOKな薬を出してくれましたよ✨

今年は授乳中です~って言って、出して貰いました😊

診察受ける前に、病院に電話して妊婦でも処方してもらえるか、確認した方が無難かも☝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧