注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

不可解な母の行動

回答9 + お礼4 HIT数 2493 あ+ あ-

悩める人( 35 ♂ )
09/02/14 21:04(更新日時)

母の事で相談します。昔から突発的に怒ったり泣いたり、気に入らないと逆ぎれし、お金ないのに買い物したり、金せびってはすぐに散財し、返すあてはなく、宝くじ当たれば返すと言います。物を貰う事があってもあげることなく、物を貰えるとその人は良い人です。またトラブルあってこちらに非がなくてもこちらが悪いと負債をかかえ、買い物しても物を腐らせてみたり掃除せずに寝てばかり。コンセントに埃がたまって爆発したり、缶詰めを食卓に出したけど猫のえさだったり。その後五年前に一度事故にあって頭打ってますが異常なく、通院しなくても保険は下りると言って保険を解約したり、そのかわりサラ金からとてつもなく借りたり闇金に手を出しては私や妹の職場に来たり電話しては金の無心をします。言った事をすぐ忘れ、都合悪いと笑ってごまかす事が数年続いてます。一昨日も約80キロ離れた妹のところに飲まず食わずで歩いて職場にフラフラになって行ったと妹から昨日連絡ありました。私は実家から歩いても20分くらいのとこに住んでますが、行きづらいようです。しかし、まだ母は50代で、介護保険対象じゃないです。遅くなるけど続きます。

No.919390 09/02/14 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/14 07:00
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

病気ですね。どうぞ。

No.2 09/02/14 08:01
通行人2 ( 30代 ♂ )

本当に一度病院に行かれたほうが…
調べて何もなければ、しっかり対応策を考えられるし、病気だとしても早くに見つけて対応していかないと…

No.3 09/02/14 08:09
匿名希望3 ( ♀ )

躁鬱や統合失調症、発達障害、人格障害、いろいろと多方面から考えて、医師にみてもらったほうが良くないですか?

No.4 09/02/14 08:12
通行人4 

精神病気に入院させましょう。いくら親とはいえ子供の人生の妨げはしてはいけない。それがみんなの為です。

No.5 09/02/14 08:40
お助け人5 ( 20代 ♂ )

診断してもらうのはもとより、「成年後見制度」は痴呆性高齢者など判断力の衰えた人の借金などを勝手にできなくする制度が法務局にあるので参考にして下さい。

No.6 09/02/14 14:22
お助け人6 ( 40代 ♀ )

お母様は一人でお住まいですか?

ご近所に迷惑をかけていませんか?

お母様の部屋の状態はわかりますか?

遅発性の統合失調ではないでしょうか?

お母様は話を理解することができますか?

本人の同意がないと病院は受け付けてくれません

まずお母様の普段の生活を調べて見てください

No.7 09/02/14 16:16
通行人7 ( ♀ )

お母さん自身が自分がおかしいことに気づいていらっしゃればまだ良いのですが、気づいてらっしゃらないと近所、親戚にも迷惑かけてしまうことになりかねませんよ。

主さんのスレの内容読んで早めに病院で治療されたほうがよろしいかと思います。

私は最近の自分おかしいと思い病院へ行き軽鬱とわかり人に迷惑かけるの嫌で付き合いも減らしてますし、一緒にいても2時間くらいしかいません。

No.8 09/02/14 18:46
お礼

皆さん一括で失礼します。続きです。年齢的に中途半端なんで、普通に病院にかかるべきなんですが、どの科に行けば良いのか。神経内科なのか精神科なのか。またお金は計算できて、買い物の能力はあります。電話もしっかりかけれます。私たち子は三人います。下に妹と弟と。区別はできます。母は父と二人暮らしで、母がサラ金や闇金に手を出してからはちょくちょく喧嘩して、また昔からですが、母は都合悪くなって後に引けないと、家出します。元気な時からです。父は些細な事でイライラしては怒鳴ったり当たったりしますし、母は依存心強いですし、私も一人暮らししてから母も自立するかと思えば、遠方の妹のとこ、職場の寮に行くようになり、妹も肩身狭い思いをしてるようです。母には殺意すら起こります。

No.9 09/02/14 19:12
お礼

皆さんすみません、まだ続きます。母の今の状況は、昔の受けた仕打ちもあるのかなと思います。生まれたときには死の手前であった事、お母さんが産後の肥立ちが悪くて暫くしてから亡くなった事、お父さんは後妻を娶り母を養女に出した事。これが今でも捨てられたと言うことも。実のお父さんは今精神病院に入っているらしいです。母は祖父母に育てられ、夜間高校に通い卒業したけど、その記録は残っておらず、これが仕事が見つからない理由の一つで、また父とできちゃった結婚して、父方の祖母は自殺をはかりました。未遂に終わったけど、これを私は自分も親捨ててるじゃんと言ったら、認めないのです。あと仕事も一番長くても10年しか続かず、皆さんといざこざ起こしては、自分ばかりいじめられると被害妄想を繰り返します。あと父は浮気を繰り返し、私たち子どもに暴力ばかり。そんな環境でお金に苦労しているから、今でもお金に執着するのかと思います。

No.10 09/02/14 19:15
お礼

長くなってすみません。母が病院に行く事を拒否したら、母がいなくても、専門の医者に相談できるのかもわかりませんし、受けれるサービスとかはあるのかなと不安です。

No.11 09/02/14 19:19
お助け人5 ( 20代 ♂ )

神経内科は顔面神経マヒとかそういう場合で、80キロ歩くのは、精神科です。
成年後見制度を考えて下さい。

No.12 09/02/14 20:30
匿名 ( nTy8w )

レス読みました。お母さんは、昔から精神疾患だったと思います。軽かったのか、周りが気付かなかったのか分かりませんが、早い時期に精神科に受診することをお勧めします。出来れば、入院設備のある病院を。即 入院に成ると思います。またどなたかも仰っていましたが、法務局に行って後見人の事を相談して下さい。他人にそして主さんにこれ以上 害が(失礼)が及ばないようにと願っています

No.13 09/02/14 21:04
お礼

お二方、ありがとうございます。一括で失礼します。
解りました。一度休み明けに専門の先生に見てもらい、それから後見人についても話を進めてみます。では、このスレを閉じます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧