注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ぬいぐるみ離れはいつ頃?

回答9 + お礼9 HIT数 4253 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/07/25 01:03(更新日時)

5歳の息子がいます。
生後間もなくより、80センチ程度の大きさのUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみと一緒に寝ています。
昼間は、車などのおもちゃでも遊ぶのですが、夜はそのぬいぐるみがなければ眠りません。
ずっと一緒に寝ていれば、薄汚れてもくるので、三ヶ月に一度くらい「入浴」させてキレイにしてあげるんですが、干す時に心配して取り込むまで何往復も干し場と自分の部屋を行き来する程、そのぬいぐるみはなくてはならない存在のようです。
(単に、大きい為に洗濯機で洗うと型崩れするんで、入浴時にタライで洗うのを、息子にお風呂に入れてるって説明をしてるだけなのですが)
ところが、昨日お姑さんが遊びに来て、寝る前に息子がそのぬいぐるみを抱えて自分の部屋に行ったのを見て、男の子がいつまでもおかしい、早く捨ててしまいなさいと。
そこで疑問に思ったのは、男の子のぬいぐるみ離れは、一般的にどの位なのだろう?どの位までが正常の範囲なんだろう?と思い、スレを立てさせてもらいました。

タグ

No.92023 06/07/23 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/23 18:38
匿名希望1 ( ♀ )

離れる年は、分かりませんが…私の甥っ子も小さい時から何かないと安心しない子のようで、母親のパジャマ→シーツ→ラスカルのぬいぐるみ→クマのぬいぐるみと変わってきました。今現在、小2ですが寝る時以外も常にぬいぐるみを手放していません。(学校の間は離れていますが…)
主さんの子どもさんは、まだ5歳なら無理に離すことはないんじゃないでしょうか?アドバイスにならなくてすみません。

No.2 06/07/23 19:38
お礼

レスありがとうございます。
私も、本人の意思で、自然に離れるのが良いと思っています。
私の不器用な腕で、修復出来るうちは、大事にして欲しいと思っています。
旦那が、小さい頃から物に執着する人じゃなかったようで、そんな旦那と比べられ、男の子がいつまでもと言われ、私には男兄弟もいないので、どの位で離れていくのか気になりました。
小2でも、ぬいぐるみと一緒に寝るって、とても可愛い甥御さんですね。
とても微笑ましく思います。
息子よりお兄さんでも、ぬいぐるみと寝ている子がいるとわかっただけでも、とても心強く思います。

No.3 06/07/23 20:31
匿名希望1 ( ♀ )

気長に、子どもさんの成長を見守ってあげてください。きっといつかは、ぬいぐるみから離れて何かに夢中になる時がくると思いますよ。
それまでは、ぬいぐるみと共にいっぱい愛情をそそいであげてください。

No.4 06/07/23 20:50
匿名希望4 ( ♀ )

うちは何故かムートンの膝掛けでした(-o-;)とにかく無いと泣きまくるので真夏の旅行でも持って歩きました。どこに行っても笑われましたね(笑)
一才から七才まで…
今は成人した娘の笑い話です。
ぬいぐるみだなんて羨ましいです(笑)
気がすむまで一緒ににいさせてあげましょうよ。

No.5 06/07/23 20:56
お礼

レスありがとうございます。
私が息子に愛情をかけ、息子がぬいぐるみに愛情を注げる子であれば良いと開き直ってお姑さんと対峙する事にします。
長く大事にしてもらうには、お裁縫の腕前をレベルアップしなければいけませんが^^;

No.6 06/07/23 21:00
お礼

レスありがとうございます。
ムートンは肌触りも気持ちいいですから、わかる気がします。
私も、小学校に上がるまで、赤ちゃん用の毛布を握って寝てた覚えがあるんで(笑)
もしかしたら、遺伝子がそうさせてるのかも知れませんね。
やっぱり、お裁縫のレベルアップをして、少々の破れに対応出来る腕をつけないといけませんね^^;

No.7 06/07/23 22:02
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私の息子も5歳でヌイグルミが離せません。起きてる時は新幹線などで遊んでいるのに…『もう寝よっ』って言うと 布団の上に 自分のお気に入りのヌイグルミ3つ並べて一緒に寝るんですよ(^.^;3歳までは しまじろうのヌイグルミ!その次は→ミッキ- 次は→ミッキ- ウサギ リラックマのヌイグルミと好みは次々変わってます(^_^)男の子なのにヌイグルミを大事そうに 一緒に寝てる息子の姿を見てると 可愛いなぁって思います(^・^)Chu♪姑などには 内緒です。男の子なのに…って言われるの分かってるから(-_-#)

No.8 06/07/23 22:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

すごく可愛い息子さんだと思います。主さんもそのぬいぐるみをお風呂に入れてあげるなんて、すごく優しいママさんなんですね。姑さんは見た目ばかり気にして、内面のことを理解されてないんですよ。愛着行為は、自分はお兄ちゃんになりたいけど、まだ甘えたい部分もあるっていう子供なりの葛藤で、子供の成長過程ではよくあることなので主さんの対応は決して間違っていませんから自信を持って下さいね。きっと優しい青年に育つでしょうね。

No.9 06/07/23 22:46
匿名希望9 ( ♀ )

無理に離す必要はないと思いますよ。指しゃぶり やタオルを握る…というのと同じ行為だと思うので、主サンの お子サンにとっては その ぬいぐるみ は安定剤です。お子サンが精神面も成長していけば自然と離すと思いますから…。今は、まだ5歳ですから捨てるなんて しないであげてほしいです。

No.10 06/07/23 23:19
通行人10 ( 10代 ♀ )

ぬいぐるみは、離れるとか関係ないんじゃないですか。ぬいぐるみを持っていると落ち着くとか、1人で寝るのが怖いからぬいぐるみと寝るとか私は、まだこの年で、ぬいぐるみが大好きです。いつも一緒に寝てるし、大きいプーさんのぬいぐるみを買って一緒に寝たり、ぬいぐるみって子供にとっては、結構大事なものなんですよ。

No.11 06/07/24 00:55
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

うちの息子も5才ですが、毎日、犬のぬいぐるみを抱いて寝てますよ(^_^;)たまにスーパーなどにもぬいぐるみを抱いて行きます。私は可愛いなと思って見ています(^_^)息子がぬいぐるみを必要としなくなるまで一緒に居させてあげるつもりですよ。男の子だから、ぬいぐるみは変!と言う方がおかしいです。全然、変じゃないですよ(^_^)大丈夫です

No.12 06/07/24 22:08
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

私の場合、ぬいぐるみじゃなくて毛布でした(まさにライナス状態です!!)小2くらいまで、毛布がないと眠れなかった記憶がありますf^_^;離れたきっかけは、ある日なぜか毛布をもっていくのを忘れてそのまま眠ったら、起きたあと母に「毛布なしで寝れたね、お姉さんだね」って褒められて、なんか嬉しくて…(笑)だから、時期がくれば自然と離れると思います!

No.13 06/07/25 00:46
お礼

レスありがとうございます。
うちは、5年間ずっと同じぬいぐるみと寝ているんで、いい加減生地がボロボロになってきました^^;
最初は息子より大きかったプーさんですが、いつの間にか息子の方が大きくなり、写真にもよく一緒に写っているんで、卒業してしまっても、きっと大事に取っておくと思います。
ぬいぐるみに囲まれて、幸せそうに寝る息子は、やっぱり可愛いですよね。
今時、男の子だからとか、女の子だからとかで遊びを区別するのも、なんか違うと思うんで、このまま息子が満足するまで一緒にいさせてあげようと思います。
レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

No.14 06/07/25 00:49
お礼

レスありがとうございます。
お兄ちゃんになりたいんだけどって、良くわかる気がします。
ゴールデンウィーク頃に、妊娠が発覚し、僅か二週間後に流産が確定してしまい、それまでただ一緒に寝ていただけなのから、まるで赤ちゃんの世話をするように話しかけたりするようになったので、息子なりに赤ちゃんを楽しみにしていたのかな?と思う事もあります。
小さい頃から、とても優しい子ではあるので、このまま真っ直ぐ育って欲しいです。
レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

No.15 06/07/25 00:53
お礼

レスありがとうございます。
私自身も、小さい頃に毛布に執着していて、最終的にその毛布で母にぬいぐるみを縫ってもらい、一緒に嫁いで来ているので、無理に離す気は皆無です。
生地がかなり劣化している事もあり、二代目のぬいぐるみを与えるに際し、ちょっと隠すかも知れませんが、彼女が出来てうちに連れて来た時に、これがずっと一緒に寝ていたぬいぐるみだよって見せる野望もあるので、取っておきたいとは思ってます。
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

No.16 06/07/25 00:56
お礼

レスありがとうございます。
私も、基本的には本人がもういいと思うまで離す必要がないと思っています。
息子も、プーさんの大きなぬいぐるみを抱いて寝てます。
平均より長く、ぬいぐるみと寝ていたとしても、強引に離すのも、大人のエゴだという事は、私が小さい時に経験してわかっているつもりなので、それだけはしたくはありません。
ちょっとお姑さんに、世間ではこのくらいまでなら大丈夫って言われたからという対抗手段が欲しかったのかも知れません。
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

No.17 06/07/25 00:59
お礼

レスありがとうございます。
スーパーには、連れ出し用の小さなぬいぐるみを持って行きます。
小さいと言っても30センチくらいあるんですが(´-ω-)
一緒に寝ている子は、無くすのが嫌だからと、外に連れて行きたくないという、その優しさも愛しいものです。
やっぱり、本人が自然に離れる時が、ぬいぐるみ離れの適正時期という事で、お姑さんと話をしてみます。
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。

No.18 06/07/25 01:03
お礼

レスありがとうございます。
私も、ベビー毛布がずっと手放せず、毛布として使えなくなってしまい、母がぬいぐるみに縫い直してくれた事がありました。
クマとも犬ともつかないそのぬいぐるみは、今でも私の手元にあり、ケースの中に飾ってます。
だから余計に、時が来るまで、一緒にいさせてあげたいと思ってます。
レスが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧