注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妊婦の前で喫煙する人🚬

回答12 + お礼7 HIT数 3953 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/02/16 17:07(更新日時)

妊娠3ヶ月目の妊婦です。まだまだつわりはあります。

職場は事務なのですが、運送業という事もあって、どこでも事務員とドライバーはタバコ吸い放題…

鼻で息を吸うのは気持ち悪いので、口だけで息してます。

それでもかなり気持ち悪くなります。

事務員で女は私1人。もう1人の男性は超ヘビースモーカー。10分に一本吸います。しかも私が妊娠している事知ってます。

外産か知りませんが、臭いに特徴がありかなり臭いです。

週に一度はお休みもらってますが、副流煙の事を考えると…本当はもっと休みたいです。

こんな場合どうすべきですか?

今も…あぁ…気持ち悪い

吸い過ぎ。

ちなみにその男性は50代独身です。

No.922328 09/02/16 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/16 16:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

少しは気を遣ってほしいですね😭
それとなく言ってみては❓
つわりで臭いがきついんで……
みたいに😃

No.2 09/02/16 16:23
匿名希望2 

妊婦なのはわかるけど 職場の人を責めるよりまず
あなたが本当に赤ちゃんの事!!!!
ご心配されてるのであればやめるのが当たり前ですよ!!!
なにをとんちんかんなことを
妊婦だからと優遇されるのが当たり前だと思わないで
職場自体が吸うところならばあなたが何よりまず離れる事を視野に入れてください

No.3 09/02/16 16:23
匿名希望3 ( ♀ )

男はそうゆうのに気付かないものなのかも。まずは社長に相談してみたらどうでしょうか?これを気に喫煙、禁煙コーナーをもうけてもらうとか。
臭いはマスクなどで対応するとか。でも私なら自分の赤ちゃんが大事なんで、仕事辞めることも考えちゃうかも。

No.4 09/02/16 16:24
匿名希望4 ( ♀ )

私は未婚で、妊娠の経験もありませんが、副流煙の影響は知っているつもりです。

一番良い方法は、出産休暇をもらって仕事をお休みすることだと思います。でも妊娠3ヶ月だと難しいかもしれないし、お金も必要ですよね。

会社に掛け合って、喫煙場を指定してもらうとか、特定の方だけ気になると言うんでしたら下手にでて控えてもらうよう頼んだらいかがでしょうか?

妊娠おめでとうございます✨

No.5 09/02/16 16:24
お礼

>> 1 少しは気を遣ってほしいですね😭 それとなく言ってみては❓ つわりで臭いがきついんで…… みたいに😃 ありがとうございます。

まだ1年も働いてなくて言いにくくて…

上司に相談しようかな

No.6 09/02/16 16:27
匿名希望6 ( ♀ )

今時は、会社でも喫煙室もあったり外で吸うようにしているのに、大変ですね。
本人が無理なら、社長さんに別の場所で吸ってもらうようにお願いしてみたらどうですか?

No.7 09/02/16 16:28
お礼

>> 2 妊婦なのはわかるけど 職場の人を責めるよりまず あなたが本当に赤ちゃんの事!!!! ご心配されてるのであればやめるのが当たり前ですよ!!! … ありがとうございます。

職場が徒歩10秒というのが楽だし、月7万程度稼ぎたくて…

No.8 09/02/16 16:31
お礼

>> 3 男はそうゆうのに気付かないものなのかも。まずは社長に相談してみたらどうでしょうか?これを気に喫煙、禁煙コーナーをもうけてもらうとか。 臭いは… ありがとうございます。

徒歩10秒がありがたくて。

妊婦が次の仕事を探すのも大変。お金は貯めたい。

私のわがままです

ひとまずマスクで対応します

No.9 09/02/16 16:34
お礼

>> 4 私は未婚で、妊娠の経験もありませんが、副流煙の影響は知っているつもりです。 一番良い方法は、出産休暇をもらって仕事をお休みすることだと思い… ありがとうございます。

喫煙場所を設ける事は無理なんです。職場は小さくて古いので…

とりあえずマスク徹底します
マスクで副流煙防げますか?

No.10 09/02/16 16:35
匿名希望2 

2です。 他の所探しましょうよ・・・
私の友達ですが同じような事になり
会社へ頼みに行ったそうですが
それからというもの影でお前のせいだ、妊婦ならやめちまえばいいのに・・・などと言われ
友達は精神的にまいってしまいました。
きつい言い方してすみませんでした。
でも元気な赤ちゃんを主さんにも産んでほしいです。
主さんの会社の方も同じように主さんを責めるとは思えませんが・・・
今までできてた事を一人のために制限がかかるというものは
他人は決して良い目ではみてくれないです。
できるだけ苦にならないよう頑張ってください。

最後に  妊娠おめでとう🎆

No.11 09/02/16 16:35
お礼

>> 6 今時は、会社でも喫煙室もあったり外で吸うようにしているのに、大変ですね。 本人が無理なら、社長さんに別の場所で吸ってもらうようにお願いしてみ… ありがとうございます。

喫煙場所を設ける事は無理みたいです。職場はかなり小さいです。
外は今の時期寒いので言いにくいし…

私が1日中マスクするべきなんですよね!

No.12 09/02/16 16:38
匿名希望12 ( ♀ )

会社辞めた方がいいと思います。
私の親戚の女性は妊婦ではありませんでしたが、同じ理由で辞めました。
どっちみち出産前に辞めるんでしょ?
会社の人は今まで問題なく吸っていれたのに、あなたが言ったせいで職場禁煙になったら恨むんじゃない?
どうせ数ヵ月後辞めるくせ・・・って。
私が以前働いていた会社も、社長が禁煙を始めたとたん事務所禁煙になりました。
喫煙者はブツブツ言ってましたよ。

No.13 09/02/16 16:39
お礼

>> 10 2です。 他の所探しましょうよ・・・ 私の友達ですが同じような事になり 会社へ頼みに行ったそうですが それからというもの影でお前のせいだ、妊… ありがとうございます。

大丈夫ですよ。私の事と赤ちゃん心配して下さってるのすぐわかりましたし…

私が1人にタバコを制限してもらったら、やっぱり彼はいい気はしません。わかってるから言えなくて。

きっと妊婦なら辞めたらいいと言われます。

マスクで乗り切ります。そして所長に相談もします。

駄目ならきっぱり辞めます

No.14 09/02/16 16:42
お礼

>> 12 会社辞めた方がいいと思います。 私の親戚の女性は妊婦ではありませんでしたが、同じ理由で辞めました。 どっちみち出産前に辞めるんでしょ? 会社… そうなんですか…ありがとうございます。

妊婦は毛嫌いされちゃうものなんですね

私は事務所で女1人だし、肩身狭いです。
言いたい事言えないし…

とりあえずマスクして煙たいのを主張してみますね

No.15 09/02/16 16:44
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

副流煙をなるべく吸わないようにするということでしたら、専用のマスクと空気清浄機を合わせて使うとよいと思います。

値ははるかもしれませんが首から下げるタイプの空気清浄機なども販売されてるので、検討してみてください✨

No.16 09/02/16 16:47
通行人16 

嫌みな感じだけど、私はマスクしてました。しかも二重。全く臭わないわけじゃないですが、多少は良くなる気がします。

No.17 09/02/16 16:53
通行人17 ( 20代 ♀ )

あなた中心に職場がまわってるわけではありません。嫌なら辞めるべきです。
図々しい…

私も妊婦ですが特別扱いしてもらおうだなんて思わず、つわらがひどい時期は働かずに落ち着いてからまた働きだしましたよ。

No.18 09/02/16 16:58
ママ ( ♀ jiOGw )

あたしの前の職場でも妊娠してるの知ってるくせに目の前で煙草吸われました。あと女友達も平気で吸ってました。注意したけど嫌だから縁切りました。

No.19 09/02/16 17:07
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

妊婦だから特別扱いとかではなく、特殊な職業でもないのに妊婦さんや器官が弱い人は自分の身を守るために辞めないといけないような会社がおかしいです
社内が禁煙じゃないのもどんなに時代錯誤の会社なんでしょう…
誰か上の人がせめて妊婦さんがいる時には禁煙にしますって言ってくれたらいいのにね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧