注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

特別支援学級に‥

回答19 + お礼19 HIT数 4424 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/02/18 02:28(更新日時)

幼稚園年長の息子は、保育園の頃(4才)少し言葉が遅く継続して、適正(発達)テストを受けてきました。これまでに6回受けてそのたびに、違う先生が担当して何も問題ないですね!という方もいれば、言葉が増えているので、様子を見ましょう!という方も居て、私も息子のスピードに合わせて、焦らずに就学準備していました。ところが先日 幼稚園の園長に呼ばれて、一年生から特別支援学級に決定しました!先生を確保する為に同意書にサイン、捺印して下さい!と言われました‥。担任の先生も驚いて、此までの話と少し違いませんか?と園長先生に言ってくれましたが、もう決定しました!書類の提出期限間近と言われ、サインしました。教育委員会の上層部の判断がどうしても納得出来ません。息子は日常会話や着替え、トイレ、ひらがなで名前も書けます。サインを取り消して普通クラスに通わせてあげたい!今更無理なんでしょうか?

No.924274 09/02/17 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/17 18:10
匿名希望1 ( ♀ )

息子さんは 共同生活にも問題なく 過ごされているんですよね? ならば 学校に問い合わせてみるか 市の教育委員会に聞いてみたらどうでしょうか? 本人が無理なく 学校生活を送る事が一番なので…

No.2 09/02/17 18:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。担任の先生は明るくて優しいし、受け答えもしっかりして来ましたね~!と言っています。園児38人中4人 特別支援学級に決定だそうです。中には えっ!この子も?と思う子供さんもいます。決定基準が分かりません!まずは明日担任の先生に話してみます。詳しく聞いてから、園長先生通して教育委員会に掛け合ってみます!

No.3 09/02/17 18:49
匿名希望3 ( ♀ )

納得していないなら本当はその同意書に書かない方が良かったと思います。

今まで教育委員会の方との面談ありませんでしたか?私の居る自治体は発達検査・運動能検査をし、最終決定は教育委員会の方との面談でお互いの話をした後でしたよ。

納得して居ないなら、役所の中にある学務科もしくはお住まいの自治体の教育委員会にお話しした方がいいです。

No.4 09/02/17 18:54
匿名希望3 ( ♀ )

立て続けでごめんなさい🙏

教育委員会や役所に言うのは主さん自身で、こう言う状態です。と言う事を言って下さい。園長を通さない方がいいです。

No.5 09/02/17 19:17
お礼

>> 3 納得していないなら本当はその同意書に書かない方が良かったと思います。 今まで教育委員会の方との面談ありませんでしたか?私の居る自治体は発達… そうですね‥。サインするべきでは無かったと私も思いしました。園長先生から問題なければいつでも、普通クラスに戻れますよ~!とりあえず期限なのでサインお願いします!と言われギリギリまで食い下がりましたが、お子さんの為ですよ!と言われサインしてしまいました。教育委員会には最終面談で判定結果を否定されました。私は何千、何百の子供を見てきた!間違いない!と開始10分で言い切られました。納得しない私にもう一人の若い担当が又、 面談はしますから!と言っていたので呼び出し待ち中の決定通知でした。サインしてしまった私も悪いですが、やはりもう一度掛け合って来ます!アドバイスありがとうごさいました。嬉しかったです。

No.6 09/02/17 19:26
お礼

>> 4 立て続けでごめんなさい🙏 教育委員会や役所に言うのは主さん自身で、こう言う状態です。と言う事を言って下さい。園長を通さない方がいいです。 そうですか! 分かりました。今日 入学説明会があり、やはり普通クラスに通わせたい気持ちが、沸々と沸いてきてしまい、今ならまだ何とか出来るかも知れない!と考えて‥。明日 登園の際、担任の先生には話しておこうと思います。その足で教育委員会に行ってきます。何度もアドバイスありがとうございました。心強いです!

No.7 09/02/17 19:32
匿名希望3 ( ♀ )

納得しないなら何度も言うべきだと思います。
私の息子は小学校に上がってから発達障害と分かり、3ヶ月前に面談があり2年生に上がってからどうするかと言う話をしたばかりです。面談があるまで2年生になったら特別支援学級になるのかと不安な日を送って居たので主さんの気持ち痛い位分かります。

私は県教育委員会でやってる教育センターに教育相談に言った時に面談の相談をしました。その時に言われたのが、幾ら教育委員会が言った事でも親御さんが納得しなかったら教育委員会の言う通りにならないと言われました。だから、主さん所の教育委員会の人達の言い方は何の為の面談なのかと思ってしまいました。

お子さんの為と言われたら言いづらいと思いますが頑張って下さいね💪応援してます!

No.8 09/02/17 19:47
通行人8 ( 30代 ♀ )

何かしらの原因思い当たりませんか。教育委員会から理由は言われてないんですよね❓

No.9 09/02/17 19:49
お礼

>> 7 納得しないなら何度も言うべきだと思います。 私の息子は小学校に上がってから発達障害と分かり、3ヶ月前に面談があり2年生に上がってからどうする… ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。お子さん納得のいく判定が出るといいですね。とはいえ いつ連絡が来るか、どんな判定だろう?ポストを開ける度に毎日、毎日ドキドキ考えて‥育て方が悪かったの?と自分を追い込んだり‥。教育委員会の判断が絶対!ではないですよね。本当にこれが子供の為に一番いい!と納得出来るまで、掛け合って話して来ます!ありがとうごさいました。

No.10 09/02/17 20:14
お礼

>> 8 何かしらの原因思い当たりませんか。教育委員会から理由は言われてないんですよね❓ 保育園でのテストでは5.6時間なら一人で留守番出来る?半径1Kmの友達の家に一人で行く事が出来る?など、おおよそ子供には危険過ぎてやった事のない問いばかりで×と答えました。幼稚園に入ってからはそれプラス、折り紙や色、形の識別 絵本を見て物語を読解する、などでした。最終面談で絵本の読解の質問に対して、あのね~これは‥と答えようとしてるのに、担当の一人はほらねーすぐ答えないでしょう!とか家族の絵を書いてごらん?、でもこの子多分書きませんよ!とか‥今まさにやろうとしてるのに、わずか2.3分でほらねー出来ない!と判定されました。何なんですか?今考えている最中じゃないですか!!と言うと、ムキになって私は何千、何百見てきた!と言われました‥。運動能力は100%で問題ありません。

No.11 09/02/17 20:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

何故、支援学級に入れさせたいのか教育委員会の意図がわかりません。明らかに何か引っかかる問題があるなら理解出来ますが。チャンスを与えてもらい普通学級に入学し、その後何か問題があったとしたら支援学級に移っても遅くはないと思いますが。

No.12 09/02/17 20:45
匿名希望1 ( ♀ )

ちょっと変な保育園ですね💧 うちは 四年と年中の息子ですが 留守番させても 一時間ですね💧 読み書きはできましたが 基準にはならないかと… 知能テストで IQは調べますが そんな難しい基準じゃないかと思うなぁ

  • << 15 保育園の先生は言葉が遅いのを、心配してくれて‥まず耳鼻科で見て貰いそれからテストになりました。教育委員会から15ページ位のテスト冊子が届き、担任の先生と一緒にやりました。テストの半分は普通ではさせない、出来ないような問いでした。先生もはぁ?何この問いは‥と疑問視していました。やはりもう一度掛け合って来ます。夢中でお礼忘れてしまっていました。アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございます。
  • << 18 保育園の先生は言葉が遅いのを、心配してくれて‥まず耳鼻科で見て貰いそれからテストになりました。教育委員会から15ページ位のテスト冊子が届き、担任の先生と一緒にやりました。テストの半分は普通ではさせない、出来ないような問いでした。先生もはぁ?何この問いは‥と疑問視していました。やはりもう一度掛け合って来ます。夢中でお礼忘れてしまっていました。アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございます。

No.13 09/02/17 21:38
匿名希望13 ( ♂ )

就学指導委員会からの打診は何もないのですか?

就学予定の小学校の校長に保護者の意向を伝えてみたらどうでしょうか?

でも、保育園の園長から話がくるのも変な内容ですね。

No.14 09/02/17 21:38
お礼

>> 11 何故、支援学級に入れさせたいのか教育委員会の意図がわかりません。明らかに何か引っかかる問題があるなら理解出来ますが。チャンスを与えてもらい普… 最初は言葉の遅れで相談していましたが、テストの時に座っていられない!落ち着きがない!だから問題あり!となって行きました。でも長時間(1時間半~2時間)定位置でおとなしく、受け答えするのは集中力と我慢。息子は途中、数回立ち上がったりしたのがいけなかったのかも知れません。でも問題ありませんよ!の意見が多かったし、最終面談でどうしてこうも判定意見が違うんですか?同じ基準のテストではないのですか?前は問題なし!と言ってたのに。と言うと、担当それぞれの判定意見だから違って当たり前です!最終判定は上が決めます!と言われました。数回立ち上がったから、落ち着きがない、授業が成り立たない!と考えての事と受け止めるしかありませんでした。

No.15 09/02/17 21:51
お礼

>> 12 ちょっと変な保育園ですね💧 うちは 四年と年中の息子ですが 留守番させても 一時間ですね💧 読み書きはできましたが 基準にはならないかと… … 保育園の先生は言葉が遅いのを、心配してくれて‥まず耳鼻科で見て貰いそれからテストになりました。教育委員会から15ページ位のテスト冊子が届き、担任の先生と一緒にやりました。テストの半分は普通ではさせない、出来ないような問いでした。先生もはぁ?何この問いは‥と疑問視していました。やはりもう一度掛け合って来ます。夢中でお礼忘れてしまっていました。アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございます。

No.16 09/02/17 22:03
お礼

>> 13 就学指導委員会からの打診は何もないのですか? 就学予定の小学校の校長に保護者の意向を伝えてみたらどうでしょうか? でも、保育園の園長… 市立なので幼稚園から情報が行っていると思いますが、今の所小学校からは、何もありません。保育園から幼稚園に入る時に、何か心配な事はありませんか?と聞かれたので、保育園でのテストの様子や今後の話しをして、園同士の情報交換する事を了承しました。もうとにかく必死でした。なんだか最終判定の年配の担当と話してから、おかしい気がします。本当に明日行ってきます!ありがとうございました。

No.17 09/02/17 22:03
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

そのテスト明らかにおかしいですよね😥

幼稚園の子に半径1kmまで一人で行かせたり、5~6時間も一人で留守番させません😱
負けてはいけません、納得が行くまで学校側、教育委員会と話し合って下さい💪

No.18 09/02/17 22:06
お礼

>> 12 ちょっと変な保育園ですね💧 うちは 四年と年中の息子ですが 留守番させても 一時間ですね💧 読み書きはできましたが 基準にはならないかと… … 保育園の先生は言葉が遅いのを、心配してくれて‥まず耳鼻科で見て貰いそれからテストになりました。教育委員会から15ページ位のテスト冊子が届き、担任の先生と一緒にやりました。テストの半分は普通ではさせない、出来ないような問いでした。先生もはぁ?何この問いは‥と疑問視していました。やはりもう一度掛け合って来ます。夢中でお礼忘れてしまっていました。アドバイスくれた皆さん、本当にありがとうございます。

No.19 09/02/17 22:08
匿名希望13 ( ♂ )

再レスです。特別支援学級が適切かどうかはわかりませんが、保護者の意向を聞かないで就学先を決めてしまうことが疑問です。何処の市町村かわかりませんが、教育委員会に、就学先が決まるまでの流れを説明を求めてみて、納得いかなければ、県教育委員会に打診してみてはいかがでしょうか?

No.20 09/02/17 22:20
お礼

>> 17 そのテスト明らかにおかしいですよね😥 幼稚園の子に半径1kmまで一人で行かせたり、5~6時間も一人で留守番させません😱 負けてはいけません… 本当にそうですよね‥。テストの時はまだ4才11カ月でした。ページの前半は〇×が書ける、自分の名前が言える、一人でトイレが出来る。とかだったので、うん出来る!出来る!と〇を付けていましたが‥後半は本当に難しく×だらけでした。これ、みんなは出来るの!?と聞きたいくらいでした。テストなので全て正直に書いて提出しました。レスありがとうございました。

No.21 09/02/17 22:21
匿名希望13 ( ♂ )

3さんへ。横レスです。すいません。
発達障害って診断がされても、特別支援学級に行かなければならないって訳ではありませんよ。多分、理解のない校長や担任のいる学校だと思います。

No.22 09/02/17 22:23
匿名希望3 ( ♀ )

何度も何度も本当にごめんなさい🙏

教育委員会はちょっとでも問題な子供は特別支援学級にって感じでね😥
私の息子は発達障害と言う事を先ほど書きましたがアスペルガーと多動です。でも、普通学級で支援の先生を付けて貰ってこの1年弱やってます。先程は書かなかったんですが、2年生も普通学級で補助の先生を付けて貰え、後は此方の要望で他の学校にソーシャルスキルを学ぶ為に通級を週一でする事が決まってます。
主さん明日教育委員会に話し行き、そんなに特別支援学級と言うなら、普通学級で補助の先生をつけれないか聞いて見てはどうですか?そして、教委が言ってる落ち着きが無い等を教育相談と言う事であちこちにお子さんの事を相談しつつ、今の状況を話してみたら如何ですか?
私はあちこちに教育相談に行き、その都度子供の事で学校の対応でのモヤモヤを聞いて貰いました。そして、ソーシャルスキルを学ばす為に通級が出来る事を、学校の先生や教育委員会ではなく教育相談で知りました。

主さん教委の口の上手さに負けちゃ駄目だよ!もし、出来るなら旦那さんと2人で訴えると一番だと聞いた事もあります!

No.23 09/02/17 22:26
匿名希望13 ( ♂ )

遠城寺発達検査ですか?
特に普通学級にこだわる必要もないと思いますが…見栄や世間体はあまり気にしないでお子さんに合った就学先を決めてきださい。そのために、きっと教育相談を行っていると思います。

No.24 09/02/17 22:36
お礼

>> 19 再レスです。特別支援学級が適切かどうかはわかりませんが、保護者の意向を聞かないで就学先を決めてしまうことが疑問です。何処の市町村かわかりませ… そうですね。私も最低でも後1回は面談してから決定だと思っていました。本当に悩んで、別の市町村に引っ越して1から、話し合う方向も考えました。でもお友達も居るし出来る事なら、このまま就学させてあげたいです!もう一度掛け合ってみようと思います。ありがとうございました。私、県まででも掛け合って来ます!皆さん本当にありがとう!

No.25 09/02/17 22:37
匿名希望13 ( ♂ )

特別支援学校の教育相談も活用してみるといいかもって思いました。多動やアスペの気になるところは、構造化や視覚支援などなどで分かりやすさを追求していけば落ち着いていきます😉分かりやすさは、他のお子さんにも有効なので取り入れやすいと個人的には思っていますかが…普通学級の先生方は、子どもの学びかたにあった教え方はしないで、自分の得意な方法だけで教えようとするからね😥だから補助員をつければいいって発想になるんですよ😥

No.26 09/02/17 22:39
匿名希望26 ( 40代 ♀ )

児童相談所に相談に行かれたらどうですか。

お子さんに合っているかどうかと、幼稚園の先生が決定することなのか、幼稚園の先生がまずかったら児童相談所から指導なり話がいきそうな気がしますが。

No.27 09/02/17 22:59
お礼

>> 22 何度も何度も本当にごめんなさい🙏 教育委員会はちょっとでも問題な子供は特別支援学級にって感じでね😥 私の息子は発達障害と言う事を先ほど書き… 貴重な意見ありがとうございます。私も出来る限り調べて、あらゆる所行きました。その度に何も問題ない!一体何が心配なんですか?気にし過ぎです。とか言われて、過保護な心配性!だと言われた事もあります。でも意見が二手に分かれているため、再テストの繰り返しで此処まで来てしまいました。途中 まず問題ないでしょうが念の為に、普通クラスから週に数時限、支援学級に移動!!で話はまとまりつつあったのですが‥最終判定で全て覆されました。あの時 年配の担当が帰り際に握手を求めました。あの握手が私が同意したと判断されてしまったのかも知れません。私は話し合いの場に対しての握手のつもりで、同意したと思われるような深い意識はありませんでした。とにかく言いくるめられないよう、慎重に話し合いして来ます!頑張ります。ありがとうございました。

No.28 09/02/17 23:27
お礼

>> 23 遠城寺発達検査ですか? 特に普通学級にこだわる必要もないと思いますが…見栄や世間体はあまり気にしないでお子さんに合った就学先を決めてきださ… そのテストかどうか名前は分かりませんが、ブルーががった緑の冊子でした。確かに普通クラスにこだわってはいけませんよね‥。でも普通クラスでも出来るかも知れないのを、うやむやに決定したくなくて‥とにかく納得したい!というのが本音です。ご意見ありがとうございました。

No.29 09/02/17 23:44
お礼

>> 25 特別支援学校の教育相談も活用してみるといいかもって思いました。多動やアスペの気になるところは、構造化や視覚支援などなどで分かりやすさを追求し… 確かにある担当の方が、小学校からは授業を進めて行かなくてはいけませんから‥立ち上がったりするようでは、問題ありなのでしょうね‥。家では七田チャイルドの視覚ビデオを見せています。最終判定後に公文に入り今は週二回通って、最後まで座って指導受けています。貴重な意見ありがとうごさいました。

No.30 09/02/17 23:50
お礼

>> 26 児童相談所に相談に行かれたらどうですか。 お子さんに合っているかどうかと、幼稚園の先生が決定することなのか、幼稚園の先生がまずかったら児童… 児童相談所ですか!まだ行ったことありませんでした。この問題は学校(園)、対教育委員会、対保護者と思っていました。明日、教育委員会行く前に電話してみます!

No.31 09/02/18 00:59
匿名希望13 ( ♂ )

自相は、相談にはのってくれるかもしれませんが…直接的には関係ないですね。療育手帳の判定を進められるかもしれませんね。また、明日の状況を知らせてください。

No.32 09/02/18 01:16
匿名希望26 ( 40代 ♀ )

主さんに余裕が持てる展開になって、レス受け付け期間に間に合いましたら、ぜひ経過教えてくださいね。

児童相談所は、以前うちの子供に対するあることで、小学校の先生の理解を深めてもらうために、担当の方がわざわざ学校まで説明に行ってくださったことがあります。

学校は当時、その話し合いの場で特別学級を勧めてきたそうで、児童相談所の方は予想外のことにびっくりしていました。

理解をしてもらおうと行ったところなのに、学校は最初、受け入れたくなかったってことです。

お子さんに特別学級と普通の学級と、どちらがふさわしく得られるものが多いかをよくご相談されますように、頑張ってください。

No.33 09/02/18 01:32
お礼

>> 31 自相は、相談にはのってくれるかもしれませんが…直接的には関係ないですね。療育手帳の判定を進められるかもしれませんね。また、明日の状況を知らせ… すみません勉強不足で、療育手帳も初めて聞きました。明日戻り次第、報告します。アドバイスありがとうございました。

No.34 09/02/18 01:39
通行人34 ( 30代 )

療育手帳を知らないって…
保育園・幼稚園などから専門家等に相談・診察を進められた事はないの蓜

No.35 09/02/18 01:42
お礼

>> 32 主さんに余裕が持てる展開になって、レス受け付け期間に間に合いましたら、ぜひ経過教えてくださいね。 児童相談所は、以前うちの子供に対するある… はい!ありがとうございます。皆さん知識が豊富で説明の文章も分かりやすくてすごいですね。本当に相談して良かったと感激して、何度も読み返しております!明日まで自分の頭と、心を整理して納得して帰れるような、話しが出来るよう頑張って来ます!皆さん深夜まで、親身に考えてアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

No.36 09/02/18 01:49
通行人34 ( 30代 )

再Ⅸ
それと『特別支援学級』に入ると言う事は何等かの障害がありますよ俉
障害について説明もなく『特別支援学級に決まりました』と言われたんですか蓜

No.37 09/02/18 01:55
お礼

>> 34 療育手帳を知らないって… 保育園・幼稚園などから専門家等に相談・診察を進められた事はないの蓜 はい‥今まで一度もありませんでした。多動や発達障害?という判定なの?とも考えていましたが、指摘された事は一度もありません。なのでテスト中に数回立ち上がった‥などの落ち着きのなさで、特別支援学級決定?と納得がいかずにおります。何を一番懸念して決定したのか、明日聞いて来ます。

No.38 09/02/18 02:28
お礼

>> 36 再Ⅸ それと『特別支援学級』に入ると言う事は何等かの障害がありますよ俉 障害について説明もなく『特別支援学級に決まりました』と言われたんです… 確かに保育園では言葉が、半年~一年遅れていると言われましたが、その後みるみる言葉も増え、今はキチンと会話も成立します。幼稚園で特別支援学級決定4人中、1人はたった2回の面談で決定されたそうです。最近聞きましたが、私と同じ日、同じ担当の方でした。そのお母さんも納得していないようです。キチンと判定結果聞いて説明も受けていないので、腑に落ちません。子供の為と言われサインした私も私ですけど‥。まずは明日行動して来ます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧