注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

お金…

回答12 + お礼6 HIT数 2575 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
09/02/18 21:26(更新日時)

お小遣いをアルバイトで賄う人は、お財布厳しい頃~余裕がある頃~と定期的な波がありますよね。恋人関係だと何となく分かりますよね。

私は基本的にアルバイトしてなくて、お小遣い日は決まってるんですが、祖父母がちょこちょこ不定期にお小遣いをくれるので、いつお金がどうなるかわからないから、慎重に使う為、波がありません。

お小遣いは月約5万円なんですが、被服費とか美容院とか病院代とかは別でくれるから、普通の学生アルバイト(月収8万円くらい?)より生活が苦しい訳でもないんです。

だから、彼氏に「いくら就活で慌ただしくなることを予想して貯金していたとしても、ちょっと生活が派手じゃない?」と収入源を疑われてしまいました。

彼氏は、大学生になったら病院代はともかく被服費みたいな娯楽費?は自分で賄うのが普通って考え方で…私の服装のバリエーションや、友達と遊びに行く様子を見て疑問に感じたそうです。

別に悪いことをしているわけじゃないので、彼氏に生活事情を話そうかと思ったんですが、引かれないか心配です。

どう言えばいいですか?

No.924498 09/02/17 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/17 20:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

ちょっと引くかもしれませんね…
20歳すぎてお小遣いはちょっと😫
「親にバイト禁止されてるから」と言っておけばいいかなと思います


今は若い子お金に関してしっかりしてますよね。
知り合いに23歳の男の子がいますが、質素に頑張ってます、バーゲンはもちろんポイント貯めて服買ったり…


でもずっとは続かないから、苦労する日は必ず来ます、それまではお小遣いもらって暮らしていけばいいんじゃないかな❓

No.2 09/02/17 20:58
悩める人2 ( ♂ )

疑われてるよりマシですから、事実を話して引かれても良いじゃない?

疑いを晴らさないと別れが訪れるし、事実を話して引く彼なら要らなくない?

学生の収入源て、バイトか仕送りなんだし、金額も家庭環境次第ですから。

事実を話して反応見るしかないでしょ。
主さんが悪い訳じゃないのだから。

No.3 09/02/17 21:20
通行人3 ( ♀ )

裕福な家庭なんですね、5万も貰って、それだけ毎月使っていれば派手に使っていると思われてもしょうがないですよね、不自由なくてうらやましいですね😁

No.4 09/02/17 22:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

えーうらやましい話‼
私は学生時代、小遣いなんかもらってなかったし、それが普通だと思ってました。交際費も学費も病院代も洋服も必要な金は全部バイトして払いましたよ…
生活が苦しいわけでもないというか、むしろ裕福ですね。

そういう人に、主さんの生活事情はあまり理解されなさそうですが、言うなら素直に言うしかないんじゃないですか?
嘘つくのも変だし…

でも確実に、金の価値観違うんだ…とは思われると思います。

No.5 09/02/17 22:48
お礼

書き込みありがとうございます。
そんなに高い服は買ってないし、バーゲンは大好きだし、よく利用します。でも、彼は私の行動に納得いかない点がちょこちょこあるみたいで…。

別れたくないし、思い切って言ってみようと思います。どんな顔をされるか心配ですが…。

ちなみにうちはそんな裕福な家庭じゃないと思います。私大の学生2人も抱えた家庭なので…。

No.6 09/02/17 23:02
通行人1 ( 20代 ♀ )

祖父母が甘やかすから仕方ないのかも…

No.7 09/02/17 23:12
通行人3 ( ♀ )

私大二人いて主に5万もあげれる時点で裕福ですよ💦
うちの高校生はバイト代で携帯代と1万家に入れてますよ。1万は貯金してました、バイト代貯めたお金で車の免許もとりますよ。金銭感覚はしっかりしてくれてます。
主も稼ぐ大変さを経験してみては❓

No.8 09/02/17 23:25
お礼

書き込みありがとうございます。

一応、二人とも文系で実家通いなので、薬学・医学・芸術みたいに特別お金はかかってないと思います。
あと、約5万円は全額両親からではなく両親と祖父母合わせた金額です。
男兄弟は大学生になったらお小遣いは食費や必要経費なので、現金は1万円するかしないかです。

確かに、自動車学校のお金も車のお金も保険代も両親に任せっきりです。正直、車や保険がいくらか知りません。でも、車買ってもらう子、自動車学校費用を払ってもらう子、ブランドバック買ってもらう子、お小遣い貰ってる子は大学の友達に何人かいるので、甘やかされてる…という実感はあまりありませんでした。


何だか、就活するって決めたのはいいけど、相談内容とは異なりますが、働くことに対しても不安になってきました…。

No.9 09/02/18 00:14
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

人それぞれだから仕方ありません
私も両親から服はもちろん、5~8万の靴買ってもらったり母とのランチはホテルで5千円~1万で普通の生活してました
夫とは長い付き合いで金銭感覚ずれてましたが結婚しましたよ
悪いことしてるわけじゃなし、そういう育ちだったら仕方ないんじゃないでしょうか?
正直に言って逃げていくような男ならその程度です

No.10 09/02/18 00:32
匿名希望10 

逃げるとかの問題じゃないと思うケド。。。
20歳すぎてて、甘ったれすぎやと思う。
親は一生、生きてる訳じゃないんやで。
そろそろ、自立しいや。

No.11 09/02/18 09:11
お礼

書き込みありがとうございます。
友達は1回のお買い物(お洋服)に20万円使ったりするので、家庭それぞれだとは思います。
でも、彼氏は自分で賄っているので言いにくくてずるずる来て疑われてます…。
言って、別れるならそれまでということでしょうか。
自立しないとダメですかね。自分の力で就職するって決めただけ自立の一歩を踏み出せたと思った私は、まだまだですね。

No.12 09/02/18 13:09
匿名希望12 ( ♀ )

私も大学生の時お小遣い毎月4~5万もらってて、美容院代なども別に貰ってました💦
教習所代も親だし、車も親に買ってもらって、保険も親に払ってもらってました💦
専門学校生だった当時の彼氏に引かれました💦彼氏はお小遣いもないし、バイトしてすべてまかなってたので💦
私のこと親に甘えすぎと言ってました💦

No.13 09/02/18 13:51
お礼

書き込みありがとうございます。

同じような方がいて安心しました。
彼氏に今度言おう言おうとは思いますが…やっぱり心配です。でも、疑われるよりいいですよね。頑張って言います。

No.14 09/02/18 14:29
悩める人14 

それ人に言ったら笑われるよ。成人になってる人間が親から小遣いて笑
裕福云々じゃなくてね!世間一般で言うとズレ過ぎてる

No.15 09/02/18 14:31
匿名希望15 

普通の家の子が、バイトもせずに遊ぶお金を常に持っていたら誰でも疑問を持ちますよ。ただ、生活が派手と言われるのは収入源どうこうではなく、お金の使い方に疑問があるのでは?

No.16 09/02/18 19:50
お礼

書き込みありがとうございます。

そうですか…ショックですが、彼氏も同じ反応をするのでしょうか。
お金の使い方が派手というのは、友達とランチに行ったり、親から商品券もらえるからデパートで洋服を買ったり…ということです。デパートでもお手頃な価格はあるのに、彼氏は高いってイメージがあるみたいで…。だから、散財してるわけではないです。

No.17 09/02/18 20:11
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

え~っ
私も専門学校時代月7万もらってました。
私の姉の仕送りを、両親が周囲から聞いて
少なかったらしく、水商売でバイトするようになって
本業となってしまったからなんです。
なので心配で多くくれるようになりました。
でも、私は田舎者でお金の使い道も飽きてしまって
途中から貯金するようになってので
24歳の時には400万貯金してましたよ。
結婚した今もそのまま持ってる事を
旦那は知りません。

No.18 09/02/18 21:26
お礼

書き込みありがとうございます。

私はなんだかんだサークルとかで使ってしまってます…。あと、お金の使い方を知らなくて最近うまく使えるようになりました…。
でも、同じような人がいて安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧