注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

飲食店でおむつをかえる

回答50 + お礼1 HIT数 4164 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
09/03/13 13:01(更新日時)

私がファミレスにいくと、飲食店にもかかわらず赤ちゃんのおむつをかえているお母さんがいました。
店員が注意するとおばあさんが
「昔はよかった。赤ちゃんに対してみんな優しかったから。どこでかえようが誰一人文句言わなかったよ」と…
スーパーのフードコートでもおむつをかえているお母さんがいて、見回りの店員が「トイレで専用の台でかえてください」と言うと、「赤ちゃんなんだから、しょうがないでしょ?すぐかえてあげなきゃかわいそうじゃない。日本はこれだから海外と比べて遅れてるのよ」と…
海外でも飲食店でおむつをかえるんでしょうか?

昔からのことなら、我々が我慢しなくちゃいけないのでしょうか?

No.925455 09/03/13 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/13 01:34
匿名希望1 ( ♀ )

昔はしりませんが、トイレで変えるのが普通ですよね? 逆に公衆の面前でオムツ代えてる人みたことないけど。

No.2 09/03/13 01:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

オムツ替えの台があるとこならいいんですが、無いとすごく困るんです😥しかも飲食店のトイレに限って、オムツ台が無いところが多い気がします⤵

No.3 09/03/13 02:25
匿名希望3 ( ♀ )

見たことないですが赤ちゃんの便はあまり臭わないし、みたとしてもとくに気にしないと思います。
まぁでもトイレのオムツ台ってないとこ多いし、あっても手洗い場の横にあり人目にふれるとこだったりと設置状況は悪いですよね。
大きなスーパーや飲食店はもうちょっと子連れのことを、考えた方がいいんじゃないかな?と感じることはあります。
飲食店‥ファミレスなんてオムツ台ないとこのが多いですよ。
お子様ランチ置いといておかしな話ですよね。

No.4 09/03/13 02:33
通行人4 ( ♂ )

自己中心のバカ親の典型ですよね 店側は衛生第一ですから 注意して当然。
お子さまランチとオムツ使用は対象年齢に若干差違ありますよね?

No.5 09/03/13 03:25
悩める人5 ( 40代 ♂ )

最近ファミレスにもオムツ替えの台を設置する所が出て来ましたね。
とは言っても女子トイレや隠れた場所です。

私の子供はデンマークに居た時に産まれ、四歳まで居たのですが、ファミレスみたいな所では、テーブルの下に引き出せる台が有ります。
まあオムツ替えの台なんですが、殆どの店舗に有りましたね。
主さんから見たら、非常識な事がデンマークでは普通でした。

一重に国民性の違いなんでが、デンマークでは子供は国民の宝で、国民が親と考えます。
日本では、子供は親だけのもので、他人には煩わしい存在って事何ですかね😥

私の年代では、子育ての環境とか感覚はデンマークと同じだった様に思います。
知らない人に怒られたりって当たり前だったし。

このスレを拝見して、他国と比べても仕方無いのですが、今子育てしてる奥様方がストレス溜まる気持ちが痛いほど分かる😥

No.6 09/03/13 04:14
匿名希望6 

昔は良かった➡昔は知りません。今は今です

日本はこれだから➡どうぞ海外へ移住して下さい



昔なんか知らないし、何でもかんでも外国の習慣に合わせなきゃと言う風習が嫌いです

No.7 09/03/13 04:56
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私は子供2人いますが、海外旅行に行くと、確かに日本の厳しさは感じますね😢海外はいろんな意味で子連れに優しいです。
ただ、急なトイレでもオムツをかえる場所があるのは、海外で、日本人は意識が薄いな…と思いますよ。

No.8 09/03/13 06:00
通行人8 ( ♀ )

子供が成人しているので結構昔ですが、お店にオムツ台が無い時は車に戻って換えましたね。
車が無い時は服で子供の身体をくるんで極力臭いを防ぎ、さっさと食べてさっさと店を出て、公園のベンチやら母子ルームのあるスーパーやデパートやらを探しました。少しくらいそのままでも、爛れは心配だけど病気になる訳じゃない。
逆にそういう事態にならない様に最初からお店を選びました。

昔も不愉快な人が大勢居たからこそ、今の設備が普及したんだと思いますけどね。
「赤ちゃんだから仕方ない」と言う人と、申し訳ないと思える人が、いつの時代にもいるって事でしょうね。

No.9 09/03/13 06:05
通行人9 ( ♀ )

子供二人います。飲食店ではまず変えないですよ~😠離乳食始まってる赤ちゃんの💩なんてめちゃめちゃ臭いですし…💦周りの目が気になります😠
ファミレスでオムツ替台がなければ、車でかえます。
主さんはお母さんですか❓お母さんなら若いのに偉いですね😁

No.10 09/03/13 06:06
通行人10 ( 20代 ♀ )

汚な😨
飲食店でオムツ交換なんてマズ有り得ないって😲
そんなもん面倒くさくてもトイレで変えるのが常識でしょ‼
こういう話になったら、やれ外国では…とか訳知り顔で話す人達がいるけど、ここは日本だっつ~の😚
日本には日本の良さやルールがあるでしょ😚
その店に交換台があろうがなかろうが、そんなもんトイレ🚻トイレ🚻
非常識な親って、どこにでもいるんだなぁと改めて思いました😔

No.11 09/03/13 08:18
匿名希望3 ( ♀ )

再。オムツ台があろうがなかろうが、とか、海外へ移住しろとかいう意見があることが理解の低さが出てますね。
子供産め産めだけど、これじゃ産まない人の気持ちもわかるな。
我慢しろとか誰も言ってないのに、そんな取り方することがそもそも歪んでる。
オムツ台ないよねってレスは私含め設備が整って子連れが気持ちよく外出出来るようになればいいね、って意味合いのレスだと思うんですけどね。

No.12 09/03/13 08:24
匿名希望3 ( ♀ )

→外国ではっていうけど、良い面取り入れて欲しいと思うのはいけないのかな?
日本の良さやルールっていうけど、いけないとこは変えて行って欲しいと思うのは当然だと思うのですがね。
子育て‥トイレ問題に関しては外国の方が母親や子供が過ごしやすいよう設備があるから、そうなればいいねって思うのはいけないことなんですね。

No.13 09/03/13 08:36
匿名希望13 ( ♀ )

自分の子供だから、別に良いでしょって思うだけだと思う。他人からしたら、飲食店での、オムツ替えは汚いです💧

No.14 09/03/13 08:40
通行人14 ( ♀ )

でも私は海外で子育てしたいとは思わない。日本人だから『恥』の文化というか、奥ゆかしさや恥じらいの気持ちがあるんだと思う。自分の子供の排泄物を他の方が食事している場所で広げるようなことが平気になる感覚は理解できないし。
それに私の知っているアメリカの人は公共の場で赤ちゃんのお尻出すようなことはしないけど。海外がすべて日本とは違うってわけじゃないでしょうに。

No.15 09/03/13 08:55
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

臭いし迷惑、あんな狭いところで安心してオムツ換えれない~拭いてる途中で子どもよく動くし
いつ出ちゃうかわからない時期はお弁当持って 近場で遊んでましたよ💦ウンチしたら帰宅💦
周りに申し訳無いもの…美味しく食べてるのにさっ

No.16 09/03/13 09:04
通行人16 ( ♀ )

昔と今とでは時代が違う。

『海外と比べて日本は遅れてる』って…
ここは日本だ‼


勝手な人たちだね😥

No.17 09/03/13 09:06
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

日本人が赤ちゃんや赤ちゃん連れママさんに優しくないのは事実だけど、でもそれとこれとは別だと思います。オムツ交換はお手洗いやベビーコーナー、なければ車などでするのは当たり前だと思います。最低限のマナー守らなきゃですよね。

No.18 09/03/13 09:21
通行人18 ( 20代 ♀ )

飲食店に勤めています☺✋
結構いるんですよね😥オムツ換える人…。
ついこの間は、「これ捨てて‼」って、ビニールにすら入れていないオムツを渡されました💦
私自身、小さいこどもがいますが、オムツ交換台がなければ車で変えたり、食事を早く済ませて帰宅したりします💨💨

No.19 09/03/13 09:42
通行人19 

賛成派が🍛食ってる横で思いっきり臭い💩オムツ処理をやってみたい。賛成派は眉一つ動かさない寛容な心の持ち主だよね。

海外は寛容?日本は遅れてる?

関係ない。ここは日本です。

じゃあ海外では普通だと思って勘違いして日本人の評判落とさないで下さいよ。
レストランは下の処理をする所じゃない。不特定多数がお金を払い、ご飯を食べに来る公共の場です。不快になるでしょ?寛容さに甘えてはいけないよ。日本人の美徳、恥じらいはどうした?

レストランにそういう設備があるか事前に電話で訊くとか、クルマで来ていれば車内でするとか他に方法があるでしょ?

何故、わざわざお店でご飯食べに来てる他人様の横でする?

自分なら金払いたくないよ。もし自分の家でご飯食べてる真横でやられたら自分の子供でも他の部屋でやれと文句言うよ。

確かに子供の生理現象に罪を問えないけど、管理してる親がダメすぎでしょ?

No.20 09/03/13 09:44
匿名希望20 ( ♀ )

海外はいろいろですよ。発展途上国ならきっとどこでおむつを替えてもいいのかも。オフリで歩いている子供も多いし。
そのお母さんは、あまりマナーがない国と比べて言ってたのだと思います。その国を非難をしようとも思いませんが、日本ではマナーを守るべき。
海外で子育てしたくない人も結婚したらそんなわがままは言えません。私はヨーロッパで子育てしましたが、日本よりずっと親子はマナーを守るし、周りもとても厳しいです。
でもマナーを守る子供にはみんなとても親切で大事にしてくれる社会でした。電車には必ずベビーカーや車椅子のスペースがあったし、見ず知らずの人が中から降りてきてベビーカーを運んでくれました。
親子も周りも、お互いがもっと向上する気持ちになれば、子育てしやすいよい日本になると思います。
日本は無理だとか海外とは違うとか言って諦めたり開き直ったりしないで、お互いに思いやりがもっと必要だと思います。
昔と比べたらオムツ替え台も増えたし、駅はエレベーターも増えて子育てしやすくはなりましたね。

No.21 09/03/13 09:47
匿名希望21 ( ♀ )

子持ちだけどそんなこと一度もしたことないなー‼
でも替える場所がないトイレとかあるから確かに困るのよね。
汚いオムツいつまでもさせておくのもかわいそうだし。
うちは車もなかったしなぁ。
大変だったよ。

No.22 09/03/13 09:57
匿名希望22 

昔から平気じゃないと思います。我慢できずにおもらしするのは仕方ないとしても‥。ファミレスの席で取り替えるのは勘弁です。なぜトイレに行かないのか不思議です。

No.23 09/03/13 10:25
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

ない所はないですよね。私も困ったことがあってまだお座りもできないし…と。便座の蓋をして私が座り、ひざの上に赤ちゃん横に寝かして安定させながらうんち替えてました
まだ離乳食で﨏もべちゃべちゃだから、非常に大変で昉汗だくになりながら替えていました。
まぁ赤ちゃんは飲食店に関わらずどこでうんちするかわからないので立てるようになってからは、便座の蓋の上に立たせてやってました瀨
外国と比べちゃうとなんかむなしくなりますね。
こういう話を聞くと二人目産む気になれない湜

No.25 09/03/13 10:59
通行人25 ( ♀ )

マナーのなっていない人がそういう事言うから
子連れは肩身が狭くなるんだよね
トイレあるんだから😣

同じ子を持つ母として
あるまじき行為です

No.26 09/03/13 11:03
通行人19 

⬆凄い自己中だね。マジ…すか❓

コッチがガマンしなきゃならないんだね。

ファミレスは《《安いからオムツ替えてもOK》》なんだ。
最初と理念が違うだろ?

そんなに正当性を主張するなら高級レストランでもやらなきゃ。
ダブルスタンダードだな🙆

No.28 09/03/13 11:14
匿名希望20 ( ♀ )

24、27って、わざと変なことを書いて子連れの立場を悪くしようと画策している自演でしょう。
こんなレスに皆さん惑わされないように😁

No.29 09/03/13 11:15
通行人19 

あっそう🙆
ファミリーってそういう意味なんだ。

横でオムツ替えても文句言ったらコッチが睨まれるんだ。

もし、その💩の臭いを嗅いで、アンタらの横にゲロ吐いても汚いとか言わないでね。

No.30 09/03/13 11:20
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

おむつ替えを気にする人もいるし、気にしない人もいると思います。
大衆的な店に行くのなら、その店を色んな人が利用することを理解しなければならないでしょう。
もし、他人がおむつ替えをしているのが気になるなら、高級レストランに行けばよいのです。高級レストランに行く余裕がないのならば、外食しなければよいのです。


もともと、大衆的な店を利用するというのはリスクがあるのです。リスクを承知して利用するのだから、文句も言ってもしかたがありません。

他人のおむつ替えなどを気にしていたら大衆的な食堂には入れません。

No.31 09/03/13 11:34
お礼

皆さんレスありがとうございます。
やはり色んな意見があって勉強になりました。海外ではみなさん優しいんですね。
難しい問題だと思いました。もうすぐ婚約するので、将来子供が出来たときの参考になります。

No.32 09/03/13 11:35
通行人25 ( ♀ )

子連れ云々じゃなく

人として間違ってます

モラル低下の問題ですよ

No.33 09/03/13 11:36
匿名希望33 

イマドキ子持ちはやりたい放題だから仕方ない。

No.34 09/03/13 11:40
匿名希望34 ( ♀ )

いや普通に考えて不衛生でしょう💧

No.35 09/03/13 11:40
匿名希望33 

ちなみに海外が子持ちに優しいのは、親が配慮に徹底しているから。配慮が欠如しているくせに、周りだけに優しさを求める日本人は、海外の母親から失笑を買う。
ドイツだったと思うけど、乳幼児に泣かせない騒がせない工夫をして、おしゃぶりくわえさせてる。外食先でも気を配る。だから、周りも配慮して親切になる。


なのに、結果だけに目を奪われて、配慮もなにもしないくせに「海外のような優しさを」って、間違ってるのでは。

やりたい放題で信用失ってることに気付くべきでは。

No.36 09/03/13 11:47
匿名希望21 ( ♀ )

そういう無神経な考え持ってる親も確かにたくさんいるけど、
そうじゃない、周りに神経すり減らしながら育児してる親もちゃんとたくさんいますから、そこはわかってほしいですね。
私も自分自身後者だったと思います。
もううちの子は大きくなりましたが。

色んな親いますよ。人間ですからね。反面教師にすればいいのです。

No.37 09/03/13 11:50
匿名希望21 ( ♀ )

33さん、
ごめんなさい。おしゃぶりのことだけちょっと…🙇
赤ちゃんが全員加えてはくれません。
うちの子供もダメでした。母乳だと特にね。
赤ちゃんによって違うんですよ。

No.38 09/03/13 11:54
匿名希望33 

でも、ドイツの人はおしゃぶり加えなくても配慮してますよ。おしゃぶりはあくまで工夫の一つで全てではありません。
おしゃぶり出来ないから、どこでも泣いて喚いて叫んでも「子供だから仕方ない!日本は非情だ!」と言うのはおかしいと思います。
ドイツの赤ちゃんでもおしゃぶり嫌な子いるはずです。たまたま生まれた国がドイツなだけで、同じ人間の赤ちゃんなんですから。

No.39 09/03/13 11:58
通行人39 

24、27って、昨日の電車で子供は座るのが当然って、モンペアじゃないの?😱

末恐ろしい世の中になる💦

No.40 09/03/13 11:59
匿名希望21 ( ♀ )

ですから…💧
配慮してもおさまらない場合もあるんです。
泣かせたくて泣かせてるわけではないし、必死にあやしたり工夫しても、そこは赤ちゃんなんですよ。
ほっといて大きい態度でいる親もいれば、そうじゃない親もいます。皆が皆、無神経だと思わないでほしいです。
それこそ厳し過ぎる目だと思いますよ。

No.41 09/03/13 12:00
通行人41 

赤ちゃんはかわいいですよ。けどファミレスでオムツはやめて欲しい。高級店か来るな。大衆店にはリスクって💧そこまで言うなら赤ちゃん連れが来なければ解決するだろ?って事になっちゃうよ。

No.42 09/03/13 12:05
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

一児のママです。かえれる場所があるならトイレなどでかえるのが当たり前だと思います!
ここは日本ですし!日本なら日本のやり方でするのは当たり前だと思います。
ない飲食店もあるのでそこは断り入れていい場所あるかきけばいいしと思います。最近はかえれるところふえてるので楽になってきたと思うんですけどね…

No.43 09/03/13 12:09
匿名希望33 

配慮しない親のことを取り上げてるから、みんな厳しいのでは。

必死になだめたり、赤ちゃんに合わせた生活をしている常識ある親御さんに、誰もそんなこと言わないはず。

雰囲気が売りのカフェや夜向けの洒落た店で、ファミレスと同じように振る舞われて「誰もが通る道だから」とあたたかい目で見る人は、諦めか偽善だと思います。

美術館で卒園式の歌を大声で歌われて「カワイイ」なんて誰も思わないはず。

美術館で大泣きしても、そそくさとでていったご家族には誰も白い目で見ませんでしたよ。

遊園地でワガママ言って親に聞いてもらえなくて、泣きながら歩いている子供の親に文句言う人いますか?いないでしょう。


「子連れ様」「妊婦様」と踏ん反り返り場に合わせた行動ができないような親と、常識ある親を、同じ扱いする人間はいません。

子連れとかにスポットあてるから変な方にいくんです。

例えば、高級フランス料理店でマナーを知らず、街のレストランのハンバーグ食べてるように振る舞う人間に、引かないのですか?

No.44 09/03/13 12:24
匿名希望44 ( ♀ )

どなたか赤ちゃんの💩は臭くないって言ってましたが それは違うでしょ!

No.45 09/03/13 12:25
匿名希望21 ( ♀ )

そこまで言うのなら、そういう親を見つけたら直接注意して下さいね。
まさか普段は見てみぬふりしてこういう場所だけで言ってるわけではないですよね。

あとできればあなたは海外の育児に詳しいようなので、海外は…海外は…と言ってないで、ここで具体的に教えて差し上げたらいかがでしょうか?
中身わかってて言ってるんですよね?
現時点で子育てが限界なお母さんたちもいらっしゃるはずです。
そんなに完璧な育児法を知ってるなら教えて差し上げたらいかがでしょう?

主さん関係ないレス何度も何度もすみません。

No.46 09/03/13 12:33
匿名希望13 ( ♀ )

はっきり言って近くに居ても臭いよ。大体、食べ物屋で替える神経がおかしいし。他人も迷惑だし連れ回される赤ん坊も可哀想。手かかるんだから家で食べてれば良いでしょ。

No.47 09/03/13 12:36
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

24、27さん 昨日からしつこいですね。

どんだけ自己中なんでしょうね。
それが24みたいな親がまともな親だというなら、まともな親にはなりたくない。

こちらが利用しなければいいと言うなら、その言葉そっくり返しますよ。

『これだから独身は』って考えは大嫌いですね。『これだから今時の親は』って言ってるのと同じなのわからないかな?

誰も子供を産んでくれと頼んだ覚えはありません。『独身は楽でいいね。ママは大変なの』って言うのなら、その苦労も大変なのも覚悟して産んだんでしょう?と言いたい。楽でいいねと言うなら、極端な話、産まなきゃいいだけの話

ママのほうが大変だの疲れてるだの、苦労してるだの、そんなに同情をして欲しいですか?

大変なのも苦労してるのもママ達だけじゃない。人それぞれ苦労してます。どちらの苦労が上とか関係ありません。

24さんはそれでも親ですか?

皆さんに反論されて怒りで周りの意見聞かなすぎです。いろんな主さんに共感して欲しいのかわかりませんが、まともな方は24さんの意見には共感なんてできませんよ。

横レス失礼致しました。主さんもこんな風になってはだめですよ。

No.48 09/03/13 12:36
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

オムツは専用の台があるんならそこで。
私は専用の場所がなかったときは、洋式トイレのフタの上にタオルを敷いて、赤ちゃんにゴメンネ~我慢して~といいつつ手早くかえましたよ。
そのお母さん、グウタラなんですよ。だらし無い……
子持ちがみんなそんな奴と思われたくないです埇

No.49 09/03/13 12:39
匿名希望49 ( ♀ )

私も33さんにきいてみたい。嫌みではなく本当に…
ドイツはどんな育児してるんですか?
ここで教えていただけるなら助かります。

No.50 09/03/13 13:00
通行人50 ( ♀ )

わたしは知り合いとご飯食べに行った時に
食べる前に目の前でおむつ替えてて
しょうがないけど臭いはするし正直イヤだった。
個室のあるレストランだったから
他の空いてる個室使わせてもらえば良いのにって思った。
うちの夫も隣にいたけど良い顔してなかったし。

うちにももうすぐ赤ちゃん生まれるけど
その時に思った気持ちを忘れずに
周りにも目を向けた育児をしようと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧