注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

モデル事務所のレッスン料について😣

回答14 + お礼8 HIT数 15164 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/03/17 01:21(更新日時)

私はモデルになるのが夢で、あるモデル事務所のオーディションに応募し、一次審査を通過し、二次審査も無事通過して、所属することになりました😃

それでこのあいだ所属についての説明会に行きました。

そしたら登録金が3万円、レッスン料が月2万(レッスンは月8時間あります)と説明されました。

高いような安いような微妙な金額だったので、私はいろんなサイトで調べてみたら、"モデルエージェンシーは即戦力でない限り普通はお金がかかる"と書かれていて、詐欺ではないな、と思ったのですが…

自分の夢なので、親には払ってもらわず自分でバイトをして払おうと思っているので、やはり少し不安です💧

登録金3万円、レッスン料月2万円は妥当でしょうか、高すぎでしょうか😔?

是非アドバイスお願いします❗

No.929881 09/03/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/16 19:07
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

バブル時代にステージモデルをしていました。

ファッション業界限定でそれなりに知名度を残し、現役から退きましたが月日は経ちある日、所属していた事務所から《名前だけでも良いし、暇ならウォーキングレッスンの講師をしてみない?》と持ち掛けられ半年程レッスンを持ちましたが…
ハッキリ申し上げますと、事務所が受講料目当てで才能の無い方でもレッスン生として引き受けているという印象を受けました。(実際事務所からレッスン生がデビューして、数々のオーディションに合格し一人前のモデルになったという方は私の知る限りでは皆無です)
才能のあるモデルは事務所がスカウトし、それなりに手もかけます。
米国のフォードの用に層が厚く歴史が熟成しているわけでもない、日本の事務所のレッスン生…かなり厳しいとは思いますが、人生どんなチャンスがあるかもわかりませんし、私の時代とは様相が違って当然です。

以上、経験談と個人的意見を長々と書きましたが判断の材料になれば…と思いました。
m(_ _)m

No.2 09/03/16 19:25
匿名希望2 ( ♂ )

レッスンをただ単純にこなしてるだけじゃ周りから飛び出せない



ここだけは絶対誰にも負けないって所を作った方が良い

モデルの事はよく分からないけど、インパクトが無い人間は…

どんな世界でも目立て無いから💧

No.3 09/03/16 19:28
お礼

>> 1 バブル時代にステージモデルをしていました。 ファッション業界限定でそれなりに知名度を残し、現役から退きましたが月日は経ちある日、所属してい… レスありがとうございます😃!

そうですよね💧
レッスン受けたからって活躍できるわけじゃないですしね…

23日までに考えて下さいと言われたので、もう少し考えてみます😣❗

No.4 09/03/16 19:31
お礼

2さん
レスありがとうございます✨

なるほど❗
これだけは誰にも負けないってところを頑張ってつくろうと思います✊

No.5 09/03/16 19:52
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

ちなみに未だに💻で私の名前を入力して検索すると、《一流の講師陣!》と銘打つ面々の中に出てくるのです💦(辞めてン年です)

メイキャップアーティスト、演技指導(業界でファッションプロデューサーという位置付けの方)等、《ぁ"~あの人も名前だけ貸したな💧》という面子がズラズラ並んでいます。

事務所の名誉の為にも追記しますが、私の所属していた事務所は日本では1,2の大手事務所でした。
今は業界のシステムそのものが違うかも知れませんし、詐欺等犯罪に巻き込まれるといった可能性は、少なくとも所属するだけなら有り得ないとは思っています(むしろデビュー後の華やかな生活の方が自分をしっかり持っていないと危険です)
わからない事があれば、私の答えられる範囲でお教えしますが、最終的には貴方の決断とその後の強い意思、後は言うまでもなく才能だという事を忘れないで下さいね✨

No.6 09/03/16 20:09
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

モデル事務所に行ってます
同い年ですね😃
私はスカウトされて入ることになりましたがレッスン料は同じです!
他にもコンポジとか服とかお金かかると思いますが頑張りましょう!

あと図々しくて申し訳ないのですが1さんに質問があります。

私は身長は170センチなのですが足が少しO脚気味で悩んでます💦
改善する体操などおすすめがあれば教えて欲しいです
もしよろしければお願いします(_ _)

No.7 09/03/16 20:14
お礼

>> 5 ちなみに未だに💻で私の名前を入力して検索すると、《一流の講師陣!》と銘打つ面々の中に出てくるのです💦(辞めてン年です) メイキャップアーテ… 引き続きありがとうございます✨

やはりそこから活躍できるかできないかは私次第ですかね😃💦

レッスン料が月2万というのは、どう思いますか😣?

ちなみに所属してから半年でレッスンは終了だそうです。

No.8 09/03/16 20:18
お礼

>> 6 モデル事務所に行ってます 同い年ですね😃 私はスカウトされて入ることになりましたがレッスン料は同じです! 他にもコンポジとか服とかお金かかる… レスありがとうございます✨

そうなんですか😃!
とても安心しました✨

頑張ってみようと思います❗

No.9 09/03/16 20:35
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

レッスン料としては妥当だとは思います。
ただし、認識して欲しいのは、専門学校との明確な違いです。
専門学校と違い、何回かのレッスンの後に受験し何かの資格を得る訳でもなく、またレッスン終了後《ハイ、モデルさん完成🎵》では決してありません。
コンポジを携えあちこちのオーディションを受けても、採用されなければそれまでです。

事務所の人間にはモデル養成にあたりお金を取る事について
《このご時世、こんなしょぼい稼ぎ方でもしないと経営も大変なのよ~💧なりたいだけの才能ない素人はゴマンといるんだし💦》
と言い放つ輩もいました。

だから止めなさい…とは私には言えませんが、あくまで私の経験談です。
私の時代はこういったシステムそのものがなく、殆どがスカウトもしくは紹介されモデルになったという偶然からの方が多かったので(私もその中の一人でした)

No.10 09/03/16 20:36
匿名希望10 ( ♀ )

事務所によるのかもしれませんね。

知り合いはタダでエステまでやらせてもらってました。
たりーよとか言ってデビュー前に辞めましたが💧
彼女は身長174ありました。顔は可愛かったかなぁ、普通よりも。
性格が…たりーよなんて言うヌルい感じな人だし、デビューしても続かないタイプかもですね。

私も普通のレストランでアルバイトしていましたが、アパレル会社の方に気に入られて事務所どう?と言ってもらったことがありますが、お金はかからないと言われました。私も身長が174あり、とりあえず足を踏み入れても大丈夫な身体的条件はあると言ってもらいました。
でも事務所にも行っていません。私、目がプチ整形なんですよ💦だから、なんか怖くて絶対無理💦

もう一人、元プロのショーモデルのお姉さんの知り合いがいました。
それなりのキャリアがあり、大きなお仕事をなさっていましたが、スカウトからだったみたいです。レッスンのお話は残念ながら聞いたことはありません。
ただ…モデルで食べていけるだけの人って本当にすごいと思います。会話してるとあまりに華やかで過酷です。
主さん、デビューしても悪いことに流されたりだけは気をつけてください💦

No.11 09/03/16 20:51
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

6番さんに参考になるかどうかわかりませんが、猫背はウォーキングにより比較的矯正が簡単ですが、O脚は完全に矯正はかなり厳しいとは思います。

ですが痩せている人間はO脚が多く、またその程度にもよりますが多少の身体のデメリットを逆に活かし活躍するモデルは沢山います。
(目が離れてbaby face,O脚のkate Moss等が典型例ですね✨)

ちなみに私は172㎝48㎏、O脚気味でしたが、立ちポーズ等自分なりにかなり工夫はしました。むしろ中途半端な身長に悩まされ続けました(こればかりは自分の努力ではどうしようもないので💧)

No.12 09/03/16 20:58
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私の所属事務所はバレエやウォーキングのレッスンを全員受けさせられます。
強制である代わりに無料ですよ。

登録料を取る=詐欺ではないですが、レッスン生上がりでトップモデルになったという人は、私の知る限りいませんね…。

私は雑誌の専属がきっかけでしたが、雑誌のオーディション等を受けてみられてはいかがでしょうか?

No.13 09/03/16 21:08
悩める人13 ( 10代 ♂ )

詐欺ではないけど事務所も会社だからね
特にパッとしない子にお金はかけれないという事
逆に事務所が即戦力になる子には事務所が投資する勢い
もちろん育って行く内に何かあれば対応も違ってくると思うよ

No.14 09/03/16 21:12
お礼

>> 9 レッスン料としては妥当だとは思います。 ただし、認識して欲しいのは、専門学校との明確な違いです。 専門学校と違い、何回かのレッスンの後に受験… レスありがとうございます😃!

ホントにどうしようか悩みます💦

大手の事務所の方が良いですかね…😔

とても参考になりました✨

No.15 09/03/16 21:16
お礼

>> 10 事務所によるのかもしれませんね。 知り合いはタダでエステまでやらせてもらってました。 たりーよとか言ってデビュー前に辞めましたが💧 彼女は… レスありがとうございます✨

やはり可能性のある方はスカウトされるんですね💦

私は今までぼったくり事務所にしかスカウトされたことがありません😢

もっと自分を磨いて大手の事務所にスカウトされるくらいになれるように頑張ります✊✨

No.16 09/03/16 21:18
お礼

>> 12 私の所属事務所はバレエやウォーキングのレッスンを全員受けさせられます。 強制である代わりに無料ですよ。 登録料を取る=詐欺ではないですが、… レスありがとうございます😃!

雑誌の専属モデルオーディションが一番信頼できる道ですよね!
競争率は高いと思いますが、頑張ろうと思います✨

No.17 09/03/16 21:20
お礼

>> 13 詐欺ではないけど事務所も会社だからね 特にパッとしない子にお金はかけれないという事 逆に事務所が即戦力になる子には事務所が投資する勢い もち… レスありがとうございます✨

なるほど...❗
オーラのある子になれるように頑張ります✊✊

No.18 09/03/16 21:35
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

ありがとうございます
参考になる話ばっかりで嬉しいですo(^-^)o

完全に矯正するのは難しいのですね、
確かに私は太らない体質なので更に目立つのかも知れません😠
実は最近結構有名なファッションショーの一次まで受かったのですが二次で落ちてしまい、そこが駄目だったのかなとかマイナス方面ばかり考えてしまいます😠笑
でも立ポーズでカバーできるのですね。

身長とても羨ましいです✨私も早寝して伸ばさなきゃ!
主さん横レス失礼しました🙏💦

No.19 09/03/16 22:14
匿名 ( ♀ qZMzw )

うちの子供は小さい頃にスカウトされ、一時は数カ所のモデル事務所に登録していました。ハーフなので掛け持ち登録は よくあります。ちなみにコンポジット代は大抵のモデルクラブで千円だけです。

身長も180センチを超えたので、ファッションショーの仕事が来るようになりましたが、スチールと違ってやはりウォーキングのレッスンが必要になります。
が、それも勿論無料です。
レッスン料を取るのは 私からすると不思議な感じがしますが、プロの方が妥当と言うのですから、多分妥当なんでしょうね。
ただ、お金を払って登録して、お金を払ってレッスンに行っても、投資に見合った仕事は果たして来るのでしょうか?

いずれにしても日本人より外人やハーフの方が 金がかからないシステムにはなっているような気はします。

No.20 09/03/16 22:53
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お子様は180㎝ですか、素敵ですね😊✨

私が妥当だと述べたのは
《月数回のレッスン料としてなら高額過ぎてはいない》
という意味でした。

昔と違い、今はモデル志望の方の裾野がかなり広く、厳しい言い方をするなら全く可能性のない方も《私もモデルになりたい!》と事務所を訪れます。

どなたかがレスされた様に、事務所もボランティアではありません。数多くのモデル志望全員に等しく投資する訳にはいかず、今の形態が出来上がったもの…と私は推測しています。

そういう意味で言えば、多分お子様はモデルとして秀でる何かを持ち、事務所もそれを認めるからこそ他の大勢のレッスン生とは線引きされているのでしょうね。
それも実力、才能の一つであり厳しい世界の中では、当然の事だとおもいます✨

レッスン料を取る事が善い悪いではなく、経済の仕組みでもあり又、才能実力の世界の現実だと述べたかったのですが、言葉が足りませんでした💦

No.21 09/03/16 23:27
悩める人21 ( 20代 ♂ )

僕も一回オーディション受かったことありました。料金はそれぐらいだと思います。が、事務所もお金儲けです。即戦力になるような人だけを集め、少人数クラスでやりたいと思ってるのが本音です(これは、事務所に限らず、学習塾などでも同じことが言えます)が、それではお金が儲かりません。それで、才能のない人も集めてお金を儲けようとします。やめようとすれば「もう少し。もう少しでなれる」と言って引き止めます。言いたいことは、相手もお金が欲しいんです。もちろん、やっているうちに才能が芽生えることもありえますが、それはかなりの運が無いと難しいと思います。
でも、やってみようと思うのならばそれもいいかと思います。僕も今年の一月に入りましたが、3ヶ月でやめました。親が年もあり、自分も就職のために勉強しなくてはいけないのでやめました。が、今は付きたい仕事のためにやめてよかったとも思ってます。
とにかく、上に書いたことは父が教えてくれたことですが、間違いないと思います。が、半年でもやって経験するのも言いと思います。

No.22 09/03/17 01:21
匿名さん ( ♂ Lhy8w )

辞めときな。そう言う関係の仕事にいたけど。そんするよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧