注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義理兄のせいで…

回答15 + お礼15 HIT数 3230 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/02/21 00:07(更新日時)

私の親は姉夫婦とそのこども(3歳)と同居しています。
私には8歳と4歳のこどもがいて、平日はこどもが学校に行っている為月に2・3回程土曜日など休みの日に実家に遊びに行ってました。
お昼過ぎに行って夕食前には帰るという感じでした。
この間、数ヶ月ぶりにこどもが実家に泊まりたいと言うので母に電話をしたら「最近○○君(姉の夫)が仕事で疲れているからか、こどもが家で騒ぐのがうっとうしいと言うから○○君がいる時は遊びにこれないね」と言われました。私のこどもは平日学校行ってるし姉の夫は土日休みなので、遊びに行く機会は無くなりそうです。
実家は隣の区で近く、こどももおじいちゃんおばあちゃんが大好きなのに、遊びに行けなくなるなんて私もこどもも悲しいです😢
同居って言うのはこんなものなのでしょうか💦

タグ

No.930248 09/02/20 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/20 21:07
お助け人1 ( ♀ )

立場を逆に考えてみたら😢

No.2 09/02/20 21:09
通行人2 ( 30代 ♀ )

遊びに来てもらえばいいじゃん😊

No.3 09/02/20 21:10
匿名希望3 ( ♀ )

逆で考えたらわかりません?親に遊びに来てもらってたまには夕飯でもごちそうしては?

No.4 09/02/20 21:12
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

連休とか、長期休みにしたらどうでしょう。
主さん達が行く事で義兄さんとご両親がギクシャクしたりするのも避けたいですよね?

私は同居では無いんですが姉と私嫁いで3人ずつ子供がいます。
実家へ泊まる時、義兄が子供達が騒ぐ事が嫌だとの事と、家の構造上、同じ部屋でみんな寝ないといけないのが嫌みたいで、半日かぶりでしか行けないです。
義兄が一緒に来ない時は泊まります。
臨機応変に、その家の考えになるべく合わせましょう。

No.5 09/02/20 21:18
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

それは仕方ないですよ。義兄さんが悪いわけじゃないです。
おじいちゃんおばあちゃんの家でもあるけど、姉夫婦の家でもあるんだから、義兄さんに気を使うべきだと思います。
休みのたびに、義妹と子供たちが来てるんじゃ、義兄さんも休まらないし、嫌になりますよ。
おじいちゃんおばあちゃんは主さんの家に呼んだらいいですよ。

No.6 09/02/20 21:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

再です。スレ読み返したら、月に土日2~3回行ってるんですね。ほぼ毎週ですよね。
それは義兄さんからしたら疲れて休みたくなる気持ちわかります。
近くでも、実家でも、やはりその家のリズムや都合がありますから、合わせましょう!

No.7 09/02/20 21:50
お礼

>> 1 立場を逆に考えてみたら😢 ありがとうございます。
逆の立場になって考えるのも大事ですよね。
ただ、うちに姉の子が遊びに来たり姉の子を預かったりもよくするのに…。と思ってしまいます。

No.8 09/02/20 21:53
匿名希望8 ( ♀ )

主さん自分勝手だなぁ💧自分が疲れてるのによその子供がバタバタしてたら嫌じゃないですか❓しかも仕事休みの休日に。月に二回三回って…多いと思うんですが。
主さん家に招待したら❓

No.9 09/02/20 21:53
お礼

>> 2 遊びに来てもらえばいいじゃん😊 ありがとうございます。
私も遊びに来てもらえばいいと思いました。
こどもとしては、遊びに来てもらうのも嬉しいけどおばあちゃんちに遊びに行きたいと言っています💧

No.10 09/02/20 21:58
お礼

>> 3 逆で考えたらわかりません?親に遊びに来てもらってたまには夕飯でもごちそうしては? ありがとうございます。
逆の立場で考えるのは大事だと思います。
うちにもたまには招待してますが、「夕食作るよ」と言っても「大変でしょお母さんたちはいいから」と帰ってしまいます😢

No.11 09/02/20 22:04
お礼

>> 4 連休とか、長期休みにしたらどうでしょう。 主さん達が行く事で義兄さんとご両親がギクシャクしたりするのも避けたいですよね? 私は同居では無… ありがとうございます。
そうですね。男の人がそう思うのはよくある事なんですね。
親と姉夫婦が同居を始める1年前までは、親と私の家族はとても仲良く家を行き来したり一緒に出掛けたり頻繁にしてたので、今回のことで余計に悲しくなってしまいました。

No.12 09/02/20 22:08
匿名希望12 ( ♀ )

しばらくは主さんの家に遊びにきてもらい、落ち着いたら実家と主さんの家半々にしたらどうですか?
ご両親が主さんの家にくる時はお姉さん達は家族だけで過ごせるのでお義兄さんも喜ぶと思います。

実家に遊びに行くときには「騒がしくてすいません」と声かけしておくといいと思います。

No.13 09/02/20 22:09
お礼

>> 5 それは仕方ないですよ。義兄さんが悪いわけじゃないです。 おじいちゃんおばあちゃんの家でもあるけど、姉夫婦の家でもあるんだから、義兄さんに気を… ありがとうございます。
でも、逆に言えば義理兄の家であるけど私の親の家でもあります。それなのに義理兄がいる時は遊びに行けないなんて…。と思ってしまいます😒
もちろんうちに親を呼べば良いのですが、こどもは遊びに来てもらうのも嬉しいけど遊びにも行きたい。と思っているみたいです。

No.14 09/02/20 22:10
匿名希望14 ( ♀ )

お母さんはお婿さんに気を使っているんだと思います。


外で会うなり主さん家に呼んだ方がいいですね。

No.15 09/02/20 22:18
お礼

>> 6 再です。スレ読み返したら、月に土日2~3回行ってるんですね。ほぼ毎週ですよね。 それは義兄さんからしたら疲れて休みたくなる気持ちわかります。… 再レスありがとうございます。
普通に考えて月に2・3回は多いのかもしれませんね😥
皆さんの意見を見てもそれは実感しました。
姉と義理兄は月に2回程はこどもを親に見てもらって友達と飲みに行って朝帰りしたりします。私の旦那は出張が多くて1ヶ月家にいないこともよくあるので、自分たちは親に甘えてるのに私には甘えるなと言うのかと思うと悲しさと心細さが込み上げてきます😢

No.16 09/02/20 22:22
お礼

>> 12 しばらくは主さんの家に遊びにきてもらい、落ち着いたら実家と主さんの家半々にしたらどうですか? ご両親が主さんの家にくる時はお姉さん達は家族だ… ありがとうございます。
厳しい意見が多くて現実を知って少し落ち込んでたので、アドバイス嬉しいです😊
しばらくは実家に行くのは控えようと思います。
実家に行かない間に私の考え方が変わればいいです。

No.17 09/02/20 22:41
匿名希望12 ( ♀ )

再レスです

少し落ち着かれたようで安心しました。
確かに実家は主さんの実家ですが、これから主体になって家を切り盛りしていくのはお姉さん夫婦です。同居というものはお互いに気を使い譲り合わないとうまくいきません。ご両親とお姉さん夫婦が仲良くしてるならお義兄さんも気を使ってると思います。

主さんの気持ちはわかりますがお姉さん夫婦が家を継がれたのならそちらに配慮する必要がでてきます。
家でご両親に何かあった時にはお姉さん夫婦が対処します。ご両親はそのおかげで夜中でも安心して過ごせるです。そのお礼として時々子供を預かるのかもしれません。

冷却期間中にそのあたりもよく考えてみてくださいね。

お姉さん夫婦も疲れがとれて訪問回数が減った事に気づいたらまた歓迎してくれるようになりますよ😃

No.18 09/02/20 22:43
通行人18 ( ♀ )

お母さんが気をつかうのは当たり前です。 そもそもなぜ同居したのでしょう。 親の老後をみるため? 私の実家は姉妹が親と同居しています。 実家に泊まりたくても、同居している姉妹に気をつかうので泊まりません。 悲しいですが、しょうがないです。

No.19 09/02/20 22:43
匿名希望19 ( ♀ )

私は嫁ですが義兄さんと同じ立場です😣うちは義姉(旦那の姉)が毎週子供連れて平日2回土曜日毎週来ます。はっきり…うざいです💨本音は「お前はもう嫁に行ったんだろ~。自覚しろ!」と心では思っています。頻繁に行くと主さんも思われるかもしれません💦おばあちゃんと会わせたいなら自分ちに呼ぶのが一番ですよ。義兄妹は距離があるほうが上手くいきますよ😺

No.20 09/02/20 22:49
お礼

>> 14 お母さんはお婿さんに気を使っているんだと思います。 外で会うなり主さん家に呼んだ方がいいですね。 ありがとうございます。
母は気を使うから同居は大変だよね。と言っています。
母や父の為と思って、考え方を変えて行きたいと思いました。

No.21 09/02/20 22:57
お礼

>> 17 再レスです 少し落ち着かれたようで安心しました。 確かに実家は主さんの実家ですが、これから主体になって家を切り盛りしていくのはお姉さん夫婦… 再レスありがとうございます。
私としては突然の変化だったので、自分やこどもが悲しいとしか思えていませんでした。
姉夫婦はこれから2・30年は続くであろう同居生活ですので、きっと大変だと思います。
皆様の意見でも、現実がわかったので、私の気持ちも変えて行けそうな気がします。
とても参考になるレスありがとうございます😊

No.22 09/02/20 23:05
お礼

>> 18 お母さんが気をつかうのは当たり前です。 そもそもなぜ同居したのでしょう。 親の老後をみるため? 私の実家は姉妹が親と同居しています。 … ありがとうございます。
親が義理兄に対して気を使うのは当たり前ですね。
なぜ同居したかと言うと、姉夫婦はアパートに住んでいましたが義理兄としては持ち家に住むのが当たり前の環境で育ったらしく、しかし自分の収入では家を買えないために私の親が「一緒に住むなら家を新しく建てようか」と言って、それでも良いから賃貸から出たいと言って同居になりました。
やはり、自分の兄弟が同居してると中々泊まりには行けないものですね。私も気を使わなくてはいけない‼と思えるようになってきました。

No.23 09/02/20 23:09
通行人23 ( 30代 ♀ )

19さんと同じ感じで、うちは小姑が毎週末泊まりに来ます。
自分の実家だからといいますが、今は私の家です。

No.24 09/02/20 23:09
お礼

>> 19 私は嫁ですが義兄さんと同じ立場です😣うちは義姉(旦那の姉)が毎週子供連れて平日2回土曜日毎週来ます。はっきり…うざいです💨本音は「お前はもう… ありがとうございます。
もし私が旦那の親と同居をして、旦那の兄弟姉妹が頻繁に遊びに来たらウザイと思うでしょうね💨
義理の関係はちゃんと距離を保たないと駄目ですね‼

No.25 09/02/20 23:14
お礼

>> 23 19さんと同じ感じで、うちは小姑が毎週末泊まりに来ます。 自分の実家だからといいますが、今は私の家です。 ありがとうございます。
私もその立場だとしたら、かなりウザイと思います💨
ただ、親と兄弟夫婦が同居して「ここは親の家じゃなくて兄弟夫婦の家だ」と言われたら、自分の実家はないのかと思うととても悲しいですよ😢

No.26 09/02/20 23:21
お礼

>> 8 主さん自分勝手だなぁ💧自分が疲れてるのによその子供がバタバタしてたら嫌じゃないですか❓しかも仕事休みの休日に。月に二回三回って…多いと思うん… ありがとうございます。
確かによその子が休みの日にバタバタしてたら嫌になります。
しかし、義理兄は今までの(同居以前の)親と私の家族がかなり親密に仲良く過ごして来ていたのは知ってますし…。あまり考えないで、家が欲しいという理由だけで同居してしまったんだなと思ってしまいます。

No.27 09/02/20 23:48
通行人27 ( 40代 ♀ )

いきなりではなく、多分お母様は遠慮し続けてきてて、泊まりとの話でもうごまかせないと思い言ってきたのではないでしょうか。主さん帰ってからの義兄の機嫌などずっと目の当たりにしてきたわけで。


悲しいのもわかりますが、話聞いてまず「しまった」と、行くことでお母様の立場や姉夫婦の仲が悪くなったりしてないかとか考えなかったとしたら、何かしら無遠慮な失敗をして義兄怒らせてる可能性あります。

それから、話がでた時点で、同居するなら今までと同じにはいかないと覚悟するのは当然だと思いますよ。嫁に出ると実家がだんだんよそよそしいものになり寂しいですよね…


長い休みに、里帰りなら一般的だから強気で行けると思います😊

No.28 09/02/20 23:53
通行人28 ( ♀ )

もっと自立しましょう⤴

No.29 09/02/21 00:02
お礼

>> 27 いきなりではなく、多分お母様は遠慮し続けてきてて、泊まりとの話でもうごまかせないと思い言ってきたのではないでしょうか。主さん帰ってからの義兄… ありがとうございます。
今まで気付かなかっただけで、前からだったのかもしれませんね😥そういえば、同居してからは義理兄が私のこどもにほとんど話し掛けなくなっていました。話し掛けないなぁ😒と感じてはいたけどウザイと思ってるとは…。今頃気付いた私はバカですね💧
嫁に出ると実家が遠い存在になるのは寂しいです。
でも現実を知ってこれをいい機会に、親に甘えるのはほどほどにしようと思いました。

No.30 09/02/21 00:07
お礼

>> 28 もっと自立しましょう⤴ ありがとうございます。
最初皆様の厳しい意見や寂しさや現実を考えて涙が出そうでしたが、沢山の方がほとんど同じ意見だったので気付かされました。
もっと自立しようと心に決めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧