注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

(長文です💦)孫の名付けは義親なの💦⁉

回答15 + お礼16 HIT数 4408 あ+ あ-

悩める妊婦( 31 ♀ Lsd6w )
09/02/24 07:59(更新日時)

子連れ再婚です。夫(長男で初婚)と4歳♀の3人👪です。只今妊娠9ヶ月です😊 先日お腹の赤ちゃんが♂とわかりました✨ 夫と一緒に色々考えて名前を決めました。 義親が夫に名付けは誰がするのかと聞いてきたので、自分達の子だし、もう決めてる事を伝えたところ、義父は自分の名前の一文字を使え、義母は漢字一字にしてと…💦ブツブツ文句を言ってたそうです。ちなみに義弟の子は義父が名付けました。 私達が決めた名前は長男だから漢字の『一』を使い『一○』にしました。私の父も長男で『○一』という名前です。 義親からしたら自分達の漢字が使われなく、バツイチ子連れ嫁の父の漢字が使われる事がムカつくのだと思います💦この場合夫を説得して違う漢字にするか、義親を無視して決めた名前にするか悩みます。私は立場的に難しいんです💧御意見下さい。 この件で体調がすぐれなくなり、お礼が一括になるかもしれませんが…

No.935251 09/02/23 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/23 11:01
匿名希望1 

そりゃ義両親は怒るでしょうね。
バツイチ・コブ付き嫁の親の一文字をを使って、自分達の名前を入れてくれないと…⤵

せめて家族会議で話し合いをする配慮位しないと、あなたもご自身の立場を分かってないようですね💧 😱

No.2 09/02/23 11:21
お礼

御意見ありがとうございます。確かにそうですよね。 ただ夫が使いたかった漢字が私の父と一文字一緒だったんです💦 自分の立場を考えたら、名前決める前に義親の意見を聞くべきでした。

No.3 09/02/23 11:22
匿名希望3 ( ♀ )

私は初婚でしたが、義親と話し合って決めました。
おかげで孫を可愛がってくれますし、子供の物は殆ど買ってもらってます😁
それで子供は喜んでますし、家計も助かる、嫁、舅、姑もうまくいき、一石三鳥以上ですよ😊

何かあると『ジイジとバアバにいい名前付けてもらったからよかったね』なんて言うと、舅と姑はご機嫌です。

私達と義親の候補が20近くあった中から選んだので、最終的には私達が選びました。
ですから、気になりませんでした。

主さんは連れ子さんもいらっしゃるようですし、その子の為にも義親さんをみかたにつける必要はあると思いますよ。

No.4 09/02/23 11:28
通行人4 ( ♀ )

私は再婚ではありませんが、息子の名前に私の父の字を使われるのは嫌がられました。
旦那側の名字を名乗っているから当然の反対なのでしょうが、私は納得いきませんでした。
父の字を諦めた振りをして、父の字と同じ意味を持つ字を使い名付けました。
旦那側の人達は全く気づいていません。
父は名付けの紙を見て嬉そうにしていました。

私は長女なのに長男の旦那と結婚しました。
名字は守っていけませんでしたが、実家のことを思っていることを名付けのことで、父にも祖母にも伝えられたと思っています。

No.5 09/02/23 11:35
お礼

御意見ありがとうございます。とても参考になります。
娘の為にも義親をたてるべきですね。

No.6 09/02/23 11:52
お礼

通行人4さん御意見ありがとうございます。
あと匿名1さん3さんもレスありがとうございます。 私も夫が私の父の漢字を使いたいと言った時に、心の中でやったぁ✌と思いました。 正直自分の息子に大好きな父の名前が使われ、なおかつ夫が決めてくれて嬉しかったです。
だけど、義親からしたら面白くないのは当然ですよね。私は自分の立場がわかってなかったです。匿名1さんのおっしゃる通りです。
通行人4さん、お父様の漢字と同じ意味の名付けができて良かったです😊

No.7 09/02/23 12:00
通行人7 ( ♀ )

自分達の子供の名前は自分達で決めたい気持ちすごくわかりますが…ご主人が長男である事、先に弟さんが義親の意見を受け入れている事、主さんの立場や今後の事を考えたら義親の意見を受け入れた方が無難なんじゃないかなと思います。

名前って夫婦でも意見が割れて揉めたりしますよね。で最終的にどっちかにとっては不本意な名前に決まるわけです。でもどんな名前でも赤ちゃんに向かって呼んでると愛着も湧くし、「やっぱりあっちが良かった」って思わなくなるんじゃないかな?よっぽど常識外れの名前なら別ですよ(笑)
赤ちゃん、楽しみですね😃お体大事になさって下さいね。

No.8 09/02/23 12:01
お礼

このスレ見て下さった皆様、私はまだ出産まで時間があります。 義親との関係を悪くしたくないです。ただ義親の意見だけを鵜呑みにしたくないのも本音です💧この場合は名付けを一旦白紙にして、再度義親に意見求めるべきか、このまま決めた名前にするか、夫と二人で改めて違う名前にするべきか皆様ならどうしますか❓

No.9 09/02/23 12:12
お礼

通行人7さん御意見ありがとうございます。 お腹の赤ちゃんの事で、義親とうまくいくのも悪くなる事もありますよね。 御意見参考にさせて頂きます。

No.10 09/02/23 12:19
匿名希望10 ( 40代 ♂ )

面倒ですね!俺的には義親など無視して夫婦で決めれば良いんじゃない!自分の子供くらい親が名前つけたいですね!
一般的にはどうか知りませんがね俺は男なのでやりたいようにやりますよ
立場とか親だからとか面倒は一切関係なくやります
でもあなたは良く考えて答えを出してみてください
まぁ~我慢も必要なんかな?
がんばって👍

No.11 09/02/23 12:29
お礼

匿名10さん御意見ありがとうございます。
夫も同じ事言っていました。私の連れ子もいるし、おそらくお腹の赤ちゃんが自分にとって最初で最後の子と…連れ子にも本当の父親みたいに優しいですが😊…
だから夫は自分達で決めたいみたいです。 私は複雑な立場です💦御意見ありがとうございます。

No.12 09/02/23 12:49
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

義両親の意見を無視して関係もこじれて主さんも肩身の狭い思いをすることをご主人がどこまで理解しているか疑問に思います。失礼ですが、初婚同士とは違います。自立達で決めた暁には主さんや娘さんに対する義両親の態度や思いをご主人が完璧にフォローできるのであれば良いと思います。我を通すだけ通して後は知らないって感じになるのなら義両親とも話し合った方が今後の為だと思います。

因みに我が家は一人目は義両親が10個くらい候補を上げてくれてそこから選んだのは私と旦那です。二人目は逆に私達が候補を出して義両親に選んでもらいました。

No.13 09/02/23 13:32
通行人13 ( 30代 ♀ )

私が主さんなら…義理両親にこれって一つ名前を決めてもらうのではなく、10個くらい候補をあげて貰います。

その中から、夫婦で選びます。

「夫婦で選ぶ楽しみも味わいたいので、お義父さん達で名前をいくつか考えて頂けませんか?」ってお願いすれば、悪い気はしないと思いますよ。

後は旦那様の説得ですね。選ぶのは貴方だから…って感じかな。

立ち回り大変でしょうけど、頑張って下さいね💪

No.14 09/02/23 13:37
お礼

匿名12さん御意見ありがとうございます。
夫は自分の親だから意見を無視しても気にしないというか、私や娘と義親の関係がうまくいかなくなるとまで考えてないと思います。 現在表面上は普通に義親とは接してはいますが…
スレに書かなかったのですが、義弟夫婦は結婚式&🏠購入資金全て義親持ちだから、孫の名付けを義親の好きにさせたそうです。
匿名12さんのように候補をいくつか出して、義親に聞いてみたらと夫に言ってみます。

No.15 09/02/23 13:51
お礼

通行人13さん御意見ありがとうございます。
先ほども同様の御意見があり、いい考えだと思います。
今お腹が張ってとても痛く辛いです💦 知らない土地に娘ときて、どこに行くにも義親や親戚の目があり、死ぬ思いして生む子供の名前もうまくいかず、こんな事なら再婚しなきゃよかった…
スミマセン愚痴ってしまいました。御意見ありがとうございます。

No.16 09/02/23 16:02
通行人16 ( 30代 ♀ )

みなさん主さんに対して、自分の立場とか弁えろとか凄い言い様ですね😥自分達の子供なのに自分達で決められないなんて・・・ありえません😱再婚の立場ってそんなに肩身が狭いものですか?私は自分達の子供なんだから自分達で決めたら良いと思うのですが😥これから先の義父母との関係も考えて旦那さんに何故この名前にしたのか説明して貰ったら良いじゃないですか?いちいち義父母の意見を聞いていたらこの先も言いなりになりますよ😱始めが肝心だと思いますが😃

No.17 09/02/23 17:16
通行人17 ( 20代 ♀ )

16番さんと同意です。義親が決めるなんてあり得ない💧今は平成ですって言ってやりたいですね。

No.18 09/02/23 18:53
通行人7 ( ♀ )

まぁ本来なら子供の名前は親が決めるべきだけど、義親がガタガタ言ってるなら揉めない方が主さんや娘さんにとって良いのでは?って言う話をしたまでです。
ここで主さんが我を通してしまったら、今いる娘さんにまで辛く当たられたりする事もあるかもしれないし…。
先々の事を考えたら今は上手くやって行くのが利口だと思いますが。

No.19 09/02/23 18:57
匿名希望19 ( ♀ )

私も16さんの意見と同じです。
バツイチ子持ちだから自分の子供に名前つけられないって、意味わかりません。
どうしてなのか教えて頂きたいです。

主さんは自分の納得のいくようにすれば良いと思いますよ。
他の子供達と同じように自分の好きな名前をつけても大丈夫です。

もし仮に義父母が考えた名前をつけてしまったら、それこそ義父母はその子供だけを可愛がるでしょうね。そんなの子供達の教育に良いはずありません。
主さんの立場は子供を産んだ時点で確立してます。義父母が何と言おうと貴方は母親なんです。子供達の幸せを考えてください。後悔するような事は絶対にしないでください。

No.20 09/02/23 19:41
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

16さんやそれに同意してる方の言ってることもわかります。そう出来れば一番良いですよね。
でも、それが出来ないから主さんは悩んでいるのではないですか?

それと…子供を連れての再婚は肩身が狭いですよ。自分だけではなく子供を守る為の我慢は覚悟でなくては再婚できません。旦那になる人は理解してくれてもその親の理解を貰うには並大抵のことではありません。主さんもきっとそれを承知で再婚されたのだから、出来れば波風立てずにと思って相談されてるのだと思います。

No.21 09/02/23 23:04
お礼

通行人16さん御意見ありがとうございます。返信遅くなりスミマセン💦
田舎での子持ち再婚はやはり肩身が狭いです😢
先ほど帰宅した夫に、義親達に名前の候補をいくつか出して選び直してもらうか、父と同じ漢字の『一』を使わない名前ではどう❓と聞いたのですが、私の父からとかではなく、シンプルで気に入ってるから使いたいと言われました。義親には変える気はない、俺が決めたからと言うみたいです💦 私は嬉しいような複雑な気持ちです。
通行人16さん、親としての御意見ありがとうございます。

No.22 09/02/23 23:10
お礼

通行人17さん御意見ありがとうございます。
そうですよね…平成なのに… 私も再婚してこの地に来るまでは、考えてもみなかったです💦
だけど、家長制度って未だにあるし、祖父母が名付ける家も多いみたいです。

No.23 09/02/23 23:20
お礼

通行人7さん再度の御意見ありがとうございます。 私や娘の立場を察しての御意見嬉しいです。
先ほどの方のお礼にも書きましたが、夫は名前の変更をするつもりがないそうです💦 義親と私&娘の今後の事が不安だからと言ったのですが… 私は正直嬉しいような、先々の不安やらで…💦

No.24 09/02/23 23:26
匿名希望24 ( ♀ )

自分たちでつけたほうが絶対にいいですよ~。でも…
私が名付け辞典で見た時に 例えば親とか知り合いの漢字を一つもらった場合、一○と最初に付けるより○一のように下につけないと、その字をくれた人より出世できないと書かれていましたよ。たまたま私が読んだだけかもしれませんが。

No.25 09/02/23 23:35
お礼

匿名19さん御意見ありがとうございます。
母親としての気持ちが伝わりました。
…悔しい事ですが、子持ち再婚はよほど相手方の器が大きくないと、初婚同士にくらべ立場が弱いです💦あと土地柄にもよりますが…
子供の名前は後悔したくないです。確かに義親が決めたら、子供達に対しての不公平が大きくなりますよね…💦 ただ、このまま決めてしまうと、私&娘の立場は更に悪くなると思います。

No.26 09/02/23 23:55
お礼

匿名12さん再度の御意見ありがとうございます。 匿名12さんの提案を参考にして、帰宅した夫に改めて名前の候補をいくつか出して、義親達に選んでもらう事を聞いたのですが、変更するつもりは無いと…もちろん今後の私と娘の立場が更に悪くなる不安も言いました。
夫は自分の親に限ってと思ってるみたいです💦
ですが、名前は二人ではなく、俺が決めた事にすると義親に言うそうです。

No.27 09/02/24 00:01
お礼

匿名24さん御意見ありがとうございます。
名付けの意味ありがとうございます😊 親と同じ字を使うと、親を超えられない人間になる…みたいな事を耳にした事あります。参考にします。

No.28 09/02/24 00:17
通行人28 ( 20代 ♀ )

少なからず我慢出来なくちゃ子連れ再婚は厳しいと思う。
義理親と一緒に考えればいいだけじゃないかな・・連れ子が後からひもじくなるのは避けたいから私なら上手くやるけどな・・・・・意地になる必要もないと思うし。
何度も失敗したくないし。利口にならなくちゃね。

No.29 09/02/24 00:25
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

自分がお腹を痛めて産む子なので自分が決めます。
『そんなに付けたい名前があるなら犬か猫でも飼ってつけたらいい』なーんて言えたら楽だよね。
親の言いなりになって名付けたら一生後悔する。

No.30 09/02/24 06:23
お礼

おはようございます。 通行人28さん御意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。娘にひもじい思いさせたくないです💦

No.31 09/02/24 07:59
お礼

おはようございます。匿名29さん御意見ありがとうございます。
お腹痛めて生む我が子なんですが、親だけで決めれない家庭もあるんです💧
匿名29さん、私の本音は貴方のレスの通りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧