注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

泣くほどの事かどうか

回答12 + お礼7 HIT数 2497 あ+ あ-

ななし( 33 ♀ 5bmpc )
09/03/20 16:36(更新日時)

今月結婚する友人Aから📱があり、その時気がつかなかったので📱をかけ直しました。
そしたらAは泣いていてどうしたのか聞いたら。
「自分の父方の親戚は全員結婚式の祝儀の金額は夫婦で5万だと父親から言われたので、理由を聞いたら。自分達兄弟は(Aの父の兄弟)一律5万と決めてるからだと言われそれがショックで自分の父だと思うと恥ずかしくて許せない。」と…。私は始め何がショックかがわからなかったのですが「親戚なら10万はくれるのが常識的だし、それにしたって金額の問題じゃないけどそんな取り決めをしているのが恥ずかしい」と。(因みに彼女の父は自分の娘なので10万くれます。)
それはまぁ少しセコい感じはしてムカッとはすると思うのですが、泣きじゃくって友達に📱するほど辛い事なんでしょうか…。私は既に既婚で子供もいますが、自分が同じ立場でもそこまでショックを受ける気持ちがイマイチわかりません😥。なんか細かい事にうるさい子なのかなぁとちょっとガッカリな気分で…。その結婚式私も呼ばれてますがもし祝儀が2万とかだったら友達やめるのかなと白けた気分です(3万包みますが)。皆さんはこの件についてどう思いますか?

No.937980 09/03/20 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/20 00:39
匿名希望1 ( ♀ )

人それぞれ、の一言につきます。

No.2 09/03/20 00:41
匿名希望2 

結局は(祝儀を)期待はするんだろうけど、そもそも貰えるのが当たり前と考える事はなんか寂しいね

いくらであっても「ありがたい」「ありがとう」って気持ちを持つ事も大事じゃないかなって思います

No.3 09/03/20 01:07
お礼

>> 1 人それぞれ、の一言につきます。 レスありがとうございます。

たしかに人それぞれ…。と言うことは価値観の違う友人Aとはたぶんこの先もズレが生じてくるのでしょうか…

No.4 09/03/20 01:10
お礼

>> 2 結局は(祝儀を)期待はするんだろうけど、そもそも貰えるのが当たり前と考える事はなんか寂しいね いくらであっても「ありがたい」「ありがとう」… そうですね…。期待する気持ちはわかるのですが…そしてその金額で寂しい事ですが多少ガッカリする気持ちまでもわかるのですが…

それで号泣して身内の事を他人に話す気持ちは全く理解不能なんです😔

No.5 09/03/20 01:17
ニンジン ( 50代 ♂ Aem1w )

何故10万が常識なのですか?
常識の基準は何ですか?
先進国で結婚にお金を出す人は居ません。お祝いのプレゼントはしますが。

結婚は両人がするもので式に招待するのも両人が決めます。

私は両親が既に他界。彼女の両親は健在でしたが一銭も貰っていません。
結婚するということは既に大人です。
にもかかわらず何故祝儀を期待し当てにしなければ結婚出来ないのか私は理解できません。

いつまで日本人は自立しないのか不思議です。

結婚届けを出せば結婚です。

式・兼披露宴は友人各位の志でしましたよ。
一人1000円会費で120人が参加してくれました。
全て手作りでした。


名を聞けば誰でも知っている世界的に有名なヴァイオリン奏者と同じく著名なヴァイオリン奏者の友人は二人でカナダで挙式して、「結婚しました」とカナダから葉書が来ました。それで終わり。
慣習に囚われないでブライダル産業に踊らせられないで、いい加減日本人も自立しましょうよ。

No.6 09/03/20 01:23
匿名希望6 ( ♀ )

マリッジブルーも入っているんじゃないんですか?

親戚は10万円が常識というのは初めて聞きましたが、それぞれの金銭感覚ですから何とも言えませんねぇ。

No.7 09/03/20 01:27
お礼

>> 5 何故10万が常識なのですか? 常識の基準は何ですか? 先進国で結婚にお金を出す人は居ません。お祝いのプレゼントはしますが。 結婚は両人がす… レスありがとうございます。

凄くお気持ちわかります✨。
私も同じ気持ちです。だからこそこのスレを立てました💦。

No.8 09/03/20 01:31
お礼

>> 6 マリッジブルーも入っているんじゃないんですか? 親戚は10万円が常識というのは初めて聞きましたが、それぞれの金銭感覚ですから何とも言えませ… レスありがとうございます。

今自分のスレを読み直したのですが、まるて私も「親戚は10万が当たり前」と思ってるような書き方しちゃってますね💦。
すみません💦
私はそうは思いません😭
実際私の親戚には5万の方もいましたが全く気になりませんでしたから💦

No.9 09/03/20 01:44
匿名希望9 

うちの親兄弟も決めてますけどね。

その友達は父親兄弟が10万て決めてたら納得するんでしょうかね?

No.10 09/03/20 06:47
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

金額をお互いに決めてる兄弟、多いですよね😚うちは親戚がすごく多いので全部分かりやすく決めていますよ🙆うちは結婚は一応10万ですが…😺泣くようなことじゃないし、他人に話すことじゃないですよね😥
結婚式をご祝儀ですべて賄おうと思っていたのにアテが外れ、何十万も支払はなくてはいけなくなり、大ショックだったとか…😥❓
それにしても泣かないよなぁ😱

No.11 09/03/20 09:05
ニンジン ( 50代 ♂ Aem1w )

結婚することと、結婚式を挙げることは分けて考えた方がいいと思いますよ。
私は両親を早く亡くして極貧の生活をしてきました。
画学生でもあったのでバイト代は画材費に消え「ホームレス中学生」より酷い高校大学生でした。
互いに好きで堪らない人も居ましたが現実の前に断念しました。
その失恋を期に就職をし、そこで新しい生き甲斐を見つけた時、今の妻(銀行員)が現れ結婚しました。
彼女の親は大反対でした。私には親も家も貯金もなかったからです。
それで☝先のような結婚式になったのです。
結婚生活は段ボール箱に紙を張ってタンスを作ろうぐらいに思っていました。
4畳半がリビング、ダイニング、アトリエ、奥の6畳が寝室兼書斎で、トイレは外。風呂は銭湯でした。
子どもを3人授かってから独立し家も建てました。
大事なことは「何を価値とし、どう生きるか」がで、結婚は単にその入り口に過ぎないと思います。
女性と男性は違うと思いますが式などどうでもいいと考えています。
私たちは良き友人に得まれ幸せな夫婦だと思っています。

どうか末永く一生沿い遂げてください。

心からお祝い申し上げます。

No.12 09/03/20 09:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

結婚式の見積もり出た後に、叔父は皆一律5万と言われ採算が取れないと思って泣いたのでは…

10万の計算で式を見積もってたんじゃないでしょうか💧

その人、お祝い返しとかの礼儀はするつもりあったのかな…

No.13 09/03/20 10:08
通行人13 ( ♀ )

親戚一同の取り決めで
友人もその中の1人だったのに知らなかったのかな?
世間知らずいわく親族知らずでしたね

私は出来婚だったから
出産祝いで一万だったり5千円だったりこんなもんかなぁで終わりですよ
身内の不満友人に話した方が恥ずかしいですよね
聞いた方もなんと言ったら良いか
主さんの気持ちお察しします💨

No.14 09/03/20 10:10
お礼

一括のお礼ですみません。

親戚は10万と言う人はわりといるみたいですが(常識とは言いませんよ‼)、やはり泣くほどではないし、ましてや他人に話すのはおかしいですよね…。
皆さんの意見を聞いて尚更そう思いました。彼女は「気持ちの問題」のような事を言ってましたが、頂けるだけでも有り難い事だし、5万なら決して少なすぎって事もないと思うんですよね。「呼んでくれとしつこいから招待したのに信じられない、呼ぶんじゃなかった、父親と縁を切りたい」とも言ってました😥。
なんかこの人とこの先付き合って行くのに不安を感じるんですよね

No.15 09/03/20 10:45
通行人15 ( ♀ )

お友達はいろいろ思い通りにいかないから落ち込んでいたのではないでしょうか。
祝儀の金額は、決めた料理と引き出物を考えたら足りないから、あせっていたとか、他にも決める事に問題がいっぱいあったりで、戸惑ったりイヤになったりで、結婚の先輩の主さんに、愚痴りたかっただけだと思いました。

No.16 09/03/20 12:46
通行人16 ( 30代 ♀ )

私のとこも兄の結婚式に私や叔父たちは10万包みました。

披露宴てバカバカしいなぁ… と私は思っていたので、自分の時は式や披露宴はナシにしましたよ。

友人や親類に金銭的な負担かけて祝ってもらう… なんか違う気がしたので。

会費制ならいいのかもですけどね

まあ泣くことはないわよね💧

No.17 09/03/20 13:45
お礼

>> 15 お友達はいろいろ思い通りにいかないから落ち込んでいたのではないでしょうか。 祝儀の金額は、決めた料理と引き出物を考えたら足りないから、あせっ… レスありがとうございます。

確かに…式の準備が仕事が忙しくてできないし、📱の時は体調を崩してたみたいでした。健康で余裕のある状態なら泣くまではならなかったのかなぁ…💧。
ちょっと精神的に追い詰められていたんですかね😔。

No.18 09/03/20 13:50
お礼

>> 16 私のとこも兄の結婚式に私や叔父たちは10万包みました。 披露宴てバカバカしいなぁ… と私は思っていたので、自分の時は式や披露宴はナシにしま… レスありがとうございます。
私は披露宴はやりました。そしてお祝いも頂きました。
その時は若かったし何だか自分の幸せな事でいっぱいになってて気になりませんでしたが、今思えばあんなに皆さんに金銭的負担をかけて行ったことがちょっと疑問に思ったりもします💦。まぁ素敵な思い出にはなりましたが。
ただお祝儀は人それぞれでしたが特にそこまで気にしなかったので💧

やはり泣いて30分も愚痴っている意味はわかりません😔。

No.19 09/03/20 16:36
匿名希望19 ( ♀ )

多分…多分だけど💧
見積もりに全然足りなかった…とか💧💧💧
そこはさすがに恥ずかしくて言えないけど、今後を考えて+マリッジブルーでパニックになってるのではないでしょうか😠

うち花屋なんで式場はもちろん、式の打ち合わせ部屋にも花を置きにいきます✨
…よく聞きます💧
主さんみたいなパターンはあまりないけど、友人キャンセルやら新郎側の御祝儀がないパターンやらで回収出来ないと泣き叫んでる花嫁さん。
慰めて困ってるプランナーさん。キャンセルもさせてあげられない。
旅行が指輪がなくなると号泣されてます😭

考えてたより半額も違えば…確かに泣きたくなるかも💧
普通は夫婦5万円で回収出来るプラン組みするようだけど、10万円で当たり前とプラン組みしてたら…😨

ただのガッカリしての愚痴ではないと思います💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧