関連する話題
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、

ママ大丈夫ですか❓副業😱

回答4 + お礼5 HIT数 49651 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/02/24 19:02(更新日時)

昨年の夏から副業としてスナックでバイトしてます。

お給料は月に8万位で手渡しです。所得税はひかれていません。

確定申告のことで疑問があります。

普通、給料が支払われると昼の会社に○○さんの収入はいくらです。という通知が出ますよね?

会社は自社で支払った給料より収入が多いので副収入がわかりますよね。

あと住民税額で。ただママの方で、税理士さんに依頼してて、人件費を半分にして支払い者も○○○○とフルネームだけ書いて住所は書いてないから、(昼の会社に私の収入としていかない)大丈夫と言われました。

本当に大丈夫でしょうか❓

後、ママは法にふれてないでしょうか❓税理士さん通してるから大丈夫ですかね❓

飲食店の個人事業主は従業員の詳細なく人件費として計上していいというのは聞いたことあるけど本当でしょうか❓教えてください。

タグ

No.938849 09/02/24 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/24 05:08
匿名希望1 

水商売はバレないから所得税とか市民税の請求きませんよ。多分、お店でかなりの税金を払っていますからね。私も水商売を10年してましたが旦那はサラリーマン 扶養家族でした。

No.2 09/02/24 12:22
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇では会社にも私の収入に加算されていかないわけですね🐰ママは私の分も税金払ってくれてるということでしょうか❓税理士さんが了解してるということは違法でないということでしょうか💦ひとまず安心しました😃

No.3 09/02/24 13:43
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

良心的なスナックですね。毎月の給与から所得税引かないなんて。
ずるい店は、一般より、高い税率のほうで計算して給与から差し引いて、実際申告はしないんですよ。(支払ってない)証拠に
年末調整の用紙なんてお店に請求しても出さないんだから💢

No.4 09/02/24 14:35
お礼

>> 3 ありがとうございます🙇本当にママには感謝しています😭前に少しいたお店は所得税ひかれてました。源泉徴収票なんてないです😱昨年、転職したから今回は収入が合わなくても会社にはわかりません😱来年は収入がかなり合わなくなるところを今のママ、お店だからやっていけます。ありがたいことです。

No.5 09/02/24 14:57
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

ご免なさい、最初に謝っておきます。
厳密的には市民税は支払して無い事になるのでは?
多分ママさんは、従業員の所得税は確定申告時に払っているかもしれませんが、主様の市民税は別だと思われます。
普通黙ってれば問題無い筈ですが、市役所にチクられるとまとまって支払い用紙が来る場合がありますから注意して下さいね。

  • << 7 あ、追記です。副業の人件費は名前だけで住所が出してないので私だとは分からないようになってるみたいです💦裏の方法なんでしょうかね💦だから、会社にも私の収入にはプラスにならないって💦

No.6 09/02/24 15:06
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇所得税はママが払ってくださってるのですね。市民税は…えぇ黙っておきます。市民税は払うのは構わないけど、会社にわからないようにが最優先なので😥私の住むところは自動車部品の会社があり、会社によっては解雇や待機の状況です。バイトも現状では許可しているようです。役所も来年の確定申告は騒ぎで申告漏れは見てられないとおもうので、このままにしておきます。公には言えませんね😥勉強になりました😥

No.7 09/02/24 15:09
お礼

>> 5 ご免なさい、最初に謝っておきます。 厳密的には市民税は支払して無い事になるのでは? 多分ママさんは、従業員の所得税は確定申告時に払っているか… あ、追記です。副業の人件費は名前だけで住所が出してないので私だとは分からないようになってるみたいです💦裏の方法なんでしょうかね💦だから、会社にも私の収入にはプラスにならないって💦

No.8 09/02/24 16:58
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

再レスです。
居酒屋の会計の手伝いしてますので、
お店的には、所得税と住民税を引いて、明細を渡して税務署に申告した方が人件費とか諸経費は免税になる部分が多いのですが、他の部分でつじつまが合わないのと面倒なので丼勘定で申告する場合が多いです。
お店側がちゃんと支払ってくれて、従業員が確定申告すれば、大部戻ってきます。バイトが認められていて大幅に収入が増えないなら、バイト代込みで申告すると、交通費や衣装代など経費で控徐される事があって、会社で払いすぎた税金も戻って来る場合があります。
通常、スナック等は従業員の届け出してないお店が殆んどなので、黙って働くのが得策ですね😁友達や親兄弟にも内緒が一番✌

No.9 09/02/24 19:02
お礼

>> 8 詳しく教えて下さりありがとうございます🙇還付されるより会社に知られたくないが大事なんで💦役所も面倒かけて調べて還さないといけないなんてことわざわざしないよ😱ってママも言ってました💦黙って働きます🐰脱税とか叩かれるかもって心配してたけど皆優しく教えて下さりありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧