注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義姉たちへ物申す

回答28 + お礼9 HIT数 4143 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
09/02/27 00:50(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月で実家に帰っている主婦です。
嫁ぎ先では身体障害者で要介護認定を受けている義父と同居しています。この義父が長期入院していたのですが、今回退院することになり、私のストレス等を考慮して夫が実家に帰っておくようにと提案してくれました。
問題はここからです。私の留守中に市内に嫁いだ義姉2人が義父の様子を見に来てくれているようなのですが、キッチンまで入って物色しているみたいなんです。夫が愚痴っぽく私に報告してくれてわかりました。義姉達にしてみたら実家かも知れませんが、もう嫁いで別家族なんだし、廊下で繋がった離れのキッチンに勝手に入り物色すると言うことはプライバシーの侵害ではないかと思うのですが…。

皆さんが義姉の立場なら同じことをしますか?
また、嫁の立場ならどう思いますか?

No.940745 09/02/25 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/25 00:49
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

義父さんの食事を作ってるんじゃないんですか?
物色って言うより、探し物とかじゃないんでしょうか?

No.2 09/02/25 01:56
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

主さんの面白くない気持ちも解りますが、自分は実家に行ってる以上口出しはしない方がいいのでは…1さんの言う通りだと思います。寝室を見たとかなら解りますが、主さんのいないキッチンなら仕方ないかなと❓

No.3 09/02/25 01:58
匿名希望3 ( ♀ )

物色って…例えば何ですか?食材を持って帰ったりですか?
整理整頓や掃除のチェックですか?


私なら物色されても気にならないです。
さすがに食材を持って帰ったりされるのは嫌ですが…

私は嫁だし妊娠中で実家に甘えさせてもらってる身だし…何も言える立場ではないです。

No.4 09/02/25 03:35
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

キッチンは 一つなんですか?

No.5 09/02/25 06:52
お礼

深夜にもかかわらず早々とレスをくださりありがとうございます。また、一括のお礼になりますがごめんなさい。

義父の昼食は福祉弁当と言う弁当を配達してもらっています。朝晩は夫が作っています。
キッチンは一つです。
物色とは、ご飯を食べたり、冷蔵庫を開けたり、古くなって捨てようと思ってゴミ袋の近くまで移動させていた食材や食器を、また違う場所に移動させて「もったいない」と言ったり、「掃除しなさいよ」と言ったりです。
以前ですが、勝手に掃除して使っていたワインを捨てられたこともあります。

私の心が狭いのでしょうか?
皆さんのレスを読んで参考になりました。ありがとうございます。

No.6 09/02/25 07:25
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

実家の冷蔵庫開けて何が悪いんですか😥
飲み物だって入ってるのに自分ちから持ってこなきゃいけないんですか?😥
義父の様子見に来てて、昼や夜を挟めばごはん作って食べるくらい許してほしい。
家にひとつの冷蔵庫なら開けても仕方ないのでは😥

あと物色って言い方もよくないかなぁ、寝室に入られたとか引き出し開けられたとかならわかるけど。

No.7 09/02/25 07:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は結婚してから自分の実家にずっといるんですが、結婚して嫁に行ってる実姉も毎日のように来てお昼ご飯食べて冷蔵庫を物色して帰りますよ😃
姉妹だから全然なんとも思いませんが、私の旦那は冷蔵庫の物を持って帰られたり、旦那が今日はいないから(姉の旦那)晩御飯を食べにくる姉に時々、「姉に食費もらっときよ…」と私に愚痴ってますよ😱
やっぱり自分の稼いで食費を納めてる家だから姉のその行動は嫌みたいですね😪

No.8 09/02/25 08:26
匿名希望8 ( ♀ )

旦那さんが愚痴っぽく報告って💦
それは主さんの身体を配慮して実家に帰したのはいいけど、朝晩の食事の支度などで旦那さんが疲れてるんじゃないですか⁉ 遠回しに帰って来て欲しいって訴えてるんだと思いますが😣
旦那さん、どんなお仕事されてるかわからないけど、うちの旦那だったら仕事で疲れて帰ってきてからの食事の支度や介護はとても無理ですね💧しかも毎日でしょう⁉
自分が実家に帰した手前、ストレスのはけ口をお姉さんに向けてるだけではないかと思います。

ちなみに私も実家に帰ったら勝手に冷蔵庫開けてますよ。弟嫁がいますが「お姉さん、冷蔵庫の何番目に●●が入ってるから出して食べて下さ~い」って普通に言ってます。

主さんの留守の間にって主さんが留守だからお姉さんはお父さんを看にきてくれてるのではないですか⁉

No.9 09/02/25 11:37
匿名希望9 ( ♀ )

主さんが義親の事を構えないのだから、義姉が来てくれるほうが助かるのでは❓

では、主さんが帰って面倒を見ますか❓

義父さんの様子を見に来て家が汚れていたら、こんな所じゃ可哀想って思うと思います。
口に出すか出さないか、行動するかしないか、の違いだと思います。

冷蔵庫も、様子を見に来ているなら多少は仕方ないと思います。

私なら、面倒も見てくれて、家も綺麗になる、自分は実家でノンビリできる。なら万々歳かな。
旦那様も助かってる部分は少なくないと思います。

まぁ、ぜ~んぶ旦那様がやってもいいんでしょうけどね。

No.10 09/02/25 13:27
お礼

お礼が一括になりごめんなさい。

どうやら私の考えが甘かったみたいです。義姉は以前からちょくちょく来ては勝手に掃除をしたり「片付けなさい」と口うるさかったので、私達夫婦からしたらチェックされているようで嫌でした。義父は自分のことは自分でできるので、夫は自分のペースでやっていくつもりでいたと思います。義姉が毎日来ることは予想外でした。私も、義父のお昼はお弁当だし、義姉が来ても昼過ぎから夕飯前まででキッチンには入らないだろうと思っていたので…。
因みに、冷蔵庫の中は見られてやましい物とかないし、私なりに綺麗にしていました。部屋も義姉に言われるほど掃除してないわけではありません。むしろ、嫁に行った時の方が汚かったです。また、キッチンは今時のしゃれたものではなく、昔ながらの6畳くらいでテーブルのある台所(部屋)です。この個室が私(嫁)の城と思わせてしまったのかも知れませんね。

No.11 09/02/25 13:49
匿名希望11 ( ♀ )

私は義姉と嫁、どちらの立場でもあります。
冷蔵庫を開けるのは仕方ないとして…。でも主さんが捨てようと除けておいた物を『もったいない』や『掃除しなさいよ』というのは、私は余計だと思います。心で思っても、わざわざ弟(主さんのご主人)に言うのは小姑根性のような気がします。いくら義姉さんからしたら実家でも、です。だから主さんの気持ち分かります。
主さん、なるべくストレス溜めないようにプラスに考えるようにして下さいね。

No.12 09/02/25 14:50
匿名希望8 ( ♀ )

お礼を読んで~
要介護とあったけど、義父さん…自分のことは自分で出来てお姉さん達の訪問もそんなに必要がないくらいの状態なら主さんが何も実家に避難することはなかったのでは?と思いました。

それに主さんのストレスを心配して実家に帰したのに、その主さんにストレスになるような愚痴を言う旦那さんもどうなんですかね💧
主さんに言いつけるのではなくて、いちいちうるさい姉達の口を封じることは旦那さん…してくれないのですかね💧

お姉さん達もお姉さん達だけど…
旦那さんも旦那さんだなって思います💧ゴメンナサイ

No.13 09/02/25 15:29
匿名希望13 ( ♀ )

あの~。
冷蔵庫に自分が食べたい物を買って入れといて 飲み食いしてもダメなんですかね❓
実家の冷蔵庫ですよね。
市内にいる、お義姉さん方なら上手に上手に使わなきゃね😊
小姑より

No.14 09/02/25 15:32
匿名希望14 ( ♀ )

義理のお姉さん2人もやはり考えて行動すべきでしょうね。
主さんに対して感謝の気持ちがあれば、掃除しろだのいうことはないでしょうから。
いくら実家といっても出て行った人ですからね。マナーが悪いですよ。
お父さんのお世話までしてもらっているのに。
おねえさんたちからしたら自分の実家ですから、主さんの気持ちは伝わりにくいかもしれないですね。
主さんがいない間は管理する人がいないということで、冷蔵庫管理は義姉さんたちに任せてしまえ!ってわりきったほうが楽ですよ。
権利の主張はお互いやっても話がこじれるだけですのでここは主さんが一歩ひくほうが身のためです。
あまり神経質にならずに元気な赤ちゃんを産んでください🐱

No.15 09/02/25 15:43
お礼

レスありがとうございます。お礼が一括ですがごめんなさい。
私の気持ちを理解してくださった方もいて嬉しかったです。
悩み内容が義姉のことだったので義父のことを詳しく説明しませんでしたが、義父は口だけは元気と自分で言うくらい他人の悪口を毎日毎日言う人なのです。亡くなった義母の悪口まで言います。悪口が出ない時は実娘である義姉達がいかにできが良かったか、いかに美人かと言う自慢話と自分の過去の栄光話を出してきます。入院前は接しているだけでストレスが溜まっていました。また、義父は私が過去に流産を2回しているのを知っているのに重い物を持たせようとしたりしていたので、今後なにかあってからでは遅いということで夫は実家に帰っておくように言ってくれました。
その夫ですが、義姉にも直接言ったみたいです(口出しは続くと思いますが)。私に報告してすぐに「またストレスを与えちゃったな。ごめん」と言ってました。夫は伝えなくていいことまで言ってしまう癖があるみたいです(性格か?注意すると反省します)。
聞いてしまったものは仕方がないので、私がストレスを溜めないようにしていくしかありませんね。

どうもありがとうございました。

No.16 09/02/25 15:45
通行人16 ( 20代 ♀ )

小姑からしたら実家はまだ「自分の家」な感覚があるんでしょうね💧
確かにチェックばっかりされると、イラっとしますよね💧

私は嫁に行きましたが、兄はまだ結婚はしてません。実家には両親と兄しかいませんが、それでも実家に行けば、冷蔵庫とかはちょっと遠慮気味にはなりますけど…すでに別家族なんで…

No.17 09/02/25 15:53
匿名希望17 

義姉が面倒みてくれるんだし、主さん達が独立して出ていけば良いんじゃない?

No.18 09/02/25 15:59
お礼

レスありがとうございます。

個別お礼になってしまいますが、自分が買った物を冷蔵庫に入れて飲み食いは?と言うことですが、私は、冷蔵庫を開閉=中身チェック→何か言われると思ってしまうので嫌です。でも、実家のお嫁さんと義姉さんの関係がものを言うのではないでしょうか?また、実母さん(お嫁さんからしたら姑さん)がいらっしゃるかいらっしゃらないか、つまり、台所を共有しているか否かも関係すると思います。
少数意見かも知れませんが、私みたいな気持ちになる人もいると思っていただければ有り難いです。

No.19 09/02/25 16:25
匿名希望13 ( ♀ )

市内に住んでいる姉達が 交互に頻繁に様子を見に出入りしているとしての話しですが、手ぶらでは行かないと思うんですよね。 そんな時に持参した物を冷蔵庫に入れたりするのも気に入らないのかと思って。

でも…そんなにアレコレあって嫌なら別居したらいいと思いますよ。
私は女3人の小姑の立場ですが、嫁だから義親の面倒(しかも悪態つく嫌な義親なら)を見なきゃいけないなんて思ってもいないので…。

No.20 09/02/25 17:04
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

主さんは今実家に帰ってるんですよね?冷蔵庫は勝手に開けてませんか?家の掃除はしてませんか?母親に少しも愚痴ゆってませんか?

あなたも家を出た身で、今義姉と同じ立場ですよ☺もし自分も冷蔵庫を開けたり掃除をしたり愚痴を言ったりしてるなら、『あ、同じ事をしてるだけか』って気付けるのでは?

No.21 09/02/25 17:23
お助け人21 ( ♀ )

難しいね~我慢しかないんじゃないかなぁ

No.22 09/02/25 17:25
お礼

>> 19 市内に住んでいる姉達が 交互に頻繁に様子を見に出入りしているとしての話しですが、手ぶらでは行かないと思うんですよね。 そんな時に持参した物を… レスありがとうございます。

それがほとんど手ぶらで来ます。今回は事情が違いますから分かりませんが、一年に1回か2回、義父の好きなお饅頭を持って来ます。すぐにご先祖様にお供えして、その後いただくので冷蔵庫に入れたことはありません。

また、どなたかのレスにもありましたが、こちらは田舎で、義父曰わく代々続く家のため、一度同居したら簡単に別居と言うわけにもいかないんですよ。でも、「最終手段に別居」と言う文字はありますがね。

No.23 09/02/25 19:18
お礼

>> 20 主さんは今実家に帰ってるんですよね?冷蔵庫は勝手に開けてませんか?家の掃除はしてませんか?母親に少しも愚痴ゆってませんか? あなたも家を出… レスありがとうございます。

嫁いでからは、冷蔵庫を開けるときは「冷蔵庫開けるよ」とか「○○取ってくるよ」とか一声かけてから開けてるんですよ。やはり出て行った身なので別家族と思い、勝手には開けれないと思っちゃって。実家は両親しかいませんがね。
掃除はめったにしませんが、する時はしていいか聞いてからしています。「今度しようと思ってるからしなくていい」と言われたらしていません。
愚痴は、言えば両親が心配すると思い、言ってません(特に母は必要以上に心配性で、私が若かりし頃、心配かけさせて高血圧で入院したことがあるので)。

実家は厳しくもなく、冗談を言い合ったり家族旅行もするような普通の家庭だと思います。よそよそしい関係ではありませんよ。

No.24 09/02/25 19:39
通行人24 ( 20代 ♀ )

難しいところですが、お姑さんがいないなら義姉さん達の行動は無神経だと思いますよ。
食事も作る必要ないんですよね?

私も結婚してますが自分の実家の冷蔵庫あけるときは一声かけます。それにもしお嫁さんが同居してたら絶対開けたりしませんよね💧
掃除も父の部屋とかはするかもしれないけど…

私なら他人の家と思って行動します。自分がされたらいやなので。
だから主様がおかしいとは思いませんよ。

No.25 09/02/25 20:15
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

嫁いだら別家族なんて寂しいですね💧うちは嫁いだら家族が増えるって考え方です☺私は小姑の立場でもあり嫁の立場でもありますが…兄嫁とも義姉とも仲良いので冷蔵庫を開けられても、掃除されてもなんとも思いません。たぶん、主さんの義姉さんも私みたいな考え方なんですよね💦考え方が違うとストレスですよね…きっと義姉さんもストレスに思ってるかもしれませんよ。お互いさまなら仕方ないと思いませんか?主さんの考え方で行くと、嫁いだ身なのに別家族になった実家に帰らせて頂いているわけですから、我慢しましょう。でも、ストレスは良くないからたくさん愚痴っちゃってくださいね✨元気な赤ちゃん産んでください🎵

No.26 09/02/25 20:22
匿名希望26 ( ♀ )

妹が,まったく同じ状況をグチっていたのを思いだしました。
私が実家に行った時には勝手に冷蔵庫あけますが,例え実家でも,お嫁さんと同居しているなら勝手に冷蔵庫はあけないと思います。
ましてや,主さんの場合は,お義母様が亡くなられていて,主さんが家事をされているのですよね。
お義姉さん達,
デリカシーに欠けているように思います。

No.27 09/02/26 00:58
お礼

レスありがとうございます。

私と同じ考えの方や理解してくださる方もいらっしゃれば、考え方と言いましょうか、捉え方の違う方もいらっしゃって勉強になりました。

私の考えを言わせてもらえば、結婚したら姓も変われば、戸籍も親の戸籍から抜けて新たに作られ、家まで別になるので実家は別家族と思っています。確かに実親は血の繋がりがあるので血族ですが、もう家族ではないと思っています。私が思っている家族とは、単純に言えば同じ家に住み寝食を共にする人…でしょうか?
私には夫と義父と言う家族があり、義姉には義姉の旦那さんやお子さんと言う家族があると言う捉え方です。

舅さんや姑さん、義理の兄弟姉妹さんと仲がいいとか、掃除や台所のチェック等を勝手にされても平気というのは羨ましい限りです。

余談で私事ですが、もし、今の敷地内に私たち夫婦の家を新築したら今の台所は誰も使わなくなり、冷蔵庫もなくなるわけで、義姉は新築の台所に入るのかな?と言う素朴な疑問が湧いてきました。
考えたら……。

No.28 09/02/26 02:08
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

再レスすみません💦家族じゃないならなんで実家に帰るのかなって思いますけど。自分は実家に甘えて、義姉は実家に甘えるなっておかしくないですか?主さん実家で肩見狭い思いしてますか?いちいち嫁の顔色伺いますか?私は、旦那の兄弟が来て顔色伺われたら寂しいです…家族だって思われてないんだなぁって思います。義父にしたら義姉は血のつながった可愛い娘だし家族、はっきり言って家族じゃないのは血のつながらない嫁って考え方もありますよね…たぶん、同居でも嫁が威張るのはいい気しないと思います。って言う考えもあるんだなぁって思ってくれたら幸いです☺もちろん主さんの気持ちもわかりますが、義姉にはわからないんだなぁって思ったほうが楽だしいいと思います。でも、産後自宅に帰ってからも嫌なら主さんの気持ち伝えてみてはどうでしょうか?今は元気な赤ちゃん産むことを考えたらいいと思います🎵

No.29 09/02/26 02:56
匿名希望3 ( ♀ )

家族じゃないのになぜ実家に甘えるのですか?
家族なのになぜ義父の面倒みないのですか?
妊娠中で自分の事でいっぱいいっぱいなのはわかるのですが…なぜ家族と一緒に暮らさないのですか?家族と一緒だとストレスですか?

私も今2人目妊娠中ですが里帰りすらしません。
主さんの考え方は別にいいと思いますが。
言ってる事とやってる事矛盾してるように思いました。都合が良すぎ。甘えすぎ。
実家に居るなら口出しする権利ないと思いますよ。余計な口出しせずに実家でノビノビとされたらいいじゃないですか😃
結局実家にも気使うなら主さんの言う今の実家族と一緒に過ごしたらいいと思いますよ。

No.30 09/02/26 03:15
匿名希望8 ( ♀ )

何度もすみません。
私も主さんの考えを否定はしませんが…それならなぜ別家族の実家にお世話になっているのか…やっぱり矛盾してますよ。
どうにかして義姉さんを悪くしたいのはわかるけど、苦し紛れのお礼にしか見えません💧

確かに口うるさい義姉なんでしょうけど、家族である義父さんの世話もストレスが溜まるからと別家族の実家にお世話になっているなら、その間は義姉さん達が冷蔵庫を開けたからと悶々するのはどうなんですかね💧
義姉には義姉の家庭があると言うなら主さんも自分の家族の元に帰った方が変なストレスが溜まらずに良いのではないですか?

No.31 09/02/26 08:31
匿名希望13 ( ♀ )

あのね、敷地内に建てた あなた達のキッチンの冷蔵庫なんか開けるわけ無いでしょ。
それにあなた達の家を建てたからと言って お父さんが住んでる家の冷蔵庫を撤去するって考え方も おかしくない❓

No.32 09/02/26 08:55
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

人の家の(実家でも)冷蔵庫よく開けられますよね。
いや、開けても良いけど 中身のチェック❓文句❓勝手に捨てたりかなりやりすぎですよね。
(とか言いつつ、旦那の実家で勝手に冷蔵庫開ける私ですが(><;))

義父の部屋に小さな冷蔵庫とか置いたらどうでしょうか❓
『飲み物とかこの冷蔵庫にいれてね~。家の冷蔵庫は開けないでね。』って旦那さんに言ってもらうとかどうでしょうか❓

No.33 09/02/26 09:01
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。質問に答えてなかった😂

義姉の立場なら、母が生きてれば開けると思う。
お嫁さんだけなら聞かないと開けれないかな。
(⬆義姉の立場になった事ないので想像です💧)

嫁の立場なら(主さんと同じ環境設定なら)やっぱり開けられたくないですね。
一言『○○ちゃんがいない間冷蔵庫(台所)使わせてもらってもいい❓』とか言ってくれるなら別ですが。

基本やっぱり見られたくないですよね😚

No.34 09/02/26 13:57
匿名希望34 

ずいぶん身勝手な解釈だね!
冷蔵庫くらい開けたっていいじゃん!
のどもかわくだろうし、お父さんに食事の支度もしなきゃならないし、
チョット、細かすがない!?
そんなに嫌なら、里帰りしなきゃいいのに

No.35 09/02/26 15:15
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

なんか話が冷蔵庫オンリーになってきてますが…主さんのお義姉さんへの不満は、それだけじゃないんですよね?最初から主さん夫婦は、お義姉さんたちから何かと口だしされたりチェックされていて、主さんはそれが窮屈なんですよね?冷蔵庫の件はほんの一例なんだと私は解釈しているんですが。
おそらくお義姉さんたちからすれば、お義母さんのいない実家を弟夫婦が守っていくにあたり、いろいろ心配なんでしょうね。それが身内としての心配なんだけど、主さんからすれば放っておいて欲しい感じで…。もう少しお義姉さんたちがデリカシー持ってくれて、主さん自身もちょっと考え方を変えてみると、かなり改善されると思うんですが難しいですね。
もしかしたら主さんの子育てにも口だし(あくまでもお義姉さんたちからすれば、身内だから心配で…という感覚)してくるかもしれません。それを主さんが『口だし』と受け止めるか『先輩ママからのアドバイス』と受け止めるか…で、かなり違うと思います。
私自身、義妹とこじれてしまってます。私の受け止めかたが悪かったせいだと思います。主さんにアドバイスしながら自分自身にも言い聞かせている感じです🙇

No.36 09/02/26 19:34
お礼

レス、再レスどうもありがとうございます。また、お礼が遅くなったうえに一括になることをお許しください。

まず、ごめんなさい。私の文章力の無さのため、後手後手に愚痴を含めた経緯を書いたので全体像がわかりにくかったと思います。途中、お怒りのレスもあり、何が気に障ったのか分かりませんが謝ります。心が狭くてごめんなさい。私はただ、両方の立場の意見を聞いてみたかっただけなんです。
私が伝えたかったことは匿名希望11番さんがおっしゃる通りです。普段から鬱憤が溜まっており、また、嫌だ嫌だと思うほど「嫌がるのは私だけかも?」という気持ちが湧いてきたのでスレを立てさせてもらいました。
また、スレタイは私の義姉に対してで、世の中の義姉さん達に物を申したい訳では決してありません。
これからは、当然のことですが、私がされて嫌なことは人にはしないように、逆に、私は平気でも人はどう思っているかわからないと言う気持ちを持って、時には考え方の角度を変えて相手を受け入れる心を持っていこうと思います。どうもありがとうございました。

No.37 09/02/27 00:50
お礼

>> 31 あのね、敷地内に建てた あなた達のキッチンの冷蔵庫なんか開けるわけ無いでしょ。 それにあなた達の家を建てたからと言って お父さんが住んでる… レスありがとうございます。

冷蔵庫を含め台所用品は、ほとんど全部を新築した家に移動させようと思っていますがそれが普通ではないですか?私が義姉の行動を嫌っていたとしても、なんぼなんでも意地悪のため(または義姉対策のため)に冷蔵庫を撤去するようなことはしませんよ。そこまで目の敵にはしていませんので安心してください。

今現在、廊下で繋がっているとは言え、私たち夫婦の居住スペースは離れですので「離れ=私たち夫婦のテリトリー」と思っていました。そこに義姉が入って来ていたので、新築しても入る人は入るのかな?と思ったもので…。本当に余談で素朴な疑問でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧