注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

弟のでき婚で母が

回答41 + お礼5 HIT数 5594 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/03/25 00:27(更新日時)

弟ができ婚します。弟は、東工大の院卒で、JRでエンジニアをやっていますが、相手の女の子は看護師の卵です。この事で、母が精神的に非常に不安定になり、カラダを壊しそうな勢いで困っています😔。要は、カモられたと思い込み、相手の家の借金を背負わされると言い、調査してます😔。まあ、親戚で何人か、カネや女に失敗して人生狂った人いるし、弟が前付き合ってた女の子が、実際実家が借金の抵当に入ってたので、人を信用出来ない気持ちをわからんではないのですが😔。日々眠れず、動悸もひどいみたいなので、心配です😔。どうすればいいか知恵を貸して欲しいです。アドバイスお願いします。

No.941282 09/03/22 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/23 00:00
通行人1 ( ♀ )

そんなに守るものが大きいのかしら。
とりあえず、ハイハイと話を聞いてあげればいいと思いますよ。
あなたは否定も肯定もしちゃダメ。
お父様はなんと仰っているんでしょう❓
自分の妻のことなんだから、手綱はお父様にお任せしちゃえば❓

No.2 09/03/23 00:09
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

彼女の親御さんからしたら、大事な娘を妊娠させて😣💨って感じでしょうね。お宅は資産家なんですか?いろいろ心配なさっていますが…。まあ体調を壊すほど酷く心配するなら、結婚してもうまく行くことはなさそうなので、弟さんと彼女の結婚はなかったことにするのがいいのでは?弟さんがお母さんに伝えれば安心できるのじゃないですか?

No.3 09/03/23 00:19
匿名希望3 ( ♀ )

相手のお嬢さんの調査は専門の方に頼んでいるのですか?

お母様の気が済むまで調査させて、何もなかったらそれで納得するのではないでしょうか。

あとは弟さんと彼女さんの気持ちだと思います。

No.4 09/03/23 00:29
匿名希望4 ( ♀ )

自慢の息子さんなんですね。カモられた というのは はっきり言って学歴が違いすぎて不満な相手に、妊娠をタテに結婚させられる!うまいことやられた!ということでしょうか❓
お母様から見たらそうかもしれませんね。理想と違うということですね。お気持ちわかる気がします。
お嬢様の親御さんからしたら どうなのでしょう❓ 計画なしに妊娠させられた❗看護士の勉強中なのにどうするの❓…と思われてるかもしれませんね。誰もが自分の子供がかわいいですからね。
でももう妊娠されてるんですね。一番に考えるのは 赤ちゃんのことだと思います。世のでき婚の娘さん息子さんの親御さんのほとんどは 赤ちゃんのことを思い 最後は理想と違うけど 仕方ない、幸せになってよ、と思うんじゃないでしょうか❓もう反対したり不機嫌になる時期ではないですね。
友人の息子さんができ婚でした。子供さん生まれたら もうでき婚で怒ってたことなんか忘れてましたよ😃

No.5 09/03/23 00:36
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

3さん4さんに同意です。
お母さまに気が済むまで調べさせたらいいのではないでしょうか。
その結果何らかの問題点が出てきたとしても、弟さん自身が自力でお母様と対峙し、解決していくことです。

お母様には今の時点で、相手のお嬢さんやそのご両親ときちんと会ったり具体的な話を進めたりされていますか?
それとも調査結果が出るまで、意地でも会わないし認めないという姿勢なのかしら?

余談ですが主さん、弟さんの経歴や現在の職場など詳しくい言いすぎです。
知っている方が見ていれば、個人が特定されますよ。

No.6 09/03/23 01:46
通行人6 ( ♀ )

カモられた…って💧 同等な身分であっても、そんな姑のいる家には嫁ぎたくないです😱
選んだのは自分の息子なわけだし、すでに妊娠してるのに調査って❓ 彼女の家が貧しいとかって分かったら どうするつもりでしょうか❓ 結婚しても 近所に『騙された』とかってふれ回りそうですね💧

No.7 09/03/23 02:03
匿名希望7 ( ♀ )

ほっとけばいいと思います。
きっと今は何を言っても心配や不安は消えないと思います。

弟さんが ご両親を説得して少しずつ不安を取り除くしかないんじゃないかな。

No.8 09/03/23 08:35
通行人8 

主さんは独身ですか?お母さんの現状を詳しく把握されているようですが?
一番たいせつな二人の気持ち‥考慮しなきゃ。新しい命を宿した二人の責任の大きさを軽んじてはいけないと思います。
家柄が気になるのは仕方ないですけれど。同じオンナとして母になった彼女さんを、お母さんも主さんも気遣いできないのかな?

No.9 09/03/23 08:53
匿名希望9 ( ♀ )

最悪ですね。

弟さんは東工の院出てるのにデキ婚って…お勉強できるのに避妊はできないの?
看護師の卵なんてまだまだこれから未来のある彼女を妊娠させてバカでしょ。
それを母親にカモられたなんて言われたらたまらないね。

最悪な母親と弟。

No.10 09/03/23 09:47
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さん独身なんですか⁉
こんなことスレ立てるなんて、嫌な小姑ですね😔学歴こだわってるのは、主も一緒でしょ?

やることやって妊娠したのは2人ですよ。今さらなにをって感じです。

多分結婚しても、嫁姑関係で離婚しそう⤵⤵

No.11 09/03/23 11:14
通行人11 ( ♂ )

プロセスは問題。
計画性が無く、理性的でない為に、無責任な弟が学生である女性に妊娠させただけのこと。

何はともあれ新しい命が授かったわけだから実にめでたい。
罪の無い生まれてくる子に幸あれと祈るだけ。

ぬしさんの親も無責任な息子と共に責任を感じるべきだろうね。

ぬしさんも良き伯母さんになってあげてください。
赤ちゃんは可愛いよ。

No.12 09/03/23 12:13
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

調査結果を待つしかないと思います。その結果によっては中絶または勘当もありかな。

実際カモられる人っている…元カノの事もあるし、弟さんは女を見る目がないと思うよ。
お勉強ばかりしていた人は騙しやすいっていうか、“ピル飲んでるから大丈夫”って嘘ついて無知な男をハメて結婚に持ち込む怖い女も世の中にはいるしね。


早々入籍する必要はないんだから、調査結果を待つべき。調査結果が出るまではお母様の発言を肯定も否定もすべきじゃないと思います。

No.13 09/03/23 18:22
匿名希望13 ( ♀ )

財産を使い切る😤遺書を書く😤

レベルが低い女と出来婚した弟もレベルが低いと分からせて諦めさせたほうがいいと思います。
弟は死んだと思わせて、弟に残すはずの財産も全部主さんや自分で使い切ればいいと思います😁

お金がなくなればカモる理由もありません。
この辺のテクニックは弁護士に聞くといいです。
最低限の定められた遺産相続分も生前残した相続借金で➕➖0にする方法があります。

不安で心を削られた人を回復させるには出来ない不安解消方法を探すより、不安対象に立ち向かって攻撃するほうが良いです。
現状の弟のレベルを理解させ諦めさせ攻撃させる。
主さんがお母さんを守ってあげてください。

No.14 09/03/23 20:36
お礼

皆さん、早速ありがとうございます😃。たくさんアドバイス・ご意見を頂けて嬉しいです。実は、昨日あれだけ騒いだ舌の根もかわかないのに、法務局での調査結果が判明し、結論出ました。心配した借金もなく、しっかりしたお家のようで、母もすっかり落ち着き、「私の杞憂だった。祝福しなきゃ」と言っています😊。私も昨日は一睡も出来ず、今日は仕事が本当にきつかったですが、今日はゆっくり眠れそうです。なお、最後にいくつか頂いた質問にお答えします。私は、一橋大卒で、とある一部上場で係長やってます。今は独身ですが、今年、同じ会社に勤める同じ大学卒の先輩と結婚予定です。父母も大卒ですし、地方の人間なので、「基本は大卒」という、正直頭が硬い家族です。弟は、高校から親元離れて私立男子校に通っていたので、きっと私達への反発もあり、こういう風なんだと思います。

No.15 09/03/23 21:24
匿名希望15 ( ♀ )

主さん…ネットで個人を特定されることは書かない方がいいですよ。
随分ご立派なようですが、ネットのルール的なものも学ばれた方がいいと思います

No.16 09/03/23 22:25
通行人16 ( ♀ )

主さんも主さんのお母さんもそんなごちゃごちゃ小姑、姑根性出してヤイヤイやってると可愛い👶が産まれても会いに来てくれなかったり、触らせてもらえなくなりますよ💦弟夫婦に👶産まれ、二人目、三人目できても茅の外何て嫌でしょう?奥さんが若い方ならすぐ次もできますよ、お母さん絶対👶にメロメロになりますよ、その可愛い👶を産むのはお嫁さんなんだから、もっとお嫁さん大切にしてあげて下さい。

No.17 09/03/24 00:40
通行人17 ( ♀ )

ずいぶん、ご立派なご家族の様ですが…学歴だけでは、なんとも言えないと無いと思います😥

調査結果が良かったから手の平返したように祝福ムード😏

お嫁さんが幸せになれるよう心よりお祈りいたします⛪

No.18 09/03/24 00:53
通行人18 ( 20代 ♀ )

……直ぐに手のひら返して、学歴頭ガチガチな一家なんですねぇ……ずいぶんご立派な一家なようですが、人間的にどうなんでしょうね😒

No.19 09/03/24 00:59
通行人19 

主さんの家族は他人を学歴や家柄でしか判断出来ないんどしょうか?

嫁さん先々苦労するね、きっと…可哀想

No.20 09/03/24 01:14
通行人20 

主!このままじゃ一家全員がたくさんの人から嫌われちゃいますよ⤵失ってから気付いても遅いです。結局は人間関係が一番の財産です。お金があってもこればかりは買えませんから。主のお礼レスの仕方や新しくお嫁さんに迎える人への仕打ちは、とんでもなく非常識ですよ。私が以前あなたみたいだったので気になってしまいましたが、余計なアドバイスならすみません。皆さんでお幸せになってくださいね。

No.21 09/03/24 01:41
匿名希望21 ( ♀ )

人として立派になって下さいね。生まれてくる子供たちが薄っぺらにならないように

No.22 09/03/24 03:43
匿名希望22 

おいおい

本当に大卒か?

法務局で個人の調査なんてやってないぞ?

あそこでできるのなんて個人の家屋調査くらいだろww

戸籍っつたって今は他人は見れないしな

No.23 09/03/24 04:09
通行人23 ( ♀ )

学歴高いけど下品な一家ですね。

勉強して高学歴ではあるけど、人としてのレベルは低そう。
別に主の学歴や出身校なんて今回の悩みに関係無いし。ただ自慢したいようにしかみえませんが。

No.24 09/03/24 07:09
通行人24 ( ♀ )

いまどき一家全員が大卒の家なんて珍しくありませんが。
主さんの家は変なところにこだわりを持ってますね。

No.25 09/03/24 11:05
通行人10 ( 20代 ♀ )

本当に嫌な家族ですね😥やっぱり主は独身でしたね。独身しかここまで干渉しないさね😥

No.26 09/03/24 15:39
お礼

アドバイス頂いた以上、質問に誠意を持って答えるべきと思い、返答しましたが、返答しないほうが良かったという残念な気持ちになりました。育ったバックグランドは人それぞれですし、ここが掲示板である以上、解釈はする側の自由ですが。これだけ経済が悪い状況下、まずは今持っているものを守るのは当然ですし、人間である以上、より良いものを求めるのは根源的な欲求と思いますが。世の中学歴社会である以上、より優位に人生を生きようとすれば、それを手にすることが手段じゃありませんか。但し、確かに学歴だけでは全く駄目で、それに加え、体力・気力・コミュニケーション力等、様々な要素が必要ではありますが、これだって、両方持つように努力するべきものと考えます。最近思うことは、今の日本人は貪欲でない。より良いものを求める努力をする前に、求めて得られないのが怖いのか、トライすらしない。私は昨年まで、中国事業を担当していましたが、中国人は、高度成長期の日本人のように貪欲ですよ。私は今年から人事担当で、人材活性化について考えますが、今回のレスで改めて色々考えさせられました。まあ論点からはかなり飛躍しますが。

No.27 09/03/24 16:05
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

主さんは中流階級の家柄みたいですね☺守りたい気持ちわかります💡私も中流階級出身でした💧今は玉の輿に乗り中流卒業して心に余裕が出来ました✌確かに世の中お金だけじゃないですが、家柄は重要ですよね…。ただ今回ばかしは弟の責任があるわけだから相手云々より弟を叱るべきでしたね💦

No.28 09/03/24 16:26
匿名希望21 ( ♀ )

だから学歴で得た社会的地位をせいぜい大切にして下さいよ。こんなとこで馬鹿馬鹿しい相談のスレ立てて嫌味な返事してないで。あなたのまわりにいるさぞ優秀な人とは希薄でこんなみっともない相談出来ないの想像できますし。

No.29 09/03/24 18:46
通行人29 ( ♀ )

失礼な一家。
そんなところ、嫁に行きたくない。

知りたいなら、単刀直入に聞いたら?

No.30 09/03/24 18:58
通行人16 ( ♀ )

主さん、そんな態度、口調でお嫁さんに接してたら益々避けられますよ💧自分だってこれから高齢妊婦、いや子宝にも恵まれないかもしれないじゃないですか😢それを上からスカシタ態度で接してたら弟さんやお嫁さん、👶も寄り付かなくなりますよ💦寂しいですよ~。

No.31 09/03/24 19:06
通行人31 ( ♀ )

頭がよくて中身が伴わない典型的な例ですね‥

No.32 09/03/24 19:16
匿名希望32 

学歴や家柄も大事かもしれませんが、一番大事なのは人柄じゃないんですか❓

お嫁さん結婚しても大変そうですね。

No.33 09/03/24 19:25
通行人33 ( ♀ )

こんにちは。

学歴と結婚するわけではないと思うので、

当人同士が気持ちと、ちゃんと今後のこと決意して一緒になるのであれば
それが弟さんたちの選択と思います

お子さんが先❓といって動揺する気持ちはわかりますが

あまり大学名とか、勤務先が大手企業かとかをひけらかさないほうが、相手を萎縮させないし奥深くて良いかなと感じました

お嫁さんはもちろん、心がはなれちゃうだろうし…

ともかく、幸せな結婚となることを祈ってあげて下さいませ🙏

No.34 09/03/24 20:46
匿名希望15 ( ♀ )

改行もなく読みにくい文章はあまり賢そうにみえませんよ。

No.35 09/03/24 22:20
お礼

学歴を、人を見る指標にするのは一般的なことじゃないですか?学歴で見る背景に、先ほど申した通り、学歴社会での生きやすさはありますが、それだけでなく、頑張る力がどれほどあるかの指標にもなりますよね?人生は、楽しみもありますが、苦難の連続と思えるときもあります。そういう時、自分の力で打開していく力がある人が、学歴に比例して多いと感じます。自尊心も強いため、問題解決するまで投げださないという気もしますし。私達なんて全く大したもんじゃない。医師、弁護士など、もっと高い理念を掲げて日々世の中のために努力している人はたくさんいます。彼らの高収入は、努力の結果です。だからこそ、中流の私達は、より良くなりたいと貪欲になります。私に仮にも子供が出来れば、生きる力を身につけさせる意味で、努力すること・自分で考え抜くことを教えます。その結果が学歴ってだけです。

No.37 09/03/24 22:39
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

親戚の前例があるから、今回の弟さんの出来事にお母様が動揺し、お母様を心配する主さんに共感しましたが、相手のお嬢さんを随分見下している感じにガッカリしました。学歴が高くても、教養がないってことでしょうかね?でも主さんだって、人柄が大切なことはご存知ですよね?相手のお嬢さん(お嫁さんになるのでしょうか?)の義理でもお姉さんになるのですから、優しく接してくださいね。お姑さんともですが、お嫁さんとしては相手側の姉妹とも仲良くしたいものですので…。低学歴の者が長々と失礼致しました。

No.38 09/03/24 22:48
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

№37ですが、投稿する時に変にボタンを押してしまって、改行していない文章が投稿されてしまいました。

「これだから低学歴の人は💢」って主さんにおこられそうです💧

失礼致しました。

No.39 09/03/24 22:54
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

くだらない家族だな
嫁イビリの2ちゃんスレにあがらないようにね

No.40 09/03/24 23:01
通行人40 ( ♀ )

まわりくどいスレ立てておいて、実は学歴自慢したかっただけなんですね。こっちが残念な気持ちになりましたよ。学歴立派なのは分かりますが、理屈っぽい女という印象ですね。多分、主さんの結婚する相手もそんな類いのかたなのかな。
もし子供生まれてからも過去の学歴ひけらかしてママ友達を選んだりしていたら、周りのママさんに嫌われますよ。こういう高学歴の人って『私は外で子供遊ばせながら話し込むママ達とは、話が合わないのよね~』とか言うタイプの母親になりそうですね。
弟の結婚相手の家柄がどうのこうの口出ししてる暇があったら、今年中になどと悠長なこと言ってないで早く結婚しては?高学歴夫婦のDNA受け継いだ子供を、沢山 世の中に送り出すために高齢出産頑張って下さい。

学歴普通の平凡な主婦(子供あり)より。

No.41 09/03/24 23:15
通行人33 ( ♀ )

能ある鷹は爪を隠す

No.42 09/03/24 23:18
通行人16 ( ♀ )

主さんは弟さんのデキ婚にごちゃごちゃ難癖つけてますけど、結局自分より先に👶授かれて羨ましいんでしょ❓しかも奥さんが主さんより若い女性だから今からまだ二人目、三人目も産める時間も年数もありますもんね💦結婚も弟が先、👶も弟が先、しかも嫁は自分より若い…だから面白く無くてアラ探しするのかな😃主さんは弟や弟さんのお嫁さんを構うより、自分の子作りに励んだらどうですか🙋

No.43 09/03/24 23:50
匿名希望32 

学歴だけで全てを判断したらお嫁さんがあまりにも可哀想ではないですか❓大学を出ていないと言うだけで人間を否定されたら気の毒です。

結婚したら義理の家族になる訳ですし、主さんもお嫁さんの人柄を少しでも理解しようとして仲良くして欲しいです。

No.44 09/03/24 23:52
通行人16 ( ♀ )

返事が無いのは図星だからかな❓頑張って下さいね!授かれたらいいですね😃高齢出産で🎵

No.45 09/03/25 00:14
お礼

弟とは、これまでお互いに精神面で支えあってきましたので、新たな生活に支障になる借金(抵当)がないと分かった以上、その伴侶や家族、子供は尊重するつもりです。聞く限りでは、看護師の免許は既にあり、もうひとつ医療関係の資格を取るために、学校に行ってたところらしいので、皆さんが心配されるようなことはないです。今、料理も習っているそうですし。頑張っている様子は聞いているので、尊重したいと思います。それに、私も基本的に忙しいので、物理的に「いびる」ような時間は皆無です。

No.46 09/03/25 00:27
お礼

最後に一つだけ。私の年齢・未婚・出産経験ないことを挙げて、誹謗中傷ととれるコメントされている方。別に私には私の人生設計ありますので何を言われようが気にしませんが、高齢出産を云々するのはおやめになったほうがいいですよ。私の友人、友人の姉妹のほとんどが、高齢等に伴う不妊で苦しんでいます。人生設計とは別の次元で、子供欲しくても産めない人がたくさんいることをお忘れなく。それに子供は、産めばいいわけじゃないでしょう。しっかり育てなきゃ、子供だってかわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧