注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

愛犬家、愛猫家

回答12 + お礼0 HIT数 1551 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
09/03/23 02:13(更新日時)

愛犬家、愛猫家のみなさんに質問です。

愛犬家、愛猫家はどこから愛犬家、愛猫家なんでしょうか。

前にあるサイトで私は次に猫を飼うなら保健所で引き取ると言ったら、保健所の犬猫は予防注射もしてないから病気持ちやメンタルが大変だから絶対飼わない。血統書以外はいらないと言う人ばかりでした。
正直泣きそうでした。
私はただ1匹でも命が助かれば、幸せにしたいと思っていたのに捨てた奴の尻拭いはしたくないとか捨てる助長になるといわれました。
ほとんどの人が血統書や犬種にこだわっていて。(悪くないんですが。)

自分の犬が可愛ければ愛犬家?愛猫家?
その犬種が好きなら愛犬家?愛猫家?
犬、猫みんなが好きなら愛犬家?愛猫家?

私はいつか猫屋敷にして猫に食べられてもいいと思うくらい猫が大好きでボランティアもしています。
たしかに保健所はいい場所ではないです。
ただ生きていきたいのに身勝手に殺されていく動物を助けたいだけなんです。

タグ

No.941293 09/03/22 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/03/22 00:14
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の考えだけど保健所の犬(猫も)を1匹助けても後の残された子は?

そう私は考えちゃうから保健所にいる犬を飼おうとは思えないです💦
全員助けられるのならいいですが💦

あと血統書の犬と言う使い方はしません。

純血種です。
ただJKCなどの協会にうちの犬猫は純血ですと申請してもらえるのが血統書。
血統書付きの犬猫という言い方が正しいです。

また猫屋敷にしたいくらいとありますがちゃんと避妊手術や去勢手術をしてくださいね。

外に出さないで家の中で飼ってね。
外に出すとワクチンで予防できない感染症や事故などたくさんあります。

No.2 09/03/22 01:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

確かに一匹だけ助かっても他の子は…ということにはなると思います。でもだからといって、保健所からはもらわない。なんてことばかり言っていれば結局殺処分されてしまう動物達の数は減らないと思います。確かに辛くなるかもしれませんが自分が救えるはずだった命を見捨ててまで犬を飼いたいと思うならそれは身勝手ですよね。
結局売れ残った動物も運が悪ければ保健所に行くことだってあるのですからしてることはそう変わらないですよ
外国では犬は誰かから貰うかシェルターでもらうのが一般的で買う人は少ないそうです
日本も早くそうなるといいのですが…
長文失礼しました

No.3 09/03/22 01:08
通行人3 ( ♂ )

私的には、犬猫を含めた動物を愛する人とは、動物をペットにしないと思います。

血統書付きとか保健所は考え方の相違が有るだけで、保護と考えればどちらも結果は同じ。

保健所で拾われないと殺処分。
ペットショップの売れ残りは餓死や薬殺、或いは実験動物。
金を出すか出さないかの違いだけで、結果は同じ。
そもそもペットと言う概念が人間の思い上がり。
動物本来の姿が一番美しく力強い。
弱肉強食の世界から、人間のエゴで品種改良し、本来の姿を奪った負の連鎖が見捨てられたペット達と言う事。

ノラを捕獲し、殺処分する保健所。
全ては人間優先と言う概念が作り上げた常識。
人間とは何様なの?って自問自答する事から答を導き出してみては?

因みに私の答えは、全て人間の我が儘で動物を苦しめてると思います。
人間の都合で動物を飼わない、買わない、保護しない、駆除しない。
動物を愛するが故に。

No.4 09/03/22 01:08
通行人4 ( ♂ )

可能な限り 一匹でもって気持ちわかります

でも ペットショップだって 売れ残れば処分されます。

私はペットショップで今 飼ってる柴犬に出会いました。

保健所で犬を引き取る事も考えましたが どうせ 家族の一員に迎えるのなら 少しでも長く一緒にいたいので 成犬より幼犬が良かったので・・。

ペットショップでも兄弟でゲージに入ってたら どうせなら 兄弟で・・って思いながら 現実を考えると片方しか無理で・・。
ペットショップで犬猫買う人もいろんな葛藤はありますよ

No.5 09/03/22 01:41
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

結局、『ペットショップで犬猫を買う。保健所で犬猫を貰う。』と言うように、『どこで』ではなく、『心から愛し、自分の子供同様に死ぬまで一緒に居たい子を迎え入れる』というように、『どの子を』が大事だと思います😃

私は、犬猫ではなく、ハムスターを飼ってました🙋自分の息子みたいに愛し、脊髄軟化症で亡くなった時は1ヶ月近く何もする気が起きなくてただ泣いてました。
きっと、人は犬猫ハムスターを『ペット』と位置付ける人は捨てたりしても平気だし、『家族』と位置付ける人は何があってもその子が息を引き取るまで必死で楽しい思い出を作ってあげようとすると思います😊

私は、亡くなったハムスターから学んだ事を心に刻んで、また新たなハムスターをいつか迎えたいと思っています😊

No.6 09/03/22 02:56
通行人6 ( ♀ )

妻を大切にする人を愛妻家と言うように、愛犬家愛猫家も、自分の犬猫だけを愛する人って感じじゃないですか❓

No.7 09/03/22 04:08
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は、動物のために人間なんて滅びればいいのに…なんて考えるくらい動物達が大好きです(笑)うちには、猫さんが1人います。彼女は、脳に若干障害があるらしく、親猫に捨てられていた所を保護しました。
私は、自分を愛猫家とは思ったことはありません。彼女(うちの猫さん)は、家族の一員です。愛すのは当たり前!かけがえのない命…それは、人も犬も猫も平等なんです。純血でも混血でも関係ないと思います。そういったものにこだわるのは、単なる人のエゴの様に思います。主さんは、優しい愛のある方ですね。主さんの考えやり方で、いいと思いますよ。ただ…私たちに救える命は、少なすぎますよね。悲しいです。
長文乱文失礼しました。

No.8 09/03/22 04:47
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私はボランティアの方から猫を2匹譲って頂きました。

私は『ペット』『飼っている』って言葉は大嫌いです。

ペットを飼っているとは思わないし、口にもだしません。
家族です。今は息子同然です。

私はみんなが保健所などで一匹でも多く引き取ってくれればと思います。

むしろペットショップなどでの、動物を売買禁止にしてほしいぐらいです。

命をお金出して買う心理が理解できません。
ペットショップの狭いケージにいれられ、商品として毎日大勢に見られ、見るたびに悲しくなります。

ペットショップの血統の子でも保健所の混合の子でも飼うのは構いませんが、無責任な事はやめて欲しいですね。

中には血統の子を流行のブランドやアクセサリーみたいにステータスのために飼う最低な人もいます。

そういう人がいるから、利益目的に血統の子を売買したりする人もいます。

だからもう売買禁止にしてほしいですね。

そしたら、不幸な子も減ってくるのに…
法律も動物は物扱い…
最悪な法律です。

No.9 09/03/22 13:55
匿名希望9 ( ♀ )

純血種も猫 ノラも猫 保健所の猫も猫 家に迎えたら家族 名前ついたら家族 です

No.10 09/03/22 18:18
匿名希望10 ( ♀ )

そもそも犬好き、猫好き、愛犬家とか愛猫家とか、人間目線だし、上から目線では?

何処からが愛犬猫家なんて、個々の捉え方で線引きなんて無いのでは?

No.11 09/03/22 19:43
匿名希望9 ( ♀ )

10さん同意 だって究極の愛猫家と言われた愛護団体が 高級車で現れた時は思わず それ売って猫のご飯資金にしたら?とつい言ってしまい しらけちゃったので私はそこ辞めました ただ う~ん たった一匹でも責任持って幸せな一生を迎えさせてあげる気持ちが愛猫家じゃないかなと 自己判断ですが

No.12 09/03/23 02:13
匿名希望9 ( ♀ )

大事な事言うの忘れた💦 主さんは立派に愛猫家です ただ一人でやるには後々かなり辛い思いするはず 同志を集め人望を得ましょう そうすればきっと 夢は叶います 私も捨て猫と 捨て猫を救いたいと願う同志と共に町を作りたいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧