注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

なんで簡単に死にたいとか言えるの?

回答50 + お礼1 HIT数 4579 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
09/03/23 21:56(更新日時)

簡単に死にたいって言ってる人。
充実した環境にいながら、
『自分は弱いから…』『またリスカしちゃって…』『虐められて』
とか、正直は?って感じがします。

そりゃ悩みや不安の受け取り方は各々あると思うけれど、
その方々によって、受け止め方が違うのは分かる。弱い人がいたり、強い人がいるのも分かる。
でも殆どの人は『死にたい』とか口にせず頑張って生きてる。

なのに、人間関係が折り合い悪くなったりしただけで『死にたい』。
急に寂しくなって『死にたい』

甘いんだよ!!
って思う。そんなん皆耐えて生活しているのに。

私は親類もいなく、身体も不自由です(不幸自慢になるので以下略)でも、悲劇のヒロインぶって『死にたい』とかは考えなかった、毎日生きることしか考えてなかった。

『死にたい』って言ってる人、死ぬんだったら私と人生変わって下さい。
五体満足なんでしょ?毎日ご飯食べられるんでしょ?人間扱いされてもらってるんでしょ?
どんなに自分が恵まれてるか考えてから、『死にたい』って言って下さい。死にたいって言わないで。

タグ

No.941959 09/03/23 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/23 10:45
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さんわたしもそう思います。死にたい死にたい言う人ってなんで今ある幸せに気付かないのかなって…でも、前に似たようなスレをたてて私かなり叩かれました。わたしは今の人達はちょっとしたことで死ぬって言葉を出しすぎると思います。そんなに死にたいなら病気と戦って頑張ってる人にその命あげてくださいという気持ちなります。主さんはとても強い方なんですね。わたしは主さんのような人尊敬します。

No.2 09/03/23 10:53
匿名希望2 ( ♂ )

たぶん、弱音を死にたいって言葉にしてしまうんじゃないかな!

貴方も苦しいって言う時もあるでしょ。

言葉が違うにせよ吐き出したいんだよ‥きっと。

No.3 09/03/23 11:06
匿名希望3 ( ♀ )

①死にたいほど辛い事があって聞いて貰いたい。
②死ぬということはファッションと一緒でリスカがかっこいいと思っている。


②の場合は勝手にしろですね…。
話し聞く気もおきない。

①は友人や親しい人なら話し聞きます!自分も力に成れるかもしれない。

でも死ぬと言う言葉は自分勝手な言葉ですね。
聞く人の気持ちを考えていないただの被害妄想だと感じます。

No.4 09/03/23 11:43
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

『死にたい』っていう人ほど、気持ちが弱い人が多いように思う。

簡単にそんな言葉言わないでほしい!
辛いから死にますなんて……普通ならそんな最低な言葉出ないし

逆に死ぬ気で頑張らんとあかん!って思う

主さんの言う通りだと思います

No.5 09/03/23 12:19
りおん ( 10代 ♂ VLVHw )

言っとくけど主がそんなこと言っても何にもならないからね💦💦

俺は主の説教が甘いと思います‼

No.6 09/03/23 12:28
匿名希望6 

死ぬ気で頑張れって言うけど、その人の苦しみはその人にしかわからないんだよ。
主さんは冷たい人だなと思います。

No.7 09/03/23 12:37
匿名希望7 

言いたいなら言わせておけばいいよ。
本当に自殺する人は何も言わずに死ぬから。
死にたい死にたい死にたいとよく言ってる人は死なない

No.8 09/03/23 12:39
通行人8 ( 10代 ♀ )

確かに主さんの言う通りだと思いますょ


確かに辛いことあっても生きようってしている人いるのに死にたいはなんか悲しくなります


私の同級生にもそういう風に簡単に死にたいとか生きてる意味わかんないとか言ってくる人います💧


私に話し聞いてほしいのは分かりますけど私にも仕事があったり他の友達とかと既に予定あったりした時とかぶって毎日毎日

今から家来れない?

とかメールがあります💧
仕事とか先に予定入ってるってごめん💧みたぃに返すとすぐ死にたいとか生きてる意味わかんないとか正直主さんみたく

甘い

って思います😩💦
話し聞いてもらえないだけで死にたいとか は? って思います苦笑💦💦

誰でも私にだって人間関係で苦しくて嫌なこと思い出したりして話し聞いてもらえなくて苦しくて辛いけど耐えて頑張って生きてるから主さんの気持ち分かる気がします

No.9 09/03/23 12:49
通行人9 ( 10代 ♀ )

私も昔「死にたい」とかしょっちゅう思っていたし自傷もしていました。

思春期の多感な時期であったからなのだろうと思いますが、生きる事の価値が全くわからなかったんです。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、色んな経験するために生きてるんだよ。と言われても、だから何、意味あるの?というように、退廃的になっていたというか。

頭では、自分が幸せ者だとわかっていて、このままではいけないとわかっているのです。ただ、気持ちがついていかないだけなんですよ。理由も無しに、発作的に電車に飛び込みたくなったりするんです。自分で自分が恐ろしかったです。

今は私も自殺などとんでもない話ですが、「死にたい」と思ってしまう弱さがあるのも仕方ない事だし、その弱音を吐いてしまうとこが、人のかわいい部分でもあります。
不幸自慢や、迷惑をかけてしまった人も、後々元気になり、落ち着いていくものです。(私も含め)

「死にたい」と思わずに生きられるのも、幸せな事ですよ。

No.10 09/03/23 12:52
匿名希望10 ( ♀ )

>>9
かなりの同感です!!

No.11 09/03/23 12:54
匿名希望11 

「もう今は何も考えたくない」「辛い」「この先生きていてもつまらないから嫌だ」
と同義語ぐらいで言ってる人がほとんどだと思います。

死というものを切実に望んでないと思いますよ。


死にたい~逆に幸せに生きたいという心の現れだと私は思ってます。

ですから話をしていて相手がもし死にたいと言っても、死について話なんかしません。
相手の本当に言いたいことは別にありますから。

本当に死を望んでる人は、誰かに言うまでもなく確実な方法ですみやかに死にます。


主さんもご自身の境遇もあってそういう言葉に過敏に反応してしまうんだと思います。
確かに耳にして心地よい言葉ではないんで私も聞きたくないです。
ですけど、悩んでるんだな~って軽く聞き流してあげる言葉だとも思います。

聞き流すのはその言葉だけで、悩みに対しては真剣に考えてあげようとは思いますが。

No.12 09/03/23 12:54
匿名希望12 

自分が頑張ってるから人も頑張れって?
結局主が一番悲劇のヒロイン気取りなんじゃんよ。

No.13 09/03/23 13:09
匿名希望12 

主も1も、冷酷で偏ったものの見方しかできない奴にしかみえん。
世間狭すぎ。

No.14 09/03/23 13:27
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

わたしが言ってるのは8さんの友人みたいな人に対して。欝で苦しんでる人や本当に困ってる人に言ってるわけじゃない。やなことあってすぐ友達とかに死にたいとかいう人が本当にやだ。彼氏に振られた死にたいとか。辛いって言葉の代わりに死にたいって言葉を出すのがやだ。意味をわかっていってるのかなって思う。ホントに死を目の前にしてる人や苦しんでいる人に失礼だと思う。

No.15 09/03/23 13:34
匿名希望12 

1も主も言いたい奴には言いたい理由があるから言わせとけばいいだろ?
あんたら自分が頑張ってるからって人に押し付けんな。
そこがあんたら悲劇のヒロイン気取りなんだよな。

No.16 09/03/23 13:40
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

は?別にいいたいやつは言えばいいよ わたしはなんもがんばってないし ただ主さんにその言葉はないんじゃない?ただ聞いてていい気分はしない。別に死にたいって言った本人にいったわけでもないのになんでキレられなきゃいけないかわかんない

No.17 09/03/23 13:52
匿名希望12 

1よ。あんたには一生わからないと思うね。
『死に行く人』なんてスレいくつも立てても、反論反論で全く意味ないじゃんよ。
1も主も勝手に一人で頑張ってろよ。
人に押し付けんな。
もっと世間見ろよ。

No.18 09/03/23 13:59
お礼

お礼が一括になってしまい、申し訳ありませんでした。
取りあえず、1さんを批判する方、自重していただけたら幸いです。私に対してだけでけっこうです。
1さん、私のせいで嫌な思いをしてしまったのなら、申し訳ありません。


私が本文中で述べた通り、弱い人や強い人や、受け止め方が違う方がいるのは分かっています。

>>15さんの『1も主も言いたい奴には言いたい理由があるから~』
どこのどう言う所が悲劇のヒロイン?
自分が頑張ってるから、人も頑張れ?そのように受け止めたのですか?
だったら私の文章力の足りなさです、すみません。

私はただ素直に『安易に死ぬとか言うな』と思っているだけ。
もう少し、今居る自分の環境を見てほしいだけ。


もし私のスレが不適切であれば、削除致します。
コメントを下さった方、ありがとうございました。

No.19 09/03/23 14:09
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

あんたさ、おかしくない?そうやって噛み付くのが趣味なんだろうね。どおりで私に噛み付いてくると思った。性格悪すぎ。あんたこそ、悲劇の主人公きどりだろ。悪いけどなんでもかんでも噛み付いてくるやついるとマジきもい。わたしは欝の人や本当に苦しんでいる人に言ってんじゃねえ、挨拶代わりに死にたいっていうやつに言ってんだよ。世の中にはわたしも含めそうやっていう奴がいるんだよ。まああんたはわたしを悪者にしたいだけだろうけどね。 てか他のレスで同じこと言ってる人いるのにわたしにだけ言ってくる時点であんた終わってる。人にどうのこうのいう前に自分の性格なおしたら?悪いけどあんたとレスしあうのもマジやだ スルーさせてもらう

No.20 09/03/23 14:10
匿名希望20 ( 20代 ♂ )

主にとっての安易さは私にとっての安易さと同じでしょうか?本当に安易に死にたいと言っているのでしょうか?もう一度よく考えてみてはどうでしょうか?

No.21 09/03/23 14:12
通行人21 

心ん中は
みんな自分が
1番大事だから

悲劇のヒロインぶる。


私以上に辛い人は
いない。

他人に対しても

そんなことなんかで
悩んでるんじゃないよ。


本当に悩んでても
そう思ってるんです。






傷つくことも
人それぞれで
傷つき具合も
人それぞれ。

病気、性格、
今までの体験、
自分の弱点を
いい理由にして
みんな悲劇の
ヒロインぶる。

死にたいって言う人も
死にたいって言う人を嫌いな人も
みんな自分が可愛いの

No.22 09/03/23 14:15
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さんわたしのスレじゃないのに出しゃばってごめんなさい。個人攻撃してくる理由がわかったから頭に来て。スレ汚してしまってごめんなさい。後は主さんが感じるまま討論してください。

No.23 09/03/23 14:36
お助け人23 ( 30代 ♀ )

「死にたい」と思う事は、誰でも人生で一度は、あると思います。
昔は、ネットなんてなかったし、思っていても口に出す事が恥ずかしくて自分の中で解決して乗り越えられたけど😥
今は、「死にたい」とここで叫べば、色んな人が目に止めてくれて言葉をかけてくれますよね。
ただ単に誰でもいいから話しを聞いてもらいたくて見出しにする人が多いと思います。
本気で「死」を思っている人は、いちいち予告しませんから😥

No.24 09/03/23 14:43
匿名希望12 

「死ぬんだったら人生変わって下さい」、ある人は「私の母親に命をあげて下さい」
結局自分自分で強欲だと思わん?
人の人生は人のもの、自分の人生は自分のもの。
もっと自分を受け入れて人の命欲しがるなよ。

No.25 09/03/23 14:52
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

私は主様に賛成☝


自分の人生をどう生きようが、確かに自由だと思う。
死にたいと思う人、実行する人。非難はしないけど、共感しようとは思えない。


こういう見方の人もたくさんいる事も、事実です🙉
言うのもするのも勝手ですが、受け入れられない人に対して『冷たい』…は甘すぎ。

No.26 09/03/23 15:39
通行人26 ( 40代 ♂ )

全く同じ物(文字)を見ても人によっては受け取り方が違うのは分かってるんですよね? 分かっっているつもり!じゃないですか?僕はそんな印象を受けましたよ。 場合によっては自分が分からない部分を素直に理解しよう!としてない!とも受け取る人もいるかもしれないなー。とも思いました。お礼の『文章力の足りなさです、すみません』の後に『勉強になりました、ありがとう』と付け加える気持ちも持たないと…。 ちなみに僕の意見、このスレ内容だけに対する意見ですよ、主さんのお気持ちは分かります。が、しょうがない事だと諦めるしか無いと思いますよ。 これは余談でしょうが1さんも『受け取り方の違いは無数です』よ、やっと言えた、久しぶりです✋

No.27 09/03/23 15:50
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

すみません再レスします。26さんの言ってること本当はよくわかってます。捉え方の違いがこうなるんですね。私が荒れさせてしまいました。すみませんでした。

No.28 09/03/23 16:10
通行人26 ( 40代 ♂ )

26です、主さんちょっとすみませんm(__)m1さん前も言ったけど落ち込んでる場合じゃないですよ⤴全てが勉強と思って頑張って下さい✋ んでこのやり取りの分は僕から謝っときます、スレ主さん大変失礼しましたm(__)mすみませんでしたm(__)m

No.29 09/03/23 16:10
匿名希望12 

主さん、公の場ではなくて個人的には主さんから色々学びたい、関わりたいとは思ってます。主さんは嫌かもしれんが。
文章ではなく会って個人的に話したら説得力ありそうな気がする。
ただある人は、人に「キモイ」と平気で言えるくせに、自分に「うざい」と言ってきた人間にはいつまでもグズグズ傷ついたと言っている。人間の考え方って色々で矛盾してるんだな。
主さん、人の考え方は色々だと思いますが頑張って下さい。

No.30 09/03/23 16:52
匿名希望30 ( ♂ )

主さん、自分は末期癌の患者です。もう2年半、闘病してます。治療を辞めたら 一ヶ月で死んでしまいます。でも、治療には 毎月、高額な医療費がかかります。多分、治療を続けても、数ヶ月 延命する程度です。自分は 毎日 死と向きあってるから主さんに 言いたい… 主さんが 不幸自慢? 自分と変われるか?と言うなら 私は 代わりたいです。死について考えが軽すぎます。今の日本での自殺の理由上位に完治、出来ない病人が居るんですよ!知ってますか? 僅か数ヶ月、延命させる為に主さんは家族に莫大な借金させれますか? そんな人が いっぱい居るんですよ!良く考えてから こういうスレを立てて欲しいです。

No.31 09/03/23 17:54
通行人31 

こんなこと、掲示板で討論してもしょうがないと思いますけど
言ってることは間違ってないかもしれませんが…
ただ自分の価値観を押しつけ会ってるようにしか見えませんでした

横レス失礼

No.32 09/03/23 18:22
通行人32 ( ♂ )

私には、どうしてもここには悲劇のヒロインは1人もいないような気がする。

別に誰も怒る必要はないと。

口に出してしまう人も、そのジレンマにイラついているのではないかな。

No.33 09/03/23 18:55
通行人33 

私も主さんと同感かな。
死ぬ気ないのになんで死にたいって言うのかわからない。
合理主義だから意味ない事に理解出来ない。
死にたいって一回言う度に1万円もらえるなら私も言うし、理解出来るけどね。

No.34 09/03/23 19:11
通行人34 ( 20代 ♀ )

自分と違う考え方や生き方を受け入れたら自分も受け入れられて楽になると思いますよ。
人はそれぞれ違うし不公平だけど、
主さんは死にたいといってる人に怒ってるのではなく
自分の環境に怒りををぶつけているように見えました。
私は死にたいと思わない強い精神がある、経験があると自分を誉めて
他人を否定する事はないと思いますよ

No.35 09/03/23 19:29
匿名希望35 ( ♂ )

恵まれているから「死にたい」って思うんだろーが😩

いきなり恵まれない環境に落とされて順応出来る人なんか居る訳無い


主は最初から恵まれてなかった
だから辛いと思う事はあっても、死にたいと思う事は無いだろ?
それが普通なんだから💦


不幸を辛いと思うのは、幸せだから
幸せを感じない人間に、不幸を感じる事は出来ない

俺の言ってる意味分かる?

No.36 09/03/23 19:49
通行人36 ( ♀ )

あなた、自分がかわいくて
幸せだからそんな勝手なこと言えるんですよ。死にたい人は限界がきてるんですよ。自分で死にたいと思うのはそうとう心にきてる方ですよ??
あなたが勝手に解釈するのはかまいませんが、そういう書き込みを見るのは不愉快です。

No.37 09/03/23 19:52
匿名希望37 ( ♀ )

死にたいって言うのそんなにいけないことでしょうか…言いながらも死ねないのが現実で皆苦しんで生きている。だったらせめて言うぐらいいいじゃないですか…彼氏に振られたら死にたいぐらい辛いですよ。そうやって皆自分と向きあって頑張ってるんだから… いけないのは死にたいと思うことじゃなくほんとに自ら死んでしまうこととそれを誰も止めることが出来ないことではないでしょうか?死にたいと軽々しく言うなと声高く言うのは簡単なんですよ…

No.38 09/03/23 20:19
匿名希望38 

安易にってのは他人が他人の苦しみを理解出来ないが故の言葉だと思います

No.39 09/03/23 21:09
匿名希望39 ( 40代 ♀ )

私は今まで主人の仕事の都合で、世界中を転々と暮らしてきました。
 
アジアのある国です。
貧困層の7才くらいの男の子が花を売り、一家の家計を支えていました。 
 
靴を履いていませんし、着ている服は目を覆いたくなるような物です。
 
公用語である英語を使いこなせない彼に、四苦八苦しながら現地の言葉で問いかけました。
 
『足の裏痛くない?大丈夫?』
 
『えへへ、靴はあそこに隠してあるんだ。裸足でいるほうが、みんなお金をくれるんだよ』
 
悪びれる様子もなく、ニコニコしながら彼は元気一杯走っていきました。
 
その一家の主な収入源は、子供の稼いだお金と、少し裕福な親戚からもらうお金です。
 
この国の貧困層は、お金のある人が貧しい親戚の面倒をみるのが常です。 
ですから健康でも働かないで、のんびりとその日暮らしをしている人も大勢います。
 
なんだか、
経済大国である日本の、厳しい社会の中で感じるストレスとは およそ無縁な印象を受けました。
 
何が幸せで何が不幸かなんて、決めつけることはできないんです。
 
三度のご飯が食べれるから恵まれいるとも限らないし、貧困だから不幸とも言いきれない。

No.40 09/03/23 21:18
匿名希望40 

だから、何?

あなたの言葉心に、響きもしないし、しみて来ません

No.41 09/03/23 21:27
通行人41 

人生いろいろ

No.42 09/03/23 21:32
匿名希望39 ( 40代 ♀ )

>>40
私は主さんの 

『三度のご飯が食べれるんでしょ?どんなに恵まれているか考えてください。』
 
って言葉に
感じたことを話しただけなので、気にしないでください。

No.43 09/03/23 21:32
匿名希望43 ( ♀ )

私は主さんの文に対しては?て思います

五体満足でも五体不満足でもどちらが幸せかなんて本人次第なんです

五体満足でも不幸な人は不幸

五体不満足でも幸せな人は幸せ

あなたに他人の何がわかるのですか?


つらくてつらくてどうしようもないくらいの苦しみを味わってる人はいくらでもいます

死にたいというのは自由です

いけないのは本当に自殺してしまうこと

でもあなたがそんな書き込みで命変わって欲しいというなら

自殺したい気持ち、人生送ってる人とあなただって命変われば良い

あなたに何がわかるの?

そう思うのは自由だけど

わざわざそんなスレ立てられると不愉快です

侮辱された気分でかなり傷つきます💢

No.44 09/03/23 21:41
通行人44 ( 30代 ♀ )

私は39さんの言ってる事凄く理解できます。

No.45 09/03/23 21:42
匿名希望40 

>39さんに、レスなんか、してません。主にレスしているのです

No.46 09/03/23 21:45
通行人46 ( ♀ )

人によって感じ方が違うというのは解るのに、何故人の苦しみは解らない?
私は自殺未遂をしました。辛くて辛くて精神が壊れていって何が辛いのかも解らなくて、薬を飲んで飛び降りましたが死ねませんでした。
私は「死にたい」を実行してしまった弱い部類なのかもしれません。でもそうだったら、「死にたい」と言いつつも日々を生きる人は努力をしていると思いませんか?
確かに私も、大したことない辛くもないことで「死にたい」と言う人は軽蔑します。でも表面を見ただけで何が解りますか?主さんはその人がどのくらい苦しんでいるのか解るのでしょうか?口にしない、態度にださない、上手い言葉が見つからないだけで、苦しんでいるとは思いませんか?
「死にたい」は、心の叫びだと思います。
それくらいで人を判断しないで下さい。

No.47 09/03/23 21:46
通行人47 ( 30代 ♀ )

37さんのスレにうんうんとうなずいてしまいました。価値観…捉え方…感じ方も色々…
弱い人もいれば強い人だっているわけです。言うくらいいいじゃないですか?頑張ろうよの一言で救われるかもしれないですよ。何度も言う事を繰り返したって、その人なりに一生懸命なんですよ。

No.48 09/03/23 21:47
匿名希望39 ( 40代 ♀ )

40さん
失礼しました😥
勘違いでした。

No.49 09/03/23 21:52
匿名希望49 ( 20代 ♂ )

「身体が不自由?ご飯が食べられない?人間扱いされない?お前人間だろ?じゃあ、いいじゃないか。俺達は動けない、寒くても熱くても体温調節できない、それに服も着れないんだから。まるで自分は他より不幸で、すごく辛いみたいに言っちゃってさ。人間は欲が深いねえ。人間ってだけで恵まれているのに。主さん、俺と変わってくれよ?」
By. 道端の石ころ



(-.-)y-~~~

No.50 09/03/23 21:56
悩める人50 

結局、主さんも含め死にたいと言う人も無い物ねだりな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧