注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

通夜?葬式?どうしたら?

回答7 + お礼2 HIT数 16076 あ+ あ-

チャーコ( 26 ♀ WD3Lw )
09/02/27 01:48(更新日時)

彼氏のお父さんが今日亡くなりました。

彼氏から電話で亡くなったと報告があったのですが、同棲中の彼女としてしなければならない事はありますか?

明日は普通に仕事に行っても良いのでしょうか?
休むべきですか?

お通夜とか葬式はいつ行われますか?

常識がわからなくて困っています。馬鹿でスイマセン。

教えて下さい。

No.942624 09/02/26 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/26 23:57
通行人1 ( ♀ )

私なら同棲相手、なだけなら通夜も葬儀も行きません。

No.2 09/02/27 00:03
通行人2 ( 30代 ♀ )

同棲してるってことは将来結婚するかもしれないですよね?

家族付きあいしていたら休みを取って朝行くかな

顔も会わしたこともなければ一応両方出席します

難しいですね😫

No.3 09/02/27 00:05
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

「同棲」って社会的(公的)には「他人」ですからね・・・・
「他人の不幸」を理由に、まさか会社は休めませんでしょ?
「会社を忌引で休む」ということは、「上司や同僚からの香典が発生する」場合だと思いますが・・・・。
同棲というのはあくまでも個人の事情ですから、仕事に支障をきたさないようにしてください。

相手のご家族にきちんと顔を合わせられる立場なら、お通夜には行き、後日都合の付くときにご自宅にお線香をあげさせていただきに伺えばいいんじゃないでしょうか。

彼氏さんのお父様のご冥福をお祈りいたします。

No.4 09/02/27 00:28
お礼

皆様有難うございます。

家族付き合いあります。
同棲5年になります。

結婚はまだ先になると思いますが(喪中に結婚ってどうかと…)彼氏が長男なのでお父さんが亡くなった事で実家にお母さん一人になるのでしばらくしたらお母さんと一緒に住む事になると思います。


やっぱり内縁の妻では明日は仕事して夜に行くしかないですか?

No.5 09/02/27 01:01
匿名希望5 ( ♀ )

家族付き合いがあって結婚前提なら、早退くらいにして、手伝いをするなり参列するなりしたほうがいいかなと思います。

No.6 09/02/27 01:21
母ちゃん ( 40代 ♀ reF0w )

お通夜、お葬式は両方行った方がよいですよ。御霊前はどちらか一方にもっていけばよい。
お手伝いは、彼に聞いて、やることがあるならいつでも行くと伝えて、指示にしたがった方がよいと思います。彼がわからないなら、母親にきいてもらうなどして。エプロン(黒)もお手伝いなら持っていって。服装は地味に。

No.7 09/02/27 01:23
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが...

旦那(当時は彼氏)の母が亡くなられた時、身内扱いみたいに参列させてもらえました。

話長くなるので省略しますが...

軽くお焼香だけでもいいと思います。

No.8 09/02/27 01:29
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

同棲されてるなら、せめて葬式にはでたほうがいいと思います。

明日が本通夜だとおもうので、葬式は明後日になると思います。

仕事休むかはあなた次第です。

結婚も考えてるなら、お手伝いとかもしたほうがいいと思いますよ。葬式はいろいろと大変ですからね。

No.9 09/02/27 01:48
お礼

皆様有難うございます。
参考にさせて頂いてます。

先程彼氏から連絡がありました。
明日は準備で明後日がお通夜で明々後日が告別式です。

明日の準備の手伝いは来なくて良いと言われたので仕事に行きます。
一応上司には緊急で連絡があった場合の早退の許可は頂きましたが…

お通夜、告別式には出席することになりました。
明後日はもともと休みだったので明々後日のお休みの許可を取ります。(今日はもう遅いので明日話ます)

皆様のレスがなければ、今でもどうしようかと悩んでいたと思います。

本当に参考になりました。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧