注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

DVの後遺症

回答7 + お礼5 HIT数 3606 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
09/03/24 22:59(更新日時)

今から十年位前まで旦那のDV(身体的暴力)を受けていました。子供が小さかったので泣き泣き我慢をして生きてきました。しかし最近手や指の異常が有って(人差し指が力が入らず)少し曲がってきちゃったんです。尺骨神経麻痺と診断されました。頚が原因と言われました。若い頃何度も旦那に叩かれたり壁やタンスに頭を打たれ鞭打ちみたいな症状はありましたが多分それが原因で頚椎椎間板ヘルニアになったのではないかと思います。今は暴力は有りませんが、性格が合わない事(暴言)精神的苦痛で離婚を考えていますが、DVの後遺症で慰謝料を請求し離婚するにはどうすればよいのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いいたします。

No.943038 09/03/23 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/23 01:43
匿名希望1 ( ♀ )

・病院で全て話し診断書を書いて貰う。
・暴言の記録、日記を書く。

・弁護士に相談する
証拠を集めてください。主さん今までよく耐えましたね。

No.2 09/03/23 01:58
通行人2 

1番さんと同じように証拠集めをしてください。
写真もあるといいかも。
今は、我慢しないでシェルターとか避難場所などがあるのに…。
大変でしたね。
離婚する際に情けで元サヤにならない様にね。

No.3 09/03/23 06:42
お礼

ありがとうございます。昔の記憶をたどって記録しました。何だか虚しくて今とても惨めです。

No.4 09/03/23 07:19
通行人2 

再です。
人生やり直して新しくスタートさせる為にも過去の出来事に対して精算して新しく自分を再生してください…😌離婚に向けて大変でしょうが今まで耐えられないことを耐えてきた主さんなら乗り越えられるよ💦ラストスパートですよ✋

No.5 09/03/23 07:24
通行人5 ( ♀ )

子供の為、生活をして行く為と、よく耐えてこられましたね。暴力こそなくなったとは言え、暴言もDVにあたります。
体の事は病院の診断書を、暴言は記録をして下さい!
一日も早く離婚して、穏やかな生活をされる事を願ってます。

No.6 09/03/23 07:28
匿名希望1 ( ♀ )

辛い作業ですがこれからの明るい未来の為です。離婚出来たら世界が変わりますから。私も経験者ですが、こんなに穏やかな生活があるのかと実感しています。頑張って、もう一踏ん張りですよ

No.7 09/03/23 07:57
お礼

ありがとうございます。子供の事を考えると元さやって考える事はたしかですが一生は一回ですものね。頑張ります。

No.8 09/03/24 04:11
匿名希望8 

子どもの為だからこそ元さやはないかもしれませんよ。

お母さんが、一度きりの人生を生き生き生きてくれた方が、
健康をうしなっていくお母さんを見るよりは、いいはずです。

私も子を連れてDV離婚しました。
どんな道にも、不正解はない!と思いますが、

私も、主さんと同じく子どもを思ってDVがあっても父親がいる生活をと何年もがんばりましたが、
今では、理不尽な暴力・暴言に、法廷で戦ってでも、はっきりNoをつきつけ、自らの人権・人生を取り戻す事が出来た自分の生きざまを、誇りに思います。

子どもが万が一いじめにあったりいじめたりした場合、
親として、人として、我が子と向かいあって、乗り越えて行く覚悟もよりつきました。

No.9 09/03/24 22:11
お礼

レスありがとうございます。ご苦労なされましたね。親戚は簡単にもう少し頑張れとか勝手な事を言う人もいるけど、幸せになるために結婚して暴力なんて最低な事ですよね。我慢が美徳のような言い方する人こそ自分が同じ境遇だったら逃げ出すだろうにって思います。わかって居る人は離婚して新たにに幸せになってってアドバイスをくれます。私も頑張ります。励まされて勇気がわきました。

No.10 09/03/24 22:13
お礼

ありがとうございます。

No.11 09/03/24 22:14
お礼

みなさん本当にありがとうございます。がんばります。

No.12 09/03/24 22:59
通行人12 

DVと一言で言っても心と体は本当にボロボロですよね😭

私は去年の10月に離婚して二歳の息子と2人の高校生の娘と4人で暮らしてます。

毎日×2理不尽な暴言の🌀何の為に再婚したか分からなく成って しまいには👶産んで死にかけたのに優しさいたわりのかけらも有りませんでした😭

慰謝料 取れると弁護士さんには言われましたが こう言う人は直ぐ逆ギレするので…😥

とにかく目の前から消えて貰う事だけで精一杯でした😣

それでも今は好きな時に寝る事も出来る様に成ったし大事な子供達に おかしな罵声も聞かせる事も無くなって穏やかに暮らせてます😂

主さんも心から笑える穏やかな日々を早く迎えられる様に祈ってますね😊

くれぐれも慎重に頑張って下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧