注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

有痛性外脛骨

回答4 + お礼3 HIT数 7255 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
09/04/02 23:52(更新日時)

みなさんの中で、有痛性外脛骨って病名を聞いた&もしくは自分が発症してるって方、いますか??

有痛性外脛骨とは
くるぶしの反対側(土踏まずの上らへん)に本来ないはずの骨が存在することにより、痛みがでる症状のことです💔
痛まない人もいるらしいんですが、私は痛むタイプだったらしく中学で発症、一端落ち着いてから最近また痛みだしました(>_<)

多分、社交ダンスを始めたからだと思います。
ヒールをはくので足への負担が💦
さらに、この外脛骨のせいか右足は歪み、(ヒールをはいた)片足でしっかり立つことができません…

また、普段はいているヒールが、ガタガタになります‼
それも痛みの酷い足のほうが特に…
ヒールが真っ直ぐに立たない、はくと左右にガクガクするなど💔

長時間立っているのもきつく、悩んでいます…
ですが周りにこの症状の人がおらずなかなか理解してもらえません(´;ω;`)

同じ症状の方で、バレエなどダンスが上手くできない、靴がすぐガタガタになるなどの方いたら、体験談聞かせてください😫

タグ

No.948218 09/04/01 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/01 10:28
通行人1 ( ♀ )

うちの息子も中学生のときそう診断されました。バレーボール部だったので足に良くないから休みながら部活続けました。高校時代は運動部には入らず今は大学生で再びバレーボール始めましたが、部活だと痛みが出たときキツいので同好会みたいなのでやってるようです。プロを目指して軟骨を切除する手術をする人もいるらしいけど 骨取っちゃったことで歳をとったときに何かトラブルおきたら困りますもんね。息子は痛んだら休む形で調整しているようですよ。

No.2 09/04/01 10:52
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

うちの娘もその病気です。

走ったりするとよく痛くなって、痛くなったら休むという感じです。

整形で運動靴に入れる中敷みたいなのを作って、左足(うちの子は左足だけ)に負担がかからない様にしてから痛みが出なくなりましたよ。
先生が言うには大人になったら自然と治ると…

主さんはいつその病気がわかったんですか?

No.3 09/04/01 10:55
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

スレに中学で発病したと書いてましたね。

この病気は日常生活には問題なしですが、激しい運動や足を使う運動はしない方がいいそうですよ😥
ダンスとかは控えた方が⭕ですよ💧

No.4 09/04/02 10:46
匿名希望4 

うちの娘も同じ病名を言われました💦
1さんと同様で、痛みがたえられない時は手術で骨を削るしかないと言われ、娘は「じゃ~我慢します。あ、もう大丈夫です」とその場をそそくさと去りたい勢いでしたね。
やはり娘も中学校に入ってからです💦

No.5 09/04/02 23:46
お礼

>> 1 うちの息子も中学生のときそう診断されました。バレーボール部だったので足に良くないから休みながら部活続けました。高校時代は運動部には入らず今は… 同好会…なるほど💦
私はじつは部活での活動なので…たまにやらないってのができないし、みんなもなかなか理解してくれないのでかなり悩んでます(´;ω;`)
骨取るとやばいんでしょうか💦
ちなみに息子さん、外脛骨の足で片足で普通に立てます…?
私、外に体重かかっちゃうんです💨

No.6 09/04/02 23:49
お礼

>> 3 スレに中学で発病したと書いてましたね。 この病気は日常生活には問題なしですが、激しい運動や足を使う運動はしない方がいいそうですよ😥 ダンス… 私は直接足にはめるサポーター(布の輪っかみたいな)をしてますが…これだと動くせいか痛みが取れません💨
中敷きにすれば大分違うんでしょうか…変えてみようかなぁ💦

あと長時間歩いたり立ってたりしても痛むんで、社会人になってからどうしようかと悩んでます(´・ω・`)

No.7 09/04/02 23:52
お礼

>> 4 うちの娘も同じ病名を言われました💦 1さんと同様で、痛みがたえられない時は手術で骨を削るしかないと言われ、娘は「じゃ~我慢します。あ、もう大… やっぱり成長期に発症するんですね‼
私は中学のときが一番酷くてまともに歩けませんでした…

ヒールはだめって言われるんですが…
私お洒落は妥協したくなくて‼(>_<)女だから色々楽しみたい💦
だったら手術…と考えてます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧