注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚願望

回答17 + お礼12 HIT数 3434 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
09/04/04 00:07(更新日時)

恋愛の悩みとは少し違うかもしれませんが…。

ここ数年、みるみる結婚願望が薄れてきてどうしたものかと悩んでいます。

10代20代のころは人一倍結婚願望が強く夢を見ていました。

でも何人かの男性と付き合いそれなりに色々な経験をし、だんだんと現実が見えて男性に対するイメージが変わりどこか冷めてしまいました。

また心から大好きだった元彼とこじれて別れ、死にたいくらいの辛さを味わったことも関係していると思います。

身近な友人から本気で結婚を後悔しているという話を聞き、結婚しないでシングルライフを楽しむほうが平和だと感じてしまいます。

今は彼氏もおらず、年齢的に婚活をしなければいけないのだけど気持ちが動きません。

同年代の皆さんはどのような感じでしょうか?

なんでも構わないのでご意見を聞かせてください。

No.951113 09/04/03 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/03 13:13
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

男性なら30過ぎてからの結婚でも出産年齢気にしなくても奥様が出産できると思いますが、女性の場合は、35過ぎたら高齢出産になるし、親も年取って介護と重なる場合があるので、女性は苦労すると思います。



シングルて生きた場合、身の回りの事は全て自分でしなければならないし、親戚とか身寄りが居なくなってしまったら孤独死になる場合もあると思います。

No.2 09/04/03 13:16
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

分かります✋
私は結婚しましたが、シングルの時の自由な時間やお金の浪費…あの頃は楽しかったな…と思います💦
子供ができたのでそれだけが唯一の救いです😥

No.3 09/04/03 13:26
通行人3 ( ♀ )

わかりますわかります。
私は主さんより随分と上ですが、お気持ちすごくわかります。
夢や理想と現実の狭間で、悩んだ挙げ句に面倒臭くなっちゃったんですよね。もう投げちゃえば楽になるだろう的な。
20代の頃より確実に勢いもなくなっているし、現実を知っているだけにあと一歩が踏み込めない。

でもそれは主さんの年齢では少し早いような気がします。
今が女盛りだよ!
↑みんな自分ではわからないんです、過ぎてから気付くんですよ哀しいことに…。

必ずしも結婚が幸せとも限らない。ですが諦めも良くないです。
とにかく今は頭の中をニュートラルにして、凝り固まった概念を捨てることから始めてみては。

No.4 09/04/03 13:31
匿名希望4 ( ♀ )

結婚、めちゃくちゃ楽しいですよ。
喧嘩もするけど、世界中が敵になっても自分の味方でいてくれる人がいるということが、生きる力を与えてくれます。

まずは体験されてみてはいかがですか?

No.5 09/04/03 13:37
匿名希望5 ( ♀ )

確かに結婚はつまらないし、旦那は余程真面目な男でないと浮気しますしね。

私は結婚に失敗した身ですが、子供居るので老後は寂しさはマシでしょうが、子供は巣立ってしまうし、色気は多少なくても、もっともっと真面目な人と結婚すれば良かったと後悔の日々。

主さんはまだ子供も産めるし、今からそんな冷めてたら後10年したら後悔しそう。

No.6 09/04/03 13:40
匿名希望6 ( ♀ )

これからがいい恋愛ができそうな年齢だと思いますけどね。
傷ついたからもう恋愛するのもめんどくさかったり前向きになれなくなるかもしれないけど、若い頃と今とでは選ぶ男性も違ってくると思います。
私は十代から24歳くらいまでに10人くらいの男性とお付き合いしましたが、どれも似たり寄ったりの中身のない男でした。でも若いころは中身はさておき顔とか見た目がステキだったからそういう人を選んでしまいました。若いうちから顔はどうでもいいって言っている人はほとんど周りにもいなかったし。それから歳を重ねて世間ではブサイク系らしいけどとても性格がよくて相性もいい男性を見つけて結婚しました。この人と若いころに出会っていたら絶対に拒否っていると思うようなタイプの人でしたが、歳を重ねた私には男を見る目が備わってきていたのでマッチしました。タイミングって恐ろしいですよね。出会う時期が違っていたら今の人と結婚していないわけでしょ。自身の経験から、もっと温かい心をもった人が周りにいることを知って欲しいし、そのためには自分の好みの顔の人ばかりを選んでいたんでは見つからないし、いろんなタイプの男性に近づいてみることですね。

No.7 09/04/03 14:05
通行人7 ( ♀ )

かなり分かります…。
と言うか私には元々結婚願望も無かったんですが、なんかのタイミングで結婚したけど、やっぱり離婚しましたけど💦

今、シングル歴10年目で、年齢も主さんと同世代だけど、今だに結婚は何の為にするか?分からないです😔

結婚前提でお付き合いしてる人は居ますが、彼は輝ける未来を想像してます😥
私は…
一度味わった苦痛を考えると…⤵

とにかく、今は彼に合わせてます💧
それが彼に失礼なのも分かりますが…。
老後を考えてる、両親の話を聞いたら、一人では要られない気持ちになりました。


色々な人との繋がりを大切にしてみては如何ですか?
出会いは必然的なものですから、主さんも悲観にならないで、前向きに考えて下さい。

ご自分の幸せの為に…✨

No.8 09/04/03 14:46
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は×1子持ちです。
結婚、焦らなくていいと思いますよ。今したいと思わないのなら今は他の事を楽しんではどおですか?
結婚、そんなに良いものじゃないですよ。妥協や焦りでするものじゃない!
時が来ればしたくなるんじゃないかなと思います。

No.9 09/04/03 15:37
匿名希望9 ( ♀ )

幸せな結婚になるか不幸な結婚になるかは相手次第だと思いますよ!まだ出産可能な年齢なので結婚をプラスに考えてほしいです!

No.10 09/04/03 17:06
匿名希望10 ( 40代 ♂ )

楽に行きましょう☝

No.11 09/04/03 17:47
匿名希望11 ( 30代 ♂ )

自分の気持ちに素直にいけば、後悔は少ないと思います。

結婚して幸せになるか不幸になるかは、二人でどう築いていくかによります。

人の話は、話半分で聞いたらいいですよ。
他人には悪いことは言いますが、いいことは言いませんからね。

私は10代で結婚して子宝に恵まれて20年間幸せに来てますよ😊

No.12 09/04/03 18:09
通行人12 ( 30代 ♀ )

結婚は無理にするコトではないと思いますよ。私の友達でも35才 結婚願望薄く
自分のために家を建て まわりに振り回されず自分の居心地いい生活をしてるコもいます。45才でイイ人に出会って結婚した人もいますよ。 主さんの気持ちを優先にしたらいいと思います。いざとなれば見合いパーティーでも行けばいいやー!くらいの気楽な考えでもいいのでは? やはり結婚は自分の気持ちがあってこそ「幸せ」と思えるコトだと思いますよ。

No.13 09/04/03 19:10
お礼

>> 1 男性なら30過ぎてからの結婚でも出産年齢気にしなくても奥様が出産できると思いますが、女性の場合は、35過ぎたら高齢出産になるし、親も年取って… ありがとうございます。

仰るとおりで、私も自分の力で生きていくほどの経済力が無いことを自覚しています。

親ももちろん早く結婚することを望んでいます。

でも気持ちの面では独身でいたいと思いながら、社会的また経済的な面で結婚を選ぶなんてやはり相手に失礼ですよね…。

難しいです。

No.14 09/04/03 19:17
お礼

>> 2 分かります✋ 私は結婚しましたが、シングルの時の自由な時間やお金の浪費…あの頃は楽しかったな…と思います💦 子供ができたのでそれだけが唯一の… ありがとうございます。

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。

自由で気ままな独身時代をあまり長く味わうと、結婚生活が窮屈に感じられてしまうことも実際ありますよね。

こう言うと冷めすぎているかもしれませんが、他人と同じ家で長い人生を共に暮らしていくのは簡単じゃないと思います。

私も子供は欲しいです。

No.15 09/04/03 19:28
お礼

>> 3 わかりますわかります。 私は主さんより随分と上ですが、お気持ちすごくわかります。 夢や理想と現実の狭間で、悩んだ挙げ句に面倒臭くなっちゃった… ありがとうございます。

まったくその通りです、私の気持ちを読まれたかのように的確な表現で驚きました。

いろんな経験から現実を学んでもう理想を描くのはやめたんですが、恋愛や結婚に夢中になれない冷めた自分を寂しい人間だなと思います。

優しい言葉で励ましてくださりとても嬉しいです。

めっきり老け込んだと感じていたので、レスを読んで明るく前向きな気持ちになれました。

感謝です!

No.16 09/04/03 19:34
お礼

>> 4 結婚、めちゃくちゃ楽しいですよ。 喧嘩もするけど、世界中が敵になっても自分の味方でいてくれる人がいるということが、生きる力を与えてくれます。… ありがとうございます。

そういったお話を聞くと、結婚に対して良くないイメージを持ちすぎてはいけないなと反省します。

ご主人さまと気持ちが通じていらっしゃるんですね。

私も心から想えた元彼は味方と思えたけど、それ以外の男性へは正直そこまでの信頼感を持てないんです。

ダメですね。

No.17 09/04/03 19:37
通行人17 

A型ですか?長女ですか?

No.18 09/04/03 19:44
お礼

>> 5 確かに結婚はつまらないし、旦那は余程真面目な男でないと浮気しますしね。 私は結婚に失敗した身ですが、子供居るので老後は寂しさはマシでしょう… ありがとうございます。

昔は結婚イコール幸せと思っていたけど、歳を重ねるうちに悩んだり傷ついたりとある種の修行のようなイメージになってしまいました。

本当に冷めていますよね。

元彼があまりにも理想そのものの人だったから、別れを選び復縁が不可能と悟ったときの苦しみが大きすぎて。

現実の厳しさを知り、それ以来すっかり恋愛や結婚に対して夢を持てなくなりました。

後ろ向きですみません。

後悔しないようにもう少し考えてみようと思います。

No.19 09/04/03 19:52
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

すっごくわかります。
結婚願望薄いです💧
今までいろんな男を見てきたのと親友が結婚前提で同棲していて地獄をみているせいか…
なんなんですかね。そこまでの男としか出会ってこなかったのでしょうか…

No.20 09/04/03 19:53
お礼

>> 6 これからがいい恋愛ができそうな年齢だと思いますけどね。 傷ついたからもう恋愛するのもめんどくさかったり前向きになれなくなるかもしれないけど、… ありがとうございます。

これからだと言ってくださり嬉しいです。

本当に男性と付き合うのが面倒になってしまい…。

それは多分好きでもない人と無理に恋愛ごっこをしているからだと思います。

私もあなたのように中身を信頼できて想いあえて、一緒にいることを幸せに感じられる男性にこれから出会いたいです。

No.21 09/04/03 20:02
お礼

>> 7 かなり分かります…。 と言うか私には元々結婚願望も無かったんですが、なんかのタイミングで結婚したけど、やっぱり離婚しましたけど💦 今、シ… ありがとうございます。

とても参考になるお話を聞かせてくださって感謝です。

本当に難しいですよね。

夢と現実。

私も親のことを考えると、腰が重いなんてワガママ言っていられないと思うんですが…。

結婚とは何なのか?

江原啓之さんの本では魂の修行と書かれていました。

決して楽しいだけじゃないことは確かですよね。

最後の優しいお言葉がとても胸に染みました。

No.22 09/04/03 20:13
お礼

>> 8 私は×1子持ちです。 結婚、焦らなくていいと思いますよ。今したいと思わないのなら今は他の事を楽しんではどおですか? 結婚、そんなに良いものじ… ありがとうございます。

妥協や焦りでするものじゃないという言葉、私もまさにその通りだと思います。

今まったく気持ちが動かない以上タイミングではなく、いつか自然に結婚へ導かれるときが来るのでしょうか。

自分の人生がどうなるのか先が見えず不安です。

独身でも結婚しても悩みはつきまといますね。

No.23 09/04/03 20:33
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

こんばんは。私は主人と付き合い8年で結婚し6年経ちました。出会って14年ですが今でも大好きですし結婚して良かったと思ってます。
もちろんケンカをしたこともあります。いい時も悪い時も夫婦で乗り越えてきましたしこれからもそうありたいと思ってます。

主さんも今の自分の気持ちに正直に生活しているうちにずっと一緒にいたいと思える人に出会うかもしれませんよ😉
人に対して身構えず自然体で接してみてはどうでしょうか。

結婚に対して白黒つけず今を楽しんでくださいね。そのうち答えが見えてくると思います。

No.24 09/04/03 21:05
匿名希望24 

わたしもです。わたしは小さい頃から結婚願望が全くありません。大人になってからは結婚というと嫁姑とか旦那さんとうまくいくかなどを考えてしまい結婚と聞くとドン引きなんです。育った家庭は普通の家庭で両親は理想なんですがなんででしょうね?同棲はいいんですけどね。

No.25 09/04/03 21:14
お礼

>> 9 幸せな結婚になるか不幸な結婚になるかは相手次第だと思いますよ!まだ出産可能な年齢なので結婚をプラスに考えてほしいです! ありがとうございます。

そうですね、相手次第で幸せな結婚生活になるのだから悲観的になってはいけませんよね。

励まされました!

うちの両親の仲が昔からあまり良くなく喧嘩ばかりなので、よけい悪いほうに考えてしまうのかもしれません。

できるだけプラス思考を心がけたいと思います。

No.26 09/04/03 21:17
お礼

>> 10 楽に行きましょう☝ ありがとうございます。

お言葉に目が覚めました。

私いつの間にか難しく考えすぎていましたね。

本当はきっと結婚ってシンプルなものですよね。

自分の気持ちを大切に流れに任せてみようと思います。

No.27 09/04/03 21:23
お礼

>> 11 自分の気持ちに素直にいけば、後悔は少ないと思います。 結婚して幸せになるか不幸になるかは、二人でどう築いていくかによります。 人の話は、… ありがとうございます。

なるほど自分の気持ちに素直にですか…。

元彼と別れて以来胸のときめきがなく、いつか心から一緒にいたいと思える男性に出会えるのか不安です。

20年ご夫婦で幸せに暮らしてこられたなんて素敵ですね。

とても羨ましいです!

No.28 09/04/03 21:32
お礼

>> 12 結婚は無理にするコトではないと思いますよ。私の友達でも35才 結婚願望薄く 自分のために家を建て まわりに振り回されず自分の居心地いい生活を… ありがとうございます。

結婚はたしかな自分の気持ちがあってこそ幸せ…。

そうですよね。

無理に気持ちのない結婚をするなんて、相手にも失礼だし自分にとってもプラスにならないですよね。

ご友人のお話を聞いて、焦る必要はないんだマイペースでいいんだと安心しました。

いつかこの人と思える男性に出会えるまで、自分の気持ちを見失わないように慎重に選択していきたいです。

No.29 09/04/04 00:07
通行人29 ( 30代 ♀ )

あー、私も結婚する気まったくないねー。元彼と一生一緒にいる約束をして、結婚資金もお互いがんばって貯めて、元彼の気持ちが私から離れてからはどぅーでもよくなったね。
元彼と一緒だった頃は結婚してからの生活のヴィジョンとかもあったさ。今はどーでもいー。日々飲んだくれてる。自分のためだけにお金使って。そぅ、あれほどの好きになれる奴(元彼)はいなかったのさ。
自由を満喫してまーす☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧