注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

女性の方のみ切実に教えて下さい。

回答17 + お礼16 HIT数 3451 あ+ あ-

高校生( 17 ♀ JIYyw )
09/04/07 22:00(更新日時)

生理痛って酷い人はどれくらい痛いですか?
私は19~21日周期で6~8日続きますが、始まる1週間前からお腹から腰にじんわりと鈍痛があります。
だから生理日は分かりやすいのですが、生理になる2日前お腹を壊し、生理1日目が地獄です。
一番初め(初経)から四回目ぐらいまでは28日周期の6日って決まってましたが一年目から14日周期になりました。
そして去年ぐらいから(約4年目)19日周期で生理痛が可成酷くなりました。
今は腰が痛くて明日ぐらいかなぁと思ってスレ立てました。
本当に去年までは便秘になったり(生理始まったら緩くなって治ります。)はしましたが立てない痛みはありませんでした。
学校にも支障が出て困ってます。
周期に乱れはありませんが早すぎると言われました。
普通はこんなに痛いのでしょうか?
1日目は吐き気・腹痛・腰痛・関節痛(肩と首筋)…あと下痢になってトイレと布団から出れません。
皆さんはどんな方法で痛みを和らげますか?
良い薬(食べ物や飲み物も)とかストレッチが有れば教えて下さい。
因みに前回の生理は20日前ですから今回は21日目です。
※所々汚い表現すみませんでした!

No.956631 09/04/05 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 00:13
通行人1 ( ♀ )

周期が短過ぎます。 正常範囲は確か25日~38日 位だったと思います。
生理痛も酷いようですし1度病院にいかれた方がいいと思います。

因みに 私は最小周期27日 最大周期31日 平均28日です。生理前の腹痛は
5日前位から始まります。
生理が始まると2日目まで 酷い腹痛、腰痛、腿まで痛くなります。
痛み止めなどは飲まず お腹にホッカイロ貼ったり 腹巻きしたり靴下はいたりして 温かくするように
しています。

No.2 09/04/06 00:18
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

似たような症状もあるし、主さんくらいの年齢の時の乱れも覚えがあります。
でもちょっと周期が短いですね。お医者さんには相談しましたか❓
抵抗はあると思いますが何かあってからでは遅いです。
電話で女性の先生か確認して婦人科(産婦人科でも勿論大丈夫)で検診と相談してみてください。

生理前はむくむので水分はなるべく控え、お腹をカイロで温めゆっくり休んでください😊
私は布ナプキンにしてから生理が楽になりました。着古した綿100のTシャツを切りたたむだけで作れます。洗うのが面倒ならそのまま捨てても良し🙆
薬は病院でもらう鎮痛剤解熱剤のアスピリンが一番不快感なく効きます。でもこれは個人差があるのでゆっくり探してください😊

No.3 09/04/06 00:26
お礼

>> 1 周期が短過ぎます。 正常範囲は確か25日~38日 位だったと思います。 生理痛も酷いようですし1度病院にいかれた方がいいと思います。 因… 有難うございます!
やっぱり短いですか…前に比べたら周期が少し安定してたので平均聞いてびっくりです。
27で最小なんですね!私なら生理来ないってなる日にちです。
色々忙しくて行ってませんでしたがやっぱり病院行った方が良いですよね?
あと、ホッカイロは私も腰とお腹に貼ってます。あれ良いですよね~
夏は使えないのでこれから心配です。

No.4 09/04/06 00:29
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

それは短いですね😣

私は28~35日周期です。
生理痛も重く量も多いタイプなので、2日目までは薬を服用してます。
痛みは腹痛,腰痛,吐き気,下痢,貧血,体のだるさですね。酷い時は全部の痛みが重なる時もあるけど、腹痛と腰痛だけで軽い時も稀にあります😃✨
だいたい生理3日前~一週間前くらいから胸の張りや下腹部の違和感がありますね。3日目まではしんどさはあるけど、後半は何も痛みなく元気です。
でも私も主さんと同じ高校生の頃は一番生理が不順で、一か月こない時も頻繁にありましたよ😣ハタチ超えてから正常になってきました。

No.5 09/04/06 00:35
お礼

>> 2 似たような症状もあるし、主さんくらいの年齢の時の乱れも覚えがあります。 でもちょっと周期が短いですね。お医者さんには相談しましたか❓ 抵抗は… 有難うございます!
保険室の先生と内科の先生…他にも女性の先生に相談しました。
中学の時は始まったばかりだからよ。って言われてましたがもう5年目なので心配です。
特に去年からは生理痛酷くて時間帯が合えば病院にも行きたいのですが…
水分は控えるですね?わかりました!
あとホッカイロは重宝してます。時々湯たんぽも使ってますしね。
布ナプキンは知りませんでした!
試してみます。
あと薬の情報も有難うです!

No.6 09/04/06 00:44
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

私は全く逆で周期も
安定していないし
生理がおわって
1か月半たってから
生理になります…

これもおかしい
んですかね?💦

質問返しになって
しまいすいません😠


でも若いときは
安定しないって
聞いたんであんま
気にしてないんですけど…


あと生理痛とか
なにも感じないのも
逆に不安ですよ💦


普段から運動すると
生理痛おちつく
みたいですよ✨

No.7 09/04/06 00:46
お礼

>> 4 それは短いですね😣 私は28~35日周期です。 生理痛も重く量も多いタイプなので、2日目までは薬を服用してます。 痛みは腹痛,腰痛,吐き気… 有難うございます!
…やっぱり早いですか?
人の周期を聞くと凄く心配になります。
私は量は少なめだと思います。
多い日でも激しい運動をしなければ普通サイズのナプキンでも大丈夫です。
前は量も少なく、早く終わってたので生理が早くても子宮が成長してないのかな?って思ってましたが…今は量少なめでもちゃんと6~8日ぐらい続くので違いますよね…
薬は私も飲んでます。
私は腹痛が一番酷く下痢型なのでブスコパンという薬を処方されました。
効き目もありますが最近は効くまでが長く、そして早くに効き目がなくなります。
私もあと3年くらい経てば少しは安定するのでしょうか?
生理が来ないのは経験ないのでそれも不安ですね。
あと胸の張りは寝てるとき苦しいですし、私は後半も痛みがあります。
生理終わり痛が3日くらい続くので生理が終わった1週間から数日だけ安定してます。

No.8 09/04/06 00:54
お礼

>> 6 私は全く逆で周期も 安定していないし 生理がおわって 1か月半たってから 生理になります… これもおかしい んですかね?💦 質問返しにな… 有難うございます!
同じ歳ですね?生理っていつからなりました?
私は中学1年の三学期からです。
その頃は私も痛みが全くなくて、生理はただ1ヶ月おきに出血がちょっとあるんだなぁって思ってました。
確かに不安定なのも用意とか大変そうですね…
まだまだ新米って事なんですね。
運動は日頃から階段使ったり散歩したりしてますが生理周期中は動けないので困ってます。
痛みがないのも大丈夫かな?って思うのはわかります。私もそうでした。
今は十分分かります。痛みはない方が良いです。

No.9 09/04/06 01:07
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

私もたしか中1です。
その頃は私は3か月に
1回とかでしたよ💦

不安定だし痛みもないので
急になるので困ります。

それと私の場合生理が
3日とかでおわるんですよ💦

量も少ないし…


だからたぶん人それぞれ
なんですね!

痛みどめとか生理痛にきく
ストレッチとかやりました?

No.10 09/04/06 01:13
お礼

>> 9 またまた有難うございます!
私も一番最初は3日でしたし初めの一年間は4日で終わるのが当たり前でした。
私は早くても周期乱れた事がないので用意は楽です。
まぁ28日から14日になった時は流石にどうして良いか分からなくてずっと用意してました。
痛み止めは病院で処方された薬を飲んでますが最近効き難くて困ってます。
ストレッチは試しましたが動いたら腹痛と腰痛が襲ってまともにできなかったです。
簡単なストレッチってありますか?

No.11 09/04/06 01:31
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん、大変そうです😫
一度病院に行ってみたほうが良いと思いますよ‼

私も生理痛は酷いです😢
1日目は頭、腰、下腹部が痛くて痛くて…。
しかも立ったり歩いたりするとふらふらして、酷いときは気を失いそうになる程です😲

生理中はとにかく、体を冷やさないようにしてますよ‼
毛糸のパンツはいたり、カイロやペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻いた簡易湯たんぽで腰やおなかを温めたり😄

主さんの生理痛が、少しでも軽くなると良いなぁ😢
お母さんや身近な大人の女性に、相談するのも良いと思います‼

No.12 09/04/06 01:56
お助け人12 ( 20代 ♀ )

🐱初めまして。私経験者です。
まず、
「生活に支障を及ぼす酷い生理痛」は「月経困難症」といいます。

私は産婦人科を受診し、アスピリン(市販薬のバファリンなど)を飲んでいたことを告げると、少し呆れられてしまいました。「アスピリン」は現在「血栓予防」にのむほど「血流をよくしてくれる」のですが、月経中に飲んでしまうと「出血量が増え、それが原因で”貧血”」になってしまうのだそうです。
 その時処方されたのは「ボルマゲン」という薬で、同じ成分でよく知られているのが「ボルタレン」で一般名を(ジクロフェナクナトリウム)といい、手術後の鎮痛や後陣痛などにも使用されている薬です。胃が弱い人は胃薬を一緒に処方してもらいましょう。

 産婦人科へは、一人で行くのが”何をされるか分からず怖かった”ので、母に同伴してもらいましたが、初診の時にわたしは「先生はと仲良くなれそう」「私の気持ちと体を本当に大切に思ってくれている」感じがしたので、二回目以降は一人で行くようになりました。先生とはちゃんと仲良くなれました😺

No.13 09/04/06 02:22
お助け人12 ( 20代 ♀ )

🐱6さんへ
1さんが教えてくれた通り、月経周期は25~38日が正常範囲とされています。

あと「生理」は名前の通り「生理現象」のひとつ。だから、何も感じなくても大丈夫なのです。

若い時は、ホルモンの分泌量だけが成人並みに多くなり、まだ発達にやや未熟な部分があるときなどに「強い月経痛」となって現われているだけなのです。
 私の場合は血液検査はしていませんが、「子宮の発達がやや未熟。形は正常で奇形や病気があるわけではないから、もう少し(子宮が)成長すれば自然と治る。」とのことでした。
 体の成長とホルモンの増加量(=つまりは、バランス!)が合っていれば、生理時の不快な症状はない人もいるのです。
 
 

No.14 09/04/06 02:50
お助け人12 ( 20代 ♀ )

🐱
月経痛について、もう少し話します。(産婦人科医からの受け売りですが)

小学生や中学生など、初潮からしばらくは「排卵なしの月経」で、ホルモンの分泌も未熟なので、生理の時に子宮を収縮させる力が弱く、痛むことはなかったが、
高校生くらいになると卵巣や子宮が今までよりも成長してきて、ホルモンの分泌も活性になってくるので、「排卵ありの月経」になると生理の時の子宮の”収縮する力”が子宮の大きさのわりに、強すぎて痛み出す人がでてくるのです。
 キツすぎる運動のしすぎや不規則な生活でも月経痛は悪化しやすく、ストレス(生理痛に対する不安や恐怖等)もさらに生理痛をひどくするので、痛い時には鎮痛剤を使い、生理に対する恐怖心などを取り除くことも大切。だから、「痛い時」に薬に頼ることは少しも悪いことではないので、自分に合う薬をきちんと使って、痛みから自分を解放してあげて、楽しく過ごせる時間を増やしてください👍
「楽しい時間」は「ストレス発散」にもなりますから。😺

私が産婦人科医に説明してもらったときは、こんな感じの話でした。

No.15 09/04/06 03:20
お助け人12 ( 20代 ♀ )

まだ、痛みの程度や期間についてはお話していませんでしたね。🐱

中学の頃は、体力をつけたいと思い、自分の体力に見合わないハードな部活に入っていたので、普段の生理は遅れることが多かったり、無かったり。試験の時に、試験勉強のために部活が休みになると、体も体力が復活してくるのか、生理が始まり、試験期間中に限り酷い生理痛で、いつもテストが手に付きませんでした。中学3年になり、部活を引退すると生理は規則的になってきて、痛みもほとんどなくなりました。
 高校1年の3月に(今度こそ)排卵が始まったのか「月経困難症」に悩まされる日々が始まりました。

 「子宮(おなかの中)をとんでもない力で握りつぶされている」ような感じでした。
 たとえるなら、プロレスラーなどがリンゴを手で握りつぶしているような・・・
恐ろしいとさえ思うほどの強い圧迫感でした。
1日目から5日目までずっと激しい痛みで、あまりの痛さに身動き一つ取れず、呼吸のために肋骨がほんの少し動くだけでも耐えられないくらい痛かったです。実際、声も出ないまま涙だけ流して泣いたことも何度かあります。

No.16 09/04/06 09:08
匿名希望16 ( ♀ )

一度婦人科受診したほうがいいですよ。

高校生なら、内診せずに問診だけということもできると思いますが。

No.17 09/04/06 09:12
通行人17 ( 30代 ♀ )

こんな歳だが、辛いね…生理痛😭
子供2人産んだケド、良くならない💀
「子宮内膜症・子宮腺筋症」なんだケドね💔手術しても駄目だった…子宮取るしか無いみたい😭

夜なんて、パンツ型のナプキンじゃないと寝れない⤵普通の日でも夜用。
子供2人産んだのが、奇跡って言われる位、酷い癒着。

私の様にならない事を、祈ります😚
🏥に、行って下さい。不妊になります。恥ずかしいかもしれませんが、医者は、見慣れてるから😁健康第一‼です。

No.18 09/04/06 13:15
お礼

有難うございます!
11さんも大変そうです…私は痛くて立てませんがフラフラはしてないので(腰を屈めて歩いてます)11さんは凄く大変だと思いました。
毛糸のパンツですか?冷やさない工夫ですね!
私も試してみます。
あとお母さんには相談しましたが、病院には一緒に行った方が良いと言われたので都合の合う日を相談してます。
ご心配有難うございました。

No.19 09/04/06 13:20
お礼

有難うございます!
病院に行くのが不安なので経験者さんの言葉は貴重ですね。
バファリン駄目なんですね…私は別の薬を飲んでますが、病院に行った時はちゃんと聞いてみます。私は胃も弱いので胃薬も出されそうです…
やっぱり初診はお母さんと行った方が良いですか?
先生は女の人でしたか?
男の人だとちょっと恥ずかしいので女の人が先生だと嬉しいですね。

No.20 09/04/06 13:23
お礼

有難うございます!
6さんへの言葉でしたが私も勉強になりました。
やっぱり成長が未熟だと不安定なんですね…
生理現象とはいえ痛いのはちょっと嫌なので早く安定してくれる事を願います。

No.21 09/04/06 13:27
お礼

>> 14 🐱 月経痛について、もう少し話します。(産婦人科医からの受け売りですが) 小学生や中学生など、初潮からしばらくは「排卵なしの月経」で、ホル… 有難うございます!
成る程…だから初めは痛くなかったのに今は痛いんですね。
環境が激変したりとかもストレスだったのでしょうか?
楽しい時間ですか?生理の度に酷くなるので想像が出来ませんでした。
今度から生理について色々調べた上で痛みを和らげる方法を探していきます。
まずは生理に対して向き合って、痛みより楽しみを見つけるですね!

No.22 09/04/06 13:36
お礼

>> 15 まだ、痛みの程度や期間についてはお話していませんでしたね。🐱 中学の頃は、体力をつけたいと思い、自分の体力に見合わないハードな部活に入って… 有難うございます!
私は美術部で結構動きは制限されていたので生理が1ヶ月以上ないのを経験した事がありません。
今も体育ではしっかり運動していますが、生理が来ると動けないのである意味運動不足な方です。
林檎を潰す…信じがたい痛みですよね。
普通の腹痛よりやや下らへんから痛みが全体に広がるのですぐにわかりますよね。
私も『月経困難症』になりかけているのでしょうか?
涙は痛すぎて止まる事もありますが、心配かけたくないので一応一言言ってますがあまり人の前では泣けないので学校が一番疲れます。
休みたいと思うのですが勉強が遅れると困るのでどうして良いかも分からず、それもストレスになっていたかもしれません。
少し気を楽に持ってみますね。

No.23 09/04/06 13:40
お礼

>> 16 一度婦人科受診したほうがいいですよ。 高校生なら、内診せずに問診だけということもできると思いますが。 有難うございます!
問診だけで良いんですか?
それなら少し気が楽です。
やっぱりお母さんと相談して早い内に行ってきます。
場所も近くにないので不安でしたが色々な人の意見を聞けてちゃんと調べた方が良いと思いました。
問診も色々あるんですよね?
どんな事を答えれば良いのでしょうか?
やっぱり周期とか痛みとか生活態度ですよね。

No.24 09/04/06 13:45
お礼

>> 17 こんな歳だが、辛いね…生理痛😭 子供2人産んだケド、良くならない💀 「子宮内膜症・子宮腺筋症」なんだケドね💔手術しても駄目だった…子宮取るし… 有難うございます!
あとお子様ですか…私も前に早すぎるしとかで子供の事が出てびっくりしました。
いつかは子供の事を考えないといけなくなるかもしれませんし、ちゃんと病院に行きます。
…子宮をとる…私には想像もつきません。
まだ安定してないからだと思いましたが色々不安要素はあるんですね。
早い内に必ず病院に行きます。
あと、お身体お大事に。
貴重なお話有難うございました。

No.25 09/04/06 16:29
お助け人12 ( 20代 ♀ )

🐱私が産婦人科にいったときは男の先生でした。
でも、ナース(女)のほうが「女同士」ということで手加減してくれないこともあるので、私は男の先生のほうが楽です。
 
問診は受付で問診票というのに記入をします。
具体的には、(ほとんどすべての答えがチェック式なので選ぶだけ)

 1.診察を受ける目的(”生理不順””下腹部痛””がん検診””妊娠””その他”など)

 2.生理について(”生理の有無””初潮は何歳の時か””一番最近の生理は○月○日から○日間”,”生理の周期は順調?”順調であれば○日間隔”やや不順””全く不純”,”生理の量は多い・普通・少ない””生理痛はある(強い・軽い)・ない”)

 3.性交渉の経験(ある・ない)

 4.妊娠経験について

 5・性病にかかったことがあるか

が、一般的な産婦人科での問診票の質問項目です。医療機関により多少の違いはあると思いますが、上記は必ず聞かれると思うので、あらかじめメモするなど準備しておくと便利です。

No.26 09/04/06 16:39
お礼

>> 25 またまた有難うございました!
成る程…やっぱりちゃんと病院行った方が良いですね。
でも女の先生・男の先生は…やっぱり恥ずかしいですね。
内科とかの先生(男の先生)には結構言ってましたが…多少赤面してしまうので男の先生はちょっと…と思ってましたが女の先生にズバリ聞かれた方が確かに恥ずかしいですね。
生理周期とかは手帳に印してますがそれも持っていった方が良いですよね?
今年分のしか書いてませんが大丈夫でしょうか?去年のを一応持って行った方が良いですか?
…あと問診って結構聞かれるんですね。ちゃんとメモして行きます。

No.27 09/04/06 17:21
お助け人12 ( 20代 ♀ )

🐱次に診察です。
私は性経験がなかったのを母が気にしてくれ、受付で「内診はしないでください」
といってくれたのですが、診察が始まり先生に会うと
 「”高校生くらいまでの若い娘なら”、ほとんどが子宮の発達の未熟等が原因だから、原因はエコーでわかります。ですので”内診は必要ありません。”」「あとでするエコー検査でもし異常が見つかればした方がいいかもしれないけど、生理痛が酷くなってから1年も経つんだったら急性の病気ということは考えられないので、内診したほうがいい場合であっても本人が病院に慣れてからでもいいですよ。ただし”本人がどうしても今すぐ診てほしい”と言われれば別ですが☺」
 
 と言われ、問診と下腹部のエコー検査だけでOKでした。

No.28 09/04/06 18:05
お礼

>> 27 またまた有難うございます!
成る程…私も内診はちょっと…やっぱり問診とエコーだけが良いです。
内診とか恐いですし、やっぱり恥ずかしいので大丈夫ならエコーだけが良いですね。
詳しく教えていただき有難うございます。
ちゃんと初めに言えば大丈夫ですよね?
しっかり調べるのも良いけど恐いのは仕方無いですよね…

No.29 09/04/06 18:34
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

今、妊娠中の大人ですが…

私も母も生理痛がひどく、母は主治医が来て痛み止めを打って貰わないとベットから
出られなかったと聞いています。

私もあまりの痛さで失神し、救急車で運ばれたこともあります。
高校生の頃は、ホルモンバランスなどが崩れ、生理周期がバラバラになりやすいと
先生に聞きました。一ヵ月に2回、生理が来ていて、ものすごく大変でした…
でも、18歳~大学生になり、周期が落ち着きましたよ。
痛みも、本格的になる前に座薬を入れるといいですよ。
肛門からの方が長くすぐ効きます(笑)
それに胃が痛まない♪

母も私も痛みが激しいけれど、子宮も卵巣も健康です!
20歳超えたら健康診断受けるのは良いことですよ。

お大事にしてくださいね。

No.31 09/04/06 19:47
お礼

>> 29 今、妊娠中の大人ですが… 私も母も生理痛がひどく、母は主治医が来て痛み止めを打って貰わないとベットから 出られなかったと聞いています。 … 有難うございます!
座薬ですか?生理痛に効く座薬ってあるんですね。
私も周期が早いので初めと終わりの二回生理が来る月があります。
救急車は凄いですね。私は倒れたりはしませんが立てなくなる時は本当に這って進む感じでした。
妊娠中の貴重なお話有難うございます。
元気なお子様が産まれると良いですね♪
私も二十歳になったらちゃんと健康診断は受けるつもりです。
…まずは婦人科からですが、病院には行きたいです。

No.32 09/04/07 18:37
通行人32 ( 30代 ♀ )

今日は😃


12さんがレス数の上限6を越えた為、新たにスレを立てています。



あちらのスレの通行人11(私)宛のお礼を読んで見て下さい。それからレスの書き込みをしてあげると良いと思います。


↓貼っておきますね。
http://onayamifree.com/dispthread.cgi?th=762731


失礼致しました。

No.33 09/04/07 22:00
お礼

わざわざ有難うございます!
正直ここまでご丁寧に教えていただけてびっくりしてます。
わかりました。
ご報告有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧