注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

クリスチャンなのに😩

回答9 + お礼8 HIT数 3674 あ+ あ-

クリスちゃん( 40 ♀ 5wJCw )
09/04/01 13:50(更新日時)

プロテスタントの方にお聞きします。

再臨を前に自殺で命を落としても、本当にその人は、眠りにつく事が出来ると思いますか?

私は自殺なんかしたら、絶対地獄に堕ちる的観念が抜けません。

自分は神を信じきっていないのでしょうか?

アドバイスをお願いします🙇

No.957513 09/03/30 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/30 01:13
匿名希望1 

主はカソリックですか?

No.2 09/03/30 01:15
お礼

>> 1 いえ。プロテスタントです。

No.3 09/03/30 03:31
匿名希望3 

人を殺めてはいけない。自殺も殺人です。裁くのは神、天のお父様です。
お父様のお側に行く時は御神が道を示してくださいます。御霊を汚していけません。
神の肉、神の血を口にして十字架でかけられたイエスを想い感謝すれば自殺など喜ばれないと分かるはずです。

天のお父様、全ての者に主を悲しませる行いが成されません事を全ての者をお救いください。
尊い神の御名によって信じてお祈り致します。 アーメン。

No.4 09/03/30 03:48
通行人4 ( 20代 ♀ )

自殺をしてしまったら、生前みたいに悔い改めは出来ませんよね?
裁きの時に、やはりイエス様は悲しんでしまうのではないでしょうか?
人間は、子であり羊ですので…。
地獄に行く際も、やはり同じではないでしょうか…。
私達が自殺をしてしまったら、神の子羊を殺すのと同じでは?
なので、やはり地獄に落とされるのではないでしょうか…。

すいません、私も「これ!」と言った答えはありませんし、イエス様に直接祈られる方が良いのかも知れません。
イエス様は、一人一人、その人にあった分かりやすい答えを用意し、語り掛けますので。

あなたに見合った、答えが見つかりますようにお祈り致します。

No.5 09/03/30 03:55
お礼

>> 3 人を殺めてはいけない。自殺も殺人です。裁くのは神、天のお父様です。 お父様のお側に行く時は御神が道を示してくださいます。御霊を汚していけませ… お返事有り難うございます。
3様の祈りに、私も祈らせて頂きます。アーメン

私の牧師先生は、自殺をも神はお許し下さるとお説教されていました。

イマイチ納得できません。

No.6 09/03/30 04:16
お礼

>> 4 自殺をしてしまったら、生前みたいに悔い改めは出来ませんよね? 裁きの時に、やはりイエス様は悲しんでしまうのではないでしょうか? 人間は、子で… 私達は生前、どんな行いをしてもイエス様が十字架に掛かって下さったおかげで許され守られています。
たとえ殺人を犯しても、苦しみも無く天国へ行けるのです…😔

正しい伝導が、子供達に伝わって欲しいと祈るばかりです。

No.7 09/03/30 04:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

>私達は生前、どんな行いをしてもイエス様が十字架に掛かって下さったおかげで許され守られています。

これを言ってしまえば、何をしても許されると言う事ではないですよね?
私は少なくともそう考えています。
裁きの時に、イエス様にどう仰られるのでしょうか?
生前私達が考えられないようなことが、裁きのときで明らかにされます。
その時を、今までやってきたことを悔い改めつつ、待つべきではないのでしょうか?

本当にそうですね。
正しい伝道が伝わる事を祈ります。

No.8 09/03/30 04:41
匿名希望3 

お礼の3、4読みました。その通りですね。
ただ牧師さんの言葉に間違いでもありません。
教会には沢山の人の出入りがあり、幾つもの人生があります。自殺された家族や知人もいらっしゃいます。その者への救いには必要な言葉です。
聖書の言葉を重く受け止めるのは私達クリスチャンです。
自殺した者が地獄に逝くのではなく、天国にいらっしゃる神の御側にいかれる事を祈らないとなりません。一番は自殺者をださないよう祈らなくてはなりませんよね。
神はお許しくださると約束されてます。そんな意味と癒しの言葉を牧師さんはおっしゃられたのかもしれません。

主に祈りましょう。
アーメン⛪

No.9 09/03/30 09:51
お礼

>> 8 納得出来ました。

私の教会には300~400名の様々な方が安息日に集まります。
だから牧師先生は、自殺は赦されると、神の言葉を取り次いで下さったのだと分かりました。


御返事を下さった皆様の上に、神の豊かな祝福が与えられますように。アーメン

No.10 09/03/30 21:56
匿名希望10 ( ♀ )

自殺なんかして
安らかに眠りにつけるはずないでしょ😒⁉
天国なんかいけないよ💧成仏出来ずに苦しみながら、さまよい続けるだけ💧
プロテスタンの教えが私には理解出来ない😫自殺なんか神様は絶対許してはくれないはず💧

因みに私もクリスチャン(カトリック)ですが…昔カトリック信者が知り合いが自殺したけど教会での葬儀は拒否されたみたいです😫

No.11 09/03/30 22:16
お礼

>> 10 レス有り難うございます🙏私も最初は動揺したのですが、8さんから頂いたレスで目が覚めました。今は感謝致しております。


そういえば10数年前ですが、カトリック信者だった私の友達のお父さんが自殺をされた時、教会での葬儀を拒否され自宅から旅立たれました。

プロテスタントもそうなんでしょうかね?

No.12 09/03/30 23:01
お礼

それと、その教会で洗礼を受けた方なのに、何年も(身勝手な理由で)ミサへ足を運ばれていなかったという、身元引受人の無い方が亡くなっ時も、遺体の安置のみで、葬儀はされていませんでした。

クリスチャンの友達が多いのに、怠け者な学生時代を過ごした私は、それを機に悔い改めようと、必死になったのを思い出しました。
余談ですみません☺

No.13 09/03/31 01:00
匿名希望3 

今晩は。

カトリックの事は分かりませんが、たとえ自殺でもプロテスタントの教会では葬儀しますよ。
主に魂をゆだねる為と、残された遺族や知人の慰めの為のお祈りをします。

考え方は各々ですが、自殺された者が天国に招かれないのは悲しすぎます。そんな状態を主は成さるでしょうか…。
私は自殺された者への愛が主にあると信じてます。
神を受け入れた私としては自殺者を想う祈りは必要と思います。

悔い改めは生きてこそですが、
もし、サタンの仕業と考えた場合、悔い改めの心を壊されてしまいます。
ならば、そんな自殺者にも神の力が必要です。

No.14 09/03/31 01:18
お礼

>> 13 こんばんは🙇
いつもお返事ありがとうございます。

葬儀の件ですが、私がたまたま行っていたカトリック教会が、サタンに惑わされた者は受け入れないという所だったのかもしれませんね?

安心致しました。

ありがとうございました。

No.15 09/03/31 19:03
匿名希望15 

異教徒ですが。多くの教会を知る者です。まずプロテスタントには色々な会派がありますよね。だから会派により聖書の捉え方が異なるので自殺に対しても対応が異なると思います。最大会派の日本キリスト教団などは左派的なので柔軟です。自殺も同性愛者も堕胎も病人として愛します。非常に柔軟です。あと聖霊派系などは根本主義ですから非常に嫌います。しかし対応能力はあると思います。むしろ堕胎を非常に嫌いますね。あとカトリック。こちらは優等生的に嫌います。しかし司祭では色々あり、例えばリベラルな司教司祭なら個人的な見解で対応すると思います。またそのように言ってました。ただ保守的な司祭なら嫌がるかな。むしろカトリックは信徒が嫌がるでしょうね。はっきり言って部外者の私個人から見ればカトリックは司祭は非常に有能だと思いますが、信徒が非常に未熟を感じますね。信仰を戒律と錯覚してると思いますからね。イエスは心を大事にされ律法を超えようと本質を説かれたのが聖書から非常に理解出来ます。私は部外者ですがイエスが好きですが。それは本質的な情愛の方だからです。自殺者を忌み嫌う者がサタンの誘惑の人です。共に泣くべきですよ。

No.16 09/04/01 00:38
匿名希望3 

15番さんのレスを読ませて頂きました。難しく理解するまで何度も拝見させて頂きました。
私はプロテスタントのクリスチャンですが、どの教会でも聖霊の力は信じているかと思います。私自身も聖霊を体験してますし信じています。
自殺は確かにあってはなりませんが、自殺者を嫌うなど思ったことはありません。
私も聖霊派って事になるかとおもわれますが如何でしょうか?
○○派なんてあるのでしょうか?
基本プロテスタントは三位一体の教えで カトリックとの違いはありますが、○派などは知りません。

No.17 09/04/01 13:50
お礼

お礼が遅くなり、更に一括ですみません。
私も〇〇派という言葉は聞いたことがなく、有るとするならば自分は何派なのかと考えてしまいます。
次の礼拝時、牧師先生にお尋ねしてみます。

ご丁寧なご意見、有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧