注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

てんかんについて

回答7 + お礼2 HIT数 21765 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/04/06 16:40(更新日時)

赤ちゃんの動きについてなんですが、生後4ヶ月半なんですが、てんかんじゃないか心配です。病院にも行くつもりなんですが、心配で心配で何も手に付かない感じです。

症状はというと、寝ているときに頻繁にピクつきます。

ビクッとなって、うっすら目を開けてまた寝るを繰り返します。

特に昼寝に多いのですが、抱っこやおんぶの時はならないようです(たまにビクッとなりますが)。

後、たまにボーっとして何処見てるかわからないときがあります。

今までは、ただ眠いのかな、位にしか思っていなかったのですが、不安になってきました。

今日も寝起きの時暫くボーっとしてました。

それと、起きているときに、おもちゃを渡した時に多いのですが、両手を空中に向かってまっすぐ伸ばして小刻みに震えるような感じになります。

表情は泣きそうで、不機嫌な感じです。

最初ただ抱っこして欲しいのかなって思ってたんですが、痙攣なんでしょうか?検診の時聞いたら、痙攣なら暫く止まらないから、続く

No.959322 09/04/06 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 04:30
悩める人1 ( ♀ )

続きです

途中で止めて止まったり、動いたりするなら痙攣じゃないし、何か訴えてるんだろうねって言われました。確かにそうなった時に手を出すと握ってきます。しかしまたパッと離して、あー、あーって何か訴えるように手を伸ばしてきます。最後には泣いてしまいます。
それはやっぱり検診で言われたとおり正常なんでしょうか?
あと眠くなると目をこすったりしますが、その時に、目は半分つむっているのですが、見てると黒目が上のほうに行ってるような感じなんです。最近ホント頻繁に、ウーウー言いながら目をこすったり、私の顔や肩などに顔をこすり付けてきますが、だんだんそれが点頭発作なんじゃないかって思えてきて・・・><ノイローゼ気味です。不安で不安でどうかなってしまいそうです><急にガクッてなるってどんな感じなんですか??全身に力が入るような感じでウーって唸りながら頭を私の肩とかにこすり付けてくるんですが、これって違いますよね??><
長文で本当にスイマセン><息子の世話が怖くて怖くてどうしていいかわからないんです><疲れました・・・

No.2 09/04/06 05:47
キューブ ( 40代 ♀ YuEpc )

ビクッとするのはモロー反射でしょうし、他に書いてあることどれも特に問題ないとおもいまが。赤ちゃんと接したことがなかったのかな❓そういうのありますよ。

No.3 09/04/06 08:16
お礼

>> 2 レスありがとうございます!

モロー反射なんでしょうかね><
音もしないのにビクッ・・・ボーっと目を開ける・・・ウトウト・・・(30秒から1分位)ビクッ・・・の繰り返しで。ウトウトしてる時にちょっとフエーンって泣いたと思ったらスーっと寝る場合も・・・。
それを大体、多分10~30分位続くけるんです。
おさまったと思っていたのに、暫くしてまたなってたリとか・・・
昼寝の時多い気もします。

確かに赤ちゃんにこんなに長く接するのは初めてで、不安でいっぱいなのに、もう怖くてたまりません;;

No.4 09/04/06 09:03
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さん 初めての子育てで大変でしょうが 少し 神経質になってる気がします。スレを見る限り てんかん発作ではないですよ。うちの息子も赤ちゃんの時 よく眠ってからしばらくすると 体がビクッてなってましたし そのビクッてなった事に びっくりして 泣いてる時もありました(笑)😃 眠りから覚めた時に ぼーっとするのは 大人でも あるじゃないですか❗ うちの息子は てんかんで 今も 薬をかかさず飲んでいますが 発作を起こした時というのは 本当に見るに耐えない姿です💧発作の種類にもよるので一概には言えませんが 唇は 紫に変色し 顔はひきつって歪んでるし 体は激しく 痙攣して目はうつろ…😱 本当に 二度と見たくない姿です💧 4ヶ月のお子さんで 痙攣というのは よく高熱を出した時に 熱性けいれんという発作がありますが 特に熱を出した時でもないのでしょう❓あまり心配であればちゃんと小児科で 相談されてみて 主さんが しっかり納得された方がいいのでは❓ スレを見る限り お子さんより 主さんの精神状態の方が気になります…😱 これからの子育てに影響が出ては困るものね…😢

No.5 09/04/06 09:28
お礼

レスありがとうございます!

癲癇の発作ってそんな感じなんですね><
あまりにも最近頻度が多いもので・・・><心配になってネットで色々調べているとヒットするのが癲癇ばかりで・・・

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないとわかっていながらも不安は募る一方で、何だか赤ちゃんの動き全てが病的な感じに見えてしまってました。

周りに励まされて大丈夫だ・・・って思うと笑顔で接する事が出来るのですが、また同じびくつきを見てると、段々怖くなってきて、笑顔も引きつっていたと思います。

近くの小児科へは行ったんですが、携帯のムービーを見せても、目つきとか良く見えないからはっきりした事は言えないが、多分大丈夫だと思うって事でした。でも、回数が凄く増えてる事を言うと、一応もう少しじっくり撮って半月後に持ってきてくれとのことでした。30分もなってる事を言った時先生が少し驚いていたのと、必ず来てくださいと念を押されたので更に不安になってしまってました。多分大丈夫だと思うって言われたんで、大丈夫と信じたいんですが...。でも赤ちゃんってビクビクするものなんですね!

No.6 09/04/06 09:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

横レスすみません💦

全て拝見していないのですが
3さんの様なお母様
とても素敵な方と感じました。✨


私の弟もそうでしたので…

主さんもとても一生懸命なお母様なのですね。✨
文章からは私も大丈夫と思います。
小児科や保健センター最寄りの保育園など
どんどん相談されて
主さん自身が
安心なさるのが
一番だと思います😊

No.7 09/04/06 11:48
通行人7 ( 30代 ♂ )

家の息子は4か月ころにミルクを飲んでいる最中に頻繁に痙攣していて、医師からテンカンの疑いがあるといわれ、脳波の検査をし、問題なさそうとの事でした。
主さん、テンカンであれば今後の事を考えなければなりませんし、テンカンでなければ安心できます。 検査をすれば大方わかる訳ですから脳波の検査をおすすめします。 心配するだけで過ぎていく時間ほど無駄な時間はないと思いますよ

No.8 09/04/06 16:27
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

今朝 息子がてんかん持ちと話しました母親です。再レスです😃小児科の先生にはしっかりと話されてるようですね☝ 今朝もお話した様に 発作のタイプも色々で うちみたいな 派手な発作もあるし 何分もぼーっとした あまり周りから分からない様な発作もあります。私も最初このてんかんの病気に対して とても悲観的になり精神的に先が見えない状態になったので 主さんに安易に 頑張って❗とは言えないですが でもこの病気は そんなに悲観的にならなくても良いし もし お子さんがてんかん持ちだったとしても 今は良いお薬が出てるので 長い年月がかかりますが 完治もする病気なんですよ。発作を起こすからといって 脳にダメージや 生命の危機をおびやかす事はありません。主さんのお子さんは まだまだ 主さんの手の届く範囲の年齢なので 心配する事はないですよ。 うちの息子は今は17歳で初めて発作を起こしたのは14歳の時でした。➡続く

No.9 09/04/06 16:40
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

もう 学校も一人で行く年齢でしたし 一人で行動する事も多かったので そんな時発作を起こしたらどうしよう💧と 心配で心配で…💧 しばらくは一緒に登校してました💧
薬に対しても 一生薬を飲み続けなければいけないかもと思うと 愕然としましたが そんな事もないらしく 逆に 今は飲ませ続けた方が安心だな~って思う様になっちゃいました(笑)😃😃
自分の話ばかりでごめんなさい💦
私も子供は小さい時は 右も左も分からずで 本当に大変な時もありましたが 今は小児科の先生が仰るように 少し様子を見てあげて下さいね😃 あまり 深刻に考えたり 悪く考えたりしないでね💦
大丈夫ですよ🎵🎵 主さんの 不安な気持ちって赤ちゃんにも ダイレクトに伝わっちゃいますから 心に余裕持って ゆーったりとね🌷🌷
リラックス出来る様な音楽とか お子さん向けの歌とか かけながら 遊んでみるのはどうですか❓(笑)☺☺☺🌸🌸

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧