注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

赤ちゃんとおでかけの常識

回答9 + お礼2 HIT数 3129 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/04/09 10:04(更新日時)

初めての子育てで、常識がわからないので教えて頂きたいです。

①ベビーカーでコンビニはダメですか?皆さん買い物(スーパー)の時等はどうしてますか?

②電車や新幹線はどのようにして乗っていますか?

③ファミレスにベビーカーで入って、そのままベビーカーに置いて食事する事は可能なんでしょうか?

色々わからないし、泣いたら迷惑だから嫌だなと思い、なかなか出掛ける事ができません😢早く児童館等へ出掛けたいのですが、車がないので交通手段がバスや電車になってしまいます⤵

近所の散歩には飽き飽きです😂皆さんから常識を教えてもらってから万全の準備を整えて、外へ出たいと思いました。おでかけの際に、気をつける事や、持っていった方がよいもの教え下さい。

No.961768 09/04/08 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/08 12:38
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

まず、お子さんは何歳でしょう?
私は3歳と、6ヶ月の男の子のママです。

①ベビーカーでコンビニは大丈夫ですよ。私はあまり混んでいない店に入ります。
立ち読みしている人や、レジ待ちしている人が多いと、ベビーカーは邪魔に感じられるから。スーパーなど、子供用カートがあればそちらに乗せます。

②新幹線はわかりませんが、電車ならラッシュ時間は避け、込み合ってないならベビーカーを広げたまま乗せてます。混んできたらベビーカーをたたんだり、目的地が近ければ散歩がてれら歩きます。こちらが謙虚な姿勢であれば、手助けしてくれる人がいるし、視線も冷たくないですよ。

③ファミレス店内ではベビーカーをたたみ、お子様用の椅子に座れますよ。お子さんの性格にもよるだろうけど、長男は大人し目だったけどファミレスデビューは1歳頃でした。次男はまだ6ヶ月なんで、外食はしたくないですね。きっと泣くだろうし、落ち着いて食事できそうに無いし。

あくまで私の考えなんで、他の方の意見も参考にしてくださいね。

No.2 09/04/08 12:52
匿名希望2 

今どき子持ちはやりたい放題ですよ

No.3 09/04/08 13:17
匿名希望3 ( ♀ )

①空いていればベビーカーで入ってました。混んでる時はスペースがある場所にベビーカーを置かせてもらって👶は抱っこして早々と買い物を済せてました
②🚃は、ベビーカーは広げたまま乗ってました。ベビーカー畳んで👶抱いて荷物を持って乗るのはかえって危険です新幹線は、一番後ろの席の後ろに少しスペースがあるので、そこにベビーカーは畳んで置いて、👶は抱っこしてました。もちろん一番後ろの席の方にベビーカーを後ろに置かせて下さいと許可をとってからです。
③👶の機嫌の良い時は連れて行きました。店員さんに、ベビーカーのままでいいかを聞いて、いい場合はベビーカーのままでした。店員さんの指示に従うのが賢明です。

何が常識かは人それぞれの捉え方で違いますが、周りへの配慮や謙虚さを忘れなければ、良いと私は思います。👶連れというだけで、普通の事をしていても、👶がいるのに常識ないと見られてしまうのも事実ですよね。理不尽な気もしますが、👶連れている時たくさんの方に親切にして頂く事が多々あったので、その分こちらもできる限りの配慮は必要ですね。

No.4 09/04/08 13:26
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

2歳と1歳の子がいます。
私は…
①基本的にベビーカーでコンビニにははいらない→子どもをつれてコンビニにはいる用がない。ごくたまにはいる時は、下を抱っこ・上は手をつないで、どうしても必要なものだけさっと買う。
スーパーはお店のカート。ショッピングセンターはベビーカーを使うこともあります。
②田舎なので車ばかりであまり機会はなく、上の子が電車が好きなのであえて乗る程度です。
その場合は普通に座って話ししたりしてます。電車に乗ることが目的なので飽きない3駅分くらいのることからスタートしました。
③食べに行くのにわざわざベビーカーは持っていきません。が、ショッピングセンターなどの中で行く時はお店の方に聞いてからそのままはいることもあります。
うちは基本的に、どこかへ入る時にベビーカーはあまり使いません。

No.5 09/04/08 13:52
お礼

皆さん色々教えて頂きありがとうございます。

👶はもうすぐ五ヶ月になります。

一度、コンビニにベビーカーで入ってよいか店員に聞いた所、
遠慮して下さい。外へ置いて来て下さい。
と言われ…常識外れが何なのかわからなくなってました。

ありがとうございます。

No.6 09/04/08 14:49
通行人6 ( 20代 ♀ )

現在10ヶ月の子がいます。コンビニに関わらず本屋やスーパーやショッピングモールなどでも、大きなお店で自動扉の所ではベビーカーままでサッと用事を済ませて出ます。
自動扉で無い小さなお店に入る時はベビーカーを畳もうとしたら、店員さんがサッと来て「そのままどうぞ😃」と言って入る時も出る時も扉の開け閉めをしてくれました。うちの近所ではどこもそんな風なので、すいていれば親切に甘えさせて頂いてます。

子供が歩けるようになれば、大型ショッピングモールとか以外の店内では(飲食店でも)ベビーカーは利用しないつもりです。

現在は外食でもベビーカーを畳んで膝上かベビーチェアに座らせようとしたら、テーブル席の椅子を外してベビーカーままで利用させてくれるお店が多くて甘えさせて頂いてます。

電車はすいていればベビーカーまま、どうしても人が多い時に乗らないといけない時はベビーカーを畳んで抱っこか抱っこ紐でお出かけします。

うちの子はすごく大人しいので、出かけやすいですが、外食や遠出は月に1回位です。ベビーカーは場所や雰囲気に合わせて利用し、抱っこ紐も活用しています。人が多い場所では抱っこ紐の方が迷惑になりません。

No.7 09/04/08 21:55
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

おんぶ紐が楽ですよ。
私は車が無いので、お出かけはいつもバスか電車です。
大きなショッピングモールにはベビー用のカートもあるし、授乳室もありますから。
かなり歩く時にはベビーカーに乗せて、乗り物に乗る時やたたまないといけない状況ならおんぶ紐で抱っこしてベビーカーを抱えてました。

No.8 09/04/08 23:03
匿名希望8 

コンビニ店員を10年してましたが…マニュアルには、ベビーカーのお客様が来店された時は、ドアを開けるとありました。遠慮してくださいなんてあり得ないですよね。

No.9 09/04/09 00:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

①うちの近所のコンビニはとても広くて、皆さんベビーカーのまま出入りしています。狭い店だと抱っこ紐が良いんじゃないですかね?

②新幹線や電車では、いつでもベビーカー畳めるように抱っこ紐持参が便利ですよ。新幹線や電車の車内では畳みますし、電車は階段だけの駅が沢山あります。私は面倒なので、長距離じゃない限り抱っこ紐だけでした。

③ファミレスによりますから、お店の方に聞くのが一番です。あまり行かないのですが、割合は半々くらいかな?

私はベビーカーの時は、tonga?とかいう凄く小さくなる抱っこ紐を持って歩いてました。

楽しいお出かけになると良いですね😁

No.10 09/04/09 00:44
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

1→コンビニは寝てないならベビーカーは外に置き→抱っこして買い物😄
寝てるなら店内に入れて人が通るのに邪魔になら無い場所に置きパパッと済ませる🌱

2スーパーはベビーカーじゃカゴ持つのに困るから悩むケド→レジ横に置いといてもらって専用カートを使った方が楽かも🐱

3ファミレスは椅子をどかしてもらってベビーカーのまま😄
座れるようになったら→レジ付近で預かってもらう🌱

No.11 09/04/09 10:04
お礼

抱っこひもは必需品ですね‼
なるべく抱っこひも使おうと思います。

コンビニは広くてすいていれば大丈夫そうなので、今度どうしてもコンビニ使わなければならない時は少し遠いですが、もう一つある違うコンビニに行こうと思います😃

来月、どうしても実家へ新幹線で行かなければならないため今から心配ですが、頑張ります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧