注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

皆さんなら離婚しますか?

回答19 + お礼14 HIT数 5979 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
09/04/09 06:12(更新日時)

結婚10年 息子が一人います(小学校低学年)
主人は堅い仕事に就いていて私と同世代です。



悩みは主人が「酒乱」ということです。


今夜は泥酔して帰宅して、「会社の全員を皆殺しにして俺も死ぬ」とか「薬物くれ」「皆自分勝手だ、爆発してやる」等々言い、自宅にあったケーキをわし掴みに食べ、寝ました。


ライターをいじりながら、話すので私は心配でたまりません。ライターを貸してと言ったら蹴られました。

私の実家も遠く、子供の学校もあるため住まいは動かせません。


毎度毎度で辛いです。
いつか、本当に事件でも起こしたら。。と頭をよぎります。


端から見たら、不自由無い円満夫婦に見えるはずです。しかし、実情は散々たるものです。
転職する話も正気な時には勧めましたが、勇気がないそうです。


アドバイスお願いします。

No.963275 09/04/08 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/08 01:43
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

酒の力を借りて変わる人、私は大嫌いです✋

なので離婚します…結婚すらしませんけど。私なら。

No.2 09/04/08 01:51
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私なら離婚はしません。

お酒が原因のようですが辞めさせるわけにはいかないのですか?
泥酔する程飲まないといけない(会社)付き合いなのですか?
泥酔するまで飲むのは旦那様の判断なのではないでしょうか。

少しお酒をたしなむと理性が飛んでストップできなくなるんですかね~?
大変ですね😢
会社の付き合いをするなと言ってるわけではないようなので、家族が大切ならもう少しお酒を控えるよう話し合った方がいいと思います😔
主さんやお子さん、家族が居なくなったら旦那様はもっとダメになってしまうような気がします。

No.3 09/04/08 02:03
お礼

1さんありがとうございます。
私も豹変する旦那が嫌いです。結婚しなればとは考えないようにしています。

No.4 09/04/08 02:06
お礼

>> 2 私なら離婚はしません。 お酒が原因のようですが辞めさせるわけにはいかないのですか? 泥酔する程飲まないといけない(会社)付き合いなのですか… 2さんありがとうございます。
会社はお酒の席が多いようです。何度も泥酔し、お酒を控えるように。
理性をもって。
と話し合いをしてきましたが、改善されません。



息子を叩き起こしたりしたこともありますが今日は大丈夫でした。


2さんのおっしゃる通り、離婚したら主人は破滅へ向かうような気もします。

No.5 09/04/08 02:22
匿名希望5 ( ♀ )

ストレス発散がそれなんでしょうか😔
困りますね…。

酒乱は一種の精神的病気です。
離婚を突きつけ両方の親兄弟にも話し、病院でカウンセリングから始めたほうがいいと思います。
失礼な言い方になりますが、家族に危害があるならまだマシです。
もし外で他人に怪我をさせたら、窃盗や器物破損や痴漢(抱きついただけでも捕まります)、、殺してしまったら。
家族どころか身内一同終わりです。離婚しても元家族です。

理性が危険なほうに飛ぶ酒乱は病気です。
そう説明して治療を説得してください。

主さんも疲れきってるはずです😢もう一人で頑張らないで、周りに助けてもらってください😢

酒乱は恥ずかしい事ではありません。頑張り過ぎた無理がそこに出てきてしまった、毎日気持ちに頑張って耐えたからなった病気です。
主さん一人で解決できないのも旦那さんが解決できないのも当たり前です。だから、ちゃんと助けてもらってください。

No.6 09/04/08 02:32
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

再デス🙇

やはり色々手を尽くし、ずっと話し合って来た結果ココに相談に来たのですね😢

離婚は最後の手段ですよね…主さんのように何度も何度も改善するよう話し合いを繰り返しては我慢しているのであれば、まずは別居ですかね…

私は片親なのでどうしても子供が片親になる事を自分と重ねてしまいがちで離婚を考えるより改善法を考えてしまいます😢
私なら
できれば離婚は避けて別居…良くなる方向に別居を始めると思います。
きっと私の考えは甘いと思うのですが、今は子供が一番です。

主さんはまだお子さんに決めてもらう事などは無理ですか?
うちの両親は父親の暴力が離婚の原因で、親が離婚してからは寂しかったけど離婚してほしいって思っていたので離婚してから少しは楽になりましたよ。

No.7 09/04/08 02:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

私なら離婚します…というか、しました。
元旦那は酒乱の気があり、酔っては知人や壁を殴っていました。
私や子どもに対しては暴言に止まっていましたが、酒以外にも彼自身の問題が多く、離婚に至りました。

…上の方も仰ってましたが、酒乱は病気です。
まずは主さんが酒乱を理解することだと思います。
自治体の保健相談などの相談窓口もあります。
その上で、ご主人が酒に依存するまでになっているのなら、残念ですが離婚がベストだと思います。
なぜなら、アルコール依存は周りが心配し止めさせようとすればするほど、酒から離れられないからです。

勝手なことを申しましたが、とにかくまずは主さんが情報を得て、専門家と実際に相談してみることだと思います。

No.8 09/04/08 02:40
通行人8 ( ♂ )

アルコール依存や酒乱は 一生、治りませんよ!

主さんが その事を 一生 耐えれるなら 良いですが… 実際 アルコール依存に成る人は真面目で大人しい方が成りやすく 酒の力を借りないと 本音が言えない為に どんどん悪化するそうですよ

自分なら 旦那が 酒を辞めない限り 一緒に生活をするのは無理ですね。 アルコール依存は 薬物依存と一緒ですよ! 成ってしまうと 一生 死ぬまで治療やケアが 必要な 病気ですから… 旦那が 治す気が無いなら 家族が…全てが… 崩壊すると思いますよ!

No.9 09/04/08 03:17
通行人9 ( ♂ )

主さんには悪いですが、酒に逃げる男は性格の甘い人です。

苦労を共にすると決めてるなら我慢するしか無いでしょうが、


主さん自身の人生をかけて元の幸せは来る様な感じはしません。

No.10 09/04/08 07:02
お礼

>> 5 ストレス発散がそれなんでしょうか😔 困りますね…。 酒乱は一種の精神的病気です。 離婚を突きつけ両方の親兄弟にも話し、病院でカウンセリング… 5さんありがとうございます。 今朝は一言も話さないで出勤しました。
以前病院も勧めましたが、「どうせ俺が病気だろ」とひねくれていました。
なんとか受診してほしいです。

No.11 09/04/08 07:07
お礼

>> 6 再デス🙇 やはり色々手を尽くし、ずっと話し合って来た結果ココに相談に来たのですね😢 離婚は最後の手段ですよね…主さんのように何度も何度… 6さん再レスありがとうございます。
息子も低学年ですが主人がお酒にだらしがないのはよく見ているので、きちんと、個人として話しもしていきたいと思います。


もし離婚をしてら必ずハッピーになれるわけではないので慎重にいきたいです。

夫婦きりなら即離婚ですがね。

No.12 09/04/08 07:10
お礼

>> 7 私なら離婚します…というか、しました。 元旦那は酒乱の気があり、酔っては知人や壁を殴っていました。 私や子どもに対しては暴言に止まっていまし… 7さんありがとうございます。
まずは専門の方に診てもらうのがベストみたいですね。なかなか受診することを納得してくれなさそうなので、うまく話す方法を考えてみます。



私も疲れてきてしまいました。

No.13 09/04/08 07:12
お礼

>> 8 アルコール依存や酒乱は 一生、治りませんよ! 主さんが その事を 一生 耐えれるなら 良いですが… 実際 アルコール依存に成る人は真面… 8さんありがとうございます。
今まで、事件にならないのが不思議なくらい色々ありました。しかし主人の仕事が堅い事。収入面から、離婚は出来ず、なだめなだめ生活をしてきました。


酒乱は治らないのですね。

本当にこの先が不安です。

No.14 09/04/08 07:15
お礼

>> 9 主さんには悪いですが、酒に逃げる男は性格の甘い人です。 苦労を共にすると決めてるなら我慢するしか無いでしょうが、 主さん自身の人生をか… 9さんありがとうございます。
主人が飲み会と聞くと毎日不安な夜を過ごしています。


世間的には、素晴らしい人間のように映るらしいですが、本性は犯罪者一歩手間です。

No.15 09/04/08 07:24
匿名希望15 

私なら離婚します。

とは言っても、それはそれで他にいろんな問題が出て来ますよね💧

お子さんがどう思ってるか、どうしたいかですね。

頑張って下さい💪

No.16 09/04/08 07:52
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

主さんの心労お察しします😔お堅い職業の人はストレスたまりやすいからお酒に逃げやすいと聞きます…うちの父もお堅い職業でした。お酒飲むと人柄が変わり言葉の暴力があってさんざん悩まされました💧
その後定年退職したら飲みに行くこともなくなり家で晩酌するだけ、暴言や人柄が変わるなどなくなりましたよ💦

No.17 09/04/08 07:53
匿名希望17 ( ♀ )

私は離婚しました。酒乱は簡単に治りません。旦那が怖くて怖くて。子供もビクビクして生活してました。子供の学校の事もあったので相当悩みましたが、あのまま離婚しなかったらどうなってたことか。今は高校生になる息子はまだ心の傷は癒えてません。自分が我慢すればいいと思っていても子供は想像以上に傷つきます。

No.18 09/04/08 08:07
匿名希望18 ( ♀ )

よく子供の為に離婚しないと言う方がいますけど この様な父親がいる環境は絶対に 良い環境では無いですよね。

No.19 09/04/08 09:04
匿名希望19 ( ♀ )

私なら出来ることをやってみてそれでも変わらないなら離婚します。
飲み会の日にビデオを隠してセットし、帰ってきたと思ったら素早く回して撮影しておきます。もしちゃんと映ってなくても音は拾うので。
義両親(他界している場合は自分の親)に実状を話して来てもらい旦那と一緒にビデオを観ます。そして病院に行くように説得し義両親も一緒に病院に行ってもらいます。
この時点でビデオを観ても両親の説得にも応じないなら諦めます。身を守るために別居をし貯金は自分で押さえて仕事しながら離婚準備します。
病院に行ってくれたら「ちゃんと通院しなかったり先生の指示を破ったら即離婚します」と宣言しておき、様子を見てみます。
とりあえずこれぐらいはしてみると思います。
主さんがどこまで頑張ってどこで断ち切るのか。後悔しないためにも自分で線を決めて行動してください。

No.20 09/04/08 09:28
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

私の主人も酒乱です…まだ結婚2年で5ヶ月の子供もいます。酔っ払って帰ってきた日にはフラフラの状態で子供を抱きかかえ危なっかしいったらありゃしないです😣主さんの気持ちすごくわかります。ご主人は仕事のストレスで飲んでる感じですか?

No.21 09/04/08 11:00
匿名希望21 

辛いですね💦アル中では⁉一度精神科に行かれては⁉旦那が拒否するようであれば、ビデオを撮っておいて見せるとか…➰お子さんも怯えているならなおさらです‼

No.22 09/04/08 12:01
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

私は離婚しました。お酒呑んで部屋のあちこちで放尿したり嘔吐してるうちはまだ良かったんですが、だんだんエスカレートして首をしめたり、床にたたきつけられたり蹴られたりした時にはもう耐えられなく離婚しました。
もう12年も前の事なのに心の傷は消えません。夢に出てきます。
そんな出来事に記憶がなく、離婚を言われたのは『男が出来たからだ』とも言われ呆れ果てました。最悪です。
精神科受診の薦めも、鼻で笑っていました。自覚なしなら別れたほうがいい。

私は死ぬほど稼いで2人の子供を専門職に就かせました。専業主婦でしたが、今は管理職です。
殺されるくらいなら子供のために働くこと決意したんです。

No.23 09/04/08 12:48
泣けないピエロ ( 40代 ♂ UHbFw )

離婚をするかしないか…は、
色々な生活面や子供の事を考えて
慎重に判断するべきなのですが…

主さんが旦那様に対する愛情が
少しでもあるのならば、
改善の余地はありますよ。

ショック療法に近いのですが…、
泥酔している時に軽犯罪に
巻き込まれる…。又は軽犯罪を
犯してしまい、逮捕or検挙を
されれば、恐らく自分自身が
恐くなり、泥酔しても理性は
失わない様になります。

勿論、会社を爆破や同僚を殺人は
論外ですが…、酔って喧嘩をして
傷害事件や痴漢行為程度の罪で
初犯の逮捕や検挙ならば、
本人には良い薬になりますし、
社会的地位を失う程の致命傷には
至らずに済みます。

一番恐ろしい事は、泥酔時には、
善悪の判断能力が著しく低下して
大事件を起こしてしまう可能性が
高いので、小さな罪で目覚めて
酒に飲まれた時の怖さを
自覚する事です。

病院での通院・診察には、
応じないですよ。

私の知っている話では、酔って
痴漢で捕まり、否認していて
留置所に2泊して…、
自分自身の泥酔状態の怖さを知り
酔っても理性を失わなくなった。
と云う人がいます。

No.24 09/04/08 15:27
お礼

>> 15 私なら離婚します。 とは言っても、それはそれで他にいろんな問題が出て来ますよね💧 お子さんがどう思ってるか、どうしたいかですね。 頑張… 15さんありがとうございます。


今は専業主婦をしていますので息子には私が働いて、一緒に頑張ってくれるか、このままでもう少し様子をみるか、今の気持を聞きたいと思います。

No.25 09/04/08 18:07
お礼

>> 16 主さんの心労お察しします😔お堅い職業の人はストレスたまりやすいからお酒に逃げやすいと聞きます…うちの父もお堅い職業でした。お酒飲むと人柄が変… 16さんありがとうございます。やはり仕事が原因だとは思います。
定年まであと20年。我慢できそうにないです。
まずは自立しないとですね

No.26 09/04/08 21:20
お礼

>> 17 私は離婚しました。酒乱は簡単に治りません。旦那が怖くて怖くて。子供もビクビクして生活してました。子供の学校の事もあったので相当悩みましたが、… 17さんありがとうございます。
息子の本心は勿論父親が改心してくれることでしょうが、なかなか難しいかもしれません。


大人の勝手ですね

No.27 09/04/08 21:22
お礼

>> 18 よく子供の為に離婚しないと言う方がいますけど この様な父親がいる環境は絶対に 良い環境では無いですよね。 18さんありがとうございます。


人としてダメな部分が多い人でも、世間体や経済的なために一緒にいるべきか、即刻別れて、私が働くか悩みます。まずは自立にむけたいと思っています

No.28 09/04/08 21:35
通行人28 ( 30代 ♀ )

もしもウチの旦那が…と考えると、「頑張り過ぎだよ」と励まして精神的フォローをします。

それでもダメなら転職を勧めます✋

旦那さんも辛い時に離婚なんて考えません。

No.29 09/04/08 21:44
悩める人29 ( 40代 ♀ )

私も同じことで悩んでいます。若い頃と違い酔いやすくなってるのに、その頃と同じように飲むので記憶を無くしてしまいます。道路に寝ていて通報され、警察に呼び出しされた事があり、次なにかあれば離婚すると言ってあります…が、それでも二度ほど飲んで記憶を飛ばしてます。(本人は飲んでないといいはりますが呂律がまわってません)今夜も歓送迎会…飲まないと言ってたけど怪しいです。家も堅い職業で職場のストレスが多いようですが、酒に呑まれて理性を失う人は尊敬できません。旦那の母にも話して説教してもらってますが、本人が痛い目にあわないとやめないと思います。私は、今度何かあれば、子供連れて家を出る覚悟をしています。

No.30 09/04/08 21:52
お礼

>> 19 私なら出来ることをやってみてそれでも変わらないなら離婚します。 飲み会の日にビデオを隠してセットし、帰ってきたと思ったら素早く回して撮影して… 19さんありがとうございます。

昔に録音したことがありましたが、話をしたらかなり険悪になり、自分がしたことなのに、自分はいなくなればいいだろ。
と言い出す始末。


次回録音するときには、証拠として使うために録音したいと思います。

No.31 09/04/08 21:59
お礼

>> 20 私の主人も酒乱です…まだ結婚2年で5ヶ月の子供もいます。酔っ払って帰ってきた日にはフラフラの状態で子供を抱きかかえ危なっかしいったらありゃし… 20さんありがとうございます。

お互い辛いですね。
主人はたぶん仕事のストレスだと思います、昨夜も泥酔しながら仕事の悪口を連発していましたので。
普通に話をしてもらえば、いつでも相談にのるのに、酒乱では困ります。

No.32 09/04/09 00:18
お礼

>> 21 辛いですね💦アル中では⁉一度精神科に行かれては⁉旦那が拒否するようであれば、ビデオを撮っておいて見せるとか…➰お子さんも怯えているならな… 21さんありがとうございます。

子供に申し訳ないです。
録音機をます購入したいです

No.33 09/04/09 06:12
通行人33 

お堅い仕事との事ですね。私は銀行員ですが職場の元上司の実例をお話しします。
その方は大学の先輩でもあり、自宅にもよく呼ばれており、御家族共親しくしてました。この方は強く見せてましたが気が弱く酒に逃げてました。
べろんべろんになり、いつも私が送るのが恒例です。転勤となり、送る人間が居なくなってから酒癖が悪くなり、アル中状態となり、リストラされました。アル中で再就職は不可能です。その以前より家庭もあれており、結果、家庭崩壊、一家離散となり、本人は自殺。
別の例では、新聞社勤務の夫を持つ専業主婦が、寂しさからアルコールの多量摂取を繰り返し、酒乱化し、夜の街をものを壊して歩く様になり、警察に厄介になる事数回。結局離婚となり、親権も失い、病院から出て来ません。精神異常も起こしてます。
私には主にアドバイス出来る事ありませんが、酒乱の怖さは親しい者の不幸な末路を見ています。何とか良い報告に進む事をお祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧