注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

乳児湿疹

回答6 + お礼6 HIT数 10343 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/05/04 21:53(更新日時)

3ヶ月の息子の乳児湿疹がなかなか良くなりません。
現在行っているケアは、お風呂の温度は38℃、湯船に浸かる時間は3分、ピジョンの全身用泡ソープで優しく手で洗う(顔も)、湯上がりに全身にすべすべみるる(しっとり)のベビーローションを塗る、湿疹が酷いところは皮膚科で処方されたキンダベート(ステロイド)塗布
と、こんな感じです。
ちなみに顔の湿疹は赤みがあり、眠くなると掻いてしまいう為、時々ジュクジュクします。
体は胸が赤みがあってカサカサ、脚は鮫肌のようにザラザラしてます。
首や腕は目立った湿疹もなくぷりぷりのお肌なんですけど。
乳児湿疹はいつまで続くんでしょうか?
また、うちも同じだったと言う先輩ママさんのお話が聞けたら嬉しいです。

No.964064 09/05/02 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/02 22:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちも2ヶ月すぎた♀👶がいます❤
つい最近まで、乳児湿疹ひどかったです😢
コットンを濡らして押さえるようにこまめに拭いて、薬はあまり使いませんでした💨
だいぶ良くなりました❗
見てるだけてかわいそうになりますよね💦
きっと良くなりますので、大丈夫ですよ‼

No.2 09/05/02 22:34
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
眠っている間に顔を掻き掻きしちゃうので、朝👶の顔を見るのがドキドキです。

No.3 09/05/03 00:02
あこ ( 30代 ♀ t8SRw )

顔はミルクかぶれの場合もあります。あたしが先生にゆわれたのは、ミルク飲みおわるたびにお湯でしぼったガーゼでやさしくふいてあげて、軟膏ぬってあげてました。清潔が一番みたいです。治る時期は個人差があって、うちの子は3ヶ月の途中でなおりましたが、同じ時期に生まれた友達の事はもう7ヶ月に入りますがまだ治ってません💦一歳までには治ると思います✨

No.4 09/05/03 02:03
通行人4 ( 20代 ♀ )

ベビージョンソンの全身泡ソープと薬局のポリベビーを使ったらすぐになおりました
病院のでなおらなかったです

No.5 09/05/03 03:41
通行人 ( 20代 ♀ EaK9w )

スキナベース(沐浴)いいですよ!
ガーゼで顔を拭いてあげるだけです。
お薬は出来るだけ使わない方がいいかも…掻きむしるならば手にミトンをしてはどうでしょうか?

No.6 09/05/03 05:27
お礼

>> 3 顔はミルクかぶれの場合もあります。あたしが先生にゆわれたのは、ミルク飲みおわるたびにお湯でしぼったガーゼでやさしくふいてあげて、軟膏ぬってあ… やっぱり個人差もあるんですね。
清潔に心掛けて、気長に治るのを待ってみます。
ありがとうございました。

No.7 09/05/03 05:48
お礼

>> 4 ベビージョンソンの全身泡ソープと薬局のポリベビーを使ったらすぐになおりました 病院のでなおらなかったです ありがとうございます。
ポリベビーはよくオムツかぶれに使ってます。
湿疹にもいいんですね。

No.8 09/05/03 05:51
お礼

>> 5 スキナベース(沐浴)いいですよ! ガーゼで顔を拭いてあげるだけです。 お薬は出来るだけ使わない方がいいかも…掻きむしるならば手にミトンをして… 私も今からあまりステロイドは使いたくないです。
沐浴剤なら新生児から仕えて優しいので試してみます。
ありがとうございました。

No.9 09/05/03 22:41
通行人9 

うちも最近、湿疹が酷くて汁まで出てほっぺが真っ赤で掻きむしり夜泣きもして可哀想なので病院に行ってきました。
菌がイタズラしてるとの事で抗生剤と塗り薬が出て、お風呂上がりに塗り薬を塗った後……まさかっ❗……と、思い急いで確認したら💥ステロイドでした😱ステロイドは塗りたくなかったのですが、うっかり塗ってしまい…😞
なんと次の朝には、見違えるようにキレイになってました👀
あまりの効きにさすがステロイド恐ろしや~😱✨
でもやっぱり恐いのであまり塗らない様にしてますが。

No.10 09/05/04 05:26
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
ダメージが深くなる前にステロイドで治したほうがいいって言うけど、出来れば使いたくないですよね。
でも、あまりに湿疹が酷いとついつい使ってしまいます。

No.11 09/05/04 21:38
匿名 ( 30代 ♀ j2Cpc )

うちの子も湿疹ひどくて💦

6か月になりますが乳児湿疹が治ったと思ったら、また全身ガサガサの首はただれています。


ステロイドは劇的に治ります。怖い気持ちも分かりますが、一番良くないのが中途半端に塗ったりやめたり…。そのような使用法だと抗体ができ、きかなくなってくるそうです。信頼できる医師の指示に従い、きっちりぬってさっと治し保湿剤に変えていくのもてかと思います😃


あとうちは医師の指示で身体や顔を洗う洗剤やクリームを変えました。医師のオススメではなく合うのに巡り合うまで探す…という指示でした。お尻ふきも霧吹きで拭いてます。顔は朝晩洗ってます。

お子さんに合う方法を探すしかないですよね😃

No.12 09/05/04 21:53
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます。
近々、また皮膚科の受診があるので今後のケアの仕方についてしっかり聞いてきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧