注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

顔に中毒症状‼ むくみに、水泡、ただれ、目やに

回答3 + お礼3 HIT数 13193 あ+ あ-

piro( 35 ♀ 1BSKw )
09/04/13 11:07(更新日時)

今日誕生日を病院のベッドで迎えました。入院して治療中です。3月にサイトメガロウイルスという聞き慣れないけど、誰もがキャリアになるウイルスに感染しました。このとき38度超える発熱、全身の紅い湿疹があり、検査の結果、サイトメガロウイルスと判明。特に薬はなく、徐々に収まってました。ところが4月に入り、全身の湿疹がひどくなり発熱し、顔がむくみ、目やにがでて充血、目やにがまつげにひっついて目が開けられない状態になり、鼻と顔に水泡ができ、ただれて血が出るしまつ。唇も膨れ引き裂きができガタガタに。さらに症状は顔全体に広がり、顔色は危険な紅色😱もう、お化けみたいでボロボロ。さすがに顔だけに、元に戻るかなと恐怖😨悲惨な状態。病院の皮膚科に行ったらソッコー入院になりました。スティーブンジョンソン症候群(皮膚粘膜目中毒症)といわれ、最悪失明、死の危険とか😨自己免疫低下がウイルスに感染した原因です。現在、専用の薬はなく、ステロイド点滴投与され絶対安静です。なんとか快復に向かってるようです。すでにかぶれたとことかも跡残らずに元にもどるかなぁ…こんな皮膚疾患とかなった方とかいますか?

No.968652 09/04/11 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/12 00:00
通行人1 

今顔と身体中赤いぶつぶつで痒いです

No.2 09/04/12 19:34
お助け人2 ( 10代 ♀ )

同じ病気にかかりました‼私が発症したのは先月の3月7日で4週間入院しました。本当に苦しくて辛くて珍しい病気ですよね😭私も唇の形がなくなりました‼今言うべきなのかはわかりませんが、いずれ治ります‼私は退院しましたがあと1ヶ月はステロイドの薬での治療です。県病に入院していたのですが、今までに症例がなく先生がたにいろいろ写真を撮られたりしました。最初のときの写真を見るたび自分じゃないようです。私は最初のときスティーブンス・ジョンソン症候群と言われましたがあとから中毒性表皮壊死症と言われました。内容的には一緒らしいのですが…。がんばってください‼私も治療中なので相談にのれると思います😊ポジティブに生活することが大切ですよ✨

No.3 09/04/12 19:40
お助け人2 ( 10代 ♀ )

再です。
私の顔もただれましたが皮が剥がれるのが早かったせいか、もとの顔に近いようになりました!
むしろ私は手足の水没が激しく治りが遅いです😢でも跡は確実に消えてきています✨一緒にがんばりましょう(^O^)

No.4 09/04/13 05:38
お礼

>> 1 今顔と身体中赤いぶつぶつで痒いです 今は痒みどうですか?湿疹も怖いですから。病院行って見てもらってくださいね。

No.5 09/04/13 10:46
お礼

>> 2 同じ病気にかかりました‼私が発症したのは先月の3月7日で4週間入院しました。本当に苦しくて辛くて珍しい病気ですよね😭私も唇の形がなくなりまし… 治療大変ですね。
サイト調べてみたら半数以上が薬に因るものだって。中毒性皮膚壊死症だとほとんどだってありました。薬の場合なら、医療費補助もあるみたいですね。

わたしまだまだ軽症だったみたいです。顔だけですんだし。近くの大きな病院に入院して、ステロイド点滴してます。目もステロイド塗り薬、湿疹にも塗り薬。

なんとか顔のほとんどの水泡とただれは治りつつあり皮がめくれてきました。一時はどうしようかなって思ったけど少し安心がでできました。

No.6 09/04/13 11:07
お礼

>> 3 再です。 私の顔もただれましたが皮が剥がれるのが早かったせいか、もとの顔に近いようになりました! むしろ私は手足の水没が激しく治りが遅いです… 順調なら今週末に退院できそうです。2日ほどは安静みたいだけど。唇がただれてます。

中毒症としては外見で判断つきやすいんだろうけど、100万人に10人って稀な病気みたいですし。
ライエルのほうが重篤だけど、手足も少しずつ戻る治ると頑張って💪
お互い治療頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧