注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

保育士を辞めたいけど,辞めたくない。

回答9 + お礼7 HIT数 11900 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/05/06 14:02(更新日時)

この春から保育士になりたての新人です…
保育士じゃなくても…
どんな職業でも辛い事を乗り越えなきゃいけんし,大変なのゎ覚悟したつもりで働きだしました。


毎日失敗ばかりで,保護者さんゃ先輩ゃ保育園に迷惑かけてばっかりです(>_<)

陰口を言われてるんだろうなー…と感じられるくらい嫌われちゃってます。

「保育士ゎ国家資格」とか「新人なんて関係ない!!プロとして保護者さんは見てる!!」とか...余計にプレッシャー感じて…

仕事の事を考えただけでパニック状態になったり,勝手に涙がでたり…

当たり前の事すらできない自分,辛い事を乗り越えられない自分がすごく悔しいです。

こどもを見つけただけで仕事の事が頭に広がり…憂鬱になります。


疲れてる時は…
記憶がとんだり,過呼吸になったり,咳が止まらなくなったり,鼻血がでたり…します。とにかく朝は憂鬱です。


こんな事も乗り越えられない私が他の職でもやっていける自信なんてありません。

それに,このまま悔しさを残して辞めたくないって気持ちもあります!!


仕事を辞めるべきか?続けるべきか?

そんなの甘えだろ?って思うかもしれませんが,辛いのがもう限界に近かったので…すみません。

No.970282 09/05/06 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/06 07:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

自分の娘の担任が、そんな先生なら嫌ですね💧

新人が嫌なんでは無く、安心して預けられません。

もし…
もし何かあった時ちゃんと対応出来ますか?

子供を預かっている責任があるので、新人であろうが無かろうが…
しっかりしてもらわないと困ります。

これが正直な気持ちですね😥

やる気がないなら即辞めて欲しいですね…
中途半端な気持ちで子供達を見てて怪我でもしたら大変なので✋


本当に保育士になりたいなら
頑張れると思います。
最初が肝心ですよ✋
頑張って下さい😊

No.2 09/05/06 08:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

確かに、お悩み中の書き方に学生みたいで幼いなと感じられる表現が気になりました💦

今は子どもたちの親御さんも社会経験豊富な方も多いでしょうから、あまりに未熟な印象を持たれてしまうのは残念ですよね。

今はスタートしたばかりですし、先輩の保育士さんの応援やアドバイスが期待できると良いのですが…

自分の至らなさを憂いてばかりいないで、子どものために何が出来るかがプロには必要だと思うんです。

No.3 09/05/06 08:31
お礼

>> 1 自分の娘の担任が、そんな先生なら嫌ですね💧 新人が嫌なんでは無く、安心して預けられません。 もし… もし何かあった時ちゃんと対応出来ます… ありがとうございます!!

一生懸命にしてるつもりでも,気持ちが足りなかったのかもしれません…

もっと,こどもゃ保護者さんの気持ちを考えていかんとダメですよね(>_<)

大切な我が子を預けてる不安ゃ期待は絶対あるはずですよね…。

こどもだけじゃなく,保護者さんとも向き合う事…もっとがんばります!!

No.4 09/05/06 08:41
お礼

>> 2 確かに、お悩み中の書き方に学生みたいで幼いなと感じられる表現が気になりました💦 今は子どもたちの親御さんも社会経験豊富な方も多いでしょうか… ありがとうございます!!

もしよろしかったら,どの表現が幼く感じたか教えてもらえないでしょうか?
私自身が気づけなかったので…すみません💦

凹んでるだけじゃ,始まりませんよね!!
陰口もアドバイスなのだと感じられるくらいになれるように,「自分はどうあるべきか?」と考えていこうと思います!!

No.5 09/05/06 08:49
通行人5 ( ♀ )

保育士です。
まず小文字やめてください ゎ とか ッ とか ょ などです。
友達同士のメールなら構いませんが、TPOをわきまえて。

最初からうまく出来るわけでないし一年目は行事など流れを掴むだけで精一杯だから大丈夫。
まずはつらくても一年二年だけでも頑張ってみてください。
あまりプレッシャーに感じず、子どもたちに愛情持って接すること、怪我のないようにすることを第一に考えて 少しずつ仕事を覚えてください。帰宅したら覚えたことをノートにまとめてみるのはどうですか。

想像以上に保育士の仕事は大変です。
一年目はとにかく一生懸命やってみてください。

No.6 09/05/06 08:52
通行人6 ( ♀ )

保育士しています😃
最初はみんなそうですよ‼最初から完璧な人なんていません
保育士は体もですが、精神も強くないとやってはいけません。
子どもさんのためにはどうあるべきかを一番に考えて仕事してみてください😃他の不安もいい意味で忘れられるはずです✨
がんばってください😃

No.7 09/05/06 08:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

至らない点とは
どんなところでしょうか?


例えば
子供さんと
保護者さんと
保育士さんと…

どこで失敗しているのか、なるべく客観的に書き出してみては?


不安な心を
子供さんはより感じ取ってしまうから…


保育士さんの組み合わせがかわると
表情がかわる方もいます。人間だから理解できます。
でもね、我が子を預ける以上それが極端ではつらいこと。


子供さんには笑顔むけて
一生懸命は伝わりますよ😊子供さん好きになれないようなら転職をお勧めしますが…

今ただ余裕がないだけなら、どうしたら改善できるか考えてみて下さい😊

No.8 09/05/06 09:03
お礼

>> 5 保育士です。 まず小文字やめてください ゎ とか ッ とか ょ などです。 友達同士のメールなら構いませんが、TPOをわきまえて。 … ありがとうございます!!

ありがとうございます💦
小文字は良くなかったですよね…

こどもと共に学んで,発見して,成長できるように,一年間は頑張ってみます!!

ノートを最初は作ってたのですが,最近は忘れてましたm(_ _)m
(…これこそダメですよね?)
今からでも,思い出して書いてみます!!

No.9 09/05/06 09:05
お礼

>> 6 保育士しています😃 最初はみんなそうですよ‼最初から完璧な人なんていません 保育士は体もですが、精神も強くないとやってはいけません。 子ども… ありがとうございます!!

自分,弱すぎました…
もっと強くなれるように,頑張ってみます。

No.10 09/05/06 09:11
お礼

>> 7 至らない点とは どんなところでしょうか? 例えば 子供さんと 保護者さんと 保育士さんと… どこで失敗しているのか、なるべく客観的に書… ありがとうございます!!

こどもは大好きですし,こどもや保護者さんが安心できるように…って笑顔も大切にしてます!!


自分の足りない所から目をそらしてばかりいました…
もっと自分の短所とも向き合わんといけないですよね!!

No.11 09/05/06 09:34
通行人11 ( 20代 ♀ )

私の子供は3歳で、今、保育園に通ってます。
毎日、園に通っているので、毎日、色々な先生方にお世話になってます😃
保育士さんって本当に大変なお仕事だなぁと思います。
毎日、子供同士のトラブルでベテラン先生もあたふたしてますよ。
どんな仕事も最初から完璧に出来る人なんて誰もいませんよ。たくさん失敗して怒られて、人って大きくなるんですよ。失敗して当たり前!!
そのうち絶対仕事に慣れなます。
だから頑張って今を耐えてください。
耐えた後、今の自分と数ヶ月後の自分は自信が少しずつついてきて絶対に変わってますよ。だから頑張ってください‼

ちなみに去年は担任の先生が超新人先生でした。最初は大丈夫かな?って感じでしたけど一年後のその新人だった先生はなんか大きく見えますよ。

それと、私は園の先生方のおかげで毎日仕事をさせていただいているので、先生方に感謝してますよ。

No.12 09/05/06 09:48
お礼

>> 11 ありがとうございます!!

元気出てきました!!
私…がんばります!!

No.13 09/05/06 13:04
通行人5 ( ♀ )

園で販売してる保育ダイアリーもいいけど プリプリの手帳もいいですよ!右側にいろいろ書き込めて。
あと保育雑誌(保育とカリキュラムとかLattaとか…)を買うとか身の回りから楽しくするとやる気でますよ。
うちの園は園長が超厳しくて行事も多く係も多く…人間関係も大変で💧最初は辞めたかったけどだんだん自分の仕事に誇りを持てるようになりますよ。
頑張ってください😃

No.14 09/05/06 13:06
通行人14 ( 20代 ♀ )

こんな馬鹿みたいな文字使う保育士に預けたくない バカ丸だし

No.15 09/05/06 13:57
悩める人15 ( ♀ )

まずは教育者として子供のお手本にならなくてはいけません。
ゎ➡は
正しく使って下さい。

保育士は通常の業務と行事、保育計画に会議、連絡ノート記入とやることが沢山あります。
保護者との関係も大変です。

心療内科を受診した方がいいのでは❓
子供も他の保育士も今のままではいずれ気がつきます。

元保育士

No.16 09/05/06 14:02
お礼

>> 13 園で販売してる保育ダイアリーもいいけど プリプリの手帳もいいですよ!右側にいろいろ書き込めて。 あと保育雑誌(保育とカリキュラムとかLat… ありがとうございます!!

園での手帳は指定ですが,自分用に買うのもいいですよね!!きっと。
保育雑誌は一昨年はラッタを昨年は保育とカリキュラムを学校から買ってました✨
今年は園にとってある雑誌を見ようと思ってます!!
楽しいし,勉強になっていいですよね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧