注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

祖母の介護について

回答1 + お礼0 HIT数 1346 あ+ あ-

クロ-バ-( 21 ♀ QkDsc )
09/05/07 22:07(更新日時)

こんばんは。

今回皆さんに意見やアドバイスを頂きたい事は介護の問題についてです。

現在私の祖母は入院中です。

入院した原因は誤嚥性肺炎にかかったのがきっかけです。

一時は医師から延命処置の話までされたので覚悟はしていたのですが、最近は状態も安定してきて食事も取れるようになったので近々退院してくれと言われ、明日祖母の担当医師とケ-スワ-カ-も交えて話し合いをする事になりました。

祖母は介護度5の認定を受けており、寝たきりの状態です。

入院する前はショ-トスティとデイサ-ビスを利用していました。

しかし現在は体力も落ち、痩せ細ってしまい、介護施設では体力的に本人が耐えられないだろうと医師に言われました。
在宅介護も正直限界です。


祖母の様なケ-スは介護療養型施設がいいと言われましたが現在は空きがないのが現状です。


他の病院に入院するとしても月に14万~15万はかかります。

本当に今困っていて、主に介護をしている母も更年期の症状があり心配です。

何かいい方法はないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

タグ

No.973485 09/05/07 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/05/07 22:07
通行人1 ( ♀ )

大変ですね。家にも89才の祖母がいますのでお察しします。
施設が待機待ちで、しかもお金が掛かるとの事で、取り敢えず自宅で看ると言う事ですよね。介護5なら、介護保険で使える限度いっぱいの介護サービスを使い、後はご家族で協力するしかないですよね。ケアマネージャーと相談して、お母さん一人が負担にならないプランをお願いしてはどうですか⁉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧